1:2014/05/29(木) 04:00:04.56 ID:
誰か褒めてくれるわけでもなく、日ごろの行いが報われるどころかあらゆる場面で割を食う。
因果律なんて嘘だってはっきりわかんだね

3:2014/05/29(木) 04:01:18.00 ID:
わかる
4:2014/05/29(木) 04:01:38.69 ID:
>>1
おてんとさまが見てるからね
8:2014/05/29(木) 04:03:56.77 ID:
>>4
そのわりには嫌な思いばかりしとるけどな。
ここに書けないようなとんでもないことをやりまくって生きて来て、
社会に出てからは火遊び程度に留めてるけどそれでも日ごろの行い悪くて、
それでも普通の人の100倍人生楽しんでて他者からも包摂されてるDQN知人から
『「優しい」「真面目」はただの罪』というありがたい名言を賜った。
7:2014/05/29(木) 04:03:52.12 ID:
やってもしょうがないんやで
9:2014/05/29(木) 04:06:35.64 ID:
平穏に生きたいなら真面目に過ごしたらええ
刺激が欲しいならハメはずしたらええ
自由やで
11:2014/05/29(木) 04:08:53.99 ID:
警官ってDQNの狼藉には「ったく、しょーがねえなあ兄ちゃんw」
みたいな感じで不問ありきで宥めすかしにかかるけど、
DQNと対極の印象の奴には始めから強硬に突っかかるよね。
自転車防犯登録検めるときとか
12:2014/05/29(木) 04:09:09.50 ID:
>>1ちゃんが死ぬ時に
あんなことするんじゃ無かった
そう思わなければそれは誠実な人生なんやで
14:2014/05/29(木) 04:11:16.87 ID:
>>12
逃げ切りスーフリ残党で外コンとか就職して華々しく生きてる奴は
今わの際で絶対後悔しないと思うけどね。
人生の肥やしぐらいに思ってそう。
一流大在学無頼学生の親父狩りしかり
19:2014/05/29(木) 04:13:28.73 ID:
>>14
他人は関係あらへんで
13:2014/05/29(木) 04:10:16.50 ID:
誰が見てなくても自分は見てるんやで
人間自責の念ってのがあるもんや
犯した罪が思いほどこれに潰されんねん
18:2014/05/29(木) 04:13:21.02 ID:
いい事は返ってくるという風潮
17:2014/05/29(木) 04:13:09.34 ID:
DQN並の図太さがないイッチはDQNと同じ生き方したとしても楽しないと思うで
23:2014/05/29(木) 04:14:49.41 ID:
>>17
楽しくないけど一矢は報いることができる。
幸福のパイを一方的に略奪される状態→「よせ、この部分は奪ってくれるな」とちょびちょび奮闘。
20:2014/05/29(木) 04:13:50.76 ID:
ネトゲですら悪いことできない
21:2014/05/29(木) 04:13:58.57 ID:
どうどうと生きればエエねん。卑屈なのはアカン
22:2014/05/29(木) 04:14:19.41 ID:
立派やと思うで
そういう人が報われる社会になってほC
25:2014/05/29(木) 04:15:56.28 ID:
>>22
その社会にするためには何したらいいと思う?
29:2014/05/29(木) 04:18:02.11 ID:
>>25
アセンション()
24:2014/05/29(木) 04:15:53.63 ID:
他人の傘パクって平然としてる奴ってすごいわ
盗まれた奴が雨に濡れてどんな思いをするんだと考えるとそんなことできやしない
ワイは大学生活で5回パクられて人間の糞っぷりを思い知ったわ
28:2014/05/29(木) 04:17:22.44 ID:
共同体で割を食わない存在になるための要件で容姿の良さって凄くある。
声が甲高くない事も。
31:2014/05/29(木) 04:18:47.47 ID:
そもそも悪い事やって楽しいと思う感性が理解出来ない
意味もなく人を怪我させたり金盗んだりするんやろ?それが楽しいとか俺より頭がおかしいわ
32:2014/05/29(木) 04:18:51.22 ID:
ここにはあまりいないだろ
意識してないだけで小さな悪事はちょくちょく働いてると思うわ
嘘ついたり信号無視したり
33:2014/05/29(木) 04:20:44.16 ID:
やっぱさプラスマイナスなんだよ
悪いことしなくても良いことしなければゼロでしかない
能動性が足りないということに尽きる
34:2014/05/29(木) 04:20:44.72 ID:
村上龍「(でも君が結婚したがってる某大手出版社や某大手広告代理店に勤めてる男で
     とんでもなくヒドイことしてる人を知ってるよ)」
35:2014/05/29(木) 04:21:49.69 ID:
報われる為に良い事するって時点で良い人間とは言いにくいやろ
38:2014/05/29(木) 04:23:09.78 ID:
>>35
そういう仮言命法的な考えになったのはあくまで嫌な思いして違和感覚えて
色々悩んだ結果や
36:2014/05/29(木) 04:21:55.82 ID:
ティッシュのポイ捨てとかすら出来ないやで
40:2014/05/29(木) 04:24:13.96 ID:
自分の行動にいちいち気にしてるワイみたいな小心者は悪さできんわ
41:2014/05/29(木) 04:25:09.21 ID:
>>40
それって発散性のあるちょい悪な大人からすると罪なんだってさ
42:2014/05/29(木) 04:26:25.00 ID:
>>1ちゃんはどうしたいん?
悪いこと出来るようになりたい
他人と比較する考え方を直したい
報われる世の中になって欲しい
47:2014/05/29(木) 04:28:53.27 ID:
>>42
タイムマシーンで幼少期へ
or
割を食った分をこれから先の人生に還元して欲しい(別に物質的でなくていい)。
神様そこんとこ上手く差配せえやって思うわ
45:2014/05/29(木) 04:27:46.63 ID:
悪いことっていうか自分が取った行動によって他人に不快な思いをさせるようなことはできないわ
46:2014/05/29(木) 04:28:52.60 ID:
悪いことするにも勇気がいるんや。
人を殴るにしても、慣れるまでは「あー、こいつホンマはええやつやろなぁ」とか考えてやめる

君のそれは優しさや真面目さやなくて勇気がないだけや。悪いことをする勇気がな。
ただ、そんな勇気はいらんねん。
真面目にやってくことが大事なんやで。
55:2014/05/29(木) 04:33:19.53 ID:
>>46
「悪いことしていない」結果に至った動機(過程)を精査して注文つけられる場面は結構ある。
DQNの無法への言及が一切お留守になってることを指摘すると
「そんなものそりゃ悪いに決まってんだろ(憤怒)。今は~」という風に、
親から宿題の進捗を訊かれてすねる子供みたいにサクっと流して、またこちらへの注文に戻るのは不可解や
48:2014/05/29(木) 04:28:53.90 ID:
ワイやんけ
こういう奴って底辺職について同僚に嫌がらせされるんやろうな
51:2014/05/29(木) 04:30:22.97 ID:
お前が思ってる悪が神様の思ってる悪だと思うのはおこがましいとは思わないか
52:2014/05/29(木) 04:31:21.27 ID:
真面目にしとれば誰かが見てくれてるという大嘘

だーれも見とらんで
53:2014/05/29(木) 04:32:03.44 ID:
んでメンヘラになってガイジになるんやろ
真面目というか臆病な奴の人生って良い事なんてないんや
56:2014/05/29(木) 04:33:36.47 ID:
夜中誰も通らない信号を律儀に守っとるで
54:2014/05/29(木) 04:32:05.61 ID:
>>1ちゃんの悪いこと出来ないそういう所を好きになってくれる子とか現れたら違ってきそうな気もするんだけどな
63:2014/05/29(木) 04:38:30.17 ID:
>>54
万が一そういう大切な人が現れて一緒になれたとしてもふとした瞬間に
「俺がいうDQN、無法者って奴らも自分の人生や行いを、『仲間』『絆』『愛』『家族』『勇気』
とかいうフレーズと紐づけられる前向きなイメージで捉えとるんやろうなあ。
死に際で『良い人生やった』と振り返ったり、人間の縁に心底感謝したり、
豊かなんやろうな~」
と思ってまた覚めたり、やられた~と思うやろうね
58:2014/05/29(木) 04:34:35.83 ID:
今生の間際にあないなことせなえかったとは思わんかもしれん
でももっと自分勝手に生きればよかったってきっと思うんや
64:2014/05/29(木) 04:39:25.11 ID:
悪い事出来ないから割食ってるんや無くて他に何かが決定的に足りないんやろ
66:2014/05/29(木) 04:41:23.95 ID:
>>64
じゃあ倫理道徳いらないやん。
やっぱ無法世界にならないための牽制というか根拠のない密教なんやろうか
69:2014/05/29(木) 04:43:00.66 ID:
>>66
いるやろ。とんでもない無法者はドコ言ってもアカンやん
71:2014/05/29(木) 04:44:31.68 ID:
>>69
ヒルズ族も輩出した関東連合のお歴々。
75:2014/05/29(木) 04:46:29.20 ID:
>>71
そいつらはそいつらのコミュニティーの中での倫理観はあるやろ
そこからずれたら弾かれる
だいたいそんなの特例中の特例やろ
73:2014/05/29(木) 04:45:20.87 ID:
DQNは上手い具合に真面目くんを虐めてストレス解消してる
でも真面目くんは反撃の仕方が分からないし勇気も無いから耐えるしかない
それでメンヘラガイジになっておかしくなっちゃう
74:2014/05/29(木) 04:46:07.84 ID:
この世はやったもん勝ちやで
騒がしい空間で一緒になって騒ぐ人間は嫌な思いしないんやで
立場で善悪は変わるんやで
76:2014/05/29(木) 04:46:48.16 ID:
東京の中高一貫校、しかも難関男子校の奴らはすげえわ。
たーんと嫌な話聞けるし、嫌なものもしょっちゅう見れた。
78:2014/05/29(木) 04:48:05.73 ID:
公共の福祉ってのがあるんや
ワイら全員に自由があるからギリギリの線を見つけるしかない
真面目君はグレーゾーンが分からないから苦しいだけや
81:2014/05/29(木) 04:49:49.02 ID:
夜の繁華街、酒の勢いでふつーのサラリーマンに喧嘩吹っ掛けまくって
実害与える大手商社マン、金融マン。
おるで~
79:2014/05/29(木) 04:49:16.06 ID:
悪いこと出来ないって言うより考えすぎちゃうかな
思考するのが好きな感じで今凄いマイナス思考に陥ってる感じするわ
悪いこと出来ない正確に育ったんやからしゃーないって開き直って気楽に生きた方がええ
83:2014/05/29(木) 04:52:48.55 ID:
>>79
あんがとな~。
でも気楽になったり息抜きしたりってワイどうしてもできないねん。
やりかた知らんし、好きな事や趣味もないし
49:2014/05/29(木) 04:29:57.84 ID:
社会に出ると割を食う
ホンマ図太くなりたいわ
61:2014/05/29(木) 04:35:11.29 ID:
悪い者達がのさばっている今の世の中は異常や
優しい社会になってくれることをワイは望んでるで
元スレ: