1:2012/05/09(水) 20:35:24.11 ID:
はじまりまじまりー

3:2012/05/09(水) 20:41:24.56 ID:
もう一昨年くらいの話になる。

職場の人に「映画のエキストラを募集しているんだけど、まだ空きがあるみたいだから、一緒に出てみない?」と誘われた。

オーディション的なものもなく、出演日はちょうど暇だったので、即オッケーした。
5:2012/05/09(水) 20:47:42.32 ID:
素人を募集しているので当然ギャラは出ないが、その代わりエンドロールに名前が出るらしく、
「いい記念になるね~」
「ちゃんと出たシーン使ってもらえるのかなww」
とか、そんなこと言いながら私たちは盛り上がっていた。

ローカルな映画だとしても、映画の撮影に参加できるということだけで、もう満足だった。
7:2012/05/09(水) 20:48:02.62 ID:
良スレの予感
8:2012/05/09(水) 20:49:17.98 ID:
>>7
10:2012/05/09(水) 20:53:09.29 ID:
映画といえば、誰もが思い浮かべるのがキャストだと思うが
その時の私もやはり「主役は誰なんだろう…」「まさか、一緒に撮影できたりするのかな…」とか、それが一番気になった。

エキストラの出演を誘ってくれた人に
「出演者とかってわかります?」と聞くと、「あ、知ってますよー!まぁ、結構名の知れた人ですよw」との返事。

おいおい誰だよ誰だよ!!
wktkが止まらないwwwwww

9:2012/05/09(水) 20:51:21.24 ID:
映画にエキストラで出演した話

じゃないの?
11:2012/05/09(水) 20:54:52.01 ID:
>>9
それでいこう!
15:2012/05/09(水) 21:05:16.30 ID:
主役の一人は水野美紀だった。

私「えー!!すごいじゃないですか!!他には他には?」

友「えーっと…お笑い芸人の…名前忘れちゃった。あの、甘~い!!って言う人。」

16:2012/05/09(水) 21:07:13.91 ID:
井戸田か

17:2012/05/09(水) 21:09:55.49 ID:
スピードワゴンktkr
正直そこまでファンではなかったが、もしかしたら近くで見られるかも…
なんなら共演のチャンスも…
など妄想は膨らむばかり


私「今日はその2人は居るのかな?」

友「あ、なんかちょうど2人が出るシーンの撮影らしいですよー!楽しみですね!」

それを聞いた瞬間、近くで芸能人を見られるというだけでテンションがあがった。
18:2012/05/09(水) 21:21:15.22 ID:
撮影した時期は年末で、集合時間は23時だった為、当たり前だが外は結構寒かった。

閉店後のスーパーでの撮影ということで、一旦スーパーの中に集まってエキストラの点呼を取った。

男女併せて20人くらい…が集まって、役を与えられた。

どういう基準で選ばれたのかはわからないが、あなたはここでこういう動きをして下さい。といった感じのざっくりした説明をされるだけで、とくに演技指導的なものはなく、アドリブでお願いします!くらいの勢いで打ち合わせは終了。

19:2012/05/09(水) 21:30:16.94 ID:
次にカメラテストが行われた。
「今いる位置を覚えておいて下さいねー!じゃあ始めまーす!はい!」

スタッフの人に言われた通りに動く。

「はい!オッケーでーす!じゃあ、もう一回さっきと同じ場所に戻ってさっきと同じ動きをして下さいねー!」

今いる位置を覚えておけというのはこういうことか…。簡単なことなのにカメラで撮影されていると思うとたかがエキストラでも緊張してきた。
こんなセリフもないエキストラでさえこんなに難しいのに、役者って本当に凄いな、と改めて思った。

スタッフの合図でまたさっきと同じ動きをする。

「はい!じゃあ今度はさっきよりも少しだけ戻ります。いいですか?」

少しってなんだよwwww
わかんねーよwww

少々パニクりながらも少し戻ってまたカメラテストが行われた。
20:2012/05/09(水) 21:36:28.49 ID:
オチはあるのだろうな?主よ
22:2012/05/09(水) 21:37:02.95 ID:
>>20
とくにない。
21:2012/05/09(水) 21:36:43.39 ID:
「はい!オッケーでーす!今やったことを覚えておいて下さいね。さっきみたいに戻ったり…を繰り返しますので、こちらが指示する位置にすぐ動けるようにして下さい。」

「主役が来るまでその場をはなれずに休憩していて下さい」

いろんなことを一度にいわれたのと今から井戸田と水野美紀が来るということもあって、ますます緊張してきた。

職場の人とは立ち位置がだいぶ離れていたので、一人で立ったり座ったりソワソワしながら主役が来るのを待った。

23:2012/05/09(水) 21:42:12.92 ID:
しばらく待っていりと、スーパーの出入り口付近がザワザワしだした。

振り返ると井戸田が入ってくるのが見えた。
それからエキストラの人達ににこやかに挨拶しながらスーパーの中に入ってきた。

24:2012/05/09(水) 21:44:16.75 ID:
アマ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━イ !!!!!
25:2012/05/09(水) 21:47:39.17 ID:
そして、井戸田は私の近くまでやってきた。
テレビで見ていた時はとくになんとも思わなかったけれど、近くで見るとドキドキした。

すれ違う前に勇気を出してこちらから挨拶をしてみた。
私「よろしくお願いしまーす(ボソッ)」

すると井戸田は私の顔を見て
「あっ、よろしくお願いしまーす!」
とにっこり笑った。

心の中で甘~い!!と叫んだ。
67:2012/05/14(月) 19:44:53.36 ID:
>心の中で甘~い!!と叫んだ。

馬鹿か。
26:2012/05/09(水) 21:51:11.76 ID:
何度も言うが、テレビで見ていた時は好きでもキライでもない、ネタ的にも芸人的にも可もなく不可もない、そんな存在だった。

だけど、近くで見てにっこり笑って挨拶をしてくれただけで好感度は満点大笑いくらい上がった。

そしてテレビで見るよりもかっこ良く見えた。
27:2012/05/09(水) 21:55:12.10 ID:
一応、芸能人というだけあって、それなりのオーラはあるが
エキストラにも気遣ってくれて、とても親しみやすい感じがした。

もっとツンツンされるのかと思っていた分、意外性がより好感度をあげたのかもしれない。


そしてまたしばらくすると今度は水野美紀が入ってきた。
28:2012/05/09(水) 22:02:36.88 ID:
私は水野美紀が主演のドラマや映画を見ていたので、女優の中では結構好きだった。

だからこの日は水野美紀に会えるとあって、本当に嬉しかったし、楽しみにしていた。

井戸田同様、水野美紀もスーパーの中に入ってきた。

…が、先程の井戸田とは真逆で、挨拶もしなければニコリともせず、自分の定位置についた。

私が「よろしくお願いします」と言っても無反応だった。

エキストラとは目も合わせない。
私に喋りかけるなオーラを漂わせていた。
29:2012/05/09(水) 22:06:25.07 ID:
「えっ…?これがテレビで見ていた水野美紀?」

ドラマの役柄は凄く朗らかなイメージだったので、そのギャップに驚いたのを今でも鮮明に覚えている。

と同時にとてもガッカリした。

30:2012/05/09(水) 22:10:07.49 ID:
それからリハーサルをして、本番…
という具合に撮影はどんどん進んでいった。

本番になるとNGが出たり、なかなかオッケーが出なかったりで、カメラテストのときのように一回でオッケー!というわけにはいかず、撮影も長引いた。

途中で休憩を挟んだ時、井戸田がエキストラに向かって「時間大丈夫ですか?遅くなってすみません。」「寒くないですか?大丈夫ですか?」など、気配りをしてくれた。


31:2012/05/09(水) 22:12:34.72 ID:
特定した
32:2012/05/09(水) 22:13:33.66 ID:
>>31
やめろwwww
33:2012/05/09(水) 22:14:52.64 ID:
水野美紀って、ピタットハウスの人か

筋肉質な方じゃないよな
34:2012/05/09(水) 22:15:45.11 ID:
>>33
ピタッとハウスじゃない方
筋肉質の方!
38:2012/05/09(水) 22:18:55.42 ID:
ザードに似てんな
43:2012/05/09(水) 23:32:14.96 ID:
水野美紀はというと、スタッフにメイクや髪型を直してもらっていて
いかにも女優という感じで終始ツンとしていた。

超売れっ子…とまではいかなくとも、主演ドラマや映画に出るような女優は一般人には親しく話すことすらできないのだろうか、と少し悲しくなった。

44:2012/05/09(水) 23:37:01.57 ID:
「あの、ドラマ見てました。」とか、「あの空を覚えてるって映画見ました。」とか、少し勇気を出せば話しかけるチャンスはいくらでもあった。

でも、そんなことは許されない雰囲気だった。

話しかけてもまた挨拶した時のように無反応に違いない。
そう勝手に思い込んでしまい、結局声はかけられないまま休憩は終わった。
45:2012/05/09(水) 23:40:04.83 ID:
そういうの夢壊れちゃうよね(´・ω・`)
47:2012/05/09(水) 23:43:46.25 ID:
>>45
ね…。
それから水野美紀嫌いになったw
その代わり井戸田のことは好感が持てるようになって、テレビの見方も変わった。
46:2012/05/09(水) 23:41:29.77 ID:
そしてまた撮影が始まり、何度目かでオッケーが出て、また場所を変えて違う場面の撮影に移った。


その時、私の出番は終わり、自分の立ち位置で待機となった。
そこからは井戸田と水野美紀が談笑する姿を見ることができた。

私達に対する態度とは全く違い、声を出して笑ったり、棚に陳列してある商品を手に取ってみたり、楽しそうにしていた。

49:2012/05/09(水) 23:54:06.40 ID:
やっぱり共演者には親しく話すんだなー。

でもここまで一般人と共演者と線引きするもん?と少し腹立たしくも思えた。

こうなるとエキストラ一人ひとりに労いの言葉をかけてくれた井戸田が本当に良い人に思えた。
実際良い人だったんだけど。

…なんで安達祐実は離婚したんだろう…とさえ思った。
55:2012/05/11(金) 13:44:28.89 ID:
>少し勇気を出せば話しかけるチャンスはいくらでもあった。

マジレスするとエキストラが役者に話しかけるのはご法度。
向こうから話しかけてきた時以外は駄目。
例えボランティアであってもね。

>エキストラとは目も合わせない。
>私に喋りかけるなオーラを漂わせていた。

役に集中してたのかもしれないし
頭の中でこれからのシーンや演技について考えてたのかもしれない。

>>1は遊び気分で参加したんだろうが向こうは仕事。
エキストラに愛想ふりまけって考えがおかしい。
56:2012/05/11(金) 14:38:12.22 ID:
集中したい時に話しかけられたりとか本当ウザいだけだろ
勝手に幻滅されてこんなスレまで立てられて…本当いい迷惑だとは思わないのか?
たかだか1日見ただけで人を判断すんな
57:2012/05/11(金) 15:29:45.37 ID:
>>55
>>56
正しいと思う。
だけど周りへの振る舞い方を見て、その人の見方が変わるのはわかる。

昔バイト先にお笑い芸人や女優が何度か撮影に来たけど、
気さくですごく良い方もいれば、ツンツンしてたり
カメラ回ってないとダルそうにアクビばっかしてる方もいて(疲れてたのだと思うけど)
やっぱり見方変わってしまったな。

エキストラやってみたいから、もっと>>1の話聞きたかった。
64:2012/05/13(日) 17:25:18.74 ID:
芸能人を身近に見られたからと言って、舞い上がるのは分かるが
エキのご法度を理解、遵守しろ

場所、演者、シーンなどの記載もエキの守秘義務に反する

お前みたいな奴がいるから、ボラエキ参加が厳しくなるのが
わからないのか
(踊る3 エキストラ 情報漏洩 で検索)

待ち時間は長い、態度が悪いスタッフ、エキがいてムカつく、
同じ事何回もやらされる、着替えを沢山持参しろと言われ荷物が重い、
雨降りシーンで濡れるがエキにはタオル一つ無い、安い冷えた弁当を
立って食う、終電無くなっても撮影につき合わされ撮影終了後は勝手に帰れ、
しかも本番には映っていない等、嫌な事には事欠かない ドMにしか務まらん
60:2012/05/12(土) 19:12:26.83 ID:
職場の人に誘われたってあるけどバイトだよね。
1はまさか社会人じゃないよね。
精神年齢が低すぎる。
62:2012/05/12(土) 23:17:38.59 ID:
ここ最近のエキストラさんはボランティアがほとんど。
仕事でエキストラの事務所入ってやってる人もいるけど、
バイトっていうのはもう一昔前なんじゃないかなー。
53:2012/05/10(木) 00:00:08.35 ID:
じいちゃんが映画に出せって言って出てた
もちろんセリフなしwww
69:2012/05/15(火) 00:03:47.62 ID:
※エキストラはキャストではなく動く背景です
元スレ: