1:2013/09/05(木) 20:19:56.00 ID:
こんばんは。

『ブラック企業でされたパワーハラスメントを聞いてくれ』
ブラック企業でされたパワーハラスメントを聞いてくれ【2】
ブラック企業でされたパワーハラスメントを聞いてくれ【3】
ブラック企業でされたパワーハラスメントを聞いてくれ【4】

というスレを立ててたんだけど、びっぷら(ここの事だよね?)の方が良いと教えてくれた人がいたので、ここに投稿させて欲しい。


2chに詳しくないんだ。
読みにくかったらゴメン。


続きを書くよ。

5:2013/09/05(木) 20:38:57.65 ID:
◎ 第十二章 【会社へ報告】
 
 2010年10月4日、俺は、労働基準監督署から手に入れた、第三者行為災害の書類を、会社に持っていった。

 自分で記入できるところは、提出書類と一緒に貰ったしおりを見て書いていた。

事務所に入ると総務課長が座っていた。
「こちらの書類に会社のサインをお願いします。」
と言うと、総務課長は書類を見て、明らかに驚いた表情で
「何これ?労働災害ってどういう事?」
と聞いてきた。

「一年近く前に平川グループリーダーから殴られて病院に行った件で、未だに労働災害にして頂いていないので、労働基準監督署から書類を貰ってきました。
労働基準監督署に提出するには、会社のサインが必要ですので、記入をお願いします。」

「ちょっといい?」
 総務課長は小さな声でそう言って、立ち上がり、俺を会議室に連れていった。
6:2013/09/05(木) 20:50:24.82 ID:
 周囲の社員に聞かれたくなかったのだろう。

実際、多くの社員が俺と総務課長を見ていた。

「さっきも聞いたけど、労働災害って、過去に平川君に小突かれた件だよね?」

「小突かれたんじゃありません。殴られたんです。」

「平川君からは小突かれたと、聞いているけど?」

「右腕が上がらなくなるほど拳で力強く、3回、殴るのが“小突く”ですか?」

「・・・」

総務課長は黙ってしまった。
7:2013/09/05(木) 21:04:51.54 ID:
今日は誰も見てくれていないのかな。
もしかして、ここは自分語りをする板じゃないのかな?



続きを書くよ。



暫くの沈黙、総務課長は俺を見ていた。

「労働災害にする理由は何?」
と聞いてきた。

 俺は、復讐計画を知られる訳にはいかなかったので、
「治療費を、俺が支払うのが納得いかないだけです。」
と言った。

「分かった。会社で検討する。」
 総務課長はそれだけ言って去った。

(・・・何の検討をする必要があるんだよ・・・)
と思ったが、今は会社のサインだけが目的なので、俺は何も言わず会議室を出た。
8:2013/09/05(木) 21:07:38.82 ID:
見てるよー見てるよー
ここはvipに比べて人も少ないしマッタリしてるのさ
むしろ自分語りをするのには向いてるよ

>>8 
見てくれている人がいるんだ。ありがとう。 
嬉しいお(2chって‘お’って言うんだよな)
10:2013/09/05(木) 21:08:45.53 ID:
労災じゃなくて刑事事件じゃん
11:2013/09/05(木) 21:09:27.90 ID:
暴行及び傷害ですね

>>10 
>>11 
その通りだな
12:2013/09/05(木) 21:11:23.73 ID:
読みやすい

>>12 
ありがとう。嬉しい。 
13:2013/09/05(木) 21:15:08.86 ID:
続きを書くよ。



次の日の朝、いつも通り、俺は出勤時間より随分早く出社した。

俺は暗い工場で、携帯電話を弄っていた。

「お早う。」
 暗い通路から、総務課長が挨拶をしてきた。

「お早うございます。」
と挨拶すると、また会議室に呼ばれた。
18:2013/09/05(木) 21:25:44.25 ID:
会議室に入ると総務課長が口を開いた。
「昨日に言われた労働災害だけど、先ずは時効を調べたんだ。」

労災保険の保険給付を受ける権利は、一定の期間行使しないでいると時効により消滅する。
一般の債権は10年で時効消滅するが、労災保険では、もっと短い期間で時効が完成することになっている・・・

( 時効なんて、とっくに調べている。平川グループリーダーに殴られたのが、約1年前・・・問題ない。)
 俺はそう思った。

「時効はまだ先だから、労働災害の申請は出来ると言われた。」
( はいはい、分かってますよ。)

「但し、労働基準監督署に確認したら、会社が治療費を支払ってもいいんだって。」
そう言って、総務課長は治療費を、その場で支払おうとした。


( やはり、そうきたか・・・)
 予想通りだった。

 やはり、会社はパワーハラスメントを労働基準監督署に知られたくなかったと確信した。

治療費を払うことで、パワーハラスメントを隠蔽しようとしていた。

 溜め息をつきたかった。
20:2013/09/05(木) 21:39:58.12 ID:
呆れるような予想通りの行動を取られた俺は、計画通りに事を進めることにした。

「治療費は、会社から返して頂く訳にはいきません。
第三者行為災害の書類に、サインさえして頂ければ結構です。」

俺は落ち着いた口調で言うと、総務課長は(何で?)という顔をした。
24:2013/09/05(木) 21:46:27.30 ID:
すごく気になります!
27:2013/09/05(木) 21:51:25.76 ID:
「治療費は会社が全額、支払うよ。そのお金で、奥さんと美味しい物でも食べてよ。」

 総務課長はご機嫌を取るような笑顔で言ってきた。
30:2013/09/05(木) 21:57:17.95 ID:
(ふざけるな! 俺の金だ。何で使い方まで総務課長に決められなければならないんだ・・・)

腹が立ったが、今は総務課長に怒ってはいけない。
そんなことをすれば、サインをさせるのが更に難しくなってしまう。

「いえ、会社から治療費を貰うと将来、困る事になるかもしれないですよね?」

「・・・困る事って何が?」

「例えば、後遺症が出た時に、会社が倒産していたら、新たな治療費は誰が払ってくれるのですか?」

そこまで言うと、総務課長は明らかに困った顔をした。

総務課の課長だ。俺が何を言いたいのか、直ぐに理解したのだろう。
37:2013/09/05(木) 22:18:29.60 ID:
無言の総務課長の顔を見て、俺は続けて言った。

「もし、倒産になっても、労働災害扱いになっていれば、労働基準監督署、もしくは労働局に相談が出来ますよね?
でも、会社から治療費を受け取ってしまったら、そんな相談を誰にも出来なくなり、俺は困ってしまいますよね?
だから、労働災害にしてもらわないと困るんです。」
 捲し立てるように、一気に言った。

「・・・会社が倒産すると思っているの?」

「そんな事は思っていません。あくまで可能性を言っているんです。
自分の体の事ですから、慎重になってしまいますよね?」

そう言うと、総務課長は頷いた。

(早く諦めろ。今の俺に勝ち目が無いことは明らかだろう。
会社はサインするしかないだろう・・・)

俺は総務課長を見ながら、そう思っていた。
40:2013/09/05(木) 22:40:15.42 ID:
1がすごく正論でなにか計画を持ってやっているってことはよくわかる

パワハラやサービス残業当たり前だった会社だとして、今正に当時の被害者が現在の被害者に訴えられてる、としたら…

なんだかなぁ…切り替わりの真ん中にいた人ってつまりやられ損?と感じるのは俺だけ?
41:2013/09/05(木) 22:56:17.56 ID:
二人とも、沈黙が続いていた。

時間にすると30秒程だと思うが、俺には随分と長く感じられた。

「分かった。少し検討させて。」
それだけ言うと、総務課長は事務所に戻ってしまった。

総務課長、一人では判断が出来ないことのようだった。
部長か社長に相談するのだろう・・・

(また検討ですか・・・無駄なのは分かっているだろう・・・)
43:2013/09/05(木) 23:15:54.57 ID:
数日後、俺は総務課長に呼ばれて会議室に入った。

会議室には杉本部長が座っていた。

「片岡君から受け取った労働災害の書類を検討した結果、会社は労働災害と認める事にしました。」
杉本部長は落ち着いた優しい口調でそう言った。この人はいつも敬語だった。

俺は日頃から、この部長が怖かった。
と言っても、顔が怖いとか、いつも怒っているとか、平川グループリーダーの様なパワーハラスメントをしてくるとかではない。

この人の判断力の鋭さや、知識の広さや、人を見る能力の高さが怖かった。

人としての器のレベルが違う。
俺が努力したところで勝てる相手ではなかった。

この人は平川グループリーダーや、総務課長とはレベルが違った。
47:2013/09/05(木) 23:46:16.45 ID:
部長がどう出てくるのか
すげえ気になる
46:2013/09/05(木) 23:37:41.07 ID:
課長と部長って何であんなにオーラの差がでるんだろうな
俺の会社も課長のダメっぷりがやばい
48:2013/09/05(木) 23:54:32.97 ID:
>>46
その通り。課長と部長じゃ器が全く違う。



続きを書くよ。



正直言って、この件では関わってきて欲しくなかった人だったが、無理だったようだ。

俺は、計画を見抜かれた時の事を考えた。頭をフル回転させた。

部長を目の前にして、俺の心臓は大きく鼓動していた。


「平川君から暴力を受けた件について、会社は再三、注意していた。
しかし、彼は会社の意向を無視し、パワーハラスメントを止めなかった。
その事を会社で検討した結果、労働災害と認めて、書類にサインします。」
と部長は言った。

部長はパワーハラスメントを平川個人の問題として解決しようとしていた。
49:2013/09/05(木) 23:55:56.28 ID:
やられっぱなしじゃない>>1に共感。
51:2013/09/06(金) 00:16:33.53 ID:
俺の目の前には、俺が総務課長に提出した第三者行為災害の書類が、会社のサインが書かれた状態で置かれていた。

呆気なく簡単に、上手くいったのだ。俺の計画は部長にも気付かれていなかった。

でも、その理由は、今思えば会社も平川グループリーダー同様に、俺をなめていたのだろう。

片岡に反撃なんかできるはずはない、と高を括っていたのだろう。

部長も俺に油断していたようだった・・・

ヘタレキャラが逆に功を奏したようだった。

「では、会社内で平川グループリーダーによる暴力があったということを認めてくれるのですね?」
と、俺は下を向いたまま弱々しく質問した。ヘタレキャラの方が、部長は更に油断すると思ったからだった。

「ああ、認める。会社として注意もしてきた。」
あっさりと部長は認めた・・・

余談だが、部長は注意もしてきたと言ったが、俺の前で注意した事は一度もない。

だが、今はそんな事はどうでもよかった・・・

気が抜けて、背中が丸くなりそうだったが、部長はそんな仕草一つでも、俺の復讐計画を見抜く可能性があると思ったので、注意した。

会議室を出るまで気は抜けなかった。

俺は俯いたフリをしてもう一度、胸ポケットに忍ばせたICレコーダーを見た。

録音ボタンは赤く点灯していた。

無事に録音は出来ている。部長も総務課長もICレコーダーの存在には気が付いていない・・・

ヘタレの片岡はICレコーダーなんて用意する訳ないと思っていたのだろう。

完璧だった。
53:2013/09/06(金) 00:36:02.00 ID:
これ以上、この部屋にいるのは何の意味もないと思った俺は立ち上がり、頭を下げて
「ありがとうございます。」
と言って、書類を手にして会議室を出た。

会議室を出た俺はトイレの個室に入り、もう一度、書類を見た。

事業主の欄に会社と社長の印が押してあった。

更にICレコーダーを再生すると部長の声で、
「・・・ああ、認める。会社として注意もしてきた。」

録音もバッチリだった。

これで労働基準監督署を動かせる。

それだけではない。警察もだ。

そして、その全責任を取るのは平川グループリーダーだ。

会社が世間に隠すのであれば、俺は世間に公表しよう。その責任を平川グループリーダーに取らせよう。

それが俺の復讐計画だ!
56:2013/09/06(金) 00:45:50.51 ID:
今はどういうとこに勤めてんの?
57:2013/09/06(金) 00:53:57.69 ID:
>>56
現在の話はカンベンして・・・

やばい。数時間後には起きなきゃならんのに・・・・
62:2013/09/06(金) 06:44:05.61 ID:
◎ 第十三章 【 警察沙汰 】

数日後の仕事中、歩いている総務課長を見かけた俺は、仕事の手を止めて総務課長に近付いた。
63:2013/09/06(金) 06:47:42.94 ID:
「総務課長、すみません。」
 総務課長は立ち止まり、黙ったまま俺を見た。

「今日の昼から、平川グループリーダーに殴られて怪我をした件で、労働基準監督署に書類を提出に行きます。」
ここまで言ったが、総務課長は頷いただけで無言だった。

予想通りだった。

俺の予想では、次の俺の言葉で総務課長の驚く顔が見られる筈だった。

「そして、その後に警察署に行って、傷害事件として被害届を出そうと思いますので、会社として対応をお願いします。」

(・・・さあ、驚け。警察沙汰は会社にとって、完全に予想外の筈だ。俺に驚く顔を見せろ・・・)
そう思っていた俺には総務課長の返事は意外過ぎた。

「あっ、そう。うん、分かった。」
それだけ言うと、総務課長は歩いて去ってしまった。
64:2013/09/06(金) 06:49:39.87 ID:
ゴメン、仕事に行ってくる。

続きは夜になるけど、落ちたら別スレ立てるから読んで欲しい。

では、お仕事行ってきます。
66:2013/09/06(金) 07:20:40.98 ID:
待ってる
65:2013/09/06(金) 06:51:54.89 ID:
面白い。
78:2013/09/06(金) 19:18:48.84 ID:
ただいま。
今日は仕事が早く終わった。

シャワー浴びるから、ちょっと待っててくれ。
79:2013/09/06(金) 19:23:33.56 ID:
>>78
待ってるよー
68:2013/09/06(金) 09:30:36.58 ID:
悪意を持って人をモノ扱いするブラック企業には
モノ申さなきゃダメだよ。自分が壊れてクビにされても損するのは自分だけ。

会社のほうも従業員が思い通りになってたから調子ぶっこいてるんだよな。
どんなわずかな反撃でも一矢報いてやる事が大事。

>>68 
その通りだな。俺の場合も反撃するまでなめられていた。 
辞めたかったが、そのまま辞めたら負けだったな。 
69:2013/09/06(金) 09:43:25.75 ID:
倍返し見て思い付いた小説?
82:2013/09/06(金) 19:49:40.43 ID:
>>69
違う。事実だ。
倍返しって、今やっているドラマだよね。ドラマはあんまり観ないから詳しく知らないんだ。
一番最近観たドラマは「最高の離婚」だった。
俺、真木よう子さんの大ファンなんだ。
真木よう子さんが出ているっていうだけで、映画も観るくらいだ。
83:2013/09/06(金) 19:57:18.10 ID:
2chに詳しくないから、会社の休憩中に色々、調べたんだ。

ここ(VIP)の人たちってVIPPERって言うんだよな。

VIPPERって本当に優しい人たちばかりだな。

ここにスレ立てて良かったと思うよ。

平日の昼間なのに書き込んでくれる人までいる。

2chにはまってしまいそうだ。
84:2013/09/06(金) 20:06:20.85 ID:
ここはVIP+
びっぷら民な。


VIPがVIPPER


おまえここのローカルルール知らないだろ
86:2013/09/06(金) 20:15:57.48 ID:
>>84
ローカルルールがあるのか。
すまない。知らないんだ。
失礼がないことを祈るよ。



さて、続きを書くよ。



(えっ!!!)

驚いた。俺の方が驚かされてしまった。

何故、驚かない?警察だぞ?マスコミに知られるかもしれないんだぞ?会社の安全配慮義務違反等も世間に知れ渡るかもしれないんだぞ?

嫌な予感がした・・・


(会社は俺の復讐計画に気が付いている?)

もし、そうだとしたら事前に対策をとられていることになる。ヤバい、ヤバい、ヤバい。

焦った。仕事が手につかなくなった。
88:2013/09/06(金) 20:23:59.56 ID:
刑事告訴なんて証拠があっても起訴不可能な事が多いからな
89:2013/09/06(金) 20:34:38.74 ID:
どこでバレた?俺の復讐計画に落ち度は無かった筈だ?

事務所内を見た。

社長、部長、総務課長、内藤課長、平川グループリーダー・・・皆が俺を笑っているように思えた。

もう涼しさを感じる季節になっていたが、俺は汗をかいていた。

どれくらいの時間が経っただろう。
数十分位だったと思う。
総務課長が駆け足で俺の所にやって来た。

それに気が付いた俺の心臓は鼓動が変になった。ストレスが原因の不整脈って奴かもしれない。
91:2013/09/06(金) 20:50:18.48 ID:
「片岡君、ちょっといい?」

そう言うと、総務課長は俺を会議室に呼んだ。

二人とも椅子に座った途端、

「さっきは忙しくて、よく聞いていなかったんだけど、警察に被害届を出すって、どういうこと?」



・・・総務課長は事の重大さを理解していないだけだった。
94:2013/09/06(金) 20:59:51.40 ID:
拍子抜けしてしまった。数十分の心配は無意味だったのだ。

その事を理解した俺は、計画を続行した。

「えっ、だって殴られて怪我をしたんですよ?」

「でも何で警察なの?」

「特に理由はないですよ。被害を受けたから、被害届を出すだけです。」

「・・・労働災害の申請だけで終わったと思っていたんだけど?」

「何でいちいち会社に報告しなければならないんですか?警察に知られると不味いんですか?」

「不味いってわけじゃあないんだけど・・・目的は何なの?」

「目的なんてないですよ。被害を受けたから、被害届を出すだけです。」

「でも警察って・・・労働災害の申請だけで終わったと思っていたんだけど?」



・・・それ、さっきも聞いたよ。

「終わったと思っていたのは、総務課長だけじゃないですか?
なんか俺、間違った事を言っていますか?」

「・・・」

 総務課長は明らかに焦っていた。俺を見ながら黙ってしまった。
113:2013/09/06(金) 21:11:16.32 ID:
平川グループリーダーを苦しめるには、自分のせいで会社の信用が落ちるという事を理解させなければならない。

そこで俺は、総務課長に脅しをかけた。

「僕がパワーハラスメントを受けている時に、社長もいましたけど、平川グループリーダーを処分しませんでしたよね。
それって調べたら、会社の安全配慮義務違反や職場環境配慮義務違反に該当するらしいですね。」

俺のこの言葉で、総務課長は更に焦った表情を見せた。

その表情は、総務課長が安全配慮義務違反や職場環境配慮義務違反という言葉を知っている証拠でもあった。
185:2013/09/06(金) 21:53:27.92 ID:
とりあえず、明日以降は近所の平川さん見たら意味ありげに睨んでみることにする
189:2013/09/06(金) 21:55:17.87 ID:
>>185
全国の平川さんにあやまれ!
>>1を殴った平川以外にあやまれ!
196:2013/09/06(金) 22:21:55.48 ID:
「うん、分かった。何かあったらまた報告して。」

総務課長はそう言うと席を立った。

(何かってなんだよ・・・)
と思ったが、もう総務課長に用は無いので俺も会議室を出た。

会社は当然、平川グループリーダーに、警察沙汰になることを伝えるだろう。

焦るのは平川グループリーダーだけではない。

会社にとっても公になるのは都合が悪い筈だ。
198:2013/09/06(金) 22:41:40.31 ID:
平川グループリーダーの性格上、謝ってきたりはしない筈だ。

俺をなめきっているし、大勢に社員の前でパワーハラスメントをしてきた以上、プライドもある。

謝るなんて出来る筈はない。

さあ、苦しめ。平川グループリーダー・・・

そう思った。
199:2013/09/06(金) 22:42:26.79 ID:
さぁ、書くんだ。
最後まで書いてくれるなら明日でもいいけど。
200:2013/09/06(金) 22:52:10.84 ID:
ごめん、今日はここまでにさせて欲しい。

もっと書きたかったんだけどな。

本当なら明日には終わらせられるはずだったのにな。
残念だ。

明日の朝早くには少し、書けると思う。

ごめんな。
207:2013/09/07(土) 00:00:05.64 ID:
>>200
待ってるぞ!
211:2013/09/07(土) 06:16:24.66 ID:
おはよう。

仕事に行くまで少しだが書いていくよ。
212:2013/09/07(土) 06:18:58.35 ID:
◎ 第十四章 【 労働基準監督と警察 】

昼休みのチャイムが鳴った。

普段ならば、昼御飯を食べる時間だが、その日の俺は、車を走らせた。

目的地は二ヶ所。
労働基準監督署と警察署だ。

テレビドラマや映画の知識しかないが、警察署は時間が掛かりそうだったので、先に労働基準監督署に向かった。

着いたのは早かったが、午後1時まで車の中で時間を潰した。

その後、労働基準監督署で、第三者行為災害の書類を提出すると、あっさりと受理された。

「書類を確認後、被害者と加害者の双方から事情を聞かなければならないので、平川さんと会社の方に電話して宜しいですか?」

と聞かれた俺は、勿論構わないという事を伝え、労働基準監督署を出た。

労働基準監督署にいた時間は15分程だった。
214:2013/09/07(土) 06:22:18.23 ID:
労働基準監督署で書類を提出した俺は、車で数分の所にある警察署に行った。

被害届の申告は小さな交番でも可能らしいが、どうせなら大きな管轄の警察署にした方がいいと思った。

俺は今まで平和な人生を送っており、警察に行ったなんて、交通事故を起こした時位だった。

傷害事件の被害届の申告なんて、生まれて初めてだ。

少し緊張したが、(俺は被害者だ。悪いことはしていない。)と、自分に言い聞かせて、警察署に入った。
215:2013/09/07(土) 06:27:45.30 ID:
自動ドアを通ると受付があった。

受付は窓が小さく低く、少し腰を下げないと中の人の顔が見えなかった。

「職場で上司に殴られて怪我をしました。診断書を持ってきたので、被害届の作成をお願いします。」

と言うと、刑事課の担当者を呼ぶのでソファーに座って待つようにと言われたので、それに従った。

ソファーに座って署内を観察した。

初めての場所を観察するのは大好きだったので周囲の観察を楽しんだ。

警察署の第一印象は“古っぽい”だった。

新しい感じのする労働基準監督署とは正反対だ。

壁も汚いし、床も汚れている。正直言って、ソファーも座りたくない・・・

そして、全体的に暗い。

豪華にすると、世間の批判があるのは分かるが、ちょっとみすぼらし過ぎない?

(ボロいな~)
なんて思って観察していると、女性の刑事さんが、階段から降りてきた。
216:2013/09/07(土) 06:42:35.06 ID:
若く見えるが、化粧をしていないように見える。
眉毛も手入れしていないように見えた。

おまけに服装は建築現場の作業者のようなツナギみたいなのを着ている。

こんな事を書いたら侮辱罪で訴えられるかもしれないが、恋愛には全く興味がありません、みたいな刑事さんだった。

(スタイルは良いし、顔の素材も良いのに残念だな~)
なんて思った。

その刑事さんに案内されて、小さな部屋に入った。

取調室なのだろうか?部屋は狭く、電話が置かれた小さな机が一つと、椅子が二つあるだけ。

テレビ等で出てくる取調室は、広い部屋の真ん中に椅子と机があるが、全然違う。狭い。

そんな窮屈な部屋で、椅子に座ると、

「被害届を出すと、警察は捜査をするかもしれません。そうなれば、マスコミに連絡が入り、新聞やテレビのニュースに出たりするかもしれませんが良いのですか?」
と、いきなり聞かれた。それが狙いだった俺は構わないという事を伝えると、事情聴取が始まった。

この事情聴取が長かった・・・
219:2013/09/07(土) 08:01:23.12 ID:
こういう被害届とか出す前に、原本のコピーもしくはスキャンをして、バックアップしとくと、警察が何もしなかった時に役立つのになぁと思うんだよなぁ。
警察が動くまで何度もコピーを持って、言いに行くか、違う警察署に掛け合ったりできるし。。
226:2013/09/07(土) 20:00:05.50 ID:
基本的には刑事さんの質問に答えるだけなのだが、何度も同じことを聞かれたり、事務所の見取り図を書かされたり、理由は分からないが、場所移動したり・・・

刑事さんは俺の話の殆どを紙に記録した。

(書くの大変でしょう?ICレコーダーでも使ったらいいのに・・・)
と思った。

予想はしていたが、被害届の申告は大変だった。

時間にして二時間程だったが、クタクタになってしまった。

しかも調書は今回だけではないらしい。

「今日の俺の話を正式に書面にするので、後日、確認に来てもらいます。書面が出来たら連絡します。」
と刑事さんに言われた俺は、(まだあるのかよ?)と思いながら

「はい、宜しくお願いします。」
と言って警察署を出た。

次の日からも、俺は普通に出社していたが、会社からも平川グループリーダーからも、何の動きもなかった。

数日後、素材だけは美人な刑事さんから電話が掛かってきた。

調書が完成したので確認して欲しいとの事だった。
227:2013/09/07(土) 20:05:46.10 ID:
はよ!待ってたよ!

>>227 
待っててくれたんだ。ありがとう。 
嬉しいよ。 
228:2013/09/07(土) 20:08:48.88 ID:
電話を切った後、総務課長に調書が完成した事を伝えると、会議室に呼ばれた。

「警察は何て言ってるの?」
いきなり総務課長にそう聞かれた。俺はありのままを答えた。

俺の話が終わると総務課長は
「あっそう・・・平川君に被害届の話をしたら、随分と困っててね~。平川君は反省しているみたいだよ。」

・・・何を言ってる?

アイツが反省なんかする訳ないだろう。警察沙汰にされたから慌てているだけだろう。

呆れて黙っていると
「もし、平川君が謝罪をしたら被害届の取り下げも検討してくれるのかな?」
と総務課長が聞いてきた。
229:2013/09/07(土) 20:23:34.96 ID:
平川が俺に謝る筈はないと思った俺は
「そうですね。」
と適当な返事をして、会議室を出た。
230:2013/09/07(土) 20:35:16.71 ID:
あら、意外に真摯な対応されてるな
話も聞かず、騒動を起こしたという理由で
あっさり解雇してくる会社も多いと聞くけどな。

>>230 
会社も俺の存在が怖かったんだと思う。 
俺のされたことは、世間には知られたくなかったんだろう。 
解雇なんかしたら、俺が何をするか分からなかったんだろうな。 
231:2013/09/07(土) 20:45:11.85 ID:
俺は、その日の昼から会社を休み、再び警察署に行った。

ここで俺は、自分の知識不足が原因で、警察の怠慢に騙される事になる。

警察署に着いた俺は、前回と同じ狭い部屋に案内された。

前回、俺が話した内容が、数枚の紙となり完成していた。

今回の俺は楽だった。
完成した調書を刑事さんが読み上げ、俺はその内容が正しいか確認するだけだった。

その確認時間は15分も掛からなかったと思う。

最後にサインと拇印を押して終わった。

「今日はこれで終わりとなります。」
そう言って刑事さんは席を立とうとした。

「すみません。もう一つ、相談があるのですが・・・」
と俺が言うと、刑事さんは椅子に座り直した。

「はい、何か?」
「被害届から刑事告訴に切り替えたいのですが。」

と俺は言った。
被害届より、刑事告訴の方が平川グループリーダーを苦しめる事が出来ると思ったからだった。

その言葉を聞いた刑事さんの表情が少し変わった。

当時の俺には、その表情の変化の意味が分からなかった。
232:2013/09/07(土) 20:50:39.55 ID:
俺も刑事告訴状出したけどな、かなり難しいんだよ
解雇しておいて訴えるなら訴えろなんて強気な会社が多いのも事実。
233:2013/09/07(土) 21:04:26.25 ID:
「被害届だけでも捜査はします。平川さんを呼び出して、事情聴取もします。
だから刑事告訴は必要ありません。」
刑事さんは少し強い口調で言った。

本当ならば、刑事告訴をするかしないかは告訴人が決めることであり、警察が、告訴が必要かどうかは判断できない。

また、警察は刑事告訴の受理を拒否する事はできない事になっている。

では何故、刑事さんは刑事告訴が必要ないと言ったのか・・・

答えは『刑事告訴は面倒臭い』からだ。

しかし、当時の俺はそんな理由を知らず、刑事さんが必要ないと言うのであれば、そうなんだな、と思ってしまい刑事告訴に切り替えなかった。

「そうなんですか。分かりました。」
と言って警察署を出てしまった。

ここで、少しだが、被害届と刑事告訴について書こうと思う。
234:2013/09/07(土) 21:07:39.51 ID:
◎ 第十五章 【 被害届と刑事告訴の違い 】

先ず、被害届とは、何らかの犯罪の被害に遭った者が、被害の内容を警察などの捜査機関に申告する届出をいう 。

しかし、被害届というものには大きな弱点がある。

被害届はあくまで、「被害を受けたので報告します。」という意味しかない。

即ち、警察は「はい、被害を受けたのですね。わかりました。」と受理だけして放っておいても問題はない。

被害届には、処罰を求める意思表示が含まれていない。

被害届に、警察に捜査義務は発生しないのだ。

きちんと捜査をし、加害者を取り調べ、刑罰を与えるには被害届だけで終わってはいけない。

刑事告訴をする必要がある。

ところが、この刑事告訴だが、現実には、受理はかなり厄介だ。
235:2013/09/07(土) 21:09:22.74 ID:
次に刑事告訴の説明を簡単にしたい。

刑事告訴とは、犯罪の被害者等が、捜査機関である警察または検察に対して、犯罪が行われている事実を申告し、犯人の処罰を求める意思表示のこと。

被害届と違うのは、“犯罪者の処罰を求める意思表示が含まれている”ということだ。

また、刑事告訴には、捜査機関は捜査をする義務が発生する。

現場検証や加害者の取り調べといった捜査が必ず行われる。  

先程も書いたが、被害届は警察に捜査義務は無い。

受理だけして、放っておいても問題はない。

しかし、刑事告訴は違う。

受理をすれば、警察には捜査義務が発生する。

だから、警察は被害届だけで止めたがる。

ここの警察署もそうだった。
 
236:2013/09/07(土) 21:13:00.32 ID:
じゃあ、被害届って何のためにやってるの?
パフォーマンスなの?
238:2013/09/07(土) 21:14:59.44 ID:
実際は被害届けだけでも大規模に動く事もある
241:2013/09/07(土) 21:35:55.85 ID:
弁護士が言えば動きやすい、更に言えば会社が言えば証拠が無くてもすぐ動く
例えばパワハラの被害者と加害者を逆転して報告されると、被害者が警察にマークされる。
240:2013/09/07(土) 21:28:26.26 ID:
被害届で警察が動くかは内容なり気分次第てことね
勉強なった

>>240 
最近は世間の非難を恐れて、被害届だけで動く事も多いらしい。 
被害届と刑事告訴の違いを知らない人が、 
「被害届を出したのに、警察は何もしてくれない。」なんて言うことがあるからな。
249:2013/09/08(日) 08:18:29.29 ID:
続きを書くよ。



◎ 第十六章 【 平川 】

調書の確認をしてから数日後の事だった。

いつも通り、現場ラインで仕事をしていると会議室に呼ばれた。

まあ平川関係の話だと思っていたが、会議室のドアを開けた瞬間、体が凍りついた。

平川と内藤課長が、そこにいた。
250:2013/09/08(日) 08:27:28.87 ID:
二人とも、俺を見ていた。

(何だ、これは?どういう状況だ?何故、二人がここにいる?)


手には汗をかいているのが、ハッキリと分かった。



パワーハラスメントを受けていた過去の記憶が甦った。



俺はまだ平川が怖かった。

何が始まるのか理解できなかった俺は、体が固まったまま下を向いていた。
251:2013/09/08(日) 08:40:03.25 ID:
会議室が静まり返っていた。

その沈黙は、時間にして数秒程だと思うが、とても長く感じられた。

最初に口を開いたのは、内藤課長だった。

「今日は、平川くんから、片岡君へ言いたいことがあるということで、来てもらった。」

内藤課長がそう言うと、平川が口を開いた。



「私のグループに配属時に、貴方に対し、行き過ぎた指導、また不適切な言動があった事を認め、お詫び申し上げます。
大変、申し訳ありませんでした。」
平川はそう、一気に言うと、頭を下げた。



俺は驚いた。あの平川が謝ったのだ。


平川も内藤課長も俺を見ていたが
「・・・はい。」
としか言えなかった。
252:2013/09/08(日) 08:50:33.67 ID:
すげーな、俺の場合パワハラをもみ消されてこっちが悪者にされて解雇された。
こういう事例の方が多いらしい。
253:2013/09/08(日) 08:59:24.95 ID:
二人を残して、俺は会議室を出た。


平川が謝った・・・?

恐らく、会社から謝るように言われたのだと思う。

それでも俺には、完全に予想外の出来事だった。



俺は、このまま復讐を続けていいのか分からなくなってしまった。
254:2013/09/08(日) 09:03:21.29 ID:
それ謝ったんじゃなくて謝罪文のテンプレを読んだだけじゃん

>>254 
そうだろうな。メモ帳も持っていたしな。 
でも当時の俺には、あの平川が謝るなんて全く思わなかったんだ。
255:2013/09/08(日) 09:11:57.06 ID:
数日後の休日に、俺は再び弁護士先生を訪ねた。

俺は先生に、労働災害扱いにしたこと、警察に被害届を出したこと、会社が明らかに焦っていたこと、平川が謝ってきたこと、全てを話した。


先生は俺の目を見て、一言も喋らずに話を聞いてくれた。



俺の話が終わると、先生が口を開いた。

「それで、貴方はどうしたいのですか?」

それは俺の方が知りたい事だった。


俺は今の気持ちを正直に話した。

「私は私だけでなく、家族まで苦しめられました。
だから、その復讐として平川と平川の家族が苦しめばいいと思っていました。
平川が犯罪者となれば、奥さんや子どもは恥ずかしい思いをし、一生苦しませる事が出来ると思っていました。
でも、平川の謝罪を聞いて、それはやり過ぎなのでは?と思うようになりました。」


ここまで言うと先生が
「相手の誠意が伝わったという事ですね?」
と聞かれたので、頷いた。


「誠意が伝わった以上、相手を苦しめようと考えるのは難しくなります。」
とも言われた。その通りだった。

謝ってきたのは被害届を取り下げて欲しいからだろう。

内藤課長もいたのは、警察沙汰は会社にとっても困るからだろう。

そう思ったが、あの平川が謝ってきたのは全くの想定外の出来事だったので、俺には誠意として伝わっていた。



「ADRってご存知ですか?」


先生のその言葉には聞き覚えがあった。

ADRとは『裁判外紛争解決手続』の事。

訴訟の本を読み漁っている時に、その言葉を覚えていた。
256:2013/09/08(日) 09:13:51.36 ID:
ADRは何種類も検討した、俺の相手は謝罪しなかった。
今でも訴えた俺を悪者にしている。
257:2013/09/08(日) 09:18:20.43 ID:
こういうのって、大体泣き寝入りだよねー

>>1 読んでるよー

>>257 
ありがとー 
258:2013/09/08(日) 09:25:00.73 ID:
ADR『裁判外紛争解決手続』とは、紛争を訴訟手続に頼らずに、公正な第三者に関与してもらって、解決を図る手続きの事。



訴訟では解決までに長い時間や、高額の費用を必要とする。
更にプライバシーが晒されるという問題が生じる場合もある。



そのようなことを望まない場合の紛争解決法の一つがADR『裁判外紛争解決手続』である。

解決方法としては、裁判所において行われる「調停」、

行政機関、弁護士会,社団法人その他の民間団体が行う「仲裁」や「斡旋」、

当事者同士による「示談」などの手続などがある。


簡単に言えば、平川に慰謝料を払わせて、俺の復讐を終わらせるという事だ。


(そんな事が可能なのか?平川に金を払わせる?幾ら?どうやって?平川が払えなかったら、どうなるの?裁判になるの?)


色々な不安が頭の中を駆け巡った。

だが、平川は謝った。ということは平川も許して欲しいと思っているはずだ。

争いを解決出来るならば、慰謝料は払うんじゃないか?

そして、素直に払えば許してやってもいいんじゃないのか?
259:2013/09/08(日) 09:30:51.86 ID:
俺と順番が逆だな、最初に労働局斡旋、社労士会の斡旋というADRの話を聞いて
ADRをやって、会社側が全く反省しなかったので刑事告訴状を出した。
証拠があるのに起訴が難しいと言われて、泣く泣く民事裁判して金はもらった。
それでも会社がパワハラ加害者は全く反省していない。

>>259 
そうなのか?色々あるんだな。
261:2013/09/08(日) 09:41:48.05 ID:
「平川と示談をしたいので、示談書の作成をお願いします。」
と俺は言った。


「調停」でも「仲裁」でも「斡旋」でもなく、「示談」を選んだのは、この弁護士先生は格安で相談に乗ってくれているからだった。

頼めば俺と平川の間に入ってくれそうな雰囲気だったが、必要以上に先生の力を借りるのはいけないような気がした。


慰謝料計算を依頼した俺は、お礼を言って事務所を出た。

(示談か・・・考えた事がなかったな・・・)

そう思った俺は、図書館に向かった。



示談というものの詳しい知識が必要だと思ったからだった。
262:2013/09/08(日) 09:50:45.54 ID:
図書館の法律関係のコーナーに行くと、タイトルに示談という文字が書かれた本が幾つもあった。

殆どが以前に読んだことがあったが、その時は示談で許そうとは思っていなかったので、しっかりとした知識にはなっていなかった。


最初の数ページだけを読み、役に立ちそうな本を何冊か借りた。

関係ないかもしれないが、この時、恋愛小説も借りた。
今思えば、復讐心が薄れて、心に余裕が出来てきたのかもしれない。


示談書の作成は簡単にできそうだった。

自分のパソコンソフトで作成出来るし、内容も難しくはない。

そう思った俺は、弁護士先生に電話をし、示談書は自分で作るので、確認だけをお願いします。
と伝えた。


俺は自分のパソコンを立ち上げ、示談書を作成した。
264:2013/09/08(日) 10:38:01.79 ID:
【 示談書 】

加害者 平川を甲、被害者 片岡を乙として、甲が乙にした傷害事件につき、以下の通り争いを解決した。

※事件発生日時:平成21年6月頃から平成22年2月まで。

※事件発生現場:○○県○○ ●●●●会社

1.甲は乙に上記の事件発生日時の期間、「死ね、殺す、辞めろ」等の不適切な暴言を繰り返し、結果、乙が心因反応になった本事件の原因は全て甲にあることを認める。
其の事で乙は2週間の自宅加療と4ヶ月の通院を要すこととなった。
「職場上司の不適切な対応を改善する必要がある。」と記載された診断書を添付する。

2.甲は乙に平成21年11月25日、午前9時40分頃、右胸部打撲の暴行を加え、結果、乙が三日間の安静を要す事となった本事件の原因は全て甲にあることを認める。
労働者災害補償保険費用請求書と診断書を添付する。

3.甲は乙に平成21年10月から平成21年12月の期間、バインダーで頭を叩く、引っ叩く、右足をあざが出来るほど蹴る暴行を加えたり、A4用紙を丸めて顔を突く等の暴行を加えた事を認める。
右足のあざについては写真を添付する。

4.甲は乙に治療費、慰謝料等、その他一切の損害賠償として、金○○○○○○○円の支払義務があることを認めて全額を支払う。

5.甲は乙に本事件の再発防止報告書を作成し、提出する。

6.これにて本件に関する紛争は解決済みとし、乙は本件事件に関し、甲に対し以後何らの請求もできないものとする。

7. 本事件に起因する後遺症が発症したときには、前項にかかわらず、その後遺症に関する賠償責任について誠実に協議する。

8.甲及び乙は、本書面に記載された債権債務以外に、一切の債権債務の存在しないことを相互に確認した。

以上の合意の成立を証するため、本示談書3通を作成して、甲・乙・立会人が署名捺印の上、各自その1通を所持する。 

平成   年   月   日

甲:          印 

乙:          印

立会人 :        印






以上が示談書の内容だった。
268:2013/09/08(日) 11:56:23.21 ID:
俺も働くとこもブラック企業だわw外出とか車買うのも許可制だし、髪はほぼスポーツ刈りにしなきゃいけないし、呼び出された休暇中でもすぐ行かなきゃだし辞めてぇわ
269:2013/09/08(日) 12:47:14.01 ID:
最後はスカッと終わるのかなどうかな
267:2013/09/08(日) 11:33:39.87 ID:
示談金いくらに設定したのか気になるな
治療費+弁護士料+慰謝料で、80万くらい?
271:2013/09/08(日) 15:06:42.25 ID:
詳しくは書かないが、平川に請求する慰謝料は7桁の金額だった。


慰謝料算定計算というものがあるらしく、金額は完全に弁護士先生にまかせた。


慰謝料を計算するのに、多くの質問をされた。

俺の給料の額は勿論、会社の規模や本社の事まで聞かれた。


平川の年収まで聞かれた。
「知りません。」
と答えたが・・・
272:2013/09/08(日) 15:22:00.52 ID:
ちなみに慰謝料の金額だが、相場なんてものはない。

当然だ。

『心の傷み』や『精神的苦痛』なんてものは人によって違う。

そんなものに金額が幾らだとハッキリなんて決められない。


だから慰謝料算定計算というものも、非常に曖昧で、相談する法律家によっても変わるそうだ。



弁護士先生からは会社からも慰謝料が取れる、と言われた。

これも当然だ。
会社は完全に安全配慮義務違反や職場環境義務違反を犯している。


そんな事は何冊も読んだ労働法関係の本で熟知していた。


でも俺は会社に慰謝料を求めるのは止めた。


復讐のターゲットは平川だけだったし、会社から慰謝料なんか取ったら、会社にはいられなくなると思ったからだった。


だから示談書には甲が平川、乙が俺の二人だけにして、会社には立会人という事にした。
273:2013/09/08(日) 15:33:47.81 ID:
2010年11月、俺は自分の部署の課長に声をかけた。

「平川の件で話があります。」
と言うと、課長は直ぐに、俺を会議室に連れて行った。

椅子に座ると、課長は俺をじっと見た。

会社は俺の行動に注目していたのがよく伝わった。

俺は示談書と添付書類を渡した。

そして当初の復讐計画が『会社の信用とイメージを落とし、その責任を平川に取らせる。』である事も伝えた。

それだけ伝えると、会議室を出された。

その後に、課長は総務課長と再び会議室に入った。
274:2013/09/08(日) 15:53:00.23 ID:
俺は会議室に呼ばれなかったが、課長が手に示談書を持っていたので、俺の話をしたのは間違いないだろう。



それから数日は総務課長や社長がスーツを着て、出かける姿を何度も見た。


弁護士の所にでも行っていたのだろうか・・・



数日後、総務課長に会議室に呼ばれた。

会議室に入ると杉本部長がいた。
275:2013/09/08(日) 16:00:18.93 ID:
あまり読んでくれていないのかな?
日曜日なのに仕事の人が多いのかな?みんな頑張っているんだな。
投稿は夜からにした方がいいのかな?



続きを書くよ。



「片岡君の用意した示談書を読ませて頂きました。
読ませて頂いた結果、会社としても片岡君と平川君の争いを穏便に済ませたいので、
示談が成立するように、協力させて頂きます。」
杉本部長が淡々とした口調で言った。

「但し・・・」
杉本部長は続けた。
277:2013/09/08(日) 16:02:38.85 ID:
見てるぞ

ちなみに平川が謝ってからパワハラはなくなったの?
280:2013/09/08(日) 16:21:43.52 ID:
読んでますよ
まだ大学生で働いてはいないけど働くのが怖くなってきた
279:2013/09/08(日) 16:06:41.67 ID:
見てくれている人がいるんだ。ありがとー。
282:2013/09/08(日) 16:23:59.22 ID:
ブラックってよく聞くけど都会じゃほんとに多いんだろうか
おれ田舎だけどブラックってあんま聞かない
283:2013/09/08(日) 16:34:39.17 ID:
>>282
ブラック企業を全部知っているわけじゃないが、俺の場合でもそうだけど、田舎って大人でも普通にいじめをする。
善悪ではなく、強弱で判断するところがある。
人が少なく、人の入れ替えも少ない。そんな環境で育つとどうしても、そうなるんじゃないかな。
書いていないけど、俺は都会から田舎に来た人間なんだ。だから、余計にそんな田舎の閉鎖的な部分が気になる。
田舎の人から見たら、俺はヨソ者なんだと思う。
だからこそ、俺がパワーハラスメントをされている時もみんな見て見ぬふりをしていたんじゃないかな。
285:2013/09/08(日) 16:45:25.55 ID:
>>283
あーそういうことなの
おれは田舎生まれ田舎育ちの田舎で就職だからあんま感じないのかな
閉鎖してるつもりはないけど、零細とかだとその傾向はあるかもしれんね
てか若者は大丈夫だと思うが、おっさんおばさん連中が余所者扱いし出すのは何か分かる
286:2013/09/08(日) 16:48:37.15 ID:
「二点の示談書の変更と一点の追加をお願いしたい。
それでいいのであれば、会社は争いを解決するように全面的に協力します。」

「変更と追加って何ですか?」

「先ず変更だけど、会社を立会人ではなく、丙にさせて欲しい。それが一点目。
二点目として、再発防止“報告書”だけど、それを再発防止“誓約書”にさせて欲しい。」


それが何を意味するかは、すぐに分かった。


一点目の会社を丙にするのは、会社も訴えられるのを防ぐためだ。

部外者である立会人では、示談終了後も俺が会社を訴える事が出来るからだ。


二点目の再発防止“報告書”を再発防止“誓約書”に変更するのも分かった。

何故、パワーハラスメントを始めたか・・・それを具体的に文書にはしたくないのだろう。
これは恐らく、平川の希望なんだろうと思った。

それに平川自身、自分が竹内や後藤に唆されているなんて気が付いていないのだろう。
だから、再発防止報告書なんて書けないのだろう。


正直言って、二点目の再発防止報告書を再発防止誓約書に変更する事を、杉本部長が言ってきた事は腹が立った。

会社はこの状況でも、平川を庇おうとしている証拠だったからだ。

だが、杉本部長を怒らせたくない、この人を敵に回したくないという思いから、我慢した。
287:2013/09/08(日) 17:00:50.02 ID:
「そして、追加の一点だけどね・・・」
杉本部長は続けた。

「本事件を第三者に口外しない、という文を追加させて欲しい。
争いが終わってから、人の噂になるのを防ぎたいんだよ。」


・・・ふざけるな、と思った。

人の噂になるのを防ぎたい?

違うだろ?隠したいだろ?
世間に知られたくないのだろう?

どこまで隠蔽体質のあるブラック企業だよ・・・


呆れて下を向いてしまった・・・

だが、ここで怒ってしまったりするのは良くない。

相手は杉本部長だ。器が違う。俺が勝てる相手ではない。

それに平川を追い詰めるのに、会社の協力は必要だ。
会社との関係を悪化させるのは良くない。


当初とは違ったが、目的が平川への復讐であることには変わりはない。

ここは譲歩すべきと判断し、
「はい、分かりました。」
と俺は答え、会議室を出た。
288:2013/09/08(日) 17:30:05.91 ID:
裁判でも守秘義務がある、なので俺がやった裁判の話が書けないのが悔しい。
新聞社にも情報流したんだけどな。
291:2013/09/08(日) 18:05:10.00 ID:
終わり?なぜ、平川の退職を示談書に記載しなかったの?
292:2013/09/08(日) 18:21:02.53 ID:
結局会社の犬になってってしまうのか
293:2013/09/08(日) 18:33:14.35 ID:
もうこの時点で会社には居づらくはないの?
298:2013/09/08(日) 19:48:23.07 ID:
はよ~\(^o^)/
報告書とかのくだりわからんけど、
はよ~
299:2013/09/08(日) 19:54:13.05 ID:
今だと、パワハラ受けたら会社都合で退職することができるよ。
ハロワに聞いてみ。
証拠は、示談書。

立場を逆転させるように、してください。
300:2013/09/08(日) 20:06:06.34 ID:
それから数日後、総務課長がやって来た。

「平川君が示談を受け入れると言っている。
でも直ぐにはお金を用意出来ないから、少し待ってあげて欲しい。」

「少しってどれぐらいですか?」

「ハッキリとは言えないんだけどね。直ぐにまた連絡するよ。」

それだけ言うと、総務課長は去っていった。
301:2013/09/08(日) 20:12:02.04 ID:
直ぐ払え!コノヤロウ!^o^
303:2013/09/08(日) 20:14:09.91 ID:
後で聞いた話だが、平川は弁護士に相談したらしい。

そして、その弁護士に
「争っても絶対に勝てない。」
と言われたらしい。

会社も裁判なんかされたら困る。
世間にパワーハラスメントがあった事を知られてしまう。

その為、会社も平川に、示談するように圧力をかけたそうだ。
平川は会社に切り捨てられた。

俺の目的は、平川に対する復讐だ。
金ではない。

だから平川が示談を受け入れようが、断ろうが知ったこっちゃなかった。

支払うにしても、期日なんか設定していない。

それに支払いを先になれば、それだけ長く平川の苦しむ顔を見ることが出来る。

金が用意出来ないというのは、俺の復讐には好都合だった。
306:2013/09/08(日) 20:22:55.00 ID:
それから俺は数人の社員に、この話をした。

平川が示談を断れば、この会社が潰れるかも、という話をした。

数百人の全社員が職を失うかも・・なんて話をした。


ここは田舎だ。
噂はあっという間に広がる。

数日後には多くの人間が、示談に応じるように平川に圧力をかけ始めた。

中には
「平川さんは反省しているよ。だから、復讐なんてしない方がいいよ。」
なんて俺に言ってくる社員もいたが、

「会社が潰れて欲しくなかったら、平川に言え。」
と突っぱねた。

会社中が、この話で持ちきりになった。
307:2013/09/08(日) 20:39:12.84 ID:
それでも平川は、竹内や後藤と大声で「ヒャヒャヒャ」と笑ったりしていた。

だが、それが只の強がりであることは誰の目にも明らかだった。



それから数週間、平川は頻繁に会社を休んだ。
308:2013/09/08(日) 20:47:26.20 ID:
総務課長も何度か俺の所にやって来て、平川の状況を説明した。

パチンコをしているのが原因かは知らないが、平川は貯金がないらしく、
「親戚に借りてでも、示談すると言っているから。」
なんて事も言ってきた。
309:2013/09/08(日) 20:51:04.11 ID:
会社出させるのがイイよ。

社内での出来事だから
310:2013/09/08(日) 20:52:53.67 ID:
出社しても、平川の行動は明らかに変わっていた。

イライラしているそぶりが多くなり、特徴のある「ヒャヒャヒャ」という笑い声は聞こえなくなった。

更に遠くから俺をじっと睨んできた事もあった。

すれ違いざまに、
「べーっだ。」
なんて言ってきた・・・子供かよ。
311:2013/09/08(日) 20:54:12.57 ID:
反省してないじゃん
312:2013/09/08(日) 20:54:42.31 ID:
俺が、仕事が終わってから家まで運転していると、平川も車で後ろをピッタリついて煽ってきたりもした。
距離にして15kmほどだったが、俺は平川が追突してくるのかと思い、ICレコーダーで状況を録音しながら運転した。



平川が頻繁に休んだために、仕事にも色々支障が出たようで、内藤課長はフォローで忙しそうだった。
314:2013/09/08(日) 21:08:08.03 ID:
2010年12月6日、俺はまた総務課長に、会議室に呼ばれた。


会議室に入るといつも通り、杉本部長がいた。
相変わらず、器の違いがオーラとなって、体から放たれていた。


俺は示談金を用意したのだと思って、椅子に座った。



今まで通り、口を開いたのは杉本部長だった。

「平川君は示談をしたいらしい。だが、奥さんが示談金の支払いに納得しないそうだ。
そこで、奥さんを説得するために、一ヶ月ほど待ってくれと言っている。
そうして貰えないだろうか?」



・・

・・・

・・・・・何を言っている?・・・なあ、コイツは何を言っているんだ?



腹が立った。



時間を稼ごうとしている平川。

事の重大さを理解していない平川の奥さん。

この状況で平川を庇おうとしている会社。



全てに腹が立った。



俺は下を向いて唇を噛んでいた。

拳を強く握りすぎて、指の関節が痛くなっていた。
316:2013/09/08(日) 21:18:30.60 ID:
・・・


・・・・


・・・・・


なあ、切れていいよなぁ?


俺はもう、十分に我慢したよなぁ?


もうこれ以上、我慢なんてしなくていいよなぁ?



なぁ?





・・


・・・


・・・・


・・・・・


・・・・・・ブチン
317:2013/09/08(日) 21:21:39.75 ID:
ゴメン、今日はここまで。

今日で終わらせる事が出来なかった。



見てくれている人がいるなら、明日見て下さい。



2chって本当にいい人ばかりだよな。
ちょっと荒らしがいた時もあったけど、皆が助けてくれたし。

本当にありがとう。また明日!
323:2013/09/08(日) 21:57:22.44 ID:
おい!ひっばるなよ!
(T_T)
まってるよ
332:2013/09/08(日) 22:49:02.73 ID:
知りたい所で終わったな。自分も労働基準署にいけばよかった。まだ病気が治ってねえぜV   
334:2013/09/08(日) 23:02:10.69 ID:
スレ主はブラックにしか就職出来ないのも分かる気がするな。

>>334 
そうか・・・俺の対応にも問題ありだな。
335:2013/09/08(日) 23:08:19.01 ID:
楽しみにしてるって言っていいのか分からんが・・
すっきり終われるのかな
出来れば後悔なく終わってて欲しいね
336:2013/09/09(月) 00:22:05.85 ID:
ある程度まともな対応をしているのでブラック企業とは思えないけどな

>>336 
まともな対応をしたのは、労基と警察に伝えてからだ。 
それまでは何人もの管理職にパワーハラスメントを訴えたんだが、完全無視だった。 
社長の目の前でも殴られたりしたんだぞ。 
それでもとの時は、会社は平川に何の処罰もしなかった。 
ブラックではないなんて全く思わないな。 
337:2013/09/09(月) 01:13:26.03 ID:
まともに隠蔽するよう行動してるから、じゃないの?

期限と期日は示談に書かれていた方がいいんだねぇ。
気になるのは期限が切れた時だけど、訴訟にでもなるのかな…(それか強制差押えって奴だろうか
こういうの詳しくないから事実を元にした話を聞いてるとためになる。
338:2013/09/09(月) 01:26:37.14 ID:
最初から読ませて頂いているんだが、ネットで書くと必ず勝手なこと言ってくる
人っているよね。
鬱は甘え。とか
そういうことを言ってくる人に対して、片岡さんは落ち込んだりしないの?
言い方は悪くなってしまうかもしれませんが、わざわざ時間をかけて書いて・・・

>>338 
鬱は甘えとは全く思わない。ちなみに俺は鬱まではならなかったが、なってしまった人は辛いと思う。 
俺が甘えているかは分からない。それはこのスレが終わってから、読者が決めてくれたらいいと思う。
339:2013/09/09(月) 02:18:36.46 ID:
労基署に通報しようとした時点で、その社員を懲戒解雇する会社も多いよ
341:2013/09/09(月) 06:33:38.46 ID:
>>339
酷い会社だな。
342:2013/09/09(月) 06:44:34.36 ID:
ガシャ、ガタンッ!

いきなり立ち上がった為に、椅子が大きな音を立てて倒れた。

杉本部長も総務課長も、驚いた表情で俺を見上げた。

「俺は平川のパワハラのせいで自殺まで考えた!
それで嫁さんにも子供にも心配をさせてしまった!

何が、奥さんを説得出来へんや?

それやったら、金なんか要らんから、示談を断ったらええんやないか?

俺の目的は金なんかやない!
平川への復讐や!
平川が苦しめば、それでええんや!
平川が示談を断ってくれたら、俺は会社の信用とイメージを落とすだけや。
その全責任を平川が取れるのならば、示談を断ればええやろが!」

一気に捲し立てた。

言い終わったあと、静まり返った会議室で、俺のハァハァという声だけが聞こえていた。
352:2013/09/09(月) 19:55:55.93 ID:
切れた俺を見て、杉本部長もマズイと思ったらしく、

「じゃあ、交渉はここまでですね。」
とだけ静かに言った。

まだ会社が平川を庇うかもしれないと思った俺は、まだ会社と平川を脅す必要があると判断した。
353:2013/09/09(月) 20:03:42.29 ID:
ドアまで歩いた俺は、二人の方を振り返り、

「あと一週間だけ待ちます。
一週間後に俺の口座の通帳記入をします。
その時に、示談金の全額の入金が確認できなければ、平川を刑事告訴します。」
と言った。

総務課長の無言で驚いている顔が見えた。
354:2013/09/09(月) 20:09:48.16 ID:
刑事告訴は被害届とはレベルが違う。

そんな事をすれば平川は会社には、いられなくなる。

会社も隠せなくなる。

脅しは十分だと思った。

俺は会議室を出た。
355:2013/09/09(月) 20:10:50.29 ID:
職場に戻った俺は、平川を見ながら仕事をしていた。

暫くして、平川が総務課長に呼ばれて会議室に入っていった。

一時間以上経っても平川は会議室から出てこなかった。

俺は平川の焦った顔を見てやりたかったが、自分の仕事が終わってしまったので帰った。

顔を見ることが出来ず、残念だった。



次の日から一週間、平川は会社を休んだ。
356:2013/09/09(月) 20:16:46.82 ID:
一週間は待つだけだった。

相変わらず、法律関係の本は読んでいた。

だがそれは今までのように、復讐の為に読むのではなく、小説を読むような感じになった。

勉強ではなく読書って感じ。

この頃は読書が趣味になっていた。

気が楽になったのが理由かもしれないが、その日から呑みすぎ状態が続いた。

お酒は楽しく呑めた。

「身体、大丈夫?」
心配してくれる嫁さんの気遣いが嬉しかった。

でも、その気遣いを無視して呑みまくった。

呑みながら、子供と一緒にプレステ3のゲームを夜遅くまでしていて、嫁さんに怒られた。

焼酎は途中で没収された。
そして隠された。

家の中はパワーハラスメントがある前のような、普通の家庭に戻りつつあった。
358:2013/09/09(月) 20:29:31.07 ID:
wktk
359:2013/09/09(月) 20:30:37.35 ID:
先に刑事告訴しておくべきだと思う
360:2013/09/09(月) 20:31:39.68 ID:
「明日、平川さんが示談金を振り込むらしいよ。」
入金確認日の前日、俺は嫁さんに言った。

「いくら?」

「知らない。15万円くらいじゃないかな?」
示談金の額を、嫁さんに言っていなかった俺は惚けた。


「もし、平川さんが15万以上支払ったらどうする?」
と俺が聞くと、

「そんなに払わないでしょう。」
興味無さそうに嫁さんが答えた。


「もしもだよ。15万以上払ったら?」

「その時は15万以外は、あんたの小遣いにしていいよ。
但し、その15万は私の小遣いにするからね。」



心の中でガッツポーズをした。
361:2013/09/09(月) 20:33:33.35 ID:
天才か!(b_d)
362:2013/09/09(月) 20:40:59.68 ID:
社内では色んな噂が流れ出していた。


閉鎖的な田舎だしね。
みんな、噂話が大好きだ。
本当に、あっという間に噂が広がる。


そして噂には、尾ひれはひれが付く。

平川が会社を辞めた。
平川が離婚した。
平川が自殺した。


そんな噂まで流れ出した。
364:2013/09/09(月) 20:47:03.39 ID:
はよwww
366:2013/09/09(月) 21:01:32.62 ID:
会社が潰れる事を不安に思った社員も多くいた。

「復讐なんて止めた方がいいよ。」

「平川さんは反省しているよ。もう許してあげたら?」

俺がパワーハラスメントを受けているときには、見て見ぬふりをしていた社員が、俺に優しい口調で話し掛けてきた。

俺がパワーハラスメントを受けているときには、誰一人として止めなかった奴らだ。

皆、遠巻きで見ていた。

笑っていた奴もいた。

・・・


それが、俺のご機嫌とりに変わった。
367:2013/09/09(月) 21:06:06.52 ID:
2010年12月13日、示談の期日。

平川はこの日も休んでいた。


「示談したの?」

多くの社員に何度も聞かれた。

仕事に支障をきたすほどだった。



総務課長も何度もやって来て、入金がされたのか聞いてきた。

銀行に行っていないので知るわけはない。


「仕事が終わってから通帳記入をします。それまでは分かりません。」
と言うと、入金が確認できたら会社に戻ってきて欲しいと言われた。



会社としても少しでも早く示談書にサインさせたいのだろう。

残業もさせてもらえなかった。


さっさと入金を確認してこい、といった雰囲気だった。



俺は多くの社員に注目されながら退社した。
369:2013/09/09(月) 21:08:30.71 ID:
銀行に着いたときは、空は薄暗くなっていた。

銀行のATMのある部屋は明るかった。

ATMの前に立った俺は、ポケットから通帳を取り出した。
370:2013/09/09(月) 21:08:43.45 ID:
キタ━(゚∀゚)━!

>>370 
今頃かよ。 
でも、ありがとう。 
371:2013/09/09(月) 21:11:54.19 ID:
続きを書くよ。



もし、ヒラカワの名前で金が振り込まれていたら俺の復讐は終わる。


だが、振り込まれていなければ、復讐は今日からが本当のスタートになる。



もうこんな復讐は止めさせて欲しい。



パワーハラスメントがあった前のような、普通の人生を送らせて欲しい。




そう思いながら、通帳記入のボタンを押し、通帳をATMに入れた。
372:2013/09/09(月) 21:16:25.15 ID:
続きを書くよ。

>>372 
お前は書くな。 
374:2013/09/09(月) 21:22:30.74 ID:
続きを書くよ。



カチャカチャ・・・



ATMから通帳に、文字を書き込む小さな機械音がした。


辛い俺に、ATMの画面の中にいる小さい女は笑顔で、何度も俺に頭を下げていた。



小さい女が消えると、通帳が出てきた。



(頼む。もう終わらせてくれ。)

そう願い、通帳を見た。







『入金  ヒラカワ  ○○○万○○○○円』

通帳には、俺の要求通りの数字が書かれていた。
375:2013/09/09(月) 21:23:20.71 ID:
来た‼
378:2013/09/09(月) 21:30:10.55 ID:
あっけなかった・・・




これで復讐が終わったのだ。



周囲に誰もいないことを確認して、何度も通帳を見た。





終わった・・・・・
376:2013/09/09(月) 21:25:29.63 ID:
パワハラで取れる金額は、再起不能になる程痛めつけられた時の判例が最高が50万だと聞いたんだけどな。
どうやってそんな高額請求出来た?
377:2013/09/09(月) 21:27:25.42 ID:
>>376
刑事告訴も示談金もかなり上の方に書いてあった
380:2013/09/09(月) 21:32:14.73 ID:
>>377
全部読んでるけどな、労働裁判を専門にしている共産系の弁護士の話で最高50万と聞いた。

>>380 
俺の場合は会社の隠蔽体質が、逆に有利になったのだと思う。 
会社を訴えたら、俺の不利になったかもしれない・・・ 
でも、俺は平川だけを相手にしたから、パワーハラスメントを世間に隠したい会社も、平川を追い詰める側に回ったのだと思う。 
高い慰謝料を払ったのも、それが原因だと思う。 
382:2013/09/09(月) 21:36:51.91 ID:
続きを書くよ。



俺は全額を引き出した。

家族を驚かせてやろうと思ったからだった。


ATMの限度額を何度も打ち込み、示談金の全額を引き出した。

一万円札がパンパンに入った銀行の封筒が何枚も出来た。



もし、人が入ってきたらビックリするような光景だったと思う。



その封筒を助手席に乗せて、会社に戻った。
383:2013/09/09(月) 21:39:14.79 ID:
ドキドキ
384:2013/09/09(月) 21:40:21.99 ID:
会社に戻ると、会議室には示談書が置かれていた。

見ると既に平川と会社のサインがされていた。


早く終わらせたいのだろう。

改めて会社の隠蔽体質に呆れた。



杉本部長と総務課長の前で、示談書にサインをすると、
『平川は深く反省し、二度と俺に嫌がらせをしません。
会社も再発防止に努めます。』
と書かれた再発防止誓約書を渡された。


再発防止誓約書にも平川と会社のサインがされていた。



俺は無言で受け取り、頭を下げて会議室を出た。



ただでさえ俺の話題で持ちきりな上に、私服で通路を歩いたために目立った。



多くの社員が俺に話し掛けてきたが全て無視して会社を出た。
385:2013/09/09(月) 21:41:39.58 ID:
このあと、気になる。
389:2013/09/09(月) 21:52:12.74 ID:
車の中では、信号待ちの度に助手席を見た。


何度見ても、膨らんだ封筒が何枚も無造作に転がっていた。



15万以外は俺の小遣い・・・

そう思うと顔がにやけた。




家の駐車場に着いた俺は、示談金の全額を封筒から出して、鞄に詰め込み、家に入った。
390:2013/09/09(月) 21:55:07.66 ID:
何らかの落ちがありそうなんだけどw
391:2013/09/09(月) 21:58:09.44 ID:
ハッピーだよな?
398:2013/09/09(月) 22:27:00.89 ID:
家に帰ると、嫁さんと子供はコタツに入り、テレビを観ていた。

俺も、コタツに入った。

示談金が入った鞄をこっそりコタツに入れた。



嫁さんも子供も示談金には興味がないようで、その事には触れず、他の話をしてきた。



しかし、観ていたバラエティー番組が終わると、嫁さんは思い出したように、
「そう言えば示談したんじゃないの?」
と聞いてきた。
392:2013/09/09(月) 22:03:38.28 ID:
結局金の為じゃねーか、ワロス

>>392 
金の為にしたんじゃない。 
でも、日本の法律は個人の復讐は認めていない。 

だから、納得できなくても、自分の感情では復讐をしてはいけないんだ。 

個人的には私刑はいいと思うんだけどね。 
日本では許されていない。 

いいか悪いかは別問題なんだ
399:2013/09/09(月) 22:30:46.06 ID:
続きを書くよ。



「うん、したよ。
これで俺と平川さんの争いは完全に終わり。
長かった。こんな経験はもう懲り懲りだ。」

「いくら貰ったの?」

「・・・」
下を向いた。驚かしてやろうと思ったからだった。
400:2013/09/09(月) 22:33:27.61 ID:
おいおい、本当の金額言っちまうのかよw
401:2013/09/09(月) 22:42:23.01 ID:
「いくら?」
黙って俯いている俺に、嫁さんが強い口調で聞いてきた。


「・・・」
俺は黙った。可笑しかった。


「10万円くらい?」


「10万な訳ないでしょう。」


「15万円?」

「そんなに貰える訳ないでしょう。」
俺は惚けた。



次男「1万?」
長男「2万?」
子供も聞いてきた。




・・・・・




「ドーン!」
と言って、俺はコタツの中から全額をコタツの上に投げた。


コタツの上一面に一万円札が広がった。

コタツの上だけでは収まりきらない一万円札は床に落ちた。



リビングは一万円札だらけになった。
402:2013/09/09(月) 22:48:36.29 ID:
子供に見せるかwwwww
403:2013/09/09(月) 22:51:39.49 ID:
その後の光景を簡単に書くと・・・


唖然とする嫁さん。



顔が真っ赤になり、冬なのに汗が出る嫁さん。



集めた一万円札を隠そうとする子供。



二人の子供に引っ張られ、破れる一万円札。



それを見て怒る嫁さんと笑う俺・・・

そんな感じ。



まあ当然だね。

多くても15万位だと思っていたのが、○百万円でいきなり目の前にばらまかれたんだから。
404:2013/09/09(月) 22:53:20.78 ID:
平川家がどーなったのかねw
405:2013/09/09(月) 22:55:47.08 ID:
予想通りの騒ぎが終わると、嫁さんは全額を自分のバッグに入れた。



「15万以外は俺の小遣いの約束でしょう?」



嫁さんに睨まれた・・・



『男が大金を持つと、浮気する。』
そんな訳のわからない理由で、約束は破られた。



俺と子供は小遣いとして一万円づつ、残りは全額、嫁さんに没収された。



嫁ハラスメントだと思った。





翌日、家に帰るとリビングにブランド物のバッグとブーツが置かれていた。



いつのまにか慰謝料には『平川貯金』という名が付けられていた。



後日、俺は貰った一万円で、プレステ3のソフト、コールオブデューティ・ブラックオプスと、ビールを買った。


それで一万円は消えた。
407:2013/09/09(月) 22:57:31.51 ID:
嫁wwwwwwwww
406:2013/09/09(月) 22:56:48.20 ID:
25万ぐらいおろして、これで全部だと言えばよかったのに
408:2013/09/09(月) 22:58:05.32 ID:
今日はここまで。

続きは明日。


皆も明日の仕事に備えて、早く寝てくれ。



じゃあね。


ほんとに2chって、優しい人ばかりだな。

おやすみ。
409:2013/09/09(月) 22:59:52.93 ID:
まぁ平川貯金は子供の将来のためのお金になるんだろう。
1万は少なすぎ、、
410:2013/09/09(月) 23:03:27.04 ID:
会社も金出してるのか?会社には使用者責任があるからな。
平川個人が全部金出してるわけじゃないだろう。
責任割合で言えば会社の方が大きいはず。

>>410 
会社は出していないと思う。 
責任は会社の方が大きいのは確か。
411:2013/09/09(月) 23:03:47.52 ID:
平川貯金なんて名が付いたら
一生平川という名前から逃げられない訳だがそこは

復讐した結果が残ると考えればまぁいいのか
414:2013/09/09(月) 23:29:18.62 ID:
そこで全額出すあたり1の人の良さが出てるよね。なんていうか無邪気な一面が。

>>414 
それはいろんな人に言われた。 
隠しておけば良かったのにって。 
でも、嫁さんと子供を喜ばせる方が大事だ。 
415:2013/09/09(月) 23:32:34.79 ID:
本当にお疲れ様です。
一つ聞きたいことがあるんですけど、何で平川さんにそこまでパワハラ
受けて、しかも会社にも見て見ぬふりさせられてるのに、自暴自棄に
ならなかったんですか?

>>415 
自暴自棄にはなったよ。 
酒も呑みすぎた時期もあったし、自殺も考えた。 
死ななかったのは、家族の支えがあったからだ。 
420:2013/09/10(火) 04:48:08.29 ID:
昨日このスレ見つけて、ここまで一気に読んだ
片岡さんは凄いね
よく気持ちが切れなかったと思うよ

俺が気になるのは示談金の最初の数字
どうも1じゃなさそうだね
んでもって5くらいだったら凄えな
最終的には会社が平川に貸して、振り込ませたような気がする

>>420 
気持ちは何度も切れかけたよ。 
家族がいなかったら無理だったと思う。
422:2013/09/10(火) 06:16:26.29 ID:
おつ!そして>>1GJ!!あとはゆっくり休んでくれ。
「あくまでも個人を追及する」ね、大変勉強になった。
フィクションだろうが違おうが久々にスカッとしたんでいいじゃまいか。

ただ、理不尽で無慈悲な扱いをされた怒りや恨みは、やられた側にしか
理解できないモンだと思うし、多少のフェイクはあっても本当なんじゃと
俺は思っている。田舎じゃなくても都会から少し外れた所でもムラ社会はこんなんだし。

受けたパワハラを、ゲームにしてしまうタフさは本当に見習いたい。
この会社に二度目は絶対通用しなくなったと思うし、残る社員は地獄だろうが。
こうして悪い事を悪い事と認めさせる。本当はそれが当たり前の事なんだけどな。

>>422 
完全に実話だ。 
俺の人生の一部だ。 
会話もICレコーダーで録音している部分が多いから、忠実だよ。 
423:2013/09/10(火) 06:18:49.11 ID:
最後の帰ったらブーツとカバンがあったくだりが涙を誘われた
おつかれさま
425:2013/09/10(火) 06:42:19.99 ID:
 >>423
嫁さんのお義母さんには、電動アシスト自転車をプレゼントしたらしい。
それから暫くして、温泉旅行にも行ったが、あの費用も『平川貯金』だったのだろうか。



返信で時間が無くなってしまった。

まだ、少しだけど続くんだ。

続きは夜に書くよ。
421:2013/09/10(火) 06:10:48.08 ID:
そろそろかな?続きを聞くよ
426:2013/09/10(火) 06:49:44.78 ID:
ちょっとだけ書くよ。
これ書いたら仕事に行く。



続きを書くよ。



翌日、早い時間に出社すると、更衣室に平川がいた。

一週間ぶりに平川を見た。

平川は既に着替え終わっていたが、俺に背を向けて携帯をいじっていた。

(何やっているんだろう?)
とは思ったが、無視して更衣室を出た。
430:2013/09/10(火) 14:34:34.72 ID:
事業主から見たらこういう類の人間は絶対雇いたくない。
被害者意識が服着て歩いてるみたいな。
434:2013/09/10(火) 15:52:35.06 ID:
どちらかと言えばパワハラとか嫌がらせする人間を雇わなければ済む話じゃないの?
この人は何でもかんでも訴えるとか、そういう類の人間じゃないと思うよ
事業主は人雇って終わりな仕事じゃないんだから
ちゃんと事業主としての責任を意識すればこんなことにはならないと思うけどな
435:2013/09/10(火) 17:01:34.24 ID:
ところが事業主は紛争をもみ消すために被害者を解雇する事が多い
事業主の責任なんて知ったこっちゃない、面倒だから社員を解雇してしまう。
そして泣き寝入りする社員が多い。
相談に言っても「裁判なんてするな、次の就職先を見つけて自分の幸せを考えろ」と言われる事が多い。
労働局ですら、このような趣旨の事を言う。
次を見つけて幸せになるのが一番の復讐だという言葉で説得されて
訴訟をおこさない人がほとんどだろう。
それを見越して社員を、さっさと解雇する事業主が多いこと。
443:2013/09/10(火) 20:16:00.25 ID:
廊下を歩いていると、後ろから来た平川が俺を追い越して、振り返った。

平川と目が合ったのは、謝罪の時以来だった。



「今度の休日に、俺と嫁さんとで、お前の家に行って、お前と家族に謝るからな。」
平川は俺を睨みながら言った。

「何故、俺の家族に謝るんですか?」

「俺のせいで、お前の家族は迷惑したんやろうが。」

「平川さんの奥さんは関係ないと思いますが。」

そう言うと、平川は更に俺を睨み、
「俺の嫁さんはおかしくなったんや!」
と大声で怒鳴って走っていった。



あの時の謝罪の気持ちは本物だと思う。


平川は自分が辛い目に合って、ようやく人の痛みが分かったのだろう。
444:2013/09/10(火) 20:23:34.11 ID:
あとで知った事だが、平川の奥さんは平川のパワーハラスメントの内容と、○百万円の財産を失うことを知って、相当なショックを受けたらしい。

そして罪の意識からか、俺と俺の家族に謝りたいと言い出したらしかった。

そして、これがきっかけとなり、離婚手続きを始めたそうだった。

平川も俺と同じで小さな子供がいる。

その家庭を自分のパワーハラスメントで崩壊させてしまった。

自業自得とはいえ、可哀想に思えた。
446:2013/09/10(火) 20:38:36.18 ID:
奥さん可哀想だな(T_T)
449:2013/09/10(火) 20:56:09.14 ID:
>>446
可哀想でもないでしょ
平川の金目当てで結婚して、お金なくなったから離婚しよう、だし。
共働きする方法もあるはずだしね。
459:2013/09/10(火) 21:37:29.46 ID:
>>449
夫婦で必死で貯めた金かもしれないじゃないか
>>1も結局、平川と同じようなものだ

自分は被害者だから加害者がどうなろうとしったこっちゃないという考えの持ち主で
加害者側の家族からしたら、>>1も加害者であるという考えはもちあわせてはいないのだろうな
465:2013/09/10(火) 21:48:00.42 ID:
>>459
だな、子供なんてもっとかわいそう。
誠心誠意あやまろうとする平川嫁の方が、
金が入ったとたんブランド買い漁る嫁より
まっとうに生きてる。w
463:2013/09/10(火) 21:46:56.33 ID:
>>459
いやいやいや
それは違うと思うぞ
加害者が自分の家族に迷惑をかけたんだぞ
家族が被害者を恨むのは「逆恨み」だ
471:2013/09/10(火) 21:58:09.54 ID:
それは平川の責任だろう
447:2013/09/10(火) 20:39:44.03 ID:
この謝罪の申し出は後日、断った。

嫁さんに話したら、
「平川の顔なんか見たくもない。
もし来るんだったら、その間は実家に帰っておく。」
と言われたからだ。
448:2013/09/10(火) 20:53:36.35 ID:
その日の午後から俺は会社を休み、労働基準監督署と警察署に行き、労災と被害届の取り下げをした。
450:2013/09/10(火) 20:58:31.13 ID:
◎ 最終章 【終わり、始まり・・・】

示談から数週間後の年末の最終仕事日の事だった。


昼頃から、多くの社員がチラチラ、俺を見てきていた。


そんな中、一人の社員が、
「平川さんのあれって、片岡さんがらみなの?」
と聞いてきた。



「あれって何の事?」

「会社の掲示板に、平川さんと内藤課長の処分が掲示されているよ。」




急いで掲示板を見に行った。
454:2013/09/10(火) 21:07:32.99 ID:
すごいな。>>1賢いな。おばさんの悪口から不眠症だよ俺。ただ被害だよ。もう六年たつ 治ってない
455:2013/09/10(火) 21:14:16.93 ID:
>>454
俺も、おばさん達に暴言、脅迫、仕事の妨害、追い出しをされて
会社に相談したら突然解雇された。もう会社や女が怖い。
460:2013/09/10(火) 21:40:23.94 ID:
【公告】

平川グループリーダー
出勤停止期間、2010年12月28日~2011年1月10日までの稼動日5日間
処分理由:企業倫理規定違反のため。

内藤課長譴責処分
処分理由:企業倫理規定違反を未然に防げなかったため。

ーーーーーーーーーーー


具体的な処分理由は書かれていなかったが、パワーハラスメントの事であることは明らかだった。



会社はようやくパワーハラスメントの処罰をした。



しかし、年末年始に出勤停止の処分とは、会社も随分酷い事をしたと思う。



平川と家族はどんな正月を迎えたのだろう。
493:2013/09/10(火) 23:13:38.72 ID:
>>460
これただの年末休暇じゃ…
464:2013/09/10(火) 21:47:52.96 ID:
平川ざまあああああ
462:2013/09/10(火) 21:46:55.19 ID:
処分軽すぎワロタ、解雇かと思ってた。
467:2013/09/10(火) 21:50:27.29 ID:
愚痴を書かずにはいられない、
パワハラの被害者は会社に相談すると解雇される事も多いらしいのに、
加害者への処分はこんなものなのかと。
474:2013/09/10(火) 22:00:41.49 ID:
暴行事件をおこしたのは平川、本来逮捕されてしかるべき。
穏和に金銭解決ので示談で終わらせてもらって感謝しなければならないと思う。
468:2013/09/10(火) 21:52:28.64 ID:
年が明け、平川の出勤停止の処分が終わると、竹内と後藤の態度が急変した。


平川の処分は掲示板に貼り出されたし、慰謝料も『平川貯金』という名前で会社中に広まっていたしな。

二度と平川を唆すような事はしてこなかった。



後藤は、俺に対して怯えだした。



竹内も平川の部下として、辛かったんじゃないかな。

「平川さんの家はスゴい金持ちだよ。
だから、○百万円なんて払っても、痛くも痒くもないよ。」
と、竹内は社員に言っていたそうだ。

それが嘘なのは誰の目にも明らかだったが・・・



竹内も後藤も、煽った責任を取りたくなかったのだろう。



平川は、会社だけでなく、竹内と後藤にも切り捨てられた。
475:2013/09/10(火) 22:06:19.70 ID:
但し、平川は違った。



竹内と後藤に洗脳され過ぎたのか、周囲に対してプライドがあったのか・・・



あるいは、パワーハラスメントを止める、イコール、片岡に負けると思っていたのか・・・
477:2013/09/10(火) 22:08:07.79 ID:
1回処分をくらっているのに再発すれば今度は懲戒解雇
482:2013/09/10(火) 22:29:17.11 ID:
数日後、俺が事務所に入り、コピーをしていると、

ガンッ!ガラン、ガラン・・・

後ろから金属音がした。


振り返ると、平川がこちらを睨んでいた。

平川の足元には、蹴られた鉄製のゴミ箱が横を向いて転がっていた。


平川は俺から目をそらすと、
「ヒャヒャヒャ」
と笑った。
483:2013/09/10(火) 22:32:52.01 ID:
えーまだ平川懲りてないのw
484:2013/09/10(火) 22:35:13.47 ID:
平川頭のネジぶっ飛んだ?

あっ、もう飛んでたかww
485:2013/09/10(火) 22:40:17.16 ID:
今までの俺ならば、無言で下を向いて事務所を出ていた。

しかし、その時の俺は顎を上げて、平川を見て、
「フンッ!」
と、鼻で笑ってやった。
486:2013/09/10(火) 22:44:29.30 ID:
>>1
最初にそうしてれば、辛い思いしなくてよかったかもね。
487:2013/09/10(火) 22:46:08.12 ID:
多くの視線を感じながら事務所を出た俺は、トイレの個室に入り、胸ポケットに隠してあったICレコーダーの録音を停止し、再生ボタンを押した。





「ガンッ!ガラン、ガラン・・・
・・・・・ヒャヒャヒャ」
488:2013/09/10(火) 22:47:25.58 ID:
平川アフォ過ぎw
489:2013/09/10(火) 23:03:34.28 ID:
トイレを出て、長い廊下を真っ直ぐ前を向いて歩きながら思った。



恐らく平川がパワーハラスメントを止める事はないだろう。



パワーハラスメントをしたいのであれば好きにしろ。



俺はそれらを証拠として記録してやる。



そしていつか、再び復讐を開始しよう・・・




それまでは泳がせておいてやる。





以前とは変わった事がある。



今の俺は・・・・・









平川が怖くない。











『ブラック企業でされたパワーハラスメントを聞いてくれ』

~完~
491:2013/09/10(火) 23:06:17.73 ID:
面白かった!!
そして1さん尊敬する

ありがとう!
494:2013/09/10(火) 23:14:20.91 ID:
パワハラ対策で役だった役立つ専門知識を書いておくれよ

>>494 
労働法と刑法は勉強した方がいい。 
あとは優秀な法律家に相談することかな。俺の場合は運が良かったのだが。
496:2013/09/10(火) 23:37:53.69 ID:
いるいる、平川みたいの
痛い目見てもなぜか反省しないんだな
495:2013/09/10(火) 23:31:17.48 ID:
平川もクズだが1もウザイな
書き込み遅いし反応ばっか気にしてて面倒な性格に思える
497:2013/09/10(火) 23:42:49.75 ID:
>>495
言っちゃ悪いがそんな性格が原因でパワハラのターゲットにされるんだろうな

過失割合からすると9対1ぐらいで片岡さんにも落ち度があるんではなかろうか

そりゃパワハラする方が悪いに決まってるけど世渡りとか人当たりとか人望とかも一種の仕事で必要なスキルなわけで片岡さんには少しそこが同僚より無いから平川に狙われたかと……

>>495 
>>497 
そうか。すまない。 
498:2013/09/10(火) 23:52:23.42 ID:
嫁がお金入った途端買い物するのが怖い。
慰謝料何百万て、、。
俺の嫁なら逆に怖いから返して来いゆわれるわ。

>>498 
俺の嫁も最初は返してこいって言ったよ。 
我が家は事件屋じゃないってね。 
でも、俺が貰って当然の権利だって言った。 
499:2013/09/10(火) 23:55:02.28 ID:
面白かった!

気になるのは1さんのその後だけど、
平川は仕返しを計画してるんじゃないですかね?1さんのアラやスキを見つけて訴え返し、示談金を取り返す作戦を立てているとか。。

同じ会社だと色々気を付けなくちゃならなくて面倒臭いですよね^_^;

>>499 
その通り、その後もいろいろあった。 
502:2013/09/11(水) 00:17:12.79 ID:
これは釣りだろう、2ちゃん初めてははずなのに文章の上手さ
和解金の異常な高さ、会社があれだけの証拠で簡単に折れてくるとも思えない。
刑事告訴しても虚偽告訴で訴え返されて負ける。
顧問弁護士がついていればビクともしないはず。
514:2013/09/11(水) 06:48:50.41 ID:
>>502
釣りなんかじゃないぞ。
俺の本当の人生の一部だ。
文章、上手いのか?読書感想文すら苦手で書けなかったのだが。



では、仕事に行ってくる。

質問があれば、書き込んで欲しい。
503:2013/09/11(水) 00:24:54.11 ID:
最後のICレコーダーのくだりはない方が良かったな。
それで一気に嘘っぽくなってしまった。
面白かったのに残念
532:2013/09/11(水) 20:03:12.92 ID:
>>503 
最後のICレコーダーのくだりも事実だぞ。 
但し、あまり詳しく書く必要はないと思ったから短くしたんだが、それが逆に創作っぽくなってしまったのかな。 
もし、そうだとしたら俺の文才がない証拠だと思う。 

最後のICレコーダーのくだりを詳しく書くと・・・ 
示談後も平川は反省していなかった。 
俺が事務所に入る度に、ゴミ箱を蹴ったり、ぶつかる勢いで突進してきたり、すれ違い様に舌打ちをしてきたり、後ろから「死ね」と言ってきたりしてきてた。 
だから、あの時も 
(事務所に入ったら何かしてくるんだろうな。) 
と予想していた。 
だから、ICレコーダーの録音ボタンを押してから事務所に入った。そしたら平川がゴミ箱を蹴って笑ってきた。 
それを録音できた・・・ 
ということ。 
ここまで詳しく書いた方が良かったかな。


ただいま。

まだ、このスレが残ってくれているんだ。嬉しいよ。

答えられる範囲で答えるよ。
505:2013/09/11(水) 03:00:32.50 ID:
興味深く読ませてもらった
>>1さんおつでした
508:2013/09/11(水) 06:07:13.37 ID:
おつ、うつ寸前にまでなりながらよく頑張ったと思う。
やり過ぎだ何だというビップラ民も多いが、実際片岡氏は自殺まで考えていた。

イジメをしかける方って、自分こそが多数派で正義だと思って憚らない。
それどころか「俺はこいつを<指導>する<権利>がある」位に思っている。
金銭的ないしは社会的に、ここまで追い詰められなければ…反省なんて絶対しない。
今回の場合、金銭か牢屋ぶち込むかでしか社会的懲罰を与えることが出来なかった。

1は悪くない。根性あるよ。そして今回の出来事が人生の境目になったと思う。
負けていたら1自身が崩壊していたと思う。窮鼠に猫を噛ませたのは会社だ。
511:2013/09/11(水) 06:24:02.38 ID:
VIPの方に初めてスレを立てて十日間、やっと終わった。

感想まで書いてくれている人がいて嬉しいよ。

こんな俺の自分語りに付き合ってくれてありがとう。



質問ある?
答えられる範囲で答えるよ。
512:2013/09/11(水) 06:38:22.61 ID:
かなり詳細に書いてくれたと思うけど、今は大丈夫なのか?
どうしたらあの状況下で冷静を保てたのかと、テレコの巧い運用法は聞きたい。

そして最後に、今、パワハラに遇ってる奴・禍根残して泣き寝入りしちゃった奴に
伝えたい事があったら一言お願いしたい。連投すまん。
533:2013/09/11(水) 20:05:41.82 ID:
>>512
俺が壊れなかったのは家族の支えが一番大きい。
後は相談した弁護士先生が優秀で親身になって対応してくれたことと
「絶対に勝てるから安心してください。」
と言ってくれていたことも心の支えになっていた。

パワーハラスメントだけでなく、学校でのいじめで苦しんでいる人も多いと思う。
俺なんかのアドバイスが役に立つとは思えないが、俺の経験から言うと、耐えていたら絶対に解決しないんだ。寧ろ悪化させるだけなんだ。一人では戦えない。だから先ずは家族や友人といった信用できる人に相談して欲しい。
何かが変わると思う。
ちょっとしたきっかけで反撃のチャンスはうまれる。
自殺は絶対にするな。死人に口なしになる。死んだら、加害者も黙認している会社や学校も被害者を悪者扱いしたり、嘘つき扱いする。
513:2013/09/11(水) 06:46:38.93 ID:
>>1
過去スレから全部読ませてもらったよ

今も同じ会社で働いてるの?
平川はどうしてる?
534:2013/09/11(水) 20:06:12.94 ID:
>>513
俺は今でもこの会社にいるよ。
平川の事は言えないけどね。
527:2013/09/11(水) 13:25:51.76 ID:
是非、その後色々あったことを詳しく教えてください。第18章その後、みたいな。
540:2013/09/11(水) 20:40:18.39 ID:
>>527
その後は今は書けないんだ。現在進行形だから。
書ける範囲で書くと、

平川反省していない。
再びパワーハラスメント開始。

俺、記録とる。

平川再び、傷害事件を起こす。

俺、復讐第二段開始。
(今ここ)

そんな感じ。
541:2013/09/11(水) 20:49:06.90 ID:
>>540
って、ことは、続きもあるってこと?

>>541 
多分、書かないと思う。 
今回はスケールが大きくなりすぎているんだ。 
本社の社長や人事部、総務部まで巻き込んだ大事件になっている。 

俺もこの会社にはもう、いられないんだ。 
会社にも、 
「今回の復讐が終わったら会社を辞めます。」 
と伝えているんだ。 

もし、この復讐Part2をスレ立てたら読んで貰えるのかな? 
518:2013/09/11(水) 07:37:53.76 ID:
竹内と後藤には何の復讐もしていないのか?
535:2013/09/11(水) 20:06:43.43 ID:
>>518
竹内は現在進行形のところがあって書けないが、後藤とは区切りが付いた。

後藤との事なら書けるけど、書いたら読んでくれる?
537:2013/09/11(水) 20:26:22.61 ID:
>>535
プリーズ
543:2013/09/11(水) 21:03:55.04 ID:
>>537
この話なら、書けるぞ。

本当に書こうか?

タイトルは【 俺と後藤 】にでも、しようかな。
546:2013/09/11(水) 21:16:42.70 ID:
>>543
> 復讐Part2
こっちはしばらく先だろ

> 【 俺と後藤 】
とりあえずこっち待ってる
547:2013/09/11(水) 21:16:58.96 ID:
読んでくれるのか分からないが、今【 俺と後藤 】を書き留めているから待って。

嫁さんが買ってくれたモンブランケーキを食べながら書き留めているんだ。

嫁さんの作ってくれたコーヒーも美味いぜ。
544:2013/09/11(水) 21:04:07.49 ID:
つか、ヤバくないか?相手が失うものなくなったら、マジで殺されるかもしれんぞ。
545:2013/09/11(水) 21:06:43.72 ID:
平川を解雇にすれば終わる話だと思うけどな。
事件を繰り返すのは懲戒事由に当てはまるはず。

>>544 
>>545 
確かにその通り。
549:2013/09/11(水) 21:37:05.83 ID:
ああああああああああああああああ

最悪!!!!!!!!!!!!



モンブランケーキをキーボードの上にひっくり返してしまった!!!!


キーボードがグチャグチャだーーーーーーー!!!!!!!



嫁さんにメッチャ怒られた・・・
550:2013/09/11(水) 21:42:31.85 ID:
パワハラに遇ってしまった奴宛に…の質問回答ありがとう。いい家族だな。
行動こそが契機にはなったけど、やはり巡りあわせもあるかな。特に弁士。
俺がいた所は貧乏零細だったから、知人の弁士も面倒臭がって相手してくれなかった。

逆復讐なんてされたらたまらんから、とにかく身の回りには気を付けて。
現に車で追って来てたし、変だ。何言われても家族には会わせない方がいいと思う。

いつか全てが終わって、書いて大丈夫だと判断した時にはpart2でも書いてくれ。
今まさに憂さ晴らしの道具にされて“殺され”かけてる奴らの道標になるかも。
551:2013/09/11(水) 21:48:26.53 ID:
>>550
Part2は現実には無理だから安心してくれ。

俺の文才の無さじゃ不可能だ。

このスレはあとは、質問に答えるだけでおしまいなんだよ。
536:2013/09/11(水) 20:07:12.84 ID:
俺もパワハラに関して、刑法、民法、労働法はある程度詳しくなった。
労基署の監督官と何条の何項の解釈について言い争って刑事告訴状も出した。
しかしパワハラについては全く争えてない、会社側はパワハラの事実を認めてないからだ。
だから、高額な示談金を取れた要因と
会社を納得させる事が出来た資料について書いてくれると嬉しい。
553:2013/09/11(水) 21:53:19.28 ID:
>>536
これに答えて欲しいんですが
554:2013/09/11(水) 22:04:53.45 ID:
>>553
上手く答えられるかは分からないんだが、
俺の場合は、会社を訴える事はしなかった。それが良い結果になったと思う。

会社は、俺の復讐相手が平川だけだと判断した。
その結果、会社は平川を見捨て、平川を追い詰める側に回った。

だからこそ、示談をさせることだけを考えたんだと思う。



示談金だ高額かどうかなんて、会社は気にしなかった。

それよりも示談でパワーハラスメントがあった事を世間に隠す事の方を優先したんだ。


俺はその会社の隠蔽体質を利用出来たんだと思う。
555:2013/09/11(水) 22:28:18.50 ID:
>>554
有り難う、俺もパワハラ加害者だけを訴えにかかったが
会社にも弁護士にも全く相手にされなかった。
557:2013/09/11(水) 22:53:10.65 ID:
モンブラン事件の為に書き留めが遅れたが、少し書こうと思う。


>>555
嫌な気分かも知れんが・・・・

会社は悪くないですよ~~
悪いのは加害者個人だけですよ~~
っていう方向に持っていけば、隠蔽体質のある会社なら加害者を追い詰める側に回ると思うぞ。

会社相手に戦うのは大変だが、俺のように会社のブラックな隠蔽体質を利用して加害者のみをターゲットにすれば会社は自分の武器になるかもしれん。
558:2013/09/11(水) 23:00:13.89 ID:
【 俺と後藤 】


俺と後藤は元々、相性が悪かった。

俺が平川の部署に異動になる前からだ。



後藤は、多くの人の悪口や、陰口を言いまくっていた。

常に、人の文句を言っている様な男だった。



都会生まれで都会育ちの俺は、そんな陰湿で排他的な“田舎者のテンプレート”の様な後藤が嫌いだった。



そんな後藤と俺は当然、仲が悪かった。



俺は後藤を無視、後藤は俺の陰口を言いふらす、という関係だった。
562:2013/09/11(水) 23:10:42.28 ID:
そんな状態が続いているときに、俺は平川の部署に異動になった。




そして、平川の部署には、俺の異動を嫌う奴がいた。

竹内だ。
571:2013/09/12(木) 06:32:00.95 ID:
ある飲み会で、後藤と竹内は俺を嫌うということで、意気投合したようだった。


そして、後藤は、邪心を読む能力の欠けている平川に目を付けた。

平川を利用すれば、俺に対する嫌がらせを大きく出来ると思ったのだろう。

俺の陰口を、あること無いこと、平川に吹き込み始めた。

ひょっとして、平川は唆し易いという事を竹内から聞いたのかもしれない。
572:2013/09/12(木) 06:40:47.12 ID:
邪心が読めない平川は、後藤の陰口を信じてしまったようだった。



平川が後藤のいる現場ラインに行くと、俺のパワハラが悪化するということが続くようになった。



平川は竹内だけでなく、後藤の操り人形にもなってしまっていた。


後藤は、平川にいじめられる俺を見て嬉しかったのだろう。


その後の俺の反撃も知らずに・・・
567:2013/09/11(水) 23:42:02.62 ID:
上でもちょっと触れてるけど、

ズバリ
平川は逆恨みしてまたちょっかいを出したってこと?
573:2013/09/12(木) 06:44:03.02 ID:
>>567
そうだ。
574:2013/09/12(木) 06:46:41.54 ID:
最初は、後藤のその計画は成功した。


2010年1月、パワハラに負けた俺は頭痛、不眠、幻聴で仕事を休まなければならなくなった。

俺は二週間の休養後に復帰したが、平川の部署からは異動になった。


俺の復帰後、後藤はニヤニヤしながら、俺に自分の趣味の話をして後藤りした。

俺が異動になったことには、一切、触れてこなかった。

他の仕事の話も一切、してこなかった。




平川同様に、俺を異動に追い込んだことで勝ったつもりだったのだろう。

わざとらしく、俺の前で、俺をチラチラ見ながら平川と笑ったりしてきた。

この頃の俺は、後藤にも平川にも完全に負けていた・・・
581:2013/09/12(木) 16:00:56.99 ID:
全部読んだぞ。面白かった。
映画化はいつ何だ?
584:2013/09/12(木) 20:15:56.12 ID:
>>581
おっさんが、おっさんに唆されたおっさんにいじめられて、おっさんに復讐する話だぞ。
そんな映画、観たいか?
おっさんだらけの映画になるぞ(笑)

もし、映画になったら、一つだけお願いがあるよ。
俺の嫁さんは、真木よう子さんに演じて欲しい。

以前にも書いたけど、俺は真木よう子さんの大ファンなんだ。

映画の中だけでいいから、真木よう子さんと結婚させて欲しい。



さて、続きを書くよ。
585:2013/09/12(木) 20:20:21.07 ID:
ならねーよ
586:2013/09/12(木) 20:35:48.71 ID:
しかし、暫くしてから、俺は平川に反撃を開始した。


会社だけでなく、労働基準監督署や警察までも巻き込んだ。


裁判寸前の争いをした。



その結果、平川は傷害事件の加害者として警察に記録が残った。

更に、俺に○百万○○○○円の慰謝料を支払い、会社からも出勤停止の処分を受けた。

平川だけでなく、平川の監督者である内藤課長も会社から処分を受けた。
587:2013/09/12(木) 20:39:34.08 ID:
それから暫くして、後藤は俺の平川に対する反撃を知ったのだろう。



ある日を境に、後藤の俺に対する態度は急変した・・・



先ず、俺に対して敬語で話し掛けてくるようになった。


俺の呼び方も変わった。
それまでの後藤は俺の事を
「片ちゃん」
と呼んでいた。
それが急に
「片岡さん」
に変わった。

朝、遠くにいた俺と目が合うと、後藤は深々と頭を下げて、
「お早うございます!」
と挨拶をしてきた。

更に、仕事でトラブルが発生すると、
「片岡さん、お分かりでしたら教えて頂きたいんですけど~」
と、猫撫で声で俺に質問をしてきたりした。
589:2013/09/12(木) 20:44:23.67 ID:
俺が平川に反撃をしたことを知って、
(今度は自分が復讐されるのかも・・・)
とでも思ったのだろう。



明らかに、俺の顔色を伺うようになった。
590:2013/09/12(木) 20:53:25.17 ID:
当時の俺は、後藤に対しては、別に復讐なんて考えてはいなかった。

文句や陰口しか言えないような後藤なんか相手にしたくなかった。

無視で十分だと思っていた。


しかし、余りにも俺に対して怯えだした後藤を見て、俺は“からかい心”が芽生えてしまった(笑)
591:2013/09/12(木) 21:12:00.60 ID:
2011年の4月頃の事だった。


俺の復讐の話も風化してきていた。


社内も含めて、世間は東日本大震災の話ばかりになっていた。





仕事を終えた俺は、更衣室で私服に着替えていると、後藤も着替えているのが見えた。

「お疲れ様です。」
と俺を見つけた後藤は、着替えながら、俺を見つけて挨拶をしてきた。



「・・・チッ!」
っと、後藤に聞こえるように舌打ちをした俺は、着替えた後、そのまま更衣室を出た。
593:2013/09/12(木) 21:22:36.51 ID:
片岡さん、本当にここまで書いてくれてあるがとうございます。
平川貯金で嫁さんがブランド物を買いまくっていた背景には、嫁さんもそんなことは早く忘れたかったからだと思います。
だって、そんなお金で愛している子供に養育費なんてかけられますか?
絶対にお金を下す度に、このパワハラのことを思い出すはずです。
だから、単価が高いブランド物を買いあさりもう忘れたいはずです。
595:2013/09/12(木) 21:29:07.18 ID:
>>593
俺もそう思う。
直ぐに質素な生活に戻ったよ。
家では平川貯金って言葉は無くなった。

会社では広まっていたけどね。
594:2013/09/12(木) 21:24:08.60 ID:
俺は会社の駐車場まで続く階段を歩いた。


着替え終わった後藤は、俺の後ろを歩いていた。

後藤は俺と一定の距離をとって歩いている様に思えた。



それに気が付いた俺は、わざとゆっくり歩いた。


すると、後藤もゆっくり歩きだした。


俺には近付きたくなかったのだろう。




それが可笑しかった俺は、更にゆっくり歩いた。
596:2013/09/12(木) 21:30:20.09 ID:
余りにも歩くのが遅くなった俺に、後藤は合わせることが出来なくなった様だった。

「お疲れ様です。」
と、後藤は更衣室で言ったことと同じ挨拶をしてきた。



先程の挨拶より、後藤の声は明らかに小さかった。



そう言って、後藤が俺の右側から追い越してきた瞬間、
「平川の件、知ってんのやろ?
次はお前やぞ。
嫌やったら責任とれ。」
と俺は、後藤の目を見ずに言った。

その瞬間、後藤は振り向き、
「すみませんでしたっ!」

こちらがビックリするような大声で、頭を下げて後藤が謝ってきた。
597:2013/09/12(木) 21:34:01.96 ID:
俺は可笑しくて仕方がなかったが、笑いをこらえながら低い声で、
「ゴメンで済んだら警察要らんわ。」
とだけ言うと、小走りで車に乗り込み、家に帰った。


それ以来、後藤とは一言も喋っていない。

後藤も話しかけてこなくなった・・・
599:2013/09/12(木) 21:46:00.74 ID:
その数ヵ月の連絡会の会議で、後藤が自主退職すると発表された。

後藤は辞める理由を、他の会社から声がかかったと説明したらしい・・・





後藤が辞めた本当の理由は知らん。

だが、間違いなく、あの俺の言葉じゃないかな・・・





・・・なあ、平川・・・

多分、アイツは俺の“冗談”を真に受けて辞めたんだと思うぞ。


からかっただけだったのになあ。





【 俺と後藤 】
~完~
602:2013/09/13(金) 00:35:28.96 ID:
蛇足感半端ないね。
これは片岡を調子に乗らせた俺等全員の責任だ。
面白いとか続けろとか言ってごめん。

>>602 
面白くなかったか。すまない。 
責任は俺にあるから>>602は謝る必要はない。
603:2013/09/13(金) 01:53:01.39 ID:
>>602
どうなったか興味あったからおもしろかったけど?
ひとり決めで一緒にされてもなあ
604:2013/09/13(金) 06:27:37.64 ID:
>>603
は面白いと言ってくれるんだ。
ありがとう。





さて、もう書けることはないよ。
落としてください。


約二週間、付き合ってくれてありがとう。
600:2013/09/12(木) 21:49:14.18 ID:
流石っすね!
尊敬するっす!

映画化間違いなしっすね!!
601:2013/09/12(木) 23:56:12.26 ID:
そういう前にまずはキャスティングだ
あとはスポンサーだがこれは平川貯金でいこう

片岡 ??
片岡嫁 オノヨーコ(本人希望により決定)
平川 ??
平川嫁 ??
後藤 ??
竹内 ??
605:2013/09/13(金) 06:50:57.13 ID:
>>601
俺の嫁が違うぞ。



では、仕事行ってくる。



もう、書けることはないからな。

ありがとう。
608:2013/09/13(金) 10:22:18.61 ID:
乙でした
いってらっしゃい
606:2013/09/13(金) 08:26:36.86 ID:
>>1乙~
まだ闘いは続いてんだよな
愚痴りたくなったらまた来いよ!
頑張ってな
610:2013/09/13(金) 17:23:27.92 ID:
平川の処罰と会社への対応で
これからが本格的な争いだろう
もっと面白くなると思うけどな。
613:2013/09/13(金) 20:27:13.51 ID:
合法的に解決してるんだからいいだろう。
俺なんてパワハラ加害者に逃げ切られているので
店かどこかで偶然はちあわせた場合
その場でフルボッコにしてしまいかねない。
614:2013/09/13(金) 21:15:53.18 ID:
ここまで書いてくれてありがとうございます。
一つ質問があります。
片岡さんは今もそこで働いているんですか?
615:2013/09/13(金) 21:50:25.53 ID:
上で、
今平川と第二次抗争中。それ終わったら辞めざるを得ない。
て書いてなかった?
617:2013/09/14(土) 01:02:03.31 ID:
>>615
そう、今からが本番なのにな。
辞めるとなると会社とも争える。
618:2013/09/14(土) 16:31:56.17 ID:
復讐Part2はいつ?
616:2013/09/13(金) 22:16:55.06 ID:
片岡 乙!
元スレ: