1:2016/07/19(火)22:34:31 ID:
【伸びる】
・教育:機械には担いきれない分野。

【衰退する】
・タクシー運転手:車の全自動化により運転手が不要になる
・不動産業:人口減少で空き家が増え、買い手が減る。地価も下がる。

2:2016/07/19(火)22:34:52 ID:
こんな感じで教えてくれ!
8:2016/07/19(火)22:38:12 ID:
宿題くらい自分でやれ
4:2016/07/19(火)22:36:15 ID:
>>1
少子高齢化なのになんで教育産業
6:2016/07/19(火)22:37:25 ID:
>>4
少子化の分、一人当たりの教育コストは上がると思んだよな
10:2016/07/19(火)22:39:24 ID:
>>6
教育なんてオワコンやで
東進みたいに有能な先生が一人いてそれをオンデマンドすれば大学教授なんて全滅やで
14:2016/07/19(火)22:42:19 ID:
教育業界いるけど、オワコン過ぎて文科省テコ入れしまくりやで
センター無くすし、入試も推薦増やしまくりや

受験料も数年後にはタダが普通になるからな
7:2016/07/19(火)22:37:30 ID:
伸びる
農業 人口減少より就農人口の減少の方が圧倒的に早いから
衰退
接客業 他人を必要としない、むしろ不快に思う人が増え続けているから
9:2016/07/19(火)22:38:18 ID:
小売り 経理 事務 運転手 公務員 いろいろいらなくなるのはある

伸びるのは暇になった人が仕事を創造すること
農業の機械化で3次産業が伸びたように
何かはわからんがいわゆる趣味なんだろうな
19:2016/07/19(火)22:43:51 ID:
>>9
ルールをつくる側の立場である以上
公務員はなくならない
22:2016/07/19(火)22:44:55 ID:
>>19
なくなるとはだれも言ってない
12:2016/07/19(火)22:40:52 ID:
伸びていくのは
医療産業だと思う
24:2016/07/19(火)22:45:26 ID:
>>12
それも金持ち相手に特化すればの話だな
これからの利用者層は貧乏人ばっかりになって
それを国がどこまで負担できるか正直わからない
30:2016/07/19(火)22:48:30 ID:
>>12
業界自体は根強いのは間違いないね!

でも末端の労働者の待遇は悪くなると思う。
13:2016/07/19(火)22:41:29 ID:
ゲーム産業
16:2016/07/19(火)22:42:48 ID:
>>13
海外マーケット狙いならな
15:2016/07/19(火)22:42:25 ID:
伸びる:ソフトウェア人材派遣
衰退:ソフトウェアパッケージ
18:2016/07/19(火)22:43:38 ID:
福祉介護は伸びる
20:2016/07/19(火)22:44:20 ID:
>>18
もう伸びしろは無くなった
27:2016/07/19(火)22:46:58 ID:
大学だって子供減れば規模小さくなるよ
28:2016/07/19(火)22:47:31 ID:
>>27
確かに、一時期大学とか専門学校潰れまくったよな
31:2016/07/19(火)22:48:44 ID:
>>28
だから今は大学くらい出てないとまともな就職ないよキャンペーンで誤魔化してるわけだ
34:2016/07/19(火)22:50:43 ID:
>>31
確かに、大学で400万払って四年という歳月かけて、それだけの価値のある内容なのかって思うよね。

まぁ、大卒じゃないと就職間口ないから結局大学でてた方がいいんだろうけどさ。
32:2016/07/19(火)22:49:13 ID:
衰退するのはテレビ業界、新聞業界
これはガチ
38:2016/07/19(火)22:52:20 ID:
>>32
確かに。

てか、既に相当衰退してるよね?
俺が子供の頃、新聞取ってないうちなんてよっぽど貧乏な家じゃない限りなかったけど、今は新聞取ってない家なんて普通だもんな。
45:2016/07/19(火)22:54:46 ID:
>>38
まあ将来性って点ではかなり大変だが紙メディアは完全にはなくならない
むしろ低所得者が増えてくれば形をかえて新たな需要が出てくる可能性もある
54:2016/07/19(火)22:58:13 ID:
>>45
ネットの普及で、新聞やらテレビの信用や価値って失墜したもんね。

でも、インターネットっていう玉石混合の情報
58:2016/07/19(火)23:00:21 ID:
>>54
だからマスコミは情報発信力ではなくて情報収集力が勝負の時代に入る
彼らもバカの集団ではないよ
59:2016/07/19(火)23:02:08 ID:
>>58
最近の週刊文春とかいい例だよね笑
35:2016/07/19(火)22:51:49 ID:
多分医療が伸びるけど、医療だけじゃなくITと農業(食品)が伸びる
家電メーカーとか農業から料理教室まで買収してるし
40:2016/07/19(火)22:53:10 ID:
>>35
農業は確かにそう思う
43:2016/07/19(火)22:53:35 ID:
>>35
その割に、農業って新規参入者には敷居高いよな。

ほんとここどうにかして欲しい。
機材購入のコストと教育制度が整えば、農業やりたいって人は多いはず。
48:2016/07/19(火)22:55:40 ID:
>>43
一番に農地の問題があるからな
簡単に売買できない
39:2016/07/19(火)22:52:42 ID:
老人と外人向けの仕事
41:2016/07/19(火)22:53:13 ID:
伸びはしないけど廃れもしない→介護最強
53:2016/07/19(火)22:57:11 ID:
移民ビジネスは相当な需要になるよ
57:2016/07/19(火)23:00:18 ID:
>>53
でもまぁ、尋常じゃない揉め事が多いからカタギの人間は手を出さんでしょ。

ヤクザビジネス。
60:2016/07/19(火)23:03:00 ID:
>>57
結婚斡旋とか人身売買的な古い価値観でやるのではない奴な
逆に有能な人材を日本にひっぱってくる系だよ
例えば医療技術で立国するなら優秀な医学生を集めるとかさ
64:2016/07/19(火)23:04:13 ID:
>>60
なるほど!

ジョブセンスの国際事業バージョンみたいなもんか!
70:2016/07/19(火)23:06:07 ID:
>>64
そういうプラスの発想で考えて移民事業たちあげる奴が少なからず出てくる
たとえばITの普及に関しては20年前にここまで普及することを信じていた奴はあまりいなかった
それと同じようなことがまた起こる
76:2016/07/19(火)23:07:36 ID:
>>70
英語と各国の法律事情に精通してる奴が勝ち抜けていくのか
79:2016/07/19(火)23:08:53 ID:
>>76
英語に限らず語学とそれから日本政府とのコネクションだな
官僚退官したようなやつが少なからず参入すると俺は見てる
61:2016/07/19(火)23:03:30 ID:
農業は企業がオートメーション化された大規模農園とか運営する時代になってゆくのだろうか?
69:2016/07/19(火)23:06:03 ID:
>>61
なると思うよ
安倍ちゃんがオランダのハウス農家見学しに行ってるし
78:2016/07/19(火)23:08:06 ID:
>>61
日本には合わんよ。
純粋に国土面積が狭いんだから。
67:2016/07/19(火)23:05:15 ID:
>>61
農地法が改正されればね
あと企業の農家参入ってハードルが高くてうまくいってない
垂直農業とかの方が上手くいくと思う
71:2016/07/19(火)23:06:24 ID:
>>67
確かに前々からなぜ、企業が農園運営しないかすごい不思議だったけどなんでなの?

垂直農園てなんですか??
77:2016/07/19(火)23:07:59 ID:
>>71
ローソンとかイオンとかはやってる
昔はユニクロとかもやってたけど撤退した
80:2016/07/19(火)23:09:05 ID:
>>71
調べてみて

水耕栽培で工業製品みたいに生鮮食品を作ってくの
86:2016/07/19(火)23:10:37 ID:
>>80
まじか!
これ突き詰めたら食糧問題解決やん
87:2016/07/19(火)23:12:25 ID:
>>86
問題は結構な高コスト
付加価値高いものをつくるしかない
大量消費するようなものはTPPで海外から安価に入ってくると負ける
96:2016/07/19(火)23:14:49 ID:
>>87
なるほどな~!

果物類なんかはよさそうやね。
72:2016/07/19(火)23:06:33 ID:
バイオエネルギー分野は伸びるね
藻プラントからエタノールを抽出精製してって流れのは
74:2016/07/19(火)23:07:16 ID:
伸びる 建築関係 オリンピック景気の主役
衰退する ファストフード ただし景気回復時
いわゆる下級財は好景気時には下火になる。
88:2016/07/19(火)23:12:45 ID:
ちなみに、メンタルヘルスに関連した産業も絶対伸びると思う
99:2016/07/19(火)23:17:14 ID:
要するに生産も市場も労働もますますグローバル化するわけだ
この流れに乗ってビッグなビジネスを展開するか
流れに乗り切れないニッチな需要に乗ってこじんまりしたビジネスを展開するか
業種というよりどういう業態をとるかが重要なんだろうとは思う
100:2016/07/19(火)23:17:37 ID:
TPPとかで、国際的な分業化が進んでいけば、長期的に日本の農業はやっぱり衰退するんじゃないかな。

日本に豊富なのは海洋資源。
…漁業は伸びるかな?
104:2016/07/19(火)23:19:03 ID:
>>100
一次産業だと養殖は伸びるね。天然は担い手が減る分大変だけど
、養殖は管理のさえ出来れば未来がある。消費地も東アジアは豊富
107:2016/07/19(火)23:20:13 ID:
>>104
なるほどな~。

それで、どこもこぞって養殖養殖言ってるのか!
101:2016/07/19(火)23:17:45 ID:
写真屋だけど同業が皆して衰退するなんて言ってるが違うと思ってる

何かが見える事が大好きな日本人にとってこの仕事の需要は大きいと
103:2016/07/19(火)23:18:57 ID:
>>101
非常に申し上げづらいけど、いまコンビニでも現像できるし、正直写真屋さんの需要自体はかなり減ってると思う。
108:2016/07/19(火)23:20:19 ID:
>>103
あぁすまん店構えてプリントする人のことじゃないわ
紛らわしかったな

うちは専門を撮るほうですよ
111:2016/07/19(火)23:20:51 ID:
>>103
それでもスタジオアリスみたいな記念写真屋チェーンみたいなのもあるわけでさ
ニッチな需要を掘り起こすことが可能であればそれはビジネスになる
114:2016/07/19(火)23:22:17 ID:
>>108
>>111
なるほど!

確かに専門的な技術のいる撮影の需要は無くならないだろうね。
117:2016/07/19(火)23:22:37 ID:
カメラマンはプロとアマの垣根が明確だからな

大がかりな機材を必要とするスタジオフォト
長時間かつ計画的な調査・撮影が必要な自然写真
遊び抜きで海外を飛び回って専門的な撮影

こういうのはプロじゃないと無理だもんな
115:2016/07/19(火)23:22:23 ID:
ヒューマノイド風俗の台頭で人間風俗が衰退する気がする。
ロボットなら人件費なし病気なしだし。
127:2016/07/19(火)23:24:41 ID:
風俗嬢できるくらいのヒューマノイドができるなら
工場勤務の単純労働作業員や小売店員から淘汰されるわな
121:2016/07/19(火)23:23:35 ID:
M&Aコンサルや投資銀行は更に伸びるな
136:2016/07/19(火)23:27:09 ID:
食べログとかトリバゴみたいなのは需要あるな
電力自由化やガス、不動産の規制を取っ払った衝撃的なサービスは一般消費者が飢えてる分、一挙に売れそう

格安ホテル・旅館 | 料金比較サイト「トリバゴ」(trivago.jp)
140:2016/07/19(火)23:28:30 ID:
>>136
食べログとかウィキペディアとかさ、YouTubeもだけど、素人に自発的にコンテンツを拡大させる商法考えた奴、ほんと頭いいと思うわ
146:2016/07/19(火)23:30:27 ID:
>>140
時代の変化に乗ってそういうアイディアで成功する人がまだまだ出てくるよ
152:2016/07/19(火)23:32:46 ID:
>>147
不動産サイトもまだまだ参入の余地はあるよ。あとは公共料金に関わるサービス
156:2016/07/19(火)23:33:39 ID:
>>152
不動産サイトというと、スーモとかああいうサイトを技術革新するってこと?
163:2016/07/19(火)23:36:44 ID:
>>156
あれらはオーナーと不動産屋へのバックマージンが強いサイトなんだよ。
でも今消費者が欲してるのは、消費者が参加できる不動産サイト。そして情報の偏りを極限にまで抑えられるように独立系であること。
不動産の価格の内訳なんか誰も分からないから、その参入規制を撃ち砕ければ既存企業は太刀打ち出来ない
168:2016/07/19(火)23:38:03 ID:
>>163
なるほどな~!
納得できる。

てか、そんなビジネスビジョンが見えてるあんたは何者なんだ!?
149:2016/07/19(火)23:31:33 ID:
ガッキーのDNA情報盗んでクローンつくって金持ちに販売とかな
150:2016/07/19(火)23:31:54 ID:
>>149
もう今でも誰かやってそう
159:2016/07/19(火)23:34:58 ID:
発展するのは
VR系かな?同時にそれについてけない会社が衰退すると思うわ。

今話題のVR!進化と歴史をまとめてみた!(NAVERまとめ)
165:2016/07/19(火)23:37:05 ID:
>>159
VRはエロ動画とか性風俗産業と結びついたらヤバイくらい発展しそう
162:2016/07/19(火)23:36:01 ID:
下がるもの クルマ
税金や原油 他国が力を付けるとその分、日本の価値が小さくなって円安になる。

上がるもの 自転車
10年内ではないが日本の価値が下がるならやがて原油不要の自転車に頼るしかない。
その為に屋根のある自転車道を田中角栄の日本列島改造レベルでやるかもしれん。
イギリスや北欧では既に自転車道が発達してるらしい。ガソリンが高いから。
167:2016/07/19(火)23:37:48 ID:
なんかヨーグルトだかなんだかそんな名前の藻が流行ったことあったじゃん
あれ結局どうなったの
179:2016/07/19(火)23:41:25 ID:
>>167
ユーグレナ(ミドリムシ)でしょ
最近はビールなんかも作ってるよ
流行ってはいないけどな

なんかすごいことになっていた「ミドリムシ(ユーグレナ)」(NAVERまとめ)
170:2016/07/19(火)23:39:22 ID:
あと5~10年後には小氷河期が来るって言われてるからやっぱり食料とエネルギーが一番の成長産業なのかもね
166:2016/07/19(火)23:37:12 ID:
俺、目悪いんだわ
自分のDNAか細胞使って目作って移植してほしいわ
生体部品ならいくらでも金出すんだけどな
倫理的にだめなんだろうなー
169:2016/07/19(火)23:38:25 ID:
>>166
今でも豚の臓器を培養して代用臓器にしてるし、一から作らなくても家畜か何かをDNA弄ればなんとかなりそう。
174:2016/07/19(火)23:40:17 ID:
話がiPS細胞関連の話になってきたね。
おそらく、ハゲも手術で治るようになる。

そして、この話題になるとSTAPのおぼかたを思い出す…
176:2016/07/19(火)23:40:44 ID:
20年前に知ったこと
欧米ではタバコが500円1000円するということ。その当時は日本のハイライトやマルボロは250円程度だった。
今やタバコは500円近くになった。

今、欧米でやっていることは15年もしたら日本に来ると思う。
181:2016/07/19(火)23:41:52 ID:
あ、伸びそうなのあったわ
軍需産業は嫌でも伸びる

戦争が生む利益・・・軍需産業の儲け!(NAVERまとめ)
189:2016/07/19(火)23:45:21 ID:
>>181
小氷河期が来たら軍需産業の伸び率はハンパないだろうね
194:2016/07/19(火)23:47:19 ID:
セブンイレブンのコーヒーってもの凄い革新だったね
商社の一人勝ちで末端販売店への高値売りの壁を乗り越えるために、自社でブレンダーとテイストと商社機能を持たせた。
70kgのコーヒー豆の原価が1ブル(0.045ドル)しかないのに、スタバだと末端価格400円とか頭おかしいと普通は思うはず。セブンはよくやったと思う
197:2016/07/19(火)23:49:36 ID:
>>194
日本のコンビニってほんと有能すぎるよな。

簡易銀行機能、配送サービス機能、公共料金窓口、喫茶店、チケット販売、ゲーム予約…
コンビニってもはや公共事業のインフラレベル以上だよな
198:2016/07/19(火)23:49:54 ID:
コーヒー農園は売値を高く買い付けるセブンに品質の良いものを売るし、セブンは商社から買うより自前で買った方が安いからWinWinなんだよね
200:2016/07/19(火)23:52:36 ID:
今、通信網と直接取引が発達したからな
商社とか卸・仲卸は衰退するだろうな
205:2016/07/19(火)23:54:00 ID:
>>200
商社も衰退するか まじかよ
204:2016/07/19(火)23:53:56 ID:
航空会社もどうなるのかね
今のクラウドサービスみたいに特定の航空会社じゃなくて、共同体がリースへの出資をして
配当を得るような曖昧な形態になりそう
209:2016/07/19(火)23:56:58 ID:
>>204
今もそんな感じだよ
飛行機は優秀な節税商品
212:2016/07/19(火)23:57:59 ID:
>>209
ただの派閥争いみたいになってるよね
206:2016/07/19(火)23:54:35 ID:
今のスマホのレベルって子供の頃に思い描いてた未来アイテムの携帯型テレビ電話を遥かに超える性能だわ。

冷静に考えてすごいよな。
210:2016/07/19(火)23:57:12 ID:
>>206
ジョブスの好きなところは「今あるものを改善するのではなく、今ない物を生み出せ」と部下に言ったセリフだな
村田製作所やKEYENCE、FANUCも必ず世界初を作り続けて利益率を高めてる
216:2016/07/19(火)23:59:51 ID:
>>210
新しいものを作るのってものすごく大変だろうけど、作っちゃえばシェア独占できるんけだもんね。

やっぱり、安パイばかり求めて冒険しなくなると企業はジリ貧で衰退してくんだろうなぁ。
217:2016/07/20(水)00:00:07 ID:
自動運転化で輸送コストを減らすことに期待してる

Tesla Self-Driving Demonstration

218:2016/07/20(水)00:00:50 ID:
>>217
トラック運転手、戦慄
221:2016/07/20(水)00:03:15 ID:
そこらのややこしげな運送屋が無人運転トラック買えるくらいの投資能力があるかどうかが問題
224:2016/07/20(水)00:04:25 ID:
>>221
ないね。大手だけが生き残るな
211:2016/07/19(火)23:57:34 ID:
意外に電子マネーって普及しねえよなw
子供の頃は電子マネーが当たり前になるとか
現金は使われなくなるかもしれないとまで言われてたのに

せいぜい、スイカとかエディーくらいだしな
最近、ビットコインが出て来たが、日本だと全く普及しないし
214:2016/07/19(火)23:59:04 ID:
>>211
交通系普及してるだけでもじゅうぶん凄いわな
ジジババでもスイカでバス乗ってるだろ
220:2016/07/20(水)00:02:25 ID:
>>214
定期券機能持たせてるバージョンもあるよな


軍需産業はWW3に向けて必須
中国あたりが敗戦国になったら船舶所有禁止、全ての空港は外国領土に
空港入るのに「他国の」パスポート必須とかになりそう
ついでに数十か国に分割の上、車の燃料タンクにも最大20Lまでとか規制かかるとか
223:2016/07/20(水)00:03:40 ID:
WW3は不可避なの?
俺生き残る自信ないよ?
225:2016/07/20(水)00:04:53 ID:
WW3起きたら、米軍東アジア最前線基地の不沈空母日本列島号は壊滅ですがな。

第三次世界大戦はもう始まっている!~人類滅亡への足跡~(NAVERまとめ)
226:2016/07/20(水)00:06:37 ID:
WW3後にビジネスチャンスあるけどな
中国大陸に開拓者として行くとか
商才なくても害虫駆除とか出来る


日露戦争後の朝鮮半島で一部の日本人がやってたという説がある狩りがまさにそれだが
227:2016/07/20(水)00:06:38 ID:
でもまあ昨今の世界情勢みてると
WW3もシナリオに入ってそう
軍事ビジネスが暑いっすな
ドローンカモン
233:2016/07/20(水)00:11:13 ID:
宇宙産業こそみらいがあるだろう
235:2016/07/20(水)00:11:44 ID:
>>233
あるね
特にエネルギーとヘリウムは宇宙の夢
237:2016/07/20(水)00:12:09 ID:
宇宙産業発達すれば
核廃棄物問題が一気に解決するので
頑張ってほしいよ
240:2016/07/20(水)00:12:59 ID:
>>237
失敗すれば世界中に核廃棄物拡散するけどねwww
238:2016/07/20(水)00:12:42 ID:
深海の資源どうなってるの?
241:2016/07/20(水)00:13:31 ID:
>>238
中国に先にやられそう
243:2016/07/20(水)00:13:37 ID:
>>238
採算性がないから、技術革新や既存資源に変化がない限り研究対象になるだけかな
244:2016/07/20(水)00:13:49 ID:
じじばば相手する産業は伸びるだろ
こ高齢者社会が続く限り
248:2016/07/20(水)00:16:24 ID:
>>244
高齢者ビジネスの難しさはユーザーがエリアに散らばってることかな
介護も病院も設備投資したところで終わりが見えてるし、そのエリアを刈り尽くしたら後から生えてこない。
だから日本触媒みたいな素材開発で販売は各エリアに任せられるような上流じゃないと利益は出ない
252:2016/07/20(水)00:18:16 ID:
田舎のちっこい電気屋さんはじじばば相手で儲かってるらしいな
262:2016/07/20(水)00:24:38 ID:
宇宙産業って具体的に何が発展するのかな
266:2016/07/20(水)00:26:07 ID:
>>262
エネルギーとヘリウムなどの応用が効く資源開発かな
269:2016/07/20(水)00:26:29 ID:
>>262
宇宙旅行だな!
格安宇宙旅行!
これは夢ある話
268:2016/07/20(水)00:26:24 ID:
宇宙進出は第二の大航海時代にだな
288:2016/07/20(水)00:36:47 ID:
電子機器と人間の親和性を高める産業もうなぎ登りだろうよ
294:2016/07/20(水)00:39:22 ID:
>>290
スマホ見たく、タッチパネルで感覚的に画面操作できるとか、音声で動かせるとか。

それこそ、エヴァのシンクロ見たく、人間の脳波とか筋電で操作できる機械とか既にあるよね。
295:2016/07/20(水)00:41:16 ID:
>>294
iPhoneのSiriちゃんとかそんなんだよな
AIってのはこれから凄くなりそうだな
289:2016/07/20(水)00:36:51 ID:
最後まで機械化されない唯一の職業;風俗産業
291:2016/07/20(水)00:37:38 ID:
>>289
最古にして最後の仕事という事か