1:2006/03/31(金) 17:08:02 ID:
登下校にまつわるエピソード

2:2006/03/31(金) 17:22:29 ID:
プール授業の後で下校する時は必ず小便したくなって
いつも決まったドブ川で立ちションしてから帰ってた習慣があった
7:2006/03/31(金) 19:59:37 ID:
>>2
偶然だな。俺はプールの授業あったらその日の帰りは余韻でいつも下校途中にあるドブ川で泳いでた。
たまに何故か水が黄色くなってることあったが楽しかったぜ。
3:2006/03/31(金) 19:04:15 ID:
帰り道で友達と約束して、昼飯食ってから遊びに行く
日曜よりも好きだったな


週休二日制(・Д・)イラネ
5:2006/03/31(金) 19:15:35 ID:
家にはすぐに帰って、メシ食ったらすぐに友達と野球しに行ったな。
夏だと、虫取りなんかにも行ったな。
6:2006/03/31(金) 19:57:06 ID:
家に帰って飯食って吉本新喜劇みて遊びに行く‥‥‥



なつかしいなぁ
8:2006/03/32(土) 18:09:04 ID:
スレタイがテラナツカシス
9:2006/04/02(日) 00:48:31 ID:
>>8
それ激しく同意。
10:2006/04/02(日) 12:51:07 ID:
土曜は3時間しか授業がなかったから好きだったなぁ
家帰ったら父さんがいつも吉本見てた
そしてラ-メン作ってくれた
昼からはチャリ乗って友達の家行ってお絵かきしたりしてた小学校の頃

そんな私も昨日で19歳になりました
12:2006/04/02(日) 18:56:47 ID:
学校が終わると友達と遊ぶ約束して一目散に家に帰った。
土曜の昼はいつもラーメンにしてもらってた。
野球をしたりザリガニ捕りに行ったり…プール行ってアイス食って夕方まで夢中で遊んだなぁ…
13:2006/07/17(月) 11:14:09 ID:
うちの小学校は周りが田んぼだったから、梅雨になるとカエルが大量発生するんで学校帰りのカエル獲りが流行ったことがあったよw
17:2006/09/28(木) 01:23:55 ID:
いーよな
18:2006/09/28(木) 10:46:13 ID:
やっぱり土曜の昼はラーメンかチャーハンだよね!

遊びに行くか、家で新喜劇見てTVおじゃマンボウ見てダラダラするかのどっちかだった!
19:2006/09/30(土) 10:31:32 ID:
>>18
オレのところは焼きソバかラーメンだったなぁ。

懐かしいなぁ・・・・
21:2006/10/15(日) 02:25:16 ID:
あの頃の土曜日は
俺の人生の中で
間違いなく殿堂入り
23:2007/01/07(日) 22:33:35 ID:
通学路の途中に潰れた鉄工所があって秘密基地になっていた。
24:2007/01/09(火) 00:10:24 ID:
土曜日のお昼ご飯は、いつもおばぁちゃんがお弁当を作ってくれていた。
家でお弁当箱開けるのって、今考えるとちょっと変かもしれないけど、
当時はすごく楽しみだった。
何年も前におばぁちゃんは亡くなっちゃったけど、スレタイ見て思い出したよ。
遠い20数年前の小学生の頃。
25:2007/01/09(火) 12:40:54 ID:
>>24
懐かしい!
俺はこっそり、婆ちゃんの背後へ行き
ただいまー!って驚かしてた。
27:2007/01/17(水) 03:45:30 ID:
ホントに土曜半日、最高だったよなぁ…。
昼までの学校はグッと我慢して、夜九時まで約束された遊びとテレビ番組群。
30:2007/01/23(火) 00:31:19 ID:
土曜日の昼、帰宅後といえば
(低学年)
サッポロ一番味噌ラーメン,大江戸捜査網,ホテル紅葉のCM
(高学年)
上記+14時からソフトボールの練習。

小生1973年生まれ。
32:2007/01/23(火) 07:03:50 ID:
体育館で部活のバスケ 
隣のコートには初恋のあの子
33:2007/01/24(水) 00:12:29 ID:
青春だなぁ、おい!
34:2007/01/25(木) 13:26:10 ID:
土曜の昼は部活だった。
マジ 青春だなやオイ!…テニス部の子が懐かしい
中身が氷の水筒を持って行ってたべ。
38:2007/02/28(水) 10:42:09 ID:
半ドンで小学校から帰って女の60分見て
サッポロ一番塩ラーメン食べてサッカーの練習行って
練習終わってからも駄菓子屋で遊んで
夕方帰る親父も早めに帰って来てて
ジジババも居る7人家族で夕飯囲って
「学校どうだった?」とか当たり前の話して

ジジババ所か親父まで逝っちゃって
20年近く前だからなのか
今では幻にしか思えないよ

せめて親父くらい生きててくれたら人生もう少し楽しかったと思う
39:2007/02/28(水) 11:37:05 ID:
>>38
同世代。
やっぱ当時の塩ラーメンが旨い!

40:2007/04/05(木) 13:00:32 ID:
このスレ読んで、泣きそうになった。
無性にお母さんに会いたい。一昨年、49才の若さで逝ってしまったお母さん。
お母さんが居た夏。二度と戻らない「あの頃」

土曜のお昼ご飯は、ラーメン、焼きソバ、冷凍のグラタンが多かった。
学校帰りの夏の香り。
帰宅時の、クーラーの効いた家の匂い。
遠くから近くから聞こえてくるセミの大合唱、辺り一帯が
茜色に染まる夕暮れ時、近くの山から聞こえてくる、ヒグラシの声
風鈴の涼やかな音色・・・。
戻りたいな、あの頃に・・・。小学生の頃、嫌な事も多かったけれど
今思えば、お母さんが居た頃の悩み等「悩み」の内に入らなかった・・・。
44:2007/06/04(月) 14:13:24 ID:
小学校の1、2年ぐらいの時、帰り道で中学生のお姉さん2人に囲まれたことがある。



「きゃー、可愛いね!飴あげるよ。何味がいい?」
といい、飴を差し出すお姉さん。

シャイでビビりな自分は、突然のことに逃げ出しだが、もらっておけば良かったなぁ。と後悔している。

中学生のお姉さん萌え(*´Д`)ハァハァ

45:2007/06/06(水) 07:06:23 ID:
昭和46年代後半生まれ。都内S市I小学校の男子生徒、夏の土曜日。
・半日で授業が終わり皆一斉に下校。
・中央線高架下付近の小道で、妙な不思議アイテムを売るオッサンが度々出没。
 とりあえずパフォーマンスだけ終始見物するも誰も買わず。
・植物園と動物園のある脇道を通り帰宅。動物臭の漂う臭い道であった。
・昼には決まってラーメン。父と一緒に家族揃って昼飯。激しく旨い。
・午後には虫捕りアミと三ヨツ網をもって井之頭公園に集合。
 正門すぐのお土産屋でそれぞれ缶ジュースを買う。
・池の水面にパン屑を浮かしてダボハゼ捕り。本池で魚捕りをやると
 管理人のジジィに怒られるので、奥にある通称「マル池」で行う。
・日が暮れた頃、ヨツ網を叩んでそれぞれ帰宅。夕食前に入浴。
・クイズダービー~暴れはっちゃく~ドリフの黄金リレー。
 土曜ワイドの原色の○がチカチカ並ぶ不気味なオープニングが始まった頃
 子供らは寝室に強制送還。翌朝日曜、ドラえもん30分番組を見る

・小学5年以降は遊び場は井之頭公園からガンプラ探しに変る。
 三鷹駅付近のナカマ模型、釣り堀の隣の模型屋、おもちゃのニノタカがフィールド。
 ある時は中学校近くの駄菓子屋、通称「ダンゴ屋」でベビースター焼そばを
 食べながらテレビゲームに精を出す。確か20円~50円だったかな。
106:2010/02/10(水) 04:55:23 ID:
>>45
先輩乙
47:2007/06/20(水) 15:08:51 ID:
昭和49年生まれ。小学校時代は昭和56年4月から昭和62年3月迄…。土曜日は、午前中は学校…。授業中は、みんなソワソワ…。夕方6時からの戦隊モノから夜9時のドリフ終了までのゴールデンタイムの話題持ちきりだったなー。
63:2007/11/25(日) 23:11:21 ID:
>>45
>>47
昭和50年生まれなんだけど ほとんど同じ行動パターンだ
みんな 似たようなことやってたんだなw
52:2007/06/30(土) 23:07:53 ID:
学校からダッシュで帰って、昼飯食いながら女の60分を見る。
1時から友達と遊ぶが、3時半頃に近くの友達の家にみんなで上がり込んで、世界の料理ショーを見る。
その後、また7時頃までみんなで遊ぶ。近くの空き地で野球とか、町内を駆け回って鬼ごっことか。
7時からテレビ見ながらカレーを食う(うちでは土曜はカレーの日だった)
テレビは、昔ばなし→あばれはっちゃく→全員集合
54:2007/07/01(日) 05:33:53 ID:
永遠って言葉が最近とても気になる。
60:2007/07/02(月) 01:04:27 ID:
しかし、小学校時代の頃を思うとあの頃は、自分が永遠に小学生であるような気がしてたな
56:2007/07/01(日) 19:27:30 ID:
土曜の午後かあ・・・。
小学校時代のささやかな幸せだったな。
55:2007/07/01(日) 11:24:09 ID:
石を蹴りながら家に帰って、吉本見ながらエースコックのワンタンメン食べて、虫捕りに
57:2007/07/01(日) 20:48:44 ID:
エースコック!
すごくすごーくセピアな響き!
今もスーパーなどでみかけるけど買う気にはならんな。
何だか当時の思い出が風化しそうで。
79:2008/03/09(日) 22:10:10 ID:
>>57
ニュータッチ
金ちゃんヌードル
ペヤング
59:2007/07/01(日) 23:17:07 ID:
小1、2年の時の担任の先生がとてもいい先生で、
毎週土曜日の唯一の宿題は「「日本むかしばなし」を見ること」だった。
なつかしいなー。元気かなー。
62:2007/07/31(火) 07:13:28 ID:
>>59
なんかいい話だ。
66:2008/01/22(火) 12:14:57 ID:
帰り道で真新しい消しゴムが落ちてた
友達と電信柱の根元に隠した

音楽教室の溝からクーラーの水が
タプタプ出ていて、触ったら冷たかった
67:2008/01/23(水) 01:23:59 ID:
>>66
何か生々しい記憶だな。良い意味でね。
情景しか思い出せない記憶も匂いや温度や質感やそんなものも思い出せるとグッと当時の雰囲気を感じられる。
68:2008/01/23(水) 14:03:26 ID:
近くの川へ散歩に行くと、
草むらのダンボールに黒い子猫が3~4匹入ってた

しばらく頭をなでたりしていたが、帰ろうとすると、
小さな体から想像もつかない大きな声で鳴きながら
箱から出て追いかけてきたので、
驚いて、逃げるように早足で遠ざかってしまった

今も思い出すと胸が締め付けられる

あのときのお詫びというわけではないが、
30年経った今、飼い猫を溺愛している
69:2008/01/31(木) 09:07:20 ID:
>>68
あなたは 心優しい人ですたい
73:2008/02/01(金) 06:53:27 ID:
毎週土曜のは親父がチャーハン作ってたから(仕事は土曜休み)速攻で帰ってた。
75:2008/02/01(金) 15:46:04 ID:
口裂け女が怖くて友達四人共手の平に「犬」と書いて帰った1996年の初夏の土曜日。

そして昨夜ビデオに録画していたMステでSPEEDとか観ながら昼飯食って友達の家に!
76:2008/02/07(木) 19:45:55 ID:
口裂け女は70~80年代にも出没してました
77:2008/02/24(日) 15:29:41 ID:
夕焼けの橙色よりも静かに澄んだ午後2時頃の空の色の方が今思い出すと切ない。
78:2008/03/07(金) 02:21:48 ID:
あの頃は一日が長くて長くて、大人になるまでにあとどれ位、
こんな時間を過ごさなきゃいけないんだろう・・・と思ってた。
当時の記憶も、家の匂いも、昨日の事のように覚えてるのに・・・


いつの間に私は、こんな大人になっちゃったんだろう。
147:2012/08/06(月) 01:24:49.11 ID:
>>78
泣けるぜ
86:2008/06/25(水) 21:24:09 ID:
想い出は優しすぎるぜ・・・
オッサンの俺には毒でしかない。
92:2009/01/19(月) 04:52:44 ID:
川でドジョウ捕って 田んぼでおたまじゃくし捕って
ツユクサで色水作って ヨモギをすりつぶして薬屋さんして シロツメクサで冠作って
ハコベで草相撲して カラスノエンドウの豆を収穫して スイバの茎をかじって ヤマイチゴ食べて
ドングリやツバキの実を集めて クッツキムシくっつけて ササの葉で船作って
ピーピー草吹いて ネコヤナギの花びらを唇にひっつけて口紅

山、ありがとう。
94:2009/01/22(木) 07:11:15 ID:
ピアノ教室行くのサボって公園でぼーっとしてた。
96:2009/01/30(金) 21:29:07 ID:
家出するけど一時間で戻って家出に気付いてもらえなかった。。。orz
101:2009/04/28(火) 22:22:00 ID:
帰ったら「暴れん坊将軍Ⅲ」やってた気がする
102:2009/06/07(日) 12:24:53 ID:
土曜の昼メシはラーメンか焼き蕎麦、たまにうどん
女の60分見ながら食って昼から友達と遊ぶ
たのしかったわ。
107:2010/02/10(水) 11:57:23 ID:
>>102
関西は吉本新喜劇
112:2010/04/05(月) 16:08:24 ID:
土曜日は昼過ぎのNHKの土曜昼席だっけ…演芸番組見ながらラーメンかソーメンかやきめしの昼食食べて夏は夕方から夜市。
113:2010/04/06(火) 00:24:25 ID:
>>112
生活笑百科の前は
三枝バラエティー→大阪発ゆーもあ列車

大阪発~は関西では脱線問答を差し替えて、木曜19:30~の放送だった。

114:2010/04/06(火) 08:25:41 ID:
土曜日は授業の1コマの時間が短かったなぁ。
小学は1時限40分だったが土曜は30分だった。だから学校は12時には終わってた。
あと愛媛県民だったが一時期余剰みかん対策で土曜は学校でポンジュースが配られてた。
117:2010/04/10(土) 00:30:11 ID:
土曜の午後は習い事で遊べなかったorz
でも土曜はばーちゃん家にお泊りでワクワクしてたな。
放課後ばーちゃん家に直行して、スタミナ天国みながら焼そば食ったあと、遠い街のピアノ教室行って、帰ってくると夕飯はカレーとかご馳走だった。
いとこも泊まり来ててワイワイ風呂入ったあと、じーちゃんとゴールデン洋画劇場みるか、ばーちゃんと世界ふしぎ発見みるかどっちにしようかな~って迷ってたなw
120:2010/09/30(木) 20:00:45 ID:
土曜日の昼は、ワンダーウーマンや白バイ野郎ジョン&パンチなんか見てたな・・。
あのころに帰りたい・・・。
124:2010/10/31(日) 23:40:55 ID:
土曜日は午後からたっぷり時間があるから
遠いところに住む友達も一緒に遊べた
126:2010/11/01(月) 22:43:41 ID:
>>124
>土曜日は午後からたっぷり時間があるから

バスケの練習&試合に費やされた(*´ο`*)=3
127:2010/11/03(水) 00:56:47 ID:
>>126
青春じゃん。スラムダンクじゃん。
128:2010/11/03(水) 23:26:06 ID:
>>128
青春というよりも、何年か前のパスタCMのフレーズじゃないけど、
「女の子は忙しいんですぅ~」な感じでした。
だから中学では入学後は結構帰宅部をエンジョイしてたんだけど、
肩身が狭い思いもしてバレー部へ途中入部。
再び部活に燃える日々を送りましたっ!
133:2011/07/12(火) 15:10:38.04 ID:
ミーンミンミンミンミンミーン(迫真)
138:2012/01/04(水) 01:14:59.05 ID:
時間が過ぎるのは早いね。
144:2012/05/17(木) 10:16:11.92 ID:
午前中で学校が終わって家に帰って昼食を食べ、夕方になるまで友達と思いっきり
外で遊んで、帰宅し8時だよ!全員集合を見ていたな。
あの頃が懐かしい。
145:2012/05/17(木) 12:07:29.73 ID:
>>144
午前中は学校だったから良かったんだよな。
だから午後からの時間を大切に、楽しみに出来たんだよな。
夕方からは面白いテレビ番組があって、全員集合で盛り上がってGメンの切ないエンディング曲で一週間が終わる。
俺達の昭和50年代前半。
146:2012/06/13(水) 02:10:54.97 ID:
俺だけチャリ持ってなくて友達を追い掛けてダッシュしまくりな土曜日の昼下がり
148:2012/08/11(土) 11:00:20.07 ID:
PSの「ぼくなつ」をやりたくなるスレタイだな
154:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:
校舎の窓は全開。カーテンがパタパタと揺れていて。蝉の声と緑一色の心地好い風。
土曜日は意地悪なアイツも厳しかった先生も、みんなニコニコしてたもんな。
懐かしいね。
88:2008/11/28(金) 22:50:36 ID:
バイバーイ

またねー
元スレ: