1:2015/11/28(土) 01:52:27.16 ID:
立ったら書きます
負け組の行き場のない言葉を吐かせてほしい

2:2015/11/28(土) 01:53:07.95 ID:
どうぞ
4:2015/11/28(土) 01:55:38.24 ID:
レスありがとう
ゆっくりだけど書いていく

まず自分のスペック
20代女、無職

登場人物は同じく20代の妹
7:2015/11/28(土) 02:01:56.98 ID:
カメですみません慣れていないので……

ことのほったんは、私が高校生の時まで戻ります
10:2015/11/28(土) 02:06:39.52 ID:
私は今こそこんな感じだけど、中学高校とはそれなりに役員をやったりして
結構活発に生きていた
先生達にも真面目な生徒だと思われていたし、それなりに頼りにもされていた
方だと思う。その頃は性格も前向きだった

その反面、妹は私と違って大人しかった。
役員をやったりもしなかったし、部活動も文化部でひっそりと。
ただ勉強は私よりもできた。
同じ学校に通ったこともあって先生達は決まって妹に「お姉ちゃん元気か?」
だとか「お前はお姉ちゃんと違って大人しいな」というような言葉をかけていた
らしい。

今になって思えば、妹の私への反発心はここから生まれたんだと思う。

妹は私と比べられることに酷い憤りと抱えていたはずだ。
12:2015/11/28(土) 02:07:55.71 ID:
妹に負けたのか?
14:2015/11/28(土) 02:12:08.83 ID:
そんな私は短大へと進んだ
短大の二年間はあっと言う間で、すぐに就職活動の時期がやってきた
そして、この頃から私の気持ちに異変が生じた。
というのも、私は金銭面や学力の問題もあって自分の行きたかった大学へと進めず、短大への入学が
決まったのだ。しかし、2歳年下の妹はあっと言う間に四年制大学への入学を決めた。私はそれが羨ましかった。
16:2015/11/28(土) 02:15:13.12 ID:
私も負けじと就活を頑張って、どうにか就職先を確保しようと奮闘した。
でも、季節はあっと言う間にすぎて、ついに私は就職先を決めることが出来ないまま
短大を卒業することになった。

そして私とは入れ違いに妹は大学へと入学した。

事実無職の私と、大学1年の妹。
歯車はここから狂いだしたようにもおもう。
20:2015/11/28(土) 02:20:22.50 ID:
妹は私立JK?
22:2015/11/28(土) 02:20:56.91 ID:
>>20
妹は私立JDです
19:2015/11/28(土) 02:19:36.39 ID:
卒業後も私はどうにか就職先を見つけようと面接を受けにいったり
職業案内所へ通ったりした。
でも何度受けても合格を貰えなかった。
惨めだった。

そんなある日、妹がこっそりと隠れて化粧をするようになっていることに気が付いた。

私たち姉妹は所謂地味っ子だったので、それまでおしゃれだとか化粧だとかそういう
ものの類いは恐れ多くて手が出なかった。
ところが私が気が付かないうちに妹は化粧品を買いあさっておめかしするようになっていた。

そのことが私を焦らせた。
急に妹に置いて行かれたような気がした。
23:2015/11/28(土) 02:24:26.63 ID:
おしゃれをするようになって少し自信が付いたのか、徐々に妹から私への風当たりがつよくなっていった。
私が無職であることを大学の友達に話してLINEで談笑のネタにしていた。
買い物に行って私が「洋服がみたい」というと後で母親に「ニートのくせに洋服とかいらなくない?必要なじゃんね」
と言っていた。
24:2015/11/28(土) 02:26:00.46 ID:
荒ぶる私立JD
25:2015/11/28(土) 02:28:37.04 ID:
私も少しは自分に自信をもたなくてはと思い、思い切って就活と併用してダイエットを
はじめて自分磨きをすることにした。
でも、それに気が付いた妹も私のマネをして途端に食事の量なんかをあきらかに気にするようになった。
そのことは私にとってとてもストレスだった。

私以上に妹がどんどん素敵な人間になるのが耐えられなかった。

徐々に私の意識は妹の行動へと向けられるようになり、妹の行動や言動の全てが気になって気になってしかたなくなった。
26:2015/11/28(土) 02:29:54.98 ID:
焦れるNEET
27:2015/11/28(土) 02:33:52.31 ID:
もともと妹は秘密主義で、本心を漏らさないことが多かった。
でも大学へ入ってからはそれがエスカレートして私にはほとんど何も話さなくなっていた。
化粧をしているのも秘密。徹底的に道具もかくす。
好きなものも秘密。聞いている音楽も、読んでいる本も秘密。

母親には教えることも私には徹底的にかくす。
大学の予定もバイトの予定も、私のいるところでは絶対に話さない。
28:2015/11/28(土) 02:36:04.39 ID:
短大しかいけなかったニートだから妹が気をつかってるだけじゃないの?
31:2015/11/28(土) 02:40:13.79 ID:
>>28
そんな感じではないですね……
30:2015/11/28(土) 02:39:27.63 ID:
妹に負けたくない、妹が隠すつもりなら目の届く範囲では自分が目を光らせておく
意外に情報をえる術がない。
そんな考えがいつしか私を支配するようになっていた。

自分のいない時に、家で妹が何をしているかが気になって外に就活に行けなくなった。
家で忙しい母親の代わりに家事をするのが当たり前になって、家の番人のように
家にいるのが当たり前になってしまった。

ただ、精神的には少し楽だった。
妹が帰宅すればずっと妹の行動を監視できるわけだから、一番楽なポジションに脚を突っ込んだ気分になっていた。
32:2015/11/28(土) 02:40:45.95 ID:
働きもしない頭の悪いニートの短大卒を馬鹿にしてる感じ?
33:2015/11/28(土) 02:41:47.96 ID:
>>32
それに近いと思います。
まえに友達に「無職がデカイ顔して家事やってるだけだからw」って言ってるの
聞いてしまいました。
34:2015/11/28(土) 02:42:12.31 ID:
妹の言ってることは全て正しい
穀潰し
38:2015/11/28(土) 02:46:29.13 ID:
>>34
おっしゃるとおりです
私は無職の穀潰し、最低な人間です
37:2015/11/28(土) 02:45:02.43 ID:
さらに私は、自分の自信をつけようとはじめたダイエットのぬかるみにはまってしまい、
必要以上にものを食べるのが怖くなってしまってた。
これを食べると妹より醜くなる……というような強迫概念が働いて精神が不安定になっていた。
妹がもっと食べて醜くなればいいのにと、心の奥で悶々としていた。

そんなことを考えてしまう自分が嫌で嫌でたまらなかった。
39:2015/11/28(土) 02:46:37.42 ID:
摂食障害か
42:2015/11/28(土) 02:52:16.89 ID:
>>39
摂食障害だと思います……
41:2015/11/28(土) 02:51:30.63 ID:
どうすれば妹への強迫概念を振り払って、前のように自分の脚で外に出ていける
だろうか……
夜な夜なずっと、布団の中でそんなことを考える日々が続いた。

でも、そんなことを考えている間にも妹はどんどん成長していき、いつの間にか
大学3年生になってた。
妹の方も私がダイエットを続けているのを気にしていたようで、やっぱり自分の食事量を減らしたり
私に必要以上に食べさせようとしてきたりしていた。
44:2015/11/28(土) 02:55:22.37 ID:
表面上ではちゃんと姉妹を演じていても、もはや私たちの間にはお互いを疎ましく思う
気持ち以外が存在していない……そんな雰囲気になった

私は怖くなった

このままずっと親のすねをかじって妹の存在を気にして悶々と一生をすごしていくのだろうか。
考えただけでゾッとした。

どうすればいいんだろうと必死で考えた。
45:2015/11/28(土) 02:56:47.32 ID:
脱皮なるか
47:2015/11/28(土) 03:00:09.77 ID:
せめてどうにか働いて、自分に自信をつけなくては。
そう思い立った。

でも、短大を卒業後結局就職出来なかった自分に働くことは出来るのか……?
いや、これ以上ここにいてはいけない気がする……

強迫概念を払拭するには自分に自信を付けるしかないと思った。

そんな私はついに二ヶ月前、とあるバイト先に面接を受けに行った。
なりふりかまっていられなかった。
どうにか自信を付けて、この生活を終わらせたかった。
正社員で駄目ならばせめてバイトでもしてお金を貯めて、家を出ようと思い立った。

妹という存在から逃げようと考えた。

妹は昔から母親にべったりで掃除も洗濯も料理も一切できない。
きっと一人暮らしなんかできないだろうし、げんに昔から一人暮らしはしないといっていた。
48:2015/11/28(土) 03:01:12.34 ID:
やや好転
49:2015/11/28(土) 03:03:21.83 ID:
だったらここは私が先に独り立ちして、妹にせめてもの抵抗をしてやろうと思った。
「さようなら」とこっちから言ってやろうと、そう思った。

バイト先に行って面接を受けた時、すごく緊張した。
短大の間は勉強が忙しくてバイトはしたことがなかったから、人生で初めてのバイト面接だった。

結果は、どうにか合格だった。
でも、働く条件として12月からの出勤を言い渡された。
51:2015/11/28(土) 03:04:39.46 ID:
なぁーにぃー
52:2015/11/28(土) 03:05:52.51 ID:
正直、やる気を削がれたような微妙な心境になったけど、それでもこれでバイトが
はじまればお金が貯まるし、貯まった暁には一人暮らしでもして妹にさよならができる。
馬鹿にしてきたあの子に一泡吹かせてやれる。

そう思うと幾分か気が楽だった。

それからというもの、バイトに合格したことは秘密にして普段通り家事をこなした。
54:2015/11/28(土) 03:12:57.49 ID:
でも、やっぱりそううまくはいかないようで。

昨日、妹が大学の課題をやっている姿を発見した。
白いプリントに何かを書き込んでいて、最初は何が書いてあるかわからなかった。
だけど、後になってふと見てみるとそこには「大学を卒業したら一人暮らしする。家事も出来るようにしておく」
などという計画が書かれていた。

正直、がつんと衝撃が走った。

絶対に一人暮らししないと思っていた妹が「自立」を計画していたことに焦った。
おまけに大学を卒業後ということは、もう後1年しかない。
私がバイトを12月から始めたところで1年で資金がたまるはずがない。
どう考えても、妹の方が先に独り立ちすることになる。

私は、一気に力が抜けた。

サヨナラしてやろうと思っていた相手が、まさか同じ事を考えていて、
おまけに先を越されるとわかってしまったのだ。
55:2015/11/28(土) 03:14:34.86 ID:
ニート短大卒と同じ空気はすえないわな
56:2015/11/28(土) 03:15:40.63 ID:
>>55
そうですよね……
60:2015/11/28(土) 03:19:49.30 ID:
頭葉挿して良くもないけど大人に媚びて生徒会長になったりした
エセ優等生タイプだから重いっきし歪んでる

>>56
今は男子学生でも就職本当に大変で
女性はもっと不利だし姉の悲惨な姿を見たら死ぬほど努力するでしょう
65:2015/11/28(土) 03:25:13.01 ID:
>>60
死ぬほど努力……そうですね、当たり前なんですよね
57:2015/11/28(土) 03:16:10.59 ID:
妹を意識しすぎ
58:2015/11/28(土) 03:17:07.14 ID:
自分が上でなくてはならない思い込みが強すぎ
59:2015/11/28(土) 03:19:24.08 ID:
妹は私と違ってしっかりしているし、きっと就職もあっと言う間に決まるだろう。
妹はどんどん大人になっていくのに、私はずっと同じ場所で足踏みをしている。

そう思ったら、情けなくて涙が出た。

結局何を選択しても、何を決断しても、もう私には妹に勝つ術はないのだと……そう
耳元で叫ばれたような気分になった。
61:2015/11/28(土) 03:23:34.35 ID:
私はやっぱり何をしても負け組から抜け出せないんだなぁ……と、そう思うようになって
しまいました。

正直、妹が怖いです。

何を考えているかわからないし、影で私の事を相当馬鹿にしているくせに
表面には出さないで良い人を演じてくる感じも恐ろしい……。


妹が同じ事を考えていると知って脱力した今、私はどうすればいいんだろうと思って
スレ立てしました。

妹を必要以上に気にしているのは自覚があります。
でも、どうすれば直せるのかがわからないのです。
本当、助けて下さい。
64:2015/11/28(土) 03:24:59.70 ID:
バイトはしなさいね

>>64 
バイトはしようと思います 
お金は貯めないといけないんで…… 
62:2015/11/28(土) 03:24:27.72 ID:
精神科いってカウンセリング
68:2015/11/28(土) 03:26:36.07 ID:
>>62
精神科に行けば治るんでしょうか……?
71:2015/11/28(土) 03:27:54.49 ID:
>>68
俺は医者じゃないから治るかは知らん。
ただあまりに病的だし、専門家の方が正しく力になってくれるだろう。
72:2015/11/28(土) 03:29:15.64 ID:
>>71
やっぱり病的ですよね……
知り合いには「お前強迫性障害なんじゃね?」って言われました
73:2015/11/28(土) 03:29:50.33 ID:
摂食障害に陥った時点で精神科のお世話にならないと事あるごとに
過食と拒食を繰り返すようになる

就職失敗した責任を妹に転嫁して妹のせいで自分の人生がおかしくなった的なこといってるし
一度カウンセリング受けて思考の癖とか歪みははプロに見てもらった方がいいよ

治るかはしらない。短大しかいけない頭が就職しようと考えてる
ここを解決しないと完治しないだろう
夢見る優等生は一流大学でて在学中に旦那見つけて良い暮らしをするとかだろ?
78:2015/11/28(土) 03:33:31.23 ID:
>>73
摂食障害の時点でアウトなんですねやっぱり
結婚願望とかはなくて、就職して親に恩返ししたいなって昔から考えてました
就職して働いてお金貯めて、親に恩返しするっていうのを描いていたので
それが出来なかった現在が情けないっておもってます……
80:2015/11/28(土) 03:35:41.92 ID:
優秀だった私
大人に気に入られて実力不相応の高校に行けた私
受験時に化けの皮が剥がれて本当の学力が露呈 
全入時代に短大しか入れなかった私
今どき短大を企業に相手にされない私

>>78
>>1は親のアクセサリかなんかなの?
親になんの恩を売られてるの?
82:2015/11/28(土) 03:38:13.31 ID:
>>80
なんの恩かと言われると確かに厳密にはわかりませんね
ただなぜか小さい頃から「大人になったら親に恩返ししよう」って思ってました
理由はわかりません……
84:2015/11/28(土) 03:41:57.35 ID:
>>82
素直にそう思えるならまともだよ。
そもそもは妹にたいしても誇れる姉でありたいだけだろう。それが随分と屈折してしまっただけで。

>>84 
某漫画ではありませんが、姉だから妹の前を行きたいという気持ちが強いのかもしれないです 
83:2015/11/28(土) 03:41:02.90 ID:
優等生長いこと演じて自分が何者なのかわからなくなったの?
進学と就職失敗しなければ妹なんて然程気にならなかったんだから
学力とあるべき自分のギャップが問題なんじゃないの?
85:2015/11/28(土) 03:44:30.37 ID:
>>83
確かにそうかもしれません。
87:2015/11/28(土) 03:46:22.43 ID:
優等生で妹が大学入る前までは
家庭的なところや学校で先生のみにちやほやされるとことか勝ってた
妹が大学入学して学力で負け
容姿でも負け
学校生活でも負け
就職では先に負けた
妹も負ける可能性ある

比較対象が友達ですらないってのもなんだか狭い世界
88:2015/11/28(土) 03:49:38.26 ID:
>>87
狭い世界ですね本当
すごく当を得ていると思います
情けない話です
89:2015/11/28(土) 03:50:16.80 ID:
友達とかいないの?

>>89 
ほとんど縁が切れてしまってます…… 
90:2015/11/28(土) 03:51:15.06 ID:
そんなに比べなくても良いんだよ、息が詰まるだろ

十年後にはあんなこともあったと笑って思い出せるようになってるさ
91:2015/11/28(土) 03:53:13.23 ID:
>>90
涙が出てきました
92:2015/11/28(土) 03:54:52.02 ID:
妹に対して意味不明な感情抱いて精神が不安定な挙句
短大でて就職先がない無職
フリーターで一人暮らししようとしてるんだぞ
バイトで暮らしてけるわけないだろうw
一生ワンルームで暮らすのかよw
94:2015/11/28(土) 03:55:42.36 ID:
>>92
厳しいですかね……
一生ワンルームじゃ駄目でしょうか
93:2015/11/28(土) 03:55:30.80 ID:
10年後は親の年金で暮らしてるのかね?
現実こんなもんじゃない?
95:2015/11/28(土) 03:57:16.49 ID:
>>93
そうはなりたくないですね……
96:2015/11/28(土) 03:58:07.77 ID:
保険年金税金払ってアルバイトで生きていけるの?
元生徒会がフリーターで耐えられるの?
妹は結婚して子供が出来て家も買って家事もやってるのに
フリーターで耐えられるの?
100:2015/11/28(土) 04:00:59.52 ID:
>>96
返す言葉もありません
97:2015/11/28(土) 03:58:20.90 ID:
いっそ死んでしまえれば家族的にも妹的にも万々歳だとは思うんです
それだけお金が浮きますし

でも、わたし臆病者で死ぬ勇気がでないんです……
99:2015/11/28(土) 04:00:46.78 ID:
親は死なれたら悲しむだろう
心配してるだろう
辛く当たらない時点で心配しまくりだろう
102:2015/11/28(土) 04:03:09.25 ID:
>>99
母親は世間体を気にするので「無職なんだから平日は家から絶対でないでね」とかは
言ってきます
父親は……実は父も精神を患っているのでこういう類いのことは何も言ってきません
104:2015/11/28(土) 04:05:06.82 ID:
別々の人間なんだからペースが違って当たり前だろ、妹よりも姉が必ず優れるってんなら世界中の妹達が鬱になってるわ

もう一度言う、姉と妹という関係の前に別々の人間なんだ、比べても意味はない

>>104 
比べても意味が無いこと、頭ではわかっているつもりなのに…… 
どうしても比べずにはいられないのが辛いです 
105:2015/11/28(土) 04:05:36.82 ID:
完全に親のアクセサリ扱いだな
ペットみたいなもんだ
調子の良いとき見せびらかす

世間体の良さだけで育てれれてきたんじゃないの?
優等生の飾りがすてき
失敗作はいらないみたいに
107:2015/11/28(土) 04:08:53.68 ID:
>>105
失敗作はいらない……確かに就職に失敗した時似たようなことを
言われた気がします
「妹に期待するわ」的な。
113:2015/11/28(土) 04:16:37.18 ID:
>>107
大事なのはこれからだろ、将来を悲観的にならずにしっかり考えろ

十分な睡眠をとったあとに紙に現状とやりたいことを鉛筆で書くといいよ
頭の中で整理してるつもりでも>>1はそれでうまくいってないみたいだから
リストに書き出せばやるべきことが見えてくる
115:2015/11/28(土) 04:18:02.25 ID:
>>113
なるほど、勉強になります
109:2015/11/28(土) 04:12:07.72 ID:
問題をちゃんと切り分けて考えよう。
・妹が気になる、周りの目がきになる
→これは病的なので精神科に行く。
・就職出来るか心配
→バイトで経験をつんで頑張る。

バイトは何?
110:2015/11/28(土) 04:13:10.16 ID:
>>109
バイトは観光業です
111:2015/11/28(土) 04:14:26.01 ID:
>>110
実務?事務?
112:2015/11/28(土) 04:14:52.29 ID:
>>111
実務です
116:2015/11/28(土) 04:18:03.49 ID:
>>112
いいじゃん
実質一年しかやらない専門学校より、こっちに適正あるかも知れない。
目の前の仕事にまずは真剣に取り組むとよい。
117:2015/11/28(土) 04:19:24.41 ID:
>>116
正直、人生初のバイトなのでびびってます
ちゃんと働けるか不安です
働き出したら、何かかわれるんでしょうか……?
118:2015/11/28(土) 04:20:16.06 ID:
>>117
なにもしないよりは、たぶん。
119:2015/11/28(土) 04:21:05.20 ID:
>>119
そうですよね
121:2015/11/28(土) 04:23:19.52 ID:
悪いことばかり机上の空論
あるものを見てやるしかねぇだろ
122:2015/11/28(土) 04:24:51.38 ID:
>>121
おっしゃるとおりです
123:2015/11/28(土) 04:26:20.55 ID:
あるもの
短大 無職 フリーター 精神を病んでいる 
親は子をアクセサリとして扱かっていた
妹は優秀になり親のアクセサリに昇格

失ったもの
母親のアクセサリとしてのわたし
優秀だったわたし
劣った妹
124:2015/11/28(土) 04:28:20.33 ID:
>>123
自分よりも妹が下に居ることに安心感を得ていたのかもしれないですね
……最低ですね
126:2015/11/28(土) 04:29:56.95 ID:
>>122
そんなわけで、 ID:A27293o30の言う通り十分な睡眠を取るといい。
もしくは起きてて日の出でも拝んだら、気分いいかもね。
イースタンユースの夜明けの歌を聞くといい
128:2015/11/28(土) 04:31:22.17 ID:
>>126
日の出を拝むと気分が良いって父もよく言ってます
130:2015/11/28(土) 04:34:26.58 ID:
すみません、どうやら母が起きてきそうなのでそろそろ寝ようと思います
お話しを聞いてくれた皆様ありがとうございました

スレはもしも残っていればまた書きますが、落として頂いてもかまいません

本当にありがとうございました
131:2015/11/28(土) 04:35:48.40 ID:
どうみても異常だろう
一人で生きていくならキャリア考えないと
公共住宅で惨めな一生がまってる
何年も引きこもって精神やんでとりあえずバイトはいいけど
フリーターのままは死ねる
133:2015/11/28(土) 04:45:26.75 ID:
昔だと結婚って逃げ道があったけど今はこの発想が消えてるから女は婚期逃したら大変だ