1:2015/10/17(土) 00:33:34.84 ID:
よく2ちゃんだと
ウルトラソウルや太陽のKomachi Angelみたいな
インパクトのあるタイトルばかりが取りあげられて
稲葉の歌詞ってダサいって言われるじゃん

なので今回はあまり知られていないだろう稲葉の歌詞の
魅力について喋らせてくれ

3:2015/10/17(土) 00:36:09.81 ID:
個人的に稲葉の歌詞の魅力に
どんな日本語でも使うって部分があると思う

「使っちゃいけない言葉はない」

これは松本が作詞に挑戦した際の稲葉からのアドバイスなんだけど
稲葉の場合は本当に使う言葉に制限をかけない

特に顕著なのが「~しちゃう」みたいな女言葉や
「~『ありゃ』」「飛び『だしゃ』~」「日々『にゃ』」みたいな言葉 
5:2015/10/17(土) 00:36:27.69 ID:
喋らせるかどうか松本に相談してからでいい?

>>5
冷やかされるからやめとけ、と言いたいところだけど 

今回は恋心については特に触れんぞ 
6:2015/10/17(土) 00:36:53.48 ID:
ちょうど消えない虹聴いてたわ
7:2015/10/17(土) 00:38:45.01 ID:
>>6
名曲だね
8:2015/10/17(土) 00:39:30.15 ID:
「~しちゃう」ぐらいだったら他の男性アーティストでも
使うんだろうけど「ありゃ」「だしゃ」って言葉は
そう使われないんじゃないかね

他にも独特のワードセンスも持っていて

「先生」「人生のオカズ」「座ぶとんのような心とからだよ」

みたいなタイトルも含めて
けっこう耳に残るユニークなフレーズやワードが
多いのが稲葉の歌詞の特徴の1つだと思う
9:2015/10/17(土) 00:43:05.91 ID:
語彙力が豊富だよね
10:2015/10/17(土) 00:43:09.74 ID:
女々しいけどエロが好きな男前
登場人物はこいつが多い
11:2015/10/17(土) 00:45:02.18 ID:
稲葉節とも言える独特の言い回しは大きな特徴だと思うんだ

「無理やり抱きしめたりしない」(ソロ:oh my love)

「あり得ないと決めて安心するのはやめて」(ユートピア)

「押しつぶされるほどの重荷をわたしにください」(Man Of The Match)

『抱きしめたい』が氾濫するj-POPの歌詞の中で
『抱きしめたりしない』っていう歌詞が出てくるのがいかにもこの人っぽい

しかもこれが子どもに向けた歌詞っていうのがまた驚き
13:2015/10/17(土) 00:51:37.70 ID:
「あり得ないと決めて」に続いて「安心するのはやめて」
みたいな逆説的な言いまわしは
まさに稲葉節で魅力の1つだなと思う。

ようは叱咤激励的な歌詞なんだけど人の心理の核心をついてくるところが憎い。

「押しつぶされるほどの~」にしても
普通とは真逆な言い回しをした歌詞ってだけでなく
この詞を書いてる稲葉がもう五十路に突入しかけてるっていうね

ギターの松本にしてもそうだけど向上心が強くて
そのまま歌詞に現れてる
14:2015/10/17(土) 00:56:50.90 ID:
独特の言い回しが多い稲葉の歌詞なんだけど、
曲にして聞くと案外サラッと聞き流せるんだよね

たぶん上の歌詞もただ聞くだけだったら、半分以上の人間は気にもとめないだろう

稲葉自身は自分の歌詞を「コモンセンス」と対談で表現してたが
よく聞くと『愛のバクダン』みたいな特徴的なフレーズとは別種類の
独自の感性がうかがえて面白い
17:2015/10/17(土) 01:02:54.18 ID:
おれは
B'zの曲いいな

LIVEかっけー

歌詞が一番好きかもしれん…
って変化してった
18:2015/10/17(土) 01:03:53.88 ID:
そして俺個人が最も知ってもらいたいのがこれ

「稲葉の歌詞の情景描写」

この人って実は情景描写が巧みなんだよ
有名な曲だと

「いつかのメリークリスマス」
「もう一度キスしたかった」

どちらもB'zの人気曲で共通してるのが
メッセージ性はあまりなく、歌詞の大半が情景描写で占められてるってこと

稲葉の歌詞は実は情景描写がかなり盛り込まれてるけど
あまり触れられないのでちょっと紹介
21:2015/10/17(土) 01:10:36.56 ID:
「朱い朱い海に くらげのようにとろけてゆく太陽」(ソロ:波)

「まだ幼い闇の向こうに 星たちが浮かび上がり 君は群青に吸い込まれるように消えてゆくの」(ソロ:波)

「光を弾いて 敷きつめた雲は魚の群れのよう 
 目を閉じ ざわめく気持ちを鎮め 空をただよう」(ソロ:I'm on fire)

「海沿いの球場 見下ろせば 白くけむり 人は消えて 向こうの空で犬のように 低くうなる雷」(Shower)

「針のような雨粒 水面(みなも)に輪っかをつくり
 色とりどりの鯉 睡蓮の葉を揺らす」(睡蓮)

「橋を飾る傘たちの間を縫って 君の部屋までゆくよ」(TIME)

他にもたくさん優れた情景描写の歌詞はあるんだけど
とりあえず思い浮かんだものを紹介

20:2015/10/17(土) 01:09:09.85 ID:
B'zだと明るい歌暗い歌って単純な分類じゃなくて
暗闇の中の光を見つめるようなポジティブさがいいと思うんだけど間違ってる?
22:2015/10/17(土) 01:14:21.50 ID:
>>20
その認識は間違ってないと思う
一番わかりやすいのだと「傷心」かな

「ちかよらないでおくれ もう痛いのはごめんだ
こわれるようなものに もう手は出さない」

って打ちひしがれて恋はもうしないって宣言してるんだけど最後の最後で
「優しくしないで これ以上はどうかおねがい
あの日のようにまた 自分がわからなくなるよ」

と期待をもたせる終わり方になってたりするね
23:2015/10/17(土) 01:15:41.83 ID:
歌詞は一切見ないから合ってるかわからんが俺の好きなやつ↓
知ってるかい何しろここから先が~
L・O・V・Eなるものの真骨頂だよ
って気付いたときはダサすぎワロタがクセになるはw
25:2015/10/17(土) 01:19:03.74 ID:
>>23
初めて聞いたとき俺も「ダセェ!」って思ったよ
でもあのダサさも稲葉の魅力の一つでしょ
24:2015/10/17(土) 01:18:03.01 ID:
他にも同じものでも歌詞によって
全然表現がちがったりするから比べてみても面白い
ちなみに個人的に一番関心したのは、横恋慕って曲の歌詞

「キミに飲みほされた グラスがカランと鳴り 真剣に妄想中の僕は
 蒸し暑い夕方に気づく」

聴いてるとき、はっきりと溶けた氷が浮かんだんだけど、
実は氷ってワードはどこにも出てきてないんだよね

情景をリスナーに浮かばせるって点でも
稲葉の歌詞はよくできてるんだなと認識させられる
27:2015/10/17(土) 01:23:25.18 ID:
ついでにどっかで面白い考察を見たんで紹介

いつかのメリークリスマスでは主人公が「椅子」を買いに行くわけだけど、
なんで椅子なのかと思った人もいるだろう

俺も実際指輪とかでよいのでは、と思ったことがある

しかし、指輪ではなく日常的に使う椅子という生活品で
2人の関係が非常に親密なのを暗に表してるんじゃないか、ということ

ちなみに稲葉がラジオで椅子であった理由を説明しているが、
「大きいから」の一言で終わってるので
この考察が本当にあっているかは知らない
30:2015/10/17(土) 01:28:22.78 ID:
他にも稲葉の歌詞と言えばダブルミーニングも一つの魅力

たとえば「ながい愛」

「もっと愛してくれませんでしょうか」

ってサビにあるが
ラブソングかと思えば実はB'zからのファンへのメッセージソングだったりする
33:2015/10/17(土) 01:33:06.09 ID:
「変わってゆく僕を許せないあなたは どうするつもり?
どうしても新しいものへと 気持ちは向いてしまうけど」

ベストリリースの後に出たアルバム曲の「ながい愛」

特にB'zは時期ごとによってやるジャンルが極端に変わって
ファンがついていけなくなることがある(94年などがこれにあたる)

まさにこの歌詞はB'z稲葉からのファンに対するラブコールみたいなものだと俺は思ってる
31:2015/10/17(土) 01:30:03.06 ID:
夢見が丘 恋心 YOU&Iが好き

35:2015/10/17(土) 01:33:57.15 ID:
大地は知らない人の喜び悲しみ
36:2015/10/17(土) 01:35:58.36 ID:
>>31
>>35
夢見ヶ丘めちゃくちゃ好きなんだけど
あの歌詞は難しくて俺にはうまく説明できんのよな
38:2015/10/17(土) 01:39:19.56 ID:
>>36
小難しいこと抜きにして好きだわ
LOOSEのあたり凄く好きだったんだよな
37:2015/10/17(土) 01:37:22.23 ID:
後ろに進めぬ人生のルール ならもう一回出会おう

っていう歌詞の意味が分からない
逆じゃないの?って思って
解説お願い
40:2015/10/17(土) 01:41:51.61 ID:
>>37
すまん
俺もイマイチそこはよくわからん
そもそもあなたを呼ぶ声は~があまり好きじゃない
41:2015/10/17(土) 01:43:43.51 ID:
>>40
そうか、残念
曲自体は好きなんだけどなー
39:2015/10/17(土) 01:40:42.66 ID:
波の歌詞で
安らぎも不安も消えることはない
他人(だれか)を見つめてみんな生きているから
がすげー好き。
42:2015/10/17(土) 01:43:50.70 ID:
他にも「juice」みたいに最初は行為の歌詞かと思ったら実は
ライブのことを歌ってました、なんてものも存在する

「君といる時きゃいつでも 気をぬけない手もぬけない
汗だくでもうドロドロ ヘンになるほど気持ちいい」

「あついジュースふりしぼる ぶったおれるまでやりきる
アドレナリン惜しまない 今日精いっぱいやるだけ」

二つの意味で捉えられる歌詞を書けるってのも才能だね

ちなみに稲葉は歌詞に関しては「想像にお任せします」のスタイルなので
これだ!ってものを俺らが決めることは不可能

43:2015/10/17(土) 01:44:55.42 ID:
スプラッシュってやっぱえっちい歌詞なの?
44:2015/10/17(土) 01:45:59.95 ID:
>>43
全力でエロに特化した歌詞だね
45:2015/10/17(土) 01:46:33.52 ID:
わかるわ
46:2015/10/17(土) 01:46:43.64 ID:
You&Iが一番好きな歌詞だなぁ

26:2015/10/17(土) 01:21:41.16 ID:
>>1の評価でベスト5曲あげてくれ
これこそ稲葉リリックってやつ
47:2015/10/17(土) 01:46:53.98 ID:
ちなみに>>26に答えるとこうなる

1位「今年の野球はどうですか?  たぶん怒ってるでしょう」(ソロ:LOVE LETTER)

2位「何かを期待することで 時にすれ違うけれど
無心に与えあい続けることは 夢の道端に咲く花のようだ」(月光)

3位「いたれりつくせりの よくできた部屋で
アタマに脂肪がついてくる」(おでかけしましょ)
51:2015/10/17(土) 01:56:50.88 ID:
>>47
なるほどやっぱ好きな曲が多いな

おれは愛なき道が好きだ。
女々しいフレーズが多い稲葉歌詞で意外と終わりとか別れを感じさせる曲も名曲ぞろいなんだよな
48:2015/10/17(土) 01:47:09.73 ID:
松本に歌詞の相談しようとしたら茶化されたんだってな
49:2015/10/17(土) 01:48:25.06 ID:
>>48
稲葉は茶化されるどころかスタッフ含めてイマイチと言われて
高尾山に逃げようとした
50:2015/10/17(土) 01:53:59.47 ID:
一位なんだが「たぶん怒ってるんでしょう」って出てくるセンスに脱帽

色々と示唆的で背景なんかも想像できて、
「よくこんなのが書けるな」と感心した

ちなみに背景と言えばソロ曲の「眠れないのは誰のせい」もトップ3に入るレベルだと思う

「ああ いやだな 他人の幸せを 満面の笑顔見せて 喜んでるボクがいる」

これほど想像を駆り立て、「なんかわかる」って思わせる歌詞を書けるのは
マジですごいと思う
52:2015/10/17(土) 01:58:44.18 ID:
稲ソロはなんか敬遠してたんだけど聴いてみようかな
マグマからでいい?

59:2015/10/17(土) 02:06:02.82 ID:
>>52
マグマはスタッフが「この人自殺するんじゃ?」って心配するぐらいには
曲は暗くて憂鬱な歌詞が多い

ただV系のような痛々しい暗さってわけじゃなくて、
誰もが日常で感じる憂鬱や周囲と自分の本心のズレについて歌ってるから
共感はしやすいはず
54:2015/10/17(土) 02:01:15.20 ID:
>>52
最初は波動がオススメ

マグマはB'zと違いすぎる
58:2015/10/17(土) 02:05:26.59 ID:
>>54
ARIGATO

ARIGATOもいいよなぁ
雨粒が一つ二つ割れて
空を見上げ口に含む
53:2015/10/17(土) 01:59:39.70 ID:
「衝動」の

「希望とは目の前にある道」がめちゃくちゃ好きだ
55:2015/10/17(土) 02:01:43.90 ID:
しかしなんと言っても月光の

「無心に与えあい続けることは 夢の道端に咲く花のようだ」

これが本当にすごい

無心に与え合い続けるなんて「理想」や「絵に描いたような餅」って言ってるわけだが
一見流してしまいそうになるけど冷静に考えたら
理想を「夢の道端に咲く花のようだ」ってたとえられるそのセンス!

意外と出てきそうで出てこない比喩なんだよな

56:2015/10/17(土) 02:02:22.73 ID:
てか泣いて泣いて泣きやんだらって名曲だよな
81:2015/10/17(土) 02:47:48.02 ID:
>>56
俺も好きだ
テーマやメッセージ性はないけどストーリーを追ってく感じの歌詞が好み
60:2015/10/17(土) 02:08:07.83 ID:
MOVE「まだお若いのに‥リタイアするのも結構シブいと‥」とか
銀の翼で飛べ「この国はもうダメだ!これが口癖で‥わかるよ気持ちは、でもそろそろこの店を出ようよ」
イカせておくれ「そんな暇がありゃなにかバイトでも始めよう」みたいなメッセージが好き   
61:2015/10/17(土) 02:11:07.30 ID:
3位のおでかけしましょは、
ようは俺らみたいなパソコンばっかやって外に出ない人に対するメッセージソング

「いたれりつくせりの よくできた部屋で
アタマに脂肪がついてくる」

上の歌詞は実際に体験したり見たりしないで知識だけ増やしても
頭でっかちになるよ、って言ってるんだが
その頭でっかちを頭に脂肪がついてくるってたとえられるところも素敵

64:2015/10/17(土) 02:13:02.94 ID:
しかしなにがすごいってこれをら今から21年前に書いてるってとこなんだよな

この頃ってまだ引きこもりって言葉もそんな流行ってなかったはずだし
インターネットもそんな普及してなかったはずなのに
時代を先取りしすぎて驚く

稲葉はおそらく着眼点も相当いいのだと思われる
66:2015/10/17(土) 02:16:50.81 ID:
>>64
メッセージの先進性もすごいけど
今聴いてもフレーズに古臭さがないのって何気に驚異的じゃないか
62:2015/10/17(土) 02:11:21.35 ID:
マグマの歌詞は確かに暗いんだけど絶望しきってる訳じゃないところに救われる。
65:2015/10/17(土) 02:16:34.24 ID:
>>62
そうだね
内面の自分と外面の自分のズレに対する鬱屈した感情を歌ってはいるものの
絶望しきってるわけじゃないし、マグマってタイトルがそのままそれを証明してるもんな

LOVE IS DEADまで行くと救いゼロだが
67:2015/10/17(土) 02:17:33.53 ID:
ネテモサメテモ
あんま好きじゃなかったが歌詞見たら面白いなコレ
好きになるかもしれん

マグマで好きなのは眠れないのは誰のせい
68:2015/10/17(土) 02:19:06.16 ID:
ミエナイチカラが1番好き
歌詞も曲も
70:2015/10/17(土) 02:21:28.23 ID:
全ての幸せをオアズケは宮沢賢治っぽい
あとマスコミ嫌いが出ている
CAGE FIGHTはたとえ話がいい励まされる
71:2015/10/17(土) 02:22:26.66 ID:
まあ後は他にも色々あるけど
稲葉の歌詞のイメージはいろいろと思うけど
けっこう影のある歌詞が多いんだよな

「透明人間」
「DAREKA」
「LOVE IS DEAD」

みたいな
ただ先にも書いたけど
多くの人間が共感したり理解したりできるものなので
やっぱりそういう点では稲葉の歌詞はコモンセンスなのかなと思われる
72:2015/10/17(土) 02:26:33.12 ID:
着眼点、普遍性、先進性でいうなら、たとえばSURVIVEなんてとんでもない歌詞だよ。いま聴いたって古臭さなんか微塵も感じない上にあの奥深さは異常。
73:2015/10/17(土) 02:28:00.94 ID:
あとは同じテーマでもソロとB'zじゃ全くちがったことを言ってたりするのも面白い

自由ってテーマでも

ソロ「自由とは 何かを 知りたい人よ
自由とは ぼくだけに 都合いいことでしょう」

B'z「すべて思いどおりになるのが自由
そんな誤解してるから 簡単にうろたえる」

かなり方向性のちがうことを言ってるから面白い
まあこれはソロが97年、B'zのほうが2010年だから
単に考え方が変わったってだけでもおかしくないかもしれんが
76:2015/10/17(土) 02:33:44.14 ID:
>>73
それはソロのが間違った自由の解釈として歌ってるだけで、稲葉個人の捉え方としては昔から一貫してると思うが。
80:2015/10/17(土) 02:43:52.60 ID:
>>76
そうかもしれん
間違った自由の解釈とかじゃなくて
間違ってるのを知りつつヤケクソで書いたのかなって、俺は考えてる
74:2015/10/17(土) 02:30:28.82 ID:
まあここまで語ってきたが
やっぱり稲葉の歌詞の魅力を知りたいなら普通にCD聴くのが一番

テーマもあるし、情景描写からの考察ができるぐらいには
レベルの高い歌詞なので(初期の作品は例外)よかったら聴いて知って歌詞カードを見て
B'zの曲を堪能してくれ

それから最後に一つ
75:2015/10/17(土) 02:32:33.26 ID:
鏡を覗けば~(テクマクマヤコ-ン)←こういう遊び心好きだわ
77:2015/10/17(土) 02:34:23.11 ID:
稲葉を作詞担当にしたのは松本の采配だったわけよ

もちろん松本が稲葉に作詞させたのはサポート時代の経験で、
金銭面で揉めないようにできる限りお互いの収入に
差がつかないようにするって狙いもあった

しかし稲葉ってボーカルの才能を見抜くに終わらず
作詞家としての稲葉まで発掘したんだからいかに松本に見る目があるか分かる
78:2015/10/17(土) 02:40:14.65 ID:
とりあえずファンである俺としてはできる限りこれからも二人ともに活動して欲しいってことよ

で、最後に1個だけ歌詞をあげておく
二人のことを歌った曲で、やっぱりB'zが好きだって思える曲

「時の流れは妙におかしなもので
血よりも濃いものを作ることがあるね」(RUN)

いい歌なんで是非みんなに聞いてくれ


とりあえず語りはここまで

まあそろそろ遅いんで寝ます 
付き合ってくれた人ありがとう 
79:2015/10/17(土) 02:43:44.28 ID:

なかなか参考になりました 
83:2015/10/17(土) 02:51:20.63 ID:
面白かった