1:2015/06/14(日)20:09:03 ID:
いやになるわ

4:2015/06/14(日)20:11:22 ID:
>>1さっさと自首しろよ
6:2015/06/14(日)20:13:10 ID:
やってねぇよ。むしろ俺がいない時に起きてるんだよ
11:2015/06/14(日)20:14:24 ID:
>>6
とりあえず土下座しとけば丸く収まる
9:2015/06/14(日)20:13:40 ID:
詳細はよ
16:2015/06/14(日)20:24:18 ID:
先月、上の方から虐待のクレームが出てると話があった。
相手の方から名前を出さないでくれとの要望であったとだけの報告で終わった。
当然身に覚えがないから同僚と誰だろうねと話してた。
それから1か月経ち急に呼び出される俺。
言ってみると事務と現場のトップがいて「虐待のクレームが出てる俺名指しで来てるといったいどういうことだ」とのこと。。一旦切るわ
17:2015/06/14(日)20:25:11 ID:
痴呆老人か
18:2015/06/14(日)20:33:06 ID:
続き
まぁ当然身に覚えがないので知らないと伝えるが「利用者の家族が本人が怖い思いをしたと言ってる。コレで二度目だぞ」と。けどこっちは身に覚えがまったくないで堂々巡り状態。。
結局誰がクレームが出したかも教えてくれずその日はそれで終了。。。最後に次やったらクビだからなと一言

んで今日
出勤したら今度は俺に殴られそうになったと利用者が話してると。。。
けどその日俺夜勤で夜からしか来てないのにって状況で今に至る
19:2015/06/14(日)20:35:05 ID:
>>18
途中はともかく、最後のはアリバイあるからなあ
相手に悪意があれば「まちがえた、夜に殴られそうになった」とか言い出しそう
監視カメラ入れてくれればいいのにね
味方はいる?
20:2015/06/14(日)20:36:55 ID:
味方はいるっちゃいるしいないっちゃいない。
みんな敢えてどっち付かずにいるかな。
21:2015/06/14(日)20:37:11 ID:
老人が構って欲しくてとか他の介護士に変わって欲しくて嘘吐いたりするケースもあるかもな
24:2015/06/14(日)20:39:53 ID:
殴られそうになったと言ってるのは重度の認知
怖い思いをしたと言ってるのは認知のない人
26:2015/06/14(日)20:41:01 ID:
おいおいマジかそれw
28:2015/06/14(日)20:42:29 ID:
もう二人行動しか無いな
31:2015/06/14(日)20:50:30 ID:
まぁ最初の怖いってのは耳が遠いから声を大きめにして話してとの要望があったから職員みんなで統一してやってたんだけどそれが怖かったのかもしれん。
32:2015/06/14(日)20:53:05 ID:
>>31
そういう話の精査もなくいきなり「クビだぞ」なの?
33:2015/06/14(日)20:55:49 ID:
そう。クレームが出た=虐待の考えみたい。。
34:2015/06/14(日)20:57:10 ID:
>>33
とにかく「面倒をおこすな」なんだろうなぁ
35:2015/06/14(日)20:59:27 ID:
介護が人手不足になる理由がよくわかるな
37:2015/06/14(日)21:01:12 ID:
介護士なんてもっと高給取りでいいはずなのにね
38:2015/06/14(日)21:03:56 ID:
明日のトップの出方次第では辞めるよ。。
ただ無資格で2年半やってきたら雇ってくれるとこあるか。。
39:2015/06/14(日)21:08:36 ID:
>>38
ならウチ来る?
管理職にならないと退職金でないけど普段の給料は20万いくぜ
40:2015/06/14(日)21:09:31 ID:
>>39
介護関係者?
ふつうだとこういう訴えがあったらどう対応すんの?
43:2015/06/14(日)21:13:23 ID:
>>40
悪いが俺もあんまり経験ないし、そこまでの事態になったことがないから何とも言えない。
ただ、これまでの記録をみたりとか、認知だってことで介護士がいきなり疑われてピンチに……ってことにはならないと思う、
その会社は絶対おかしい。
昔のバイト先だが「買ったトンカツ無くしたから金返して。それが当たり前でしょ」
って言ってきたバカ客に金を返したバイト先のスーパーと同じようなアホさ加減だと思う
46:2015/06/14(日)21:15:04 ID:
>>43
だよな、それが普通だよな
うち全然関係ない企業だけど、クレーム来たらまず聞き取り調査する
頭ごなしに叱ることはない
48:2015/06/14(日)21:17:53 ID:
>>46
聞き取り調査はあったよ。最初の二つに関しては、やったことを前提にした聞き取りだったけどな。
殴られそうになったというのは多分明日だろうな。
47:2015/06/14(日)21:15:23 ID:
部署で一番若いってのが理由の一つかもしれない
49:2015/06/14(日)21:20:22 ID:
なんにしても、クビになりそうなら
クビにされるまで待て。

自分から辞めようとは言い出すなよ。
51:2015/06/14(日)21:21:30 ID:
>>49
辞めないつもりだけど精神的に持つか
50:2015/06/14(日)21:21:22 ID:
そうだね、もうちょっと様子見ててもいい気がする
会社側都合と自己都合では次の会社の心証がちがうっしょ

でも傷ついたねイッチ、一生懸命やってるのにね
56:2015/06/14(日)21:24:51 ID:
いくらめげそうになっても譲歩すんなよ。
57:2015/06/14(日)21:26:50 ID:
条件はともかく介護は引く手あまたなんだし気を軽くもて
52:2015/06/14(日)21:21:44 ID:
辞めるにしても虐待は否定して辞めろよ
58:2015/06/14(日)21:31:15 ID:
もちろん否定し続けるよ。
録音だってするしこれで解雇なら不当だから労基にもいくつもり
59:2015/06/14(日)21:33:20 ID:
流される気持ちがなければ大丈夫だろ、
がんばってね
60:2015/06/14(日)21:46:40 ID:
みんなありがとう。頑張るよ。
結果出たらまた書き込むよ
61:2015/06/14(日)21:51:39 ID:
頑張ってねイッチ
一生懸命働いてる人が不当に解雇されるなんて許せん
65:2015/06/14(日)21:58:38 ID:
どう考えてもアルツハイマー特有の被害妄想
62:2015/06/14(日)21:56:37 ID:
でもその会社は早いとこ見切りつけたほうがいいね
71:2015/06/14(日)22:22:38 ID:
介護って事で敬遠されるけど実際楽しいんだよね。
俺の施設も三月までは楽しかったんだけど、施設の方針と現場のトップが変わったせいか職員が精神的に限界な感じなんで俺が辞めたら一気にやめる人が増えると思う。
76:2015/06/14(日)23:00:21 ID:
>>71
えー、そりゃもったいないな
基本的に、ジジババとの触れ合いっていいよな
あの世代の人はいろいろ知ってるし、礼儀叩き込まれてるし
ふとした瞬間に尊敬の念がわくんだ

介護施設って、いつか必ずお世話になるから
きちんとしたサービスを受けるためにも、労働環境は整っていてほしいよ
72:2015/06/14(日)22:24:16 ID:
クビになる前に転職急げ
73:2015/06/14(日)22:31:37 ID:
まだクビになるかはわからんよ
74:2015/06/14(日)22:50:56 ID:
>>73
分かってからじゃ遅いがなw
75:2015/06/14(日)22:57:45 ID:
クビになるとしたら明日の朝だぞ
77:2015/06/14(日)23:25:39 ID:
資格無いならブラック辞めついでにしばらく短期のバイトでもしながら介護初任者でも取ったらどうだ
二年半も実務経験あるなら今更wwwってな内容ばっかりかもしれないけど
履歴書に書く資格があるだけでけっこう違ってくるもんだしな
確か週1、2回の講義でも半年もあれば取れたはずだし
バイトせずそれに集中するなら一ヶ月くらいでいけたような
78:2015/06/14(日)23:46:45 ID:
>>77
介福の免除講習も受けちゃったからなー初任者はいいかな
79:2015/06/14(日)23:51:50 ID:
>>78
そんなんあるんだ
無駄なこと言ってすまん
80:2015/06/15(月)19:48:54 ID:
見てる人居ないかな?
結果が出たんだけど
81:2015/06/15(月)19:55:14 ID:
おっ
どーだったよ
82:2015/06/15(月)20:13:00 ID:
聞きたい
どうなった?
83:2015/06/15(月)20:35:50 ID:
結果としては部署異動で終わったよ。
今までユニットだったんだけど今度からは多床性の部署に変更で一旦終了。。
上としてはめんどくさいからクビにしたかったみたいだけど、物的証拠もない、同僚と看護師達の擁護もあってクビにはできなかったみたい。
84:2015/06/15(月)20:39:06 ID:
おつ。
それって結局処分としてなわけ?
85:2015/06/15(月)20:40:19 ID:
おつ
濡れ衣はれてないってカンジやな
87:2015/06/15(月)20:48:02 ID:
そうやね、濡れ衣は晴れてない感じかな。
処分というよりちょうど施設内の大規模な部署異動があるからそこに追加されたとこだな。

方針変わってから金のことしか考えてないから下のは見てないだろうよ。
88:2015/06/15(月)20:49:28 ID:
ES(従業員満足度)が低い企業は、CS(顧客満足度)も低くなる
余裕ない感じは伝わっちゃうからね
なんもわかっちゃいねぇ上司やなあ
89:2015/06/15(月)20:51:49 ID:
うちの施設のグループ、日本全国にあるから一施設がどうなっても気にしないんだろうよ
90:2015/06/15(月)21:00:10 ID:
クビならなくてどうおもった?
ホッとした?正直いっそ辞めたいとか思った?
91:2015/06/15(月)21:09:01 ID:
特になんも思わなかったね。
正直、辞めるにしても介福取ってから辞めたかったし
92:2015/06/15(月)21:12:32 ID:
障害者施設勤務で今日入所者に腕をアザだらけにされたんだけど、訴えたりできないの?
ちょっとしたことで虐待だと騒ぐくせに、こっちは障害者のやったことだからと泣き寝入りしなきゃいけないの?
93:2015/06/15(月)21:21:35 ID:
>>92
君みたいなのが沢山出るから介護の業界は万年人手不足。
君が悪いんじゃないよ、でも弱い人には法律で守ってあげなきゃ!!が今の法律だから
94:2015/06/15(月)21:25:01 ID:
>>93
まぁやめようとは思わんけどね。
現場離れて法人本部でスーツ着て仕事するのを目指すためのモチベーションにするよ。
97:2015/06/16(火)07:54:37 ID:
俺も前職は障害者施設だったけど両手は常に血だらけだったよ。
98:2015/06/16(火)08:58:01 ID:
ただでさえ人手不足の業界で会社が従業員を守らないとなったら悲惨なことになりそうだな
99:2015/06/16(火)12:33:08 ID:
それがわかってないから平気で使い捨てできるんだよ。