134:2009/08/04(火) 23:35:16 ID:
地方新聞の支局に勤めていた方から聞いた話です。

新聞社にもたまに変な人が来るそうです。
どう変かというと、「あの事件の犯人は自分だ」と主張するそうです。
いまだに「3億円事件の犯人は自分だ」と言ってくる人や、すでに犯人が逮捕された事件
の犯人は冤罪で自分こそが真犯人だと言う人までいるそうです。

ある日、人を殺したと自称する人が来たそうです。
それはバラバラ殺人で、遺体を風呂場で切断したとか公園のゴミ箱に分散して捨てたとか
という話をし始めました。
ただ、その記者さんがいたのは田舎の県なので、そんな事件は過去十数年間にも
なかったはずなのです。
そのへんを問いただしてみたところ、この県での話ではなく
東京での事件という話でした。
なぜこんな田舎まで来て、そんな話をしようと思ったのか、と聞くと
都会では“監視の目”があるからダメだ、と言いました。
記者さんは、ああ来た来た、やっぱり頭オカシイ人だと確信し、早く話を切り上げよう
と思い、矢継ぎ早に質問をすることにしました。

「なぜ殺したのか」→「死んでしかるべき人間だからだ」
「それはどういう意味か」→「それは言えない」
「なぜバラバラにしたのか」→「わかる人にはわかる見せしめの方法だ」
「わかる人とは誰か」→「それは言えない」

という感じで、イマイチよくわからないうえに突っ込んで聞くと「言えない」
の一辺倒になるのです。

135:2009/08/04(火) 23:36:01 ID:
それに、なぜ自首しないのかと聞くと、「はっ(薄笑)警察なんか意味がない」
と心底バカにしたように言うのです。
ではなぜここに来て話そうと思ったのかと聞くと、少しの沈黙があった後で
「せめて誰かに聞いて欲しかった」
としみじみと言うのです。
もう完全に訝しげにしている記者さんの態度を感じて、その男は
「忙しいときに時間を取らせて悪かったね…」
と言い、帰っていきました。

おかしい人には困ったもんだな、と思いながらも、内容があいまいすぎるので
特に気にも留めていませんでした。
ところが、一週間後、その自称犯人と予期せぬ形で再会することになりました。

身元不明の溺死体があがったとの報せで取材に行くと、
死体はあの自称犯人の男でした。
あの日と全く同じ服装だったのです。
調べによると身元がわかるようなものが何もなく
後日、行方不明者などと照合してみても該当する人がいないため
結局、身元不明者が誤って川に転落して死んだ事故死として
処理されました。
137:2009/08/04(火) 23:36:54 ID:
その記者さんは
「今でもその溺死は99%偶然だと思っている。
でも、万が一“監視の目”っていうのが本当のことで
我々のあずかり知らない闇の社会があるのではないかと思うと
『その男は一週間前にウチの社に来ました』、とは警察に言えなかった」
と言っていました。

僕もこの話を聞いて、本当に何かの陰謀があったのではないか
と思い、なんだかゾッとしました。
141:2009/08/04(火) 23:49:42 ID:
>>137
それを調べるのが新聞記者じゃね?
144:2009/08/05(水) 01:00:16 ID:
>>137
ガセくさかろうが、相手の名前や住所くらい聞いておけばいいのにね。

「パイロットの話」【洒落怖】
「謎の建物」【不可解な体験、謎な話】  
「ナレーション」【洒落怖】