1:2011/04/01(金) 22:24:33.06 ID:
技術とコミニュケーション能力が高ければ学歴なんて関係ないと思います

2:2011/04/01(金) 22:25:09.60 ID:
せやねんなぁ
4:2011/04/01(金) 22:26:01.63 ID:
いい会社に入るために4年間無駄にするってどういう気持ちですか?
10:2011/04/01(金) 22:28:43.63 ID:
>>4
遊びまくって、ちょっと勉強するだけの4年間が無駄とな?
6:2011/04/01(金) 22:26:49.63 ID:
どの学部でも最初の一年は確実に遊べるよ
7:2011/04/01(金) 22:28:02.82 ID:
技術とコミュ力備えた高学歴には負けを認めてるわけだな
9:2011/04/01(金) 22:28:08.73 ID:
専門で技術つけて協調性のある人間が最高の人材だと私は思います
26:2011/04/01(金) 22:32:49.86 ID:
>>9
その専門性身につけるために学校行くんだろ
本物のバカか?
38:2011/04/01(金) 22:35:57.16 ID:
>>26
お前の方が馬鹿だ その俺の書き込みの専門は「専門学校」のことが
読み取れないようなら本当に馬鹿としか言いようがない
13:2011/04/01(金) 22:29:53.13 ID:
遊ぶ時点で完全に無駄じゃないの?
31:2011/04/01(金) 22:34:10.54 ID:
>>13
バカかwwww
遊びこそ人生において一番大事なことだろ
お前は一生仕事漬けの人生が無駄じゃないと?
悲しくならない?
32:2011/04/01(金) 22:34:39.66 ID:
>>13
じゃあ何が無駄じゃないの?
40:2011/04/01(金) 22:36:45.57 ID:
>>32
協調性と技術を身につけること
46:2011/04/01(金) 22:38:54.03 ID:
>>40
遊ぶことで協調性を身につけられないの?

あと技術って具体的になに?
17:2011/04/01(金) 22:31:00.42 ID:
学歴がすべてなわけではないが低学歴の負け惜しみにしか聞こえない
18:2011/04/01(金) 22:31:08.31 ID:
大事だと思うよ!!!!!!!!!!!!!!!
20:2011/04/01(金) 22:31:40.57 ID:
俺はコミュ力検定があったら間違いなく博士レベルだよ
22:2011/04/01(金) 22:31:48.89 ID:
無いよりはある方がマシ
23:2011/04/01(金) 22:31:55.32 ID:
俺中卒だけど今楽な思いして最終的につらい思いしたくないから
今必死に勉強してアルバイトしてお金ためて学校行くよ
24:2011/04/01(金) 22:32:38.03 ID:
暗黙の了解で最底辺は高卒としてください
35:2011/04/01(金) 22:35:17.03 ID:
コミュ障で何の取り柄もないから大学行ってんだよ文句あるか
37:2011/04/01(金) 22:35:39.09 ID:
学歴そのものより青春出来なかった事のほうが辛い・・・
学校は行っておいた方がいい
39:2011/04/01(金) 22:36:04.37 ID:
学歴はどれだけ努力できる人間かを見るためだけにある
43:2011/04/01(金) 22:37:36.67 ID:
中卒の僕から言わせて貰います。

学歴=将来の【まともな】女友達の数
50:2011/04/01(金) 22:40:16.18 ID:
技術と知識と協調性 どれか一つ欠けても駄目だ
62:2011/04/01(金) 22:46:33.68 ID:
>>50
知識が必要なら高学歴の方がよくね?
54:2011/04/01(金) 22:43:04.26 ID:
資格も大切だな
資格ぐらいとっておけよ
55:2011/04/01(金) 22:43:05.88 ID:
あんな個性的なロバートデニーロも、超有名俳優学校卒なんだぞ
教育って受ければ受けただけいいと思う。
59:2011/04/01(金) 22:44:01.03 ID:
何処行ってもブラックだし学歴なんて必要ないよ
60:2011/04/01(金) 22:45:13.75 ID:
遊ぶ時間があったら技術身につければいいのに。資格取ればいいのに。
ああワ-キングタイムでのことだよ
68:2011/04/01(金) 22:48:33.99 ID:
たまにテレビで話題になってる時ニヤニヤできるからいい
69:2011/04/01(金) 22:48:37.27 ID:
学歴なんて関係無い
だとするなら学歴が有っても無くても持ってる奴は持ってる能力ということだが、
その能力しかない奴とその能力+学歴、どっちをとるかは言うまでもない
70:2011/04/01(金) 22:48:41.75 ID:
みんなまだ20代とか10代だろ?
今からでも遅くないし、変わる努力しろよ
72:2011/04/01(金) 22:51:15.62 ID:
30でも40代でも変わろうと思えばいつでも買われるだろ?
まあ俺は20代だからまだ先だが
73:2011/04/01(金) 22:53:19.32 ID:
俺引きこもりだったゆとりな16歳だけど
バイト始めてヒッキー脱出した
相変わらず孤独だけど
変わろうと思えば人間いつでも変われると思います
76:2011/04/01(金) 22:55:36.32 ID:
バイトする暇あったら技術身につけた方がいいと思う
卒業までは親の脛かじって後で倍返しすればいいと思う
79:2011/04/01(金) 22:58:51.72 ID:
実際学歴って頭のよさじゃなくて親がいかに金持ってるかじゃね?
82:2011/04/01(金) 22:59:49.95 ID:
学歴って努力をそのまま表すから評価されて当たり前ジャマイカ
86:2011/04/01(金) 23:00:25.83 ID:
運>>>>>>>>>>>学歴だろ
61:2011/04/01(金) 22:46:09.42 ID:
学歴なんて関係無いって言ってる奴の学歴は高い法則
教師とかが良い例
65:2011/04/01(金) 22:47:34.06 ID:
あんた高学歴?今から俺の出す問題解ける?
工業高校の問題だけど 5分くらい時間やるから
78:2011/04/01(金) 22:58:08.14 ID:
>>65
出してみろよ
92:2011/04/01(金) 23:02:21.16 ID:
じゃあ問題

定格出力5000[kV・A]、定格電圧6600[V]の三相同期発電機がある。
無負荷時に定格電圧となる励磁電流に対する三相短絡電流は、500[A]であった
この同期発電機の短絡比を求めよ。
99:2011/04/01(金) 23:04:28.81 ID:
>>92
難しすぎ
97:2011/04/01(金) 23:03:29.91 ID:
>>92
通信系かプログラミング系で頼むわ。情報課なもんで
102:2011/04/01(金) 23:05:03.89 ID:
>>97
社会はお前に合わせるんじゃない お前が社会に合わせるんだ
だからこの場では俺にお前が合わせるんだ ちょっと考えればわかるよな?
115:2011/04/01(金) 23:08:38.25 ID:
>>102
その理論だと俺にお前が合わせてもいいって事になるよね
それにお前は電気系だから得意なだけだろ。
105:2011/04/01(金) 23:06:16.89 ID:
>>102
自分に合った社会に属する為に学歴が必要なこともあるんだよ
104:2011/04/01(金) 23:06:07.23 ID:
>>92
は工業高校でなら89%の正答率で解けます
111:2011/04/01(金) 23:08:02.87 ID:
>>104 工業高校ってすごいんだねo(^-^)o
112:2011/04/01(金) 23:08:12.44 ID:
>>104
工業高校卒だけど解けねえwwww
98:2011/04/01(金) 23:03:54.20 ID:
ほらほら どうしました? 高学歴さん?
110:2011/04/01(金) 23:08:00.99 ID:
ないよりはあったほうがいいだろ。選べる道が増えるのは間違いない。
122:2011/04/01(金) 23:10:29.16 ID:
最近の企業は学歴で切らないから関係ない。







が、大概筆記で低学歴は消える。
113:2011/04/01(金) 23:08:19.91 ID:
まぁ能力の高い奴は高学歴が多いけどな
114:2011/04/01(金) 23:08:25.75 ID:
俺が風呂入って出てくるまでに解いとけよな
119:2011/04/01(金) 23:09:49.81 ID:
よーしわかった
じゃあ>>1が技術力あるのは認めよう

それじゃあそれで作ったものを自分の手で売り込めるのかい?
提案書を1から作って世の中に大量にはびこる文系の人間でも
聞いたら理解できるように説明できるのかい?
125:2011/04/01(金) 23:11:00.16 ID:
極貧の中から東大行ったホリエモンみたいなやつがいる一方
世の中にはバカねもちという人種も存在する
130:2011/04/01(金) 23:12:18.75 ID:
まず学歴で脚きりされるから大事だよ
135:2011/04/01(金) 23:13:05.28 ID:
高学歴が高学歴でいれるのはそれだけ高い知性を持っているってことだろ
低学歴な奴らよりも社会に出てからの成長が早いってことなんじゃないのか?
一概にいえないかもしれんが
136:2011/04/01(金) 23:14:05.89 ID:
>>135
いかに受験勉強する環境を親が作ったかだろ
158:2011/04/01(金) 23:18:54.76 ID:
>>136
受験勉強しないで東大京大入っちゃう奴だっているんだぜ?

あと>>1、数学の問題でもだしてくれよ
化学でもいいけど
140:2011/04/01(金) 23:15:06.68 ID:
就活までは大事
就職後はコミュ力だけでも生きていける
141:2011/04/01(金) 23:15:14.29 ID:
そもそも低学歴だからこそ身につくことって何?
144:2011/04/01(金) 23:16:09.95 ID:
>>141
上手い万引きの方法とかじゃね?
148:2011/04/01(金) 23:17:23.00 ID:
>>141
受験勉強に費やす時間を使って身につける実践的な力
160:2011/04/01(金) 23:19:12.64 ID:
人事部「>>1さんのエントリーシートは…あ、これ専門枠の箱にいれといて?」
179:2011/04/01(金) 23:24:04.87 ID:
ああいい湯だった
まだ解けてないの?正気?
高学歴だけど遊んでばかりいる馬鹿と工業高校出たけど遊んでばかりの馬鹿しかいないの?
187:2011/04/01(金) 23:25:43.07 ID:
学歴良ければ必ず使える訳でもない
今日日高卒正社員に使われる大卒なんてザラ
学歴も大切かもしれないが最後は人間としてどうかだろ
193:2011/04/01(金) 23:27:31.60 ID:
技術と協調性のある専門出と技術無し協調性なし知識は少々の大卒

お前ら人事ならどっちを取りたい?
202:2011/04/01(金) 23:29:59.31 ID:
>>193
仕事によるが事務なら大卒
現場なら専門
204:2011/04/01(金) 23:30:12.36 ID:
>>193
その条件だと専門出を取るけどだいたい基本的に「ない」のが専門出で「ある」のが大卒だからな
Fランは別としてな
207:2011/04/01(金) 23:30:30.82 ID:
>>193
必ずその二人から一人選ばなければならないのなら前者だけどさ
ほんとに今すぐ使える技術を十分に持っている子なんて
専門だろうが東大だろうが、ほんの一握りしかいなくない?
209:2011/04/01(金) 23:32:09.47 ID:
>>207
君は狭い世界で生きてきたんだな
216:2011/04/01(金) 23:33:56.66 ID:
まぁ就活すれば分かるって・・・
学歴が関係ない企業もある反面、露骨に差別してくるところも多い
264:2011/04/01(金) 23:42:03.91 ID:
イケメン高学歴高収入と美人って
人生ベーリーイージーだよな
288:2011/04/01(金) 23:47:14.38 ID:
お前らが寝付けなくならないように>>92 の答えを書いてやるよ

定格出力をPn[kV・A]、定格電圧をVn[kV]とすると同期発電機の定格電流In[A]は
In=Pn/(√3*Vn)=5000/√3*6.6=437.4[A]
短絡電流をIs[A]とすると、短絡比Ksは、
Ks=Is/In=500/437.4=1.14 答え1.14
300:2011/04/01(金) 23:48:39.14 ID:
>>288
それの正答率89%ってソース出してくれ
220:2011/04/01(金) 23:34:37.71 ID:
俺は>>1に同意する、実際に大事なのは協調性と技術

ただ日本は学歴社会、学歴のある奴が無い奴よりも出世して儲かるシステムになってる
それが間違ってない、とは言えないと思うが、少なくとも現状では「学歴は大事」と言わざるを得ない
一応誤解のないように言っておくが、俺は高学歴だから嫉妬で書き込んでる訳じゃない
223:2011/04/01(金) 23:35:04.15 ID:
>>1の言ってることは俺からすれば当然で当たり前のことなんだが、なんか>>1
的が外れてるっていうか、視野が狭いんだよな
専門的な技術、知識、協調性が必要な職種では、多分>>1の言うとおり学歴よりもそういうものを重視されると思う
ただこれは若いときから、自分が将来なりたいものがハッキリと思い浮かべられている人間にだけ当てはまる都合だ
それも、大学に行かずに専門の技術を身につけようとするっていうのはいわば保険がない状態で、取り返しがつきにくい
そこまで将来像を描けている若者っていうのはほとんどいないわけで、だからこそ将来なりたいものが見つかったときに
少しでも有利になるように高い学歴を欲しているわけだ。
あと学歴を重視するのは企業側だから。もし企業側に、学歴なんて関係なく、その学生個人個人の能力や価値を正確に測るだけの
能力があれば学歴なんてものはいらない。だが今の企業、というか日本の人間にはそんなことができる人間はかなり少ない
だからこそ最もわかりやすい学歴という形で学生の価値を評価しようとするだけだ
291:2011/04/01(金) 23:47:26.04 ID:
>>223に同意。

>>1に一応言っておくと、あんたのだした問題が解けるのと、大学の問題が解けるのは別だぞ。
あんたはとてもとても広い人一人では把握できない学問の世界から1つ問題をだした。
対応などできない。偶然その分野をやっている人はとけるし、文系ならば弁護士でも解けないだろう。
だからこれが解けたからといって何?人として上なの?という話になる。
だが大学入試は違う。3年前から「教科書からしか出ませんよ」といってるんだ。
そこに偶然はないからこそ、努力できる差が見て取れる。
309:2011/04/01(金) 23:50:02.42 ID:
>>291
教 科 書 に あ る 問 題 で す が?
315:2011/04/01(金) 23:51:53.52 ID:
>>309
じゃあ君に高校の古典の教科書に載ってる問題出していい?
世の中工業高校にいってる人ばかりじゃないんだよ
322:2011/04/01(金) 23:52:55.90 ID:
出せばいいんじゃない? 別に俺が解く意味ないから無視するけどw
329:2011/04/01(金) 23:53:51.75 ID:
>>322
そうだね。だから君の出した問題を高学歴の人たちが解く意味もないんだよ
わかったかな?
345:2011/04/01(金) 23:55:46.13 ID:
>>329
え?馬鹿ですか?俺は要求されたからだしたんだよ?
333:2011/04/01(金) 23:54:34.25 ID:
え?お前ら実教出版の「電気機器」とか「電力技術」とかの教科書やって無いの?
技術つける気ないの?
342:2011/04/01(金) 23:55:35.01 ID:
>>333
俺の場合付けたかったのは知識なんだ・・・
347:2011/04/01(金) 23:56:00.98 ID:
>>333
俺は将来外銀いきたいからそんな技術いらないんだ
そんなのやるくらいだったらTOEICやる
338:2011/04/01(金) 23:54:58.86 ID:
やっぱ学歴が一番だな
>>1みたいなのはただの負け犬の遠吠えだわ
ちゃんちゃらおかしい
366:2011/04/01(金) 23:58:17.13 ID:
まあ何より高学歴の特権は
こういうスレを微笑んで眺められる事だな
382:2011/04/01(金) 23:59:41.58 ID:
>>366
逆にいえばその程度しかないんだよな。
358:2011/04/01(金) 23:57:17.51 ID:
>>1
じゃあ他人にどうやってお前の能力を証明するんだよ
384:2011/04/01(金) 23:59:55.07 ID:
資格(取得予定)と何よりも目の前で技術を披露してやることだ
389:2011/04/02(土) 00:00:27.17 ID:
技術とコミニュケーション能力は当然としてその上で学歴を見るんだろうがwwwwwwwwwwwwwwww
393:2011/04/02(土) 00:01:35.07 ID:
>>389
だよねwwwwwwwwwwwww
同じ技術とコミュ力なら当然学歴のある方を選ぶよねwwwwwwwwww
そんな事も>>1は理解できてないよねwwwwwwwww
408:2011/04/02(土) 00:03:35.40 ID:
技術に関しては専門が無敵だろ
そしてコミュ力も専門での方が強い
それを知識が多少あるだけで高学歴というだけで出世とかくるっとる
409:2011/04/02(土) 00:03:51.75 ID:
金と親の力ある方がいい大学行きやすいだろうけど

家系っていう名の努力の形だしな
414:2011/04/02(土) 00:04:46.66 ID:
末端の技術職ならそりゃ即戦力の高専とか専門でも採用するさ
だけど大手の重要な開発業務なんかはやっぱり学歴フィルターかかりまくりだよ
高学歴かつ院卒じゃないとまず無理
篩いにかけるというか、専門卒なんてエントリーすらできない
学歴があれば人生決まるってわけじゃないが、なければ選択肢はぐんと狭くなる
419:2011/04/02(土) 00:06:19.76 ID:
高学歴・高身長・公務員。
これぞ極み。
423:2011/04/02(土) 00:07:06.72 ID:
>>419
それどこの三高?
433:2011/04/02(土) 00:08:38.97 ID:
>>419
高身長しか満たしていない俺は…
429:2011/04/02(土) 00:07:57.52 ID:
どうせ日が変わったしそろそろdat落ちだろうから俺がまとめてやる

もう今現代の日本に学歴は一切必要ない
必要なのは技術とコミニュケーション力だけだ 
学歴固執馬鹿は世界に、未来に取り残されるだろう 間違い無くな
448:2011/04/02(土) 00:11:39.03 ID:
>>429
かっこいい
432:2011/04/02(土) 00:08:35.27 ID:
>>429
それはない
おまえみたいなのは大卒にこき使われて捨てられる運命
442:2011/04/02(土) 00:10:43.21 ID:
ちなみに高学歴ってどこから高学歴なの?
462:2011/04/02(土) 00:15:16.88 ID:
学歴なくてもどうにでもなるが、学歴あると楽

友人と一緒だな
566:2011/04/02(土) 00:53:54.29 ID:
学歴は就職の入り口で必要
コミュ力は継続的に必要
598:2011/04/02(土) 01:22:04.06 ID:
頭いいやつって所詮勉強しかできない
606:2011/04/02(土) 01:29:13.97 ID:
エリートコース進む為には学歴は必須
結婚して家族4人食っていけるだけで問題ないなら、学歴はさして重要ではない
743:2011/04/02(土) 10:33:21.68 ID:
まぁ俺は彼女の親に会う時、第一印象よくするためだけに勉強したけどな
781:2011/04/02(土) 12:19:56.55 ID:
大事だと思ってる人が多い社会では大事です
783:2011/04/02(土) 12:55:58.06 ID:
信頼と安定の学歴スレ
元スレ: