670:2007/04/30(月) 16:37:57 ID:
聞いた話です。

友人から聞いた話です。
彼の実家の近くに天狗がすんでいると言われいる山と神社があります。
その山は今でも修験道とか山伏のような格好をした人が登ったりして
修行をしにくる人がたまにいるそうです。
年に一度、その神社では祭りがあり、祭りの日には天狗が山の隠れ家から
出てきて神社に泊まっていくと言う言い伝えがあります。
毎年、彼は青年団として祭りを手伝っていて、その年も祭りの準備を
していました。
そのお祭りは宵の口から始まって、終わるのは夜中と言う祭りなので
準備は昼過ぎから始まりました。
その日は朝から曇り空で、下手をすれば雨になるかもという様な天気だった
ので彼は祭りの準備をしながら空ばかりみていました。
休憩の時、空を見上げた拍子に山の頂上が目に入りました。
その山の頂上は岩がむき出しで、人がいると見ただけで分かるそうです。
その山頂に誰かが立って空に向かい扇子のようなもので扇いでいました。

続きます。

671:2007/04/30(月) 17:03:43 ID:
近くにいた人に「あれ、何やってるんですかね?」と指差しても
「あん?何もねえじゃねえか。」といわれ、「おかしいなあ」と思いつつ
も作業に戻りました。
準備も終わり、解散になったとき山を見上げると、まだ誰かが空を扇いで
いました。「一体、何してるんだろ?」と気になった彼は、その人影を
ずっと見ていたそうです。何本かタバコを吸って、いい加減飽きたなあと
思い、帰ろうと回れ右をしたところ「これで大丈夫。」と声が聞こえた
ような気がしました。辺りを見回しても誰もおらず、山を見上げても
人影もいません。
とりあえず、帰路につき、道々で空を見ると雲が薄くなり、少しばかり
晴れ間が覗いていました。
その年の祭りは天気もよく、盛況だったそうです。
祭りの最中、一服したくなった彼は本殿の裏に回り、一服していると
「どうじゃ、凄いじゃろう?」と上から聞こえた気がしました。
見上げると赤い顔に長い鼻、山伏の装束のそのままの天狗が本殿の
屋根に座っていたそうです。
彼が、一瞬、瞬きをすると既にいなくなっていたそうです。
「やっぱり、天狗っているんだよ。」
そういって彼は話ながら興奮していました。

天狗の話と言うことで書き込みました。
私は見たことがないので、聞いた話で失礼します。
673:2007/04/30(月) 18:31:15 ID:
>>670-671
乙です。でも天狗さんはその友人氏にしか見えないんだな。やっぱりこの世のモノとは違う存在なのか
674:2007/04/30(月) 21:19:24 ID:
みなさん天狗のお話、(AA…w)ありがとうございました。やっぱりいるんですね。

これだけではアレなのでちょっとした話。全く怖くないです。
最近、天狗信仰のある山奥の神社に行きました。行く前に家族から「かなり前に行ったきりで道が分からない」と言われ半ば諦めていました。
しかし山道の至る所に看板があり難なく到着。普段入れないはずの本堂が開いていて中を拝めました。(出た後にまた見にいったら閉まってた)
また、神社内の庭を散策していた時に、山から三発の銃声が聞こえたのですが
周りの人はまったく気にしてなくて驚きました。私は怖かったです。
帰り際にお土産屋の方に「今日来て良かったな!昨日は雪だったから来れなかったろう」と言われ
なんだか導かれたようで嬉しくなり感謝して帰りました。

それにしても銃声怖かった。ハイキングコースのある山でも猟ってするんですね(・д・*)
676:2007/05/01(火) 10:42:24 ID:
ある日山に行ったら天狗がいたので、天狗の鼻にコンドームを被せた。
ヤッコさん、泣いてたよ
679:2007/05/01(火) 12:24:53 ID:
元スレ: