1:2012/12/24(月) 17:38:33.48 ID:
癌で亡くなったって連絡きたんだ。

俺は今秋田に住んでて、彼女は横浜なんだ。
俺が東京の大学行ってた時に知り合って、5年くらい付き合ったかな。
別れた時は二度と会わないって誓ったのに、亡くなったって聞いてもう一度会いたいと思ってしまった。

俺はどうしたらいい?

2:2012/12/24(月) 17:41:21.23 ID:
葬式池
4:2012/12/24(月) 17:43:16.17 ID:
癌を撲滅するべく戦うのがベスト
7:2012/12/24(月) 17:45:36.37 ID:
行かなくていいよ。
心のなかで思い出して、俺は元気で頑張るよって思うだけでいい。
10:2012/12/24(月) 17:51:45.14 ID:
レスくれたみんなありがとう。

俺は30才、嫁と1才の息子。
彼女は29才。一つ年下。話によると独身。

20才の時から付き合い始めて、その時の俺は彼女が生き甲斐だった。
大学に入学してきた彼女と同じサークルで、言ってしまえば俺の一目惚れ。
特別美人でもなかったんだけど、なんか惹かれたんだ。
8:2012/12/24(月) 17:48:43.40 ID:
共通の友人から連絡きたのか?
11:2012/12/24(月) 17:55:29.00 ID:
共通の友人じゃなく、彼女の親から連絡来た。向こうの親とすげぇ仲良かったんだ。
15:2012/12/24(月) 18:00:01.51 ID:
なるほど
親御さんからの連絡なのか、生前彼女が彼らにオマエに対して
伝えたい事とかあったのかもしれないな
だとしたらちょっと重いね
いずれにしても行けばオマエは辛い気持ちになりそうだ
それでもいいのであれば行ってやれ
17:2012/12/24(月) 18:05:15.23 ID:
>>15
もう一度会いたいんだ。
辛くなることは百も承知。
でも、踏ん切りがつかない。
13:2012/12/24(月) 17:58:33.45 ID:
お墓参りぐらいで良いんじゃない?
>>1には今家族があるんなら特別何かする必要ないでしょ
9:2012/12/24(月) 17:49:27.10 ID:
>>1
>別れた時は二度と会わないって誓ったのに

これと別れた原因kwsk
12:2012/12/24(月) 17:56:55.52 ID:
>>9
これから書くからちょっと、まって。
16:2012/12/24(月) 18:03:37.34 ID:
二度と会わないって誓った理由。

俺が地元の某会社に就職が決まって、彼女に仕事覚えて生活が安定したら一緒になろうって言った。
その時彼女はOKくれた。
でも俺が中々仕事に慣れず、上司にも叱られるようになって、その愚痴を彼女にしてしまっていたんだ。
19:2012/12/24(月) 18:11:10.26 ID:
はじめのうち彼女は頑張れって言ってくれた。でも次第に俺が頼りないと思ったのかだんだん冷たい態度になってきて俺もイライラし始めた。
そんな時彼女が俺の地元秋田に遊びに来た時に別れるきっかけが出来たんだ。
18:2012/12/24(月) 18:08:05.69 ID:
その亡くなった元彼女の事まだ引きずってるの?
22:2012/12/24(月) 18:12:41.50 ID:
>>18
引きずってるって事はないんだけど、別れ方が最悪だったんだ。
だから少しこころのこりかな。
21:2012/12/24(月) 18:12:41.09 ID:
その話嫁さんにした?
24:2012/12/24(月) 18:14:31.07 ID:
>>21
まだしてない。
今日妻は夜勤だから俺は息子と実家にお世話になってる。
25:2012/12/24(月) 18:15:57.73 ID:
>>24
ゴメン、聞き方変えるわ
その話嫁にするの?
30:2012/12/24(月) 18:22:55.80 ID:
>>25
わからん。
今の妻は彼女の事知らない。
俺も話をした事がない。
後輩か亡くなったと言えば葬式行けるだろう。
28:2012/12/24(月) 18:21:11.35 ID:
>>19の続き。
24才の時だったかな。俺もなんとか耐えながら仕事して、やっと車買えたんだ。
中古車なんだけどフィット買ったよ。
彼女の家はけっこう金持ちで中古車なんてあり得ないみたいな感じ。
そんで彼女が中古とかありえないって言い出したんだ。
29:2012/12/24(月) 18:21:44.27 ID:
行ってきて良いんじゃないか
親御さんから見たら娘の恋人であり親友だろう
32:2012/12/24(月) 18:24:22.64 ID:
>>29
娘の恋人だった人間に来て欲しいと思うだろうか?俺にはよくわからん。
33:2012/12/24(月) 18:25:06.30 ID:
後悔しない行動をとるんだ
40:2012/12/24(月) 18:48:28.33 ID:
>>33
彼女とのことはどうやっても後悔が残るんだ。
36:2012/12/24(月) 18:31:18.76 ID:
死んだ人を弔うことは悪いことじゃないよ
元彼女とか関係ない

関わりがあったなら、行ったほうがいいと思うよ
38:2012/12/24(月) 18:45:08.14 ID:
>>28の続き
俺はがっかりした。
少しでいいから喜んで?褒めて?欲しかったんだよね。
そこでけんかした。
でも、今考えれば別れるってくらいの喧嘩じゃなかったはずなんだけど、そん時の俺は彼女と一緒になりたい一心で働いていていたのに、中古車ってだけで馬鹿にされた感じ。
48:2012/12/24(月) 19:08:00.92 ID:
今思い返せば小さい男だった。
彼女を見知らぬ土地に置き去りにして俺は家に帰った。
その時、こんな人を馬鹿にするやつなんかとは別れるって決めた。そして、何があっても会わないって決めた。

でも心底嫌いになったわけじゃなく、彼女から何かしらの連絡があるのを待ってたのも事実。

でも何もなかった。
44:2012/12/24(月) 18:57:45.34 ID:
どんな理由で別れたにしろ亡くなった時点で神格化されちゃうんだよね
嫁様にはきちんと全て話した上で元カノさんに会いに行ってホントのお別れしてきたら良いかなあと
で帰宅したら嫁様に一言、行かせてくれてありがとうって
それで良いんじゃないかな
46:2012/12/24(月) 19:06:34.40 ID:
>>44
禿同
50:2012/12/24(月) 19:13:41.28 ID:
文字通り捨ててたのか
51:2012/12/24(月) 19:14:01.98 ID:
>>48の続き。

車云々じゃなく俺の行動が本気で彼女を怒らせてしまったと思った。
置き去り事件から1ヶ月くらいかしてからかな。
心底反省した。
謝ろうと思って電話した。
結果は番号変わっていた。もちろんアドレスも。
そこで終わったと思った。事実終わった。

それから5年後の今日、彼女がなくなったと知らせ。
それまで忘れてたのに、一気に思い出してしまった。

これが1の話。
54:2012/12/24(月) 19:39:17.00 ID:
レスくれたみんな、ありがとう。
もう少し気持ち整理してみる。
今実家にいるから思うようにレスできないゆだよ。
すまんが気持ちの整理がついたらまたレスします。

それまで残ってれば。
56:2012/12/24(月) 20:03:49.72 ID:
絶対に行け!
謝って来いよ!

きっと彼女は5年間誰とも付き合ってないぞ!
誰かと付き合ってたなら、>>1のところに連絡は来ないよな!
彼女は待ってるよ…
61:2012/12/24(月) 21:33:04.36 ID:
行くなら嫁さんに嘘をついちゃダメだ!
62:2012/12/24(月) 21:51:10.42 ID:
行かないと絶対後悔するぞ!
69:2012/12/25(火) 09:57:56.40 ID:
きちんと お別れをしてきたい
それで良いと思う
70:2012/12/25(火) 12:19:01.14 ID:
決めました。
葬式行って来ます。
妻にも話をし、了解を得ました。嫌な顔一つしないで行って来たらと言ってもらえました。妻に感謝します。

レスくれたみんなもありがとう。
色々考えたけど、これが一番の選択だと思ったんだ。
でもちゃんと彼女の顔見れる自信がない。
もちろん彼女の親にも合わせる顔がない。
彼女の親は父親しかいないんだよ。奥さんを早くに亡くし、一人で彼女の事育てたんだよ。確か父親の両親も亡くなってるはず。
色んな思いがあるけど、けじめだ。

行って来る。
71:2012/12/25(火) 12:48:18.86 ID:
よかった

どんなことがあっても
死者を弔うってとても大切なことだと思うんだ
良い感情も悪い感情も含めて
自分の気持ちを完了できる良い機会だからね

私の妻も、きっと賛成してしてくれます。

お互い、素敵なパートナーに恵まれましたね。

行ってらっしゃい
72:2012/12/25(火) 13:25:12.89 ID:
良かったね
色々考えることはあると思うけど しっかりお別れしてあげて
そしてこれからは自分の家族を精一杯幸せに出来るように生きていけばいいと思うよ
74:2012/12/25(火) 17:00:42.83 ID:
横浜着いた。
葬式は明日。今日はホテルで一泊。
普段なら大学の時の友達に会って酒でも呑んでるんだろうけど、今日はおとなしくホテルで過ごす。
また報告します。
75:2012/12/25(火) 17:18:35.68 ID:
>>74

報告まってる
80:2012/12/27(木) 19:57:08.70 ID:
葬式に参列してきました。

何から話せばいいか。
今家に戻って来て妻も子供もいるから取り敢えず行ってきた報告のみ。

また書く。
83:2012/12/27(木) 22:47:23.92 ID:
私だったら葬式行くの絶対嫌だな、でもそれを聞いたらいってきたらとしか言えないから、奥さんの行動もわかる

葬式をひとつのケジメにして、もう思い出さないであげて欲しい
奥さんと子供のために
84:2012/12/27(木) 23:55:39.54 ID:
>>83
何で嫌なの?
自分は行っておいでって素直に言えるんだけど 嫌って思う人の意見を聞いてみたい
85:2012/12/28(金) 05:29:11.08 ID:
>>84
死んでしまった人って往々にして美化されるからじゃない?
わからんけど。
86:2012/12/28(金) 10:06:18.85 ID:
行って後悔することになるかどうかは行ってみないと分からんが、
行かないと100%後悔するというか心残りになると思う
87:2012/12/28(金) 11:48:04.83 ID:
嫁に打ち明けて葬式に行くのって最悪の選択肢な気もするが・・・・
88:2012/12/28(金) 16:13:49.37 ID:
やっと書く気になりました。
書き溜めてないのでゆっくりです。

まず葬式の前日、ホテルで休んでる僕に電話がかかってきました。
相手は彼女の大親友のAさん。
彼女とは同級生で、僕が彼女と付き合ってる時から一緒にご飯食べたりしてて仲は良かった子。
内容はY(彼女の事)亡くなったの知ってる?っ事。それから明日葬式だって事。

僕は葬式に行くから今横浜に泊まってると話ししたら、Aも横浜いるからお話しようって事になった。Aは愛知に住んでて横浜に泊まってたみたい。

そこで話して知った内容はYは2年前から闘病生活だったって事、僕と別れてから誰とも付き合ってなかったって事。

飯食べに行く前からAにすげぇ怒られるんじゃないかと思っていたけど、そんな事はなく、Yも悪い事したと反省していてどうしたら仲直り出来るか考えていたみたい。
むしろ僕と付き合ってた事が凄く楽しかったと別れた後も言っていたらしい。

癌になった事をAが僕に伝えようとYに言ったみたいだが、僕に迷惑がかかるんじゃないかと拒んだらしい。
89:2012/12/28(金) 16:26:40.34 ID:
そして翌日の葬式。
もちろん僕は一般参列者の席。
遺影を見て声が出なくなった。

付き合って3年目位に草津の温泉に旅行に行った時の写真が飾ってあった。

もちろん俺は写ってないけど、一発でわかった。改めて見るととても彼女らしい素敵な笑顔だった。

ご焼香の順番回ってきた時、俺は立てなかった。隣にいたAが行こうと行ってくれるまで動く事が出来なかった。

その時、彼女の父親と目があって、僕は頭を下げた。父親も同じ。

葬式が終り、僕は大学で同じサークルだった仲間と話をしていたらAが来て、父親の所へ連れていかれた。
90:2012/12/28(金) 16:33:02.80 ID:
父親と久しぶりに会った。
酷い別れ方をしてしまったので、殴られる事も覚悟した。
しかし父親は『生前娘が世話になった。君と一緒に酒を飲めて僕も楽しかった』と言った。結婚してるのかと聞かれ、正直に妻と子供がいると伝えた。

そしたら父親は、家族を大切にしろよってだけ言って僕の前からいなくなりました。

僕は頭を下げ泣いた。
91:2012/12/28(金) 16:36:54.76 ID:
いい親父さんじゃないか・・・
本当は殴りたかったんだろうが、元彼女のことを思って殴らなかったんだと思うぜ
96:2012/12/28(金) 17:02:00.54 ID:
>>91
そうだよな。殴りたかっただろうな。
それも覚悟したんだよ。
わかんねぇよ。
92:2012/12/28(金) 16:41:53.47 ID:
でも元彼女の態度もありゃないぜ
97:2012/12/28(金) 17:02:41.70 ID:
>>92
彼女は悪くない。
僕が小さかったんだよ。
93:2012/12/28(金) 16:48:07.92 ID:
父親と別れてから、僕は帰路についた。

一人で座る新幹線の中葬式に参列して良かったのかどうなのか考えてた。
答えが出ないまま家に帰った。

息子が玄関に迎えに来てくれた。
妻も迎えてくれた。

妻は優しい顔で行ってきてどうだったと僕に聞いてきた。

それで行ってきて良かったと確信した。

もちろん彼女と最低の別れ方をしたのを後悔していないといえは嘘かもしれないけど、僕の事を温かく迎えてくれた妻、無邪気に笑う息子をみたらそれ以上の感情がこみ上げてきた。

確かにYの死は辛い。でも今僕の前にいる家族を幸せにするのが一番大切。

そう改めて思えた。

長々と書いたがこれが今回の出来事です。


こんな嘘みたいな話が実際自分にくるなんて思ってもいなかったが、ケジメはつけれたと思う。

このスレに相談して、相談にのってくれる人がたくさんいて感謝してる。
94:2012/12/28(金) 16:55:19.52 ID:
>>93
弔うことができてよかった
Yの言葉を伝えてくれた親友とY親と、そしてなんといっても嫁にほんとに感謝だね
100:2012/12/28(金) 17:06:09.79 ID:
>>94
一番妻に感謝してる。
95:2012/12/28(金) 16:57:33.34 ID:
>>1の選択は間違いではなかったと思います。彼女の分まで今を生きて下さい。
98:2012/12/28(金) 17:03:27.68 ID:
>>95
ありがとう。
99:2012/12/28(金) 17:05:18.58 ID:
>こんな嘘みたいな話が実際自分にくるなんて


昔付き合ってた異性が死んだ
報告を受けて葬儀に出てきた


これだけの事で、「嘘みたいな話」とか‥
生きてりゃもっと色んな事あるのに、ここに到らなきゃ妻子が一番大切、って実感が持てないとかな‥

>>1はたいした苦労を知らないんだろうなあ‥
101:2012/12/28(金) 17:09:11.90 ID:
>>99
>これだけの事で、

人が亡くなっているのに
「だけ」とはなんだ
102:2012/12/28(金) 17:13:19.97 ID:
>>99
すまん。僕の言葉足らずだったな。
妻と息子は勿論一番大切。
嘘みたいな話ってのは、何だかドラマであるようなシチュエーションだったって事。
彼女が亡くなった、連絡来たから葬式に行ったってのは普通かもしれないけど、別れ方とか色々あってな。

妻の優しさがより一層わかったって事だよ。
106:2012/12/28(金) 17:30:13.23 ID:
別れた時に色々あった、っていうけど、これも言うほどたいした事ではないよな
価値観の相違やすれ違いで喧嘩→その場に置いてきてしまった、なんて、未熟なカップルにはよくある事じゃん
挙げ句、彼女の我儘をひけらかしておいて「俺が小さかったんだよ‥」なんて‥

こんなんで「色々あったから‥」なんて、本当に辛い目に遭ったり、苦労した人に申し訳ないわ
107:2012/12/28(金) 17:31:00.73 ID:
すみません。
僕が未熟でした。

みなさんありがとうございました。
112:2012/12/28(金) 21:35:00.11 ID:
>>107
なにが正しいかなんて
なにが未熟かなんて
誰にも決められるモノじゃないよ、正解はないんだから

彼女を弔ってきた。家族もそれを受け入れた。
それだけで素晴らしいじゃないですか
成熟した家族が、そこにある
110:2012/12/28(金) 20:31:53.38 ID:
お疲れ様でした。
お父さんも1さんが来てくれた事を感謝してると思うよ。
葬式に行かなかったら、多分、後悔すると思う。
111:2012/12/28(金) 21:05:31.00 ID:
お疲れ様
これからも頑張って生きましょう
元スレ: