1:2014/02/27(木) 21:33:47.57 0 ID:
肉屋     大手スーパーに駆逐
魚屋     大手スーパーに駆逐
八百屋     大手スーパーに駆逐
酒屋     大手スーパーに駆逐
床屋&美容院  1000円カットに駆逐
文房具屋    100円均一に駆逐
豆腐屋          大手スーパーに駆逐
古本屋     アマゾンに駆逐
ゲーム屋    アマゾンに駆逐
電気屋      大手家電店に駆逐
寝具店      ホームセンターに駆逐
洋服屋      ユニクロに駆逐
本屋      アマゾンに駆逐
スポーツ用品店   アマゾンに駆逐
自転車屋     ホームセンターに駆逐
メガネ屋      通販&ゾフ等激安ショップに駆逐
レンタルビデオ   TSUTAYA&ゲオに駆逐
CDショップ    ネット通販に駆逐


個人商店が消滅ばかりで商店街がゴースト化してる

3: :2014/02/27(木) 21:34:58.52 0 ID:
美容院は昔より高額な店が繁盛しているだろ  (☆^ ω^メ)v
18:2014/02/27(木) 21:44:15.66 0 ID:
うちの近所の1000円カットはつぶれたぞ
4:2014/02/27(木) 21:35:22.36 0 ID:
昔ながらの喫茶店は今でも結構残ってる
10:2014/02/27(木) 21:37:20.33 0 ID:
喫茶店はむしろ昔よりも需要が上がってる
コンビニが店内にカフェスペースを作ってるのも要はそういうこと
「街の休息スペース」というものの価値が上がってる
6:2014/02/27(木) 21:36:26.79 0 ID:
花屋
7:2014/02/27(木) 21:36:38.95 0 ID:
薬屋 ドラッグストアチェーン店に駆逐
8:2014/02/27(木) 21:36:53.98 0 ID:
Amazonの灯油販売やガソリン通販はないだろ
9:2014/02/27(木) 21:36:58.76 0 ID:
昔ながらの商店主がコンビニに鞍替えして元気にやっとるよ
11:2014/02/27(木) 21:38:55.51 0 ID:
パン屋
食い物系は残ってるよな
13:2014/02/27(木) 21:40:41.23 0 ID:
豆腐屋の豆乳おいしい
28:2014/02/27(木) 21:49:23.13 0 ID:
豆腐屋も以前は町内3軒あったけど2つ潰れて1つになった
14:2014/02/27(木) 21:41:22.67 0 ID:
スポーツ用品店も例えばテニスのガットの張替えとか要るから駆逐されてねえし
女は1000円カットなんて行かねえし
とりあえず>>1は外でよう
15:2014/02/27(木) 21:41:40.22 0 ID:
とっくに駆逐されてそうなのに案外残ってる金物屋のしぶとさは異常
17:2014/02/27(木) 21:43:18.09 0 ID:
問屋や商社っていずれ無くなるよな
20:2014/02/27(木) 21:45:17.23 0 ID:
問屋はなくなるかもだけど商社はつぶれねーだろ
21:2014/02/27(木) 21:45:25.80 0 ID:
新聞販売店
22:2014/02/27(木) 21:46:31.13 0 ID:
「手作り」が有効な商売なら
腕があれば個人商店でも生き残れる
パン屋ケーキ屋喫茶店等
あとは肉屋もデリカが作れるとこなら十分やってける
23:2014/02/27(木) 21:46:39.57 0 ID:
絨毯近所で買おうとしたら送料6千円だって言われたから無料の楽天で買ったわ
25:2014/02/27(木) 21:47:02.14 0 ID:
近所の喫茶店2軒潰れたぞ
26:2014/02/27(木) 21:47:18.56 0 ID:
不動産屋(賃貸)
30:2014/02/27(木) 21:50:06.41 0 ID:
1000円カット全然見かけないぞ?
一部地域だけじゃね
35:2014/02/27(木) 21:53:19.02 0 ID:
近所の1000円カットは女子中高生が毛先だけカットしによく来るが
33:2014/02/27(木) 21:51:45.07 0 ID:
ケーキ屋とかパン屋はなにげに残ってるな
スーパーのケーキやパンはまずいからなあ
36:2014/02/27(木) 21:53:31.66 0 ID:
杉並の阿佐ヶ谷に住んでるけど豆腐屋は駅から家までの徒歩8分の間に4軒あるわ
近所の個人スーパーも特色出してやってるわ
40:2014/02/27(木) 21:56:59.58 0 ID:
>>36
暮らしやすそうでいいな
その点俺の富士見ヶ丘と来たら…
38:2014/02/27(木) 21:55:11.31 0 ID:
ユニクロにそこまで力ねーよ
41:2014/02/27(木) 21:57:31.09 0 ID:
ユニクロはカジュアルウェアしか売ってないんじゃないのか?
42:2014/02/27(木) 22:05:32.70 0 ID:
スポーツ用品も自転車屋も結構あるだろ
44:2014/02/27(木) 22:10:26.60 0 ID:
わりとあっけなく大資本の奴隷になったな日本人て
45:2014/02/27(木) 22:13:08.27 0 ID:
鍵屋とハンコ屋を兼ねてる店なら近くに1つ残ってる

じきに潰れそう
51:2014/02/27(木) 22:19:48.22 0 ID:
古着はネットで買いたくないから頑張ってほしい
52:2014/02/27(木) 22:19:49.71 0 ID:
運送
タクシー
古紙回収
53:2014/02/27(木) 22:25:07.18 i ID:
ゲーム屋はAmazonに潰されたんじゃないよ
ゲーム会社に潰されたんだよ
58:2014/02/27(木) 22:31:22.01 0 ID:
>>53
中古屋じゃね?
BOOK・OFFやGEOや古本市場が代わりに栄えた
54:2014/02/27(木) 22:27:21.25 0 ID:
くっそ狭くて人入ってるの見たことないようなスポーツ屋が年収何千万とか言っててびっくりした
55:2014/02/27(木) 22:27:55.36 0 ID:
>>54
そういうのは大概地域の学校系
60:2014/02/27(木) 22:34:51.54 0 ID:
地元の小さなスポーツ屋も
なぜかそのスポーツ屋主催の大会もあって
建物建てて屋上にフットサル場とか作ってて
儲かってんだろうなあw
と思ってたわ
59:2014/02/27(木) 22:34:47.10 0 ID:
おもちゃ屋もなくなったなぁ
近所のイオンに入ってるトイザらスくらいだ
65:2014/02/27(木) 22:44:01.68 0 ID:
地元の肉屋はコロッケメンチカツの揚げたて売って生き残ってる
66:2014/02/27(木) 22:44:49.60 0 ID:
近所の文房具屋は全部潰れたわ
67:2014/02/27(木) 22:46:31.19 0 ID:
問屋も兼ねてるようなところが首の皮一枚残してるイメージ
74:2014/02/27(木) 22:51:55.60 0 ID:
クリーニング店
69:2014/02/27(木) 22:47:29.04 0 ID:
街の電気屋が意外としぶとい
どういうカラクリだろう
117:2014/02/28(金) 00:24:02.24 0 ID:
>>69
エアコンの設置する人が必要だから
街の電気屋は絶滅しないんじゃなかろうか
76:2014/02/27(木) 22:53:02.05 0 ID:
電気はちょっとしたDIYレベルの工事でも電気工事士の資格がいるから
そういうフットワークの軽さがあればそれなりに儲かる
世の中にはTVとレコーダー接続するのもできない人間も多いからな
82:2014/02/27(木) 22:57:27.94 0 ID:
そもそもデパートに客がこねえからだろ
かつては百貨店はほんとうに百貨店だったが
今はほぼ食い物と服と化粧品しか売ってない
86:2014/02/27(木) 22:59:28.59 0 ID:
今でもやっていけてるのは家賃払わなくていい自分の土地じゃないとな
87:2014/02/27(木) 22:59:48.65 0 ID:
インターネットで卸や問屋が直接販路を持つようになると
販売しか手段のない小売は存在意義がなくなる
89:2014/02/27(木) 23:01:25.05 0 ID:
>>1
こう見ると全て安売りする大型店に駆逐されてるな

つまり高級品を扱う富裕層むけの商売しかニッチは残されてないと言う結論になるな
91:2014/02/27(木) 23:02:56.42 0 ID:
しかもそれも立地次第だぞ
94:2014/02/27(木) 23:07:06.20 0 ID:
塾かな
大手チェーンも多いけど地域密着型もちゃんとやってるイメージ
102:2014/02/27(木) 23:15:19.09 0 ID:
クリーニングはあんまり大手が出てくることないな
105:2014/02/27(木) 23:16:47.18 0 ID:
そうか?最近大手のチェーン店しかみねえけど
103:2014/02/27(木) 23:16:11.98 0 ID:
葬儀会社も大手が入ってない分野
111:2014/02/27(木) 23:37:20.42 0 ID:
そういや針灸やマッサージも大手企業って聞かないな
115:2014/02/27(木) 23:58:00.19 0 ID:
>>111
どっちも資格いるし
116:2014/02/28(金) 00:10:44.36 0 ID:
>>115
でも徳洲会とか病院は全国に広がって経営してるところあるぜ
136:2014/02/28(金) 18:16:30.91 0 ID:
パン屋はそこらのオフィスや工場に許可取って
食堂にまとまった数持ち込んで100円均一で無人販売やってたりして
なかなかたくましい
137:2014/02/28(金) 18:34:01.72 0 ID:
うちの近所に50年やってる定食屋がある
後から来たすき家王将マックのが明らかに混んでるが一定の客掴んで粘ってる
元スレ: