1:2011/10/08(土) 19:18:16.11 ID:
聞いてほしい

3:2011/10/08(土) 19:18:46.89 ID:
どうぞ
6:2011/10/08(土) 19:19:46.12 ID:
俺が20歳の時だった。そのころ俺は、バンド活動ばかりしていて好き勝手な生活を送っていた。
もちろん就職はしていなく、いわゆるフリーターをしていた。
そんなある日、付き合いはじめたばかりの彼女がなんと妊娠してしまったんだ。

まぁ、遅かれ早かれ結婚しようと思っていた相手だったので俺は素直に喜んだ。
8:2011/10/08(土) 19:20:45.87 ID:
そして、こいつらを幸せにするんだと決意した俺は、バンドを辞め人生初の就職活動をすることに。

でも、案の定うまくいかない。定時制中退の俺にはそう簡単に仕事なんてなかった。

働けそうなのは現場系が大半をしめていたが、ヘタレな俺は極端に身体を動かすのが嫌だった。
9:2011/10/08(土) 19:21:36.51 ID:
そして飲食店業も学歴不問のところがチラホラあったが、どこも給料安いので飲食店も却下。

やっぱ中卒じゃそう簡単に条件がいい会社には入れねえよなぁ、と思っていた矢先の事だった。

学歴不問、経験不問、土日祝休み、みなし残業制、総支給256000円、ボーナス能力に応じて支給、完全研修制度、営業。

ここだ!そう思ってすぐ面接の応募をし、面接日が決まった。
10:2011/10/08(土) 19:22:02.99 ID:
企業の名前は?
11:2011/10/08(土) 19:22:34.19 ID:
>>10
○通信の関連会社
12:2011/10/08(土) 19:23:00.11 ID:
面接日を迎え、かなり緊張しながら面接会場に入っていった。

面接官は結構軽い感じのひとでかなり若そうだった。

志望動機は?とか聞かれるこもなく、趣味の話しをちょっとしただけで、働きだしたらこんな感じで頑張ったらいいよー、的なことを言われて無事面接を終了した。
14:2011/10/08(土) 19:23:52.24 ID:
後日、採用の電話があり俺は一安心。
これから精一杯ガンバって出世してやろう!とか思ってた。

そして初出勤。はじめの6日間は研修だけで実務はそれからだと説明を受けた。

そして、リースの説明や商品の説明、会社の説明などを受けた。そこではじめて○通信の関連会社だということを知らされる。
15:2011/10/08(土) 19:24:47.55 ID:
ワロタ
16:2011/10/08(土) 19:25:20.37 ID:
研修はかなり楽で8:30出社の17:00退社だった。

そして、研修最終日、衝撃の事実をつげられる。

「土日祝は休みと聞いてると思うが、この会社はみなし残業制をとっている。残業はしてもしなくても残業代がもらえるという、いい制度なんだが土曜日も出勤しなくてはならないんだ。」

…えっ?

研修を受けてた同期も、えっ?と驚きを隠せない様子だった。

たしかに土日祝は休みと聞いて入社したのに…
17:2011/10/08(土) 19:25:48.93 ID:
なにっ!!
18:2011/10/08(土) 19:26:07.02 ID:
この時、○通信の恐ろしさを知らなかった俺は、「マジかよぉ~」くらいのノリだった。

無事就職できたんだし文句はあるまい、と。

しかし、実務に入って三日後から、この会社のブラックぶりを痛感することになる。
22:2011/10/08(土) 19:28:00.82 ID:
これは…
23:2011/10/08(土) 19:28:19.28 ID:
実務一日目と二日目は、18時半には帰らせてくれた。

しかし、出社していきなりハイテンションの朝礼。

全員がマネージャーの前に並んで一人ずつ今日の目標を言っていくんだが、具体的な数字を言わなければいけないんだ。

そして、何かと「オス!!」と叫ばなければいけない。
「オス!!今日は○件アポ取って○台契約取ってきます!オス!!」
みたいな感じで。

そして、ワケの分からない円陣を組んで「今日も行くぞオラァ!!」とかみんなで叫びまくる。
40:2011/10/08(土) 19:41:18.26 ID:
アポってなんですか
43:2011/10/08(土) 19:43:34.24 ID:
>>40
アポイントメント

※アポイントメント・・・相手先との会合・面談の約束。アポと略されることも多い。テレアポ(テレホンアポイントメント)は電話で商談や面談の約束を取りつける行為に使われている。(コトバンク参照) 
25:2011/10/08(土) 19:30:12.08 ID:
肝心の仕事内容は、テレアポ→アポ取ったところに訪問→契約取ったら書類作成、の流れ。

テレアポは50分間かたっぱしに掛けまくり、10分休憩。50分掛けまくり、10分休憩の繰り返し。
しかも、掛けた相手にはうっとおしがられ、悪ければ怒鳴られたりもする。
けっこう堪えた。

堪えたけど、18:30には帰らせてくれるし慣れればなんとかやっていけるだろうと、まだ思っていた。

そして、三日目。
26:2011/10/08(土) 19:30:53.20 ID:
知り合いが働いてたが、これはガチ
27:2011/10/08(土) 19:31:22.11 ID:
三日目の朝礼で異変が…。

いつも通りみんなが今日の目標を言っていき、俺の番。

「オス!今日もガンバってアポ取って行きます!オス!」

と一日目と二日目と同じようなことを言った直後、マネージャーが俺に
「お前。ちょっとこっちこいや」
29:2011/10/08(土) 19:33:26.68 ID:
「は、はい」と駆け足でマネージャーの近くに行く。

そしたらいきなりマネージャーにガス!!って太もも蹴られた。
「お前そんな曖昧な目標で進捗達成できると思ってんのか?!あ?!なめてんじゃねぇぞゴルぁ!!!」
もう俺はパニックになってガクブル状態。

「なんとか言えやゴルァ!!!」

俺は恐怖で言葉が出なかった。
31:2011/10/08(土) 19:36:12.86 ID:
3日目だろ・・・
32:2011/10/08(土) 19:36:21.46 ID:
そして、10分くらい怒鳴られてから、なんとかもう一度目標を言い直し業務開始。

俺は半泣き状態でテレアポを始めた。

そして50分間のテレアポが終わるたびに集計と言って、その時間で何件アポ取れたか言っていくんだが、俺はまだ三日間一件もアポが取れてなかった。

そして、12時の集計のとき
「すいません。0件です…」
と言った瞬間、上司のサブマネージャーが
「お前アポ取るつもりあんのかよ?!ふざけんなよ!!ゴルァ!!」とまた怒鳴られる。
34:2011/10/08(土) 19:37:16.26 ID:
むりあぽ
35:2011/10/08(土) 19:37:53.82 ID:
そして、一日半泣き状態な俺は、その日も結局アポが取れないまま18:30に。

しかし、今まではマネージャーが「俺くんもう上がっていいよ」と言ってくれてたのに、今日はなにも言ってくれない。

さすがに俺から「帰っていいすか?」とも聞けず、みんなが帰り出すのを待つことに。
36:2011/10/08(土) 19:39:02.23 ID:
しかし、21:00になっても帰り出す気配がない…。
おかしい。研修の時、残業は遅くても19:30くらいと言っていたのに…。

そして、ついにサブマネージャーが「お疲れさん!」と締めてくれたのが1時過ぎ…。

俺はクタクタになって帰宅した。
37:2011/10/08(土) 19:39:10.84 ID:
狂気の予感…
38:2011/10/08(土) 19:40:24.59 ID:
それからというもの、連日連夜退社は12時過ぎ。
しかもタイムカードはパソコンで押すんだが、後でマネージャーが19:00退社に書き換えていたらしい。

そして、一週間が過ぎたころ、まだ俺はアポ0件だった…。
39:2011/10/08(土) 19:41:02.41 ID:
1時に帰してくれるなんて優良企業だろwwww
41:2011/10/08(土) 19:42:53.52 ID:
他の奴はアポ取れてるの?
47:2011/10/08(土) 19:45:28.94 ID:
>>41
他の奴はバンバン取ってた
44:2011/10/08(土) 19:43:44.25 ID:
研修を受けてた同期とやらはどこへ行ったんだ
52:2011/10/08(土) 19:49:52.10 ID:
>>44
違う部署にバラバラ入った
42:2011/10/08(土) 19:43:26.29 ID:
そして、マネージャーからの呼び出しで別室にいくことに。
もうこの時点で俺はかなりビクビクしてた。

一体どんだけ詰められるんだろうかと。

「お前さぁ、やる気あんの?」
「は、はい。やる気はモチロンあります。」
「じゃあなんでアポ0件なんだよクソが!!」
「すいません!」

とかなんとか30分くらい詰められた結果、俺には営業マンに一番大切なテンションが足らないということになった。

そして、電話をかけるとき、第一声に「もっこり!!」と大きい声で必ず言うというルールを課せられた。
46:2011/10/08(土) 19:44:48.27 ID:
もっこり…?
49:2011/10/08(土) 19:47:17.14 ID:
もっこり で急展開
もっこり急展開2011
48:2011/10/08(土) 19:46:50.29 ID:
たぶん、同じ会社だろう

※ブラック会社の合宿での思い出話をする
http://www.2monkeys.jp/archives/42545435.html
51:2011/10/08(土) 19:49:20.77 ID:
>>48
俺の入社5年前まではこんな感じだったらしい
50:2011/10/08(土) 19:48:15.85 ID:
そんなことしたら絶対相手に怒られるじゃねえかよ!
…などと言えるはずもなく、サブマネージャーの監視の下、「もっこり!!○○の俺と言います!!」と電話を掛けまくった。

不思議と一度も怒られることなく、逆に俺もテンションが上がってきて楽しくなってきた。

そしてついにアポが取れるようになった。
53:2011/10/08(土) 19:50:40.09 ID:
電話でいきなりもっこり!なんて言われたら通報したくなるな
55:2011/10/08(土) 19:51:21.81 ID:
>>53
ワンコールでもサボると鬼詰めされる
57:2011/10/08(土) 19:51:41.88 ID:
そのころアポを取ったら「アポッたぁー!!」とデカイ声で言わなければならないという暗黙のルールがあった。

でも、もうテンションが上がりまくって頭がおかしくなっていたおれは、「キャップスロックオッケー!!」と叫んでいた。
59:2011/10/08(土) 19:52:27.63 ID:
キャップスロックオッケーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
62:2011/10/08(土) 19:53:27.20 ID:
俺ならぶちきれて喧嘩になって終了だわ
そんなんだから底辺ブルーカラーだけど
61:2011/10/08(土) 19:52:56.11 ID:
そんな感じで順調にアポやら契約やらを取れるようになってきたころ、毎日の12時退社にも大分なれてきていた。

しかし、新入社員が入ってきてからさらにブラックぶりを発揮しだした。
63:2011/10/08(土) 19:53:52.45 ID:
案の定アポが取れない新入社員たち。

マネージャーはエアガンを持ってきた。
そして、3時間アポが取れなかったらマネージャーにエアガンで撃たれるという新ルールができたのだ。

しかも超至近距離で撃たれるため、新入社員はミミズ腫れがいたるところにできていた。
74:2011/10/08(土) 20:01:36.81 ID:
>>63
なんで訴えられないの・・・?
77:2011/10/08(土) 20:05:49.75 ID:
>>74
過去にあったみたいだけど、反省してない
65:2011/10/08(土) 19:54:59.53 ID:
かなり基本的な質問だが、仕事は光回線の顧客の新規開拓で、
アポというのは法人の担当者に話す議会をもらうことだよな?
67:2011/10/08(土) 19:55:52.96 ID:
>>65
仕事は法人にアポもらって、複合機を売りつける仕事だよ
68:2011/10/08(土) 19:57:08.95 ID:
ちなみに、テレアポはめちゃくちゃ嫌がれる。嫌がらせだろっていうくらい電話して、怒鳴られたって何回でも同じところにかける。

そして、アポが取れたら訪問するんだけど、訪問も怖いくらいにしつこい。

帰れ!って少々言われたくらいでは帰らない。
何故なら、営業の途中で帰ろうものなら会社に帰ってからマネージャーになにをされるか分かったものじゃない。

訪問先では、マネージャーに逐一電話報告をしなければいけない。
もちろん目の前に客がいるにもかかわらず。
72:2011/10/08(土) 19:58:53.60 ID:
電話報告っていうのも、例えば商品の営業してから相手がいらないって言うじゃん。
そしたらソッコーマネージャーに電話するんだけど、「すいませんこうやって営業したら、こうゆう理由で断られたんですけど、どうしましょうか?」
て感じで客の目の前で電話する。

そしたらマネージャーが「じゃあ今度はこうやって言うてみろ」って指示してくるからそれを実行する。
ダメならまた目の前で電話するっていうのを繰り返し、マネージャーがもう帰れって指示してくるまで、帰れない。
75:2011/10/08(土) 20:02:50.04 ID:
営業マンもプレッシャーだけど、相手もかなりのプレッシャーで、このしつこさで契約してしまう人も結構いる。

そして、訪問する時間も相手に合わせるんだけど、相手もこっちをおちょくって「朝の5時ならいるけど?ww」みたいなこと言うやつもいるんだよ。

でも「じゃあ朝の5時にお伺いします。」ってアポ取っちゃうのがこの会社。

行っていなかったらまた電話して「約束破ったんですか?どういうことですか?今度は何時に行けばいいですか?」って相手を詰めてアポ取り直す。
76:2011/10/08(土) 20:04:04.04 ID:
押し売り所の話じゃねーじゃねーか
80:2011/10/08(土) 20:08:18.66 ID:
警察呼びますよって言われたことないのか?
84:2011/10/08(土) 20:11:03.82 ID:
>>80
なんどもあるけど、「どうぞ」て言うように教えられた
83:2011/10/08(土) 20:10:26.77 ID:
怖すぎだろ……
81:2011/10/08(土) 20:08:35.08 ID:
年収600万ならこの会社でもいい
85:2011/10/08(土) 20:11:09.99 ID:
全ての会社に電話していそうな勢いだな
87:2011/10/08(土) 20:13:42.06 ID:
>>85
タウンワークに載ってる会社は全てかけてる
一番迷惑な会社っていうことで、日経にも取り上げられたことがある
86:2011/10/08(土) 20:11:41.91 ID:
それはそれでいいけど、朝の5時に行かされるこっちのことも考えろよって思う。

が、恐怖で洗脳されてる営業マンたちは逆らえない。

そんなのが毎日続く。

そして唯一の休みの日曜日も、会社の会議入ればあっさり出勤させられる。

こなければ、鬼のエアガン撃ちが待っている。
90:2011/10/08(土) 20:14:27.30 ID:
しかし、この会社の中で俺がいた事業部はかなり生易しい方だったってことに、入社6ヶ月目に判明した。
91:2011/10/08(土) 20:14:29.42 ID:
過労死や同僚の自殺はないのか?

あるブラック会社のスレだと鬱を発症させたやつは「いびって自首退社するようにしむける」って言っててびびった。
93:2011/10/08(土) 20:15:49.52 ID:
>>91
みんな鬱になる前に無断退社していく
96:2011/10/08(土) 20:17:43.11 ID:
>>93
責任感強い奴だったら、発狂するまで残ると思う。
それか自殺。

それとも逃げ出さざるを得ない環境なのか。なら残ってる奴は一体・・・。
92:2011/10/08(土) 20:15:30.37 ID:
これって訴えれるんじゃないのかめ?
95:2011/10/08(土) 20:16:22.28 ID:
>>92
普通に訴えたら勝てると思うよ
でもなんか洗脳されてて、誰も訴えない
97:2011/10/08(土) 20:18:52.12 ID:
マジかよ、こんな会社あんのか
99:2011/10/08(土) 20:20:22.12 ID:
ある日、人が増えて事務所が手狭になってきて、3つの事業部がひとつのフロアで一緒に仕事をすることになった。

そして数日後、となりの事業部からものすごい叫び声とゴツッという生々しい音が聞こえてきた。

となりの事業部のマネージャーが社員をガラスの灰皿で殴っていたのだ。
105:2011/10/08(土) 20:24:17.63 ID:
そうかと思えば、もうひとつの事業部では、サブマネージャーが成績の悪い社員を並べて片っ端からローキックしていた。

俺の事業部はまだマシな方なんだなと思った。
108:2011/10/08(土) 20:25:57.33 ID:
会社名晒せば?
名誉棄損で訴え返されても、何かと証明を取っとくのが普通でしょ
それにやってることが傷害やら、過度の押し売りやらで行政処分食らってもおかしくないレベル
119:2011/10/08(土) 20:31:31.09 ID:
会社名は勘弁してください
もう関わりたくない
106:2011/10/08(土) 20:24:40.11 ID:
○通信ぱねー
最悪ジャン

なおも残って働いてる奴ナンなの?M?
110:2011/10/08(土) 20:26:42.50 ID:
>>106
家族を養うために仕方なくだと思う。
115:2011/10/08(土) 20:29:07.93 ID:
辛いんだけど、一緒に働いてるメンバーが面白いのが救いだった。

サブマネージャーはテレアポ中にいきなりパンツと靴下だけになって、机の上に登って電話するし。

同期のやつは訪問で契約取れなかった時に「あ、あいつガチ男好きだったんすよ!」って言い訳するし。

でも一年が近くなるころには、心身ともに俺は限界に来ていた。
117:2011/10/08(土) 20:30:37.08 ID:
>>115
そんな状況下でユーモア持ってるとか・・・どんな精神力だよ
128:2011/10/08(土) 20:38:58.56 ID:
罰金制度はありましたか?

健康診断はありましたか?
134:2011/10/08(土) 20:45:41.22 ID:
>>128
罰金制度は無かったけど健康診断はあったよ
130:2011/10/08(土) 20:40:25.51 ID:
魅力のない商品を無理矢理売るから、こういうシステムになるのだろうな
ブラックといわれる会社って、社会システム上必要のない会社を無理に生かすから発生するんだろうな
124:2011/10/08(土) 20:36:44.64 ID:
ちょうどいいタイミングで知り合いから会社を紹介された。

条件はビミョーだったが、今の会社よりブラックではないだろうと、そこに入社することにした。

そして、俺は会社を辞める決心をした。
131:2011/10/08(土) 20:40:38.71 ID:
wiki見たら本社の平均勤続年数3.4年か
136:2011/10/08(土) 20:48:48.62 ID:
>>131
ちなみにこの会社は平均勤続年数1年弱だった
143:2011/10/08(土) 20:52:57.31 ID:
これで一部上場の子会社だからな...怖いねホントに
137:2011/10/08(土) 20:49:19.34 ID:
後日、意を決してマネージャーに「あの…今月いっぱいで辞めさせてください…」とガクブルしながら報告しにいった。

「はっ?なんで辞めたいの?」

「いやっ、知り合いから会社を紹介されまして…」

「じゃあそこの給料は今よりいいの?」
「休みはどうなってんの?」
「やりがいはあるの?」
とか質問攻めにされて、給料は下がるけど休みは増えるしやりがいもあります、みたいなことを言ったら

「じゃあその問題を解決すれば、辞める理由はなくなるよね?」

て感じでなんか条件提示されて辞める理由を潰しにかかってきた。
141:2011/10/08(土) 20:52:45.47 ID:
具体的には休みを一日増やしてあげるって言うのと、給料を基本で5万上げるからこれで辞める理由なくなったよね?って感じだった。

正直この条件は考えさせられたが、給料5万上がるのはいいとしても、休みを増やすっていうのはなんだかんだ理由をつけて結局出勤させられる気がしたので、断った。
153:2011/10/08(土) 21:02:49.27 ID:
入社半年で年収50万近くアップとかワロタ
155:2011/10/08(土) 21:04:46.47 ID:
>>153
この時は一年近くたってた
そのころは結構ノルマ達成とかしてたから、辞めささない方向で事が動いてたみたい
147:2011/10/08(土) 20:57:17.24 ID:
じゃあこんどは本部長が出てきて、この会社の素晴らしさとかを熱心に俺に説明しにかかってきた。

「どうだ?考え直したか?」とかいちいち聞いてくるが、ハッキリと「いや、もう決めたことなんで」って伝えた。

でもそこはブラック企業。
じゃあ、あと半年だけ働いてみてから考え直してみてくれとか言い出す。

しまいに社長まで入ってきて、もうこのプレッシャーに俺は負けそうになっていた。
151:2011/10/08(土) 21:00:02.41 ID:
結局、もうあと数日考えるってことでその日は帰った。

でも何回話し合いしても辞めさせてくれないんだろうなと思うと、なぜだか涙が出てきた。
154:2011/10/08(土) 21:03:45.43 ID:
部下が辞めちゃうと自分のなんたるかに響くのかね
156:2011/10/08(土) 21:05:30.20 ID:
>>154
なんか単純にノルマ達成している奴はみんな辞めさせてくれないみたい
157:2011/10/08(土) 21:05:49.14 ID:
そして話し合いの日、やっぱり辞めさせてくれる気配がなかった。

もうこれ以上辞めさせてくれないって言うんだったら、法的な対応を取ります。
って言い、そこまで考えてるなら仕方がない…と渋々退職届を受理してくれた。
162:2011/10/08(土) 21:09:18.55 ID:
でも、辞める当日まで何回か考え直してくれって話されてた。

でも頑なに断りつづけたおかげで、無事に退職することができましたを
164:2011/10/08(土) 21:10:18.71 ID:
数字とっている人間はやめさせたくないよな
まあ、給与が上がったらとノルマが伸びてただろうな
165:2011/10/08(土) 21:12:13.25 ID:
とまぁこれが、ブラックで働いていた時の辛い思いでです。

俺と同じ被害者を出したくないので、スレたてました。

みんな、ブラックには気をつけて!
168:2011/10/08(土) 21:13:17.86 ID:
こっから質問受け付けます
166:2011/10/08(土) 21:12:58.18 ID:
研修は30km歩かされたの?
169:2011/10/08(土) 21:14:32.41 ID:
>>166
俺の時はそーゆーのは無かった
もう机で勉強するのみって感じ
171:2011/10/08(土) 21:14:58.61 ID:
次にどれくらい契約とってたの?
175:2011/10/08(土) 21:17:29.15 ID:
>>171
大体5件か6件くらい
でも最後の3ヶ月だけだけど
それ以前は2台ペース
172:2011/10/08(土) 21:15:58.15 ID:
ちなみに入社したのって何年前?
やっぱり今は30km歩かされるのかなぁ・・・
176:2011/10/08(土) 21:18:15.64 ID:
>>172
5年前
今はもう大丈夫だと思うよ。多分だけど…
173:2011/10/08(土) 21:16:49.41 ID:
今の会社は大丈夫?
あとお子さんのお名前をぜひお聞かせください
177:2011/10/08(土) 21:19:01.72 ID:
>>173
今の会社はかなり楽
でも給料は3割減ったけど…
名前は勘弁
145:2011/10/08(土) 20:54:06.12 ID:
働くことが怖くなりそうだな
150:2011/10/08(土) 20:59:32.37 ID:
おれもブラックに勤めてたときの事思い出すわ

最後は社長の机蹴って社長に胸倉捕まれたわ
100:2011/10/08(土) 20:21:17.43 ID:
一生ニートで良い