1:2011/08/16(火) 23:15:46.17 ID:
最近マナーのなってない人が多いように見受けられるので俺個人心掛けている外飲みのマイルールをレクチャーする
特に大学生、新社会人やあまり外で飲む機会が少ない人に読んで欲しい

あくまで俺個人の主観なのでおかしい箇所があったら指摘したり修正していってくれ
書き溜めてあるから順次貼ってく
書き溜めなくなり次第質問等に答えるつもり

4:2011/08/16(火) 23:18:23.62 ID:
<居酒屋編その0>
1番身近な飲み屋なんじゃないかな
行ったことがある人がほとんどだろう
モンテのような安いチェーン店から個人でやってる創作料理に力いれてる店まで多岐に渡る
今回は一般人が普段飲みに使うような大衆居酒屋編だと思ってもらいたい
6:2011/08/16(火) 23:20:19.18 ID:
みんなとりあえず生でいいよな!
7:2011/08/16(火) 23:20:45.93 ID:
俺カシオレで
8:2011/08/16(火) 23:21:00.20 ID:
<居酒屋編その1>
まず居酒屋に入るまで
人数が何人なのかはっきりさせよう
これは入店時にスムーズにいくようにする為だ
店の前で人数を数えるのはみっともないぞ
混雑時は特に迷惑だ
6人以上や、週末の場合は事前に店に電話を一本入れるといいだろう
待ちの時間も少なくて済む
店のキャパや座席の仕切り具合を把握しておくと◎
また人気店や忘新年会シーズンなんかは予約必須だったりする
なかなか店が決まらなくて歩かされた経験がある人も多いだろう
そういうのはせっかく楽しく飲むのにマイナスだよね
多分同伴の人もそう思ってる
幹事的なポジションの人は特に気をつけよう
9:2011/08/16(火) 23:23:28.06 ID:
<居酒屋編その2>
無事に店に入れたら席に通される
と、その前に外は雨降っていたりしなかった?
傘を持っているのであれば店の入り口から少し離れたところで十分に水を切っておこう
店の床を汚してしまうのはスマートじゃない
傘用ビニールあれば必ず着用しよう
また傘立てがあっても使わない方がいい
帰りは少なからず酔っているのだし忘れたり間違えたり、パクられるなんてこともある
座席の邪魔にならないところに置いておくのがベストだろう
店によっては預かってくれたりする
10:2011/08/16(火) 23:24:02.11 ID:
えいひれ早くえいひれ
12:2011/08/16(火) 23:26:21.90 ID:
>>10
えいひれ美味いよな
13:2011/08/16(火) 23:27:06.80 ID:
<居酒屋編その3>
さてやっと席に着ける訳だが
座敷の場合は靴を揃えて脱ごう
汚い靴の置き方はみっともない
靴箱ある場合は活用法しよう
その際、鍵を渡されると思うけど無くさないように
酔ってるとどこいれたか忘れたりする
14:2011/08/16(火) 23:28:33.61 ID:
飲む順番とかそういうことじゃねえのかよ
15:2011/08/16(火) 23:29:03.14 ID:
取り敢えず茶漬け人数分で
17:2011/08/16(火) 23:31:35.71 ID:
>>15
はえーよwww
16:2011/08/16(火) 23:29:41.11 ID:
<居酒屋編その4>
テーブル、座敷に関わらず大事なのは席順
一緒にいるメンツを考える
目上の人や女性がいる場合は基本的に上座に通そう
自分は下座に座るようにしたら問題は起こらないだろう
もしお前らが上座に通されたら断らずに甘えたらいいよ
また「自分、トイレ近いから・・・」みたいに希望出す人には希望の席を譲ってあげよう
気心知れた友達なんかと行くと気楽でいいよね

あとこれは飲み以外でもマナーだと思うのだけど座敷席は足の臭いに気をつけて
結構みんな気付いているよ・・・
18:2011/08/16(火) 23:32:40.89 ID:
飲み方ってかただの常識じゃねぇか

社会人ならそれくらい守れて当たり前だ

>>18 
それが守れない奴が結構いるんだよ今は・・・ 
22:2011/08/16(火) 23:34:59.81 ID:
<居酒屋編その5>
やっと席に座れました
店員さんがおしぼりやメニューを持ってきてくれるだろう
おしぼりで顔拭きたい気持ちはわかる!
けど意中の人がいる時や上司がいる時には控えたほうがいいだろう
お通しを断ることもできるけど店からしたらちょっとめんどくさい
なので素直に貰っておこう
21:2011/08/16(火) 23:34:12.51 ID:
立ち飲み屋編、バー編、同僚の家編

あと他になんかあるかな
先は長いな
居酒屋編、まだ何も注文すらしてない
25:2011/08/16(火) 23:37:21.53 ID:
>>21
居酒屋編、BAR編でおわり
多分思ってるより短いよ
同僚の家には宅飲みかなーと思ったから書いて消した
27:2011/08/16(火) 23:38:43.34 ID:

<居酒屋編その6>
さてさてお待ちかねの乾杯
飲み放題だと一杯目はビールでお願いされることもある
まあビール嫌いな人もいるだろうし基本的には好きなものを頼もう
この時他人のオーダーにいちゃもんつけるのはダサいぞ
まわりも^^;って顔になるからやめよう
必ず全員がオーダー決まってから店員さんを呼ぼう
とりあえず乾杯の時はフード後回しで
晩酌セットとかあるならそれ頼むのもアリだよね
29:2011/08/16(火) 23:40:23.40 ID:
なんだろう
マナーっていうか人付き合いあれば誰でも気付きそうなことばかりで
胸の辺りがモヨモヨする恥ずかしい
31:2011/08/16(火) 23:42:12.87 ID:
<居酒屋編その7>
乾杯の時の注意点
社会人なら常識なのだけど大学生なんかだと意外としらなかったりする乾杯のマナー
乾杯する時に目上の人やあまり知らない人がいる時はグラスのフチを下にして杯をぶつけよう
自分がグラスのフチを上にしていいのは立場が上の時だけ

乾杯したら必ず口をつけよう
酒弱い人でたまに口をつけずに杯を置く人がいるけどこれはアウト
飲むフリでもいいからしよう

乾杯の時に勢い余ってグラス割るとか愚の骨頂
加減ってあるよね

上記の事は絶対守ろう
常識知らずだと思われるぞ
32:2011/08/16(火) 23:43:03.03 ID:
<居酒屋編その8>
フードのオーダー
一応嫌いなもの無いかみんなに聞いておこう
唐揚げレモンとかも聞こう
とりあえず聞くという姿勢が大事なのだ
とりわける際には箸の反対側を使う
専用のトングやスプーンがあるならそれを使おう
オーダー時には何頼むか決めてから店員さん呼ぼう
呼んでから決めるのは迷惑すぎる
忙しいときは特にそうだ
33:2011/08/16(火) 23:45:09.50 ID:
<居酒屋編その9>
酔ったら気分も良くなって楽しいからついつい飲みすぎてしまう
だけど自分の程度を知っておこう
酔っ払って他の客や店に迷惑かけるのは恥ずかしすぎる
ましてやゲロ吐くなんて最低だ
トイレでならいいだろ、って思ってる奴は完全にアウト
トイレ詰まったらどうすんの?

何事も適度が1番良いよね
34:2011/08/16(火) 23:46:20.98 ID:
<居酒屋編その10>
瓶ビールやボトル取るときには相手が誰であれ手酌はさせちゃいけない
たまに手酌嫌がる人いるからそういう時はサッと引こう
グラス空いてる人にさりげなく次のドリンク聞くのも良いね
ただ飲むのを強要しちゃいけない
強要した時点でその酒は不味くなる
相手が誰であってもね
もちろんイッキコールとかダメ
宅飲みでやれ
35:2011/08/16(火) 23:47:41.47 ID:
<居酒屋編その11>
楽しく飲んで宴もたけなわ
いざ会計
席でレシートもらえるならもらおう
レジでまごまごするのはスマートじゃない
また割り勘にする場合は自分で周りよりよく飲んだと自覚ある場合は気持ち多目に出しておこう
小銭を用意しておくのも賢いね
集金したら幹事に会計は任せ、あとのメンツはすみやかに店を出よう
忘れ物無いように

会計の際、もしお前らが奢られる立場であるのなら会計時は必ず少し離れていよう
合計額とかを盗み見るのはマナー違反だ
ちゃんとお礼を言おう
36:2011/08/16(火) 23:48:50.06 ID:
ありがとう
絶対居酒屋には行かない
37:2011/08/16(火) 23:49:49.17 ID:
>>36
なんでだよwww
普通にしてれば楽しく飲めるじゃないか
38:2011/08/16(火) 23:50:45.41 ID:
友達と飲んだ方が面白い
40:2011/08/16(火) 23:51:35.64 ID:
>>38
気持ちはわかるが社交辞令ってもんがあるよな
41:2011/08/16(火) 23:52:10.58 ID:
>>38
気心知れた友達と飲むのは楽しいよね
39:2011/08/16(火) 23:51:13.22 ID:
<居酒屋編その12>
退店時、店の前にたまるのはマジでやめろ
新規の客の迷惑だし、何より通行の妨げになる
大人数だったりするとたまりやすいから気をつけよう
大学生がよくたまってるがあれは公害だね
周りの店にも迷惑なのだ

飲んだメンツの中に地理に疎い奴やちょっと酔いすぎて心配事な奴がいれば送ってあげて
二次会に行くなら次の店をはやめに見つけよう
二次会だと夜も遅いだろうし馴染みの店があればそこがいいかもね
色々融通効くだろう
42:2011/08/16(火) 23:53:46.22 ID:
とりあえずこれで居酒屋編は終わり
色々言いたいことあるだろうが、一貫して俺が言いたいのは周りに気配りしつつ迷惑かけずに楽しく飲め!ってこと
気取らずにマナー守って飲めたら素敵じゃない

さて次からはBAR編
43:2011/08/16(火) 23:55:48.70 ID:

居酒屋のあと二次会はバーに行く人も多いだろう
けど居酒屋に比べたらバーに行ったことある人は少ないんじゃないのかな?
店にもよるけど、バーはお前らが思ってるより敷居は高くない
とても楽しい所なのだ
楽しい所だからこそマナーをしっかり守って飲んでもらえたら嬉しい

バーと言ってもショットバー、オーセンティックバー、コンセプトバー、ダイニングバー、ダーツバー・・・等々こちらも居酒屋に負けず劣らず多岐に渡る
しかしどの店にも共通していることはあると思うので、今回はあえてどれかには絞らないでおく
44:2011/08/16(火) 23:56:50.13 ID:

基本的にあまりフードが豊富とは言えない(もちろんフードを売りにしている店もあるけど)
なので軽く何か食べてから行くのがいいだろう

店選びなのだけど、バーは狭い店が多い
5人以上いるのであればアイリッシュパブや居酒屋に向かうのがお互いにベストだろう
バーには酒を飲みに行くよりも、酒と会話を楽しみに行くという側面が強い
なので出来れば2人以下で行ってカウンターに座るべきだ
バーテンダーとの会話はとても楽しい
ボックス席に通されたらあまり騒がず、大人しく仲間との会話を楽しもう
バーは外とは雰囲気が違うし酒の力もあり普段できないような話もできたりする

ちなみに海外では出会いの場とされることもある(日本だとバーでのナンパは下品だとされることが多い)
45:2011/08/16(火) 23:57:36.90 ID:
奢ってもらう会計の時って先に店出る前に「ごちそうさま」
会計終わって奢ってくれた人が出て来た時にも「ごちそうさま」
後日、というかお開きの後にメールでの「ごちそうさま」の三段活用と教わったけどクドイ?
未だに正解が何か分からないから面倒臭い奴と思われてたら泣く
46:2011/08/16(火) 23:58:47.28 ID:
>>45
後日も言われたら気分良いよ 
47:2011/08/16(火) 23:59:53.02 ID:
>>45
それが正解
今はそこまでできる20代前半ホント少ないよ
55:2011/08/17(水) 00:06:18.58 ID:
>>47
良かった
でも二人きりの時っていまいちタイミング掴み辛くないか?

後日会った時に「この間は~」のお礼と 
話題になったことを改めて素面で話して次の飲みに繋げてる 
またかよって思われてたら泣く  
56:2011/08/17(水) 00:08:09.05 ID:
>>55
タイミングなんてよほどへんな時じゃなきゃいいんだよ
大事なのは気持ち
48:2011/08/17(水) 00:01:16.48 ID:

服装だけど一般的な値段の店ではドレスコードなんかはまず無い
ラフなで清潔感のある格好なら問題ないだろう
みすぼらしい格好なんかは少し浮くかな

香水を普段つけてる人は少し抑えめにしよう
バーは居酒屋に比べると他の客や店員さんとの距離が近い
匂いを気にする人も多い
匂いというのはすごく難しいのだ

逆に香水の匂いが強いバーテンダーがいるバーはあまり教育ができていないバーと言える
俺はそういう店には通いたいと思わない
49:2011/08/17(水) 00:02:51.10 ID:

カウンターに通されたら混んで無い限り隣の客と席を一つ離して座ろう
また連れが立場が上の人間や女性の場合は横の空間が広いほうに座ってもらおう

喫煙する場合は灰皿から落ちる灰に気をつけよう
灰がグラスに入ってしまったらせっかくの酒が台無しだ
自分の煙が周りの客やバーテンダーにかからないようにしよう
前述の通り、匂いを気にする人も多いのだ
シガーバーなんかがある反面、臭いがキツすぎるからという理由でタバコ可葉巻不可の店も少なくない
初めての店で葉巻を吸いたい時は必ずバーテンダーに一言聞くように
煙も大切なマナーだ
51:2011/08/17(水) 00:03:29.20 ID:

いざオーダーするとき、何を頼んだらいいのかわからないなんてこともあるだろう
メニューが無い店も多いからね
そんな時はバーテンダーに聞いてみよう
好みの味や炭酸有り無しを伝えたらきっとオススメの一杯を作ってくれるだろう
また親切な店だと今日のオススメとか、フルーツ入りました!みたいな看板置いてある店もある
それに頼るのもいいだろう
店やバーテンダーによって同じカクテルでも全く違う風味になっりするので飲み比べも面白いかもしれない

ちなみにこの季節だったらモヒートやフローズンカクテルを薦める店が多いんじゃないかな
52:2011/08/17(水) 00:05:10.57 ID:

バー行ったら何すればいいの?なんて人がいるけどそんなの考える必要は無い
新規の客でカウンターに通してもらったらバーテンダーの方から話しかけてくれる
良いバーテンダーは酒の味もそうなのだが、何より会話が楽しい
この人とまた話したい!ってなると常連になったりする
次に来たときに顔覚えててくれたら嬉しいよね
そういう客の喜ぶポイントをバーテンダーは押さえているのだ(卑しい意味ではなく)
また常連さん達と仲良くするのも楽しい
色々な世界が広がるよ

バーとは人に会いに行く場所なのだ
54:2011/08/17(水) 00:06:10.78 ID:

色々な人知り合えるバーだけどそれはマナーを守ったときの話だ
居酒屋編でも書いた、騒いたりまわりの客に迷惑かけたりするのは論外だし
新規の客にいきなり馴れ馴れしく声かけるのもアウト
女漁りなんかもマナー違反
たまにバーテンダーが客の女漁りしたりしてたりするが、そんな店には行きたくない

もしお前らが常連になったら常連面はするな
他の客から、よく来るんですか?って聞かれたら例え毎日通ってても、たまにしか来ないですよ程度に抑えとけ
そのほうがスマートだよ
なにより見ていて気分が悪くない
57:2011/08/17(水) 00:09:58.93 ID:

また酒のウンチクを垂れ流すのもみっともない
目の前にバーテンダーという酒のプロがいるんだから
結構ウンチク間違ってるし
酒について語り合うのは素晴らしいけどね

それと無理に話に入っていかない
これは日常でも嫌われるよね
常識を持って楽しもう
聞き手に回るのもいいかもね
58:2011/08/17(水) 00:14:02.34 ID:

常連になってくるとバーテンダーを友達だと錯覚してしまう事がある
けど友達感覚であって、あくまで客と店員なのだ
そこは結構シビアでバーテンダーは完全に客と割り切っているのに客は友達感覚というズレが生じたりする
そういう勘違いに陥ると前述したようにまるで友達の家にいるかのような「常連面」になってしまう
完全にプライベートでバーテンダーから飲みに誘われたら友達だろう
何事にも距離感て大事だよね
59:2011/08/17(水) 00:17:47.92 ID:

その他のマナーなんかは飲みすぎないようにとかなんで基本的に居酒屋編と変わりない

会計時、たまにキャッシュオンの店もあるけど日本だと基本的に会計は最後だ
テーブルチェックがスタンダードだろう
カードが使えない店も少なくないのでそこはちゃんと聞いておこう

退店時に別れの挨拶をしっかりしておくとバーテンダーに覚えててもらいやすいかもね
60:2011/08/17(水) 00:18:37.74 ID:
居酒屋店員だけど
ケンカするのも別にいい
グラス割っちゃったも別にいい
おしぼりパクるのも別にいい

ただおめー灰皿に氷入れんのだけはやめろぶち殺すぞ
61:2011/08/17(水) 00:20:28.29 ID:
BAR編もこれで終わり
くどいようだけど、これは俺の主観だから違うと思ったらどんどん指摘してくれ

とりあえず全部貼り終えたんで何か気になることやわからないことあったら分かる範囲で答えるよ


ちなみにここまで書いといてアレなんだけど俺は現役バーテンダーだ
接客する側とされる側の両方だからお前らの役に立つかと思ってこんなスレ立ててみた

うちの新人とかバイトとかマジでこの程度の常識もないからな・・・
64:2011/08/17(水) 00:25:09.37 ID:
バーテンさんお疲れ
65:2011/08/17(水) 00:27:03.15 ID:
>>64
俺は別に気しないんだけど
たまにバーテンて言われるのをすごく嫌がるバーテンダーもいるからバーで飲む時は気をつけて
お客に嫌な顔はしないだろうけど
68:2011/08/17(水) 00:29:34.44 ID:
>>65
マジか何故?
69:2011/08/17(水) 00:32:57.97 ID:
>>68
バーのテンダー(世話役)でバーテンダーであって、バーテンなんて職業は存在しないとかなんとか
軽く見られるのが嫌なんじゃないのかな
ただでさえ女漁りひどいみたいなイメージあるしね
74:2011/08/17(水) 00:36:47.25 ID:
どこでお店構えてるの?
75:2011/08/17(水) 00:39:00.16 ID:
>>74
都内だよ
新人の頃は関西で修行した
77:2011/08/17(水) 00:40:10.50 ID:
今週末に東京に行く予定があったのにつぶれちゃったんだよな…
80:2011/08/17(水) 00:41:44.62 ID:
>>77
東京はいい店たくさんあるよ
また機会見つけて飲みにおいで
82:2011/08/17(水) 00:45:38.30 ID:
未成年だけどバーいったらおいしいジュース出してくれるの?
83:2011/08/17(水) 00:49:31.27 ID:
>>82
店によるんじゃないかなー
うちは未成年お断り
なにか問題あったら店に全責任くるし
87:2011/08/17(水) 01:07:21.21 ID:
ウィスキー何ミリで出してますか?
89:2011/08/17(水) 01:16:40.68 ID:
>>87
30プラス気持ち
実質40弱くらいだと思う
86:2011/08/17(水) 00:56:25.45 ID:
バーのキッチンで働いてるぜー
バーテンダーは練習とか言って俺たちに酒飲ませるんじゃねー
強い酒ばっかすすめんじゃねー
とりあえずチーズって言えばいいと思ってんじゃねー
もうあんな店やめてやる
88:2011/08/17(水) 01:15:55.51 ID:
>>86
頑張れー
62:2011/08/17(水) 00:21:46.44 ID:
ためになったよ
63:2011/08/17(水) 00:24:45.63 ID:
>>62
楽しく飲む参考にしてもらえたなら幸いだ
元スレ: