480:2005/06/27(月) 20:30:12 ID:
今は昔。
頃は夏。遠縁の田舎へ連れて行ってもらった時の話。

俺が黄色(小坊)2年、弟が幼稚園の時。
場所は岐阜県。他県と接する山間の村で、今回はちょっと差し障りがあるから
そこまでしか言えない。ごめん。

〈その1〉

俺たちは山の中腹にある神社の境内でセミ採りをしていた。近所の子供たちは
勝手知ったる場所だから、ずっと奥のへ散らばっている。
いくら夏でも、日暮は何となくわかる。もうじき誰かが「帰ろうぜー」と言い、
二言三言、言葉を交して家路を辿らねばならない。まだ1匹も採れていない弟は、
網を握りしめ、セミの声のする辺りを一生懸命睨んでいる。俺に任せればすぐ
2・3匹は採れるのに、どうしても自分で採りたいらしかった。
俺たちの背後から、誰かの足音がした。
隼人か圭一だろうと思ってふり向いた俺は驚いた。
茶色いオヤジゾウリにグレーのズボン、青っぽいジャンパーを腕まくりしている、
短いごま塩頭の男がそこに立っていたのだが、そいつの目玉がたった1個。普通
2個並んで存在しているはずの場所に、10センチくらいのアーモンド型の目玉、
そいつがたった1個しかなかったのだ。
人見知りの激しい弟は、“知らない、変な大人”の出現に怯え、俺の背中に隠れる
ようにしっかりしがみついている。
しかし、不思議と怖さは感じず、それより、なんだか懐かしい、昔引越していった
近所の人に再会したような気持ちだった

481:2005/06/27(月) 20:30:49 ID:
そして、驚いたのは俺たちだけではなかった。
「おっ?」
この単眼オヤジも俺たちを見て、何か思いがけないモノを見たような顔をしたのだ。
何でコイツが驚くのか?訳がわからず混乱する俺たちに、単眼オヤジは優しく言った。
「一緒に帰るか?」
?????帰る???どこへ?????
錯乱する俺に代って即答したのは弟だった。
「イヤだ。まだ遊ぶ」
目の前の怖さより、セミへの執着の方が勝ったらしい。
単眼オヤジはあっさり「そうか」と頷き、神社に向って歩きかけたがふり返り、
「早く帰らないと、ヒトに捕られるぞ。気を付けな」
さも心配げにそう言って神社の裏へ姿を消した…

俺たち兄弟が単眼オヤジに会ったのは、後にも先にもこれっきりだ。
あの時、ヤツは一体どこへ俺たちを連れて帰ってくれようとしたのか。
弟と時折その話をするが、いくら考えてもわからない。
そして一番わからないのが、単眼オヤジは俺たちの事を何だと思って声をかけたのか。
今、もし単眼オヤジに会えるなら、あの時の事を酒でも飲みながらじっくり話を
聴いてみたい。そんな事を考えている。
484:2005/06/27(月) 20:57:44 ID:
>>480-481
不思議な話ですな。
目の数以外は本当にどこにでもいそうな普通のおじさんってかんじで。
489:2005/06/27(月) 22:06:25 ID:
>>481
「一つ目」ってなんだかたたら製鉄に関わりのある山の神様みたいですね。
一つ目おじさんにはもしかして481さん達が同種の「モノ」に見えたのかも。
490:2005/06/27(月) 22:23:25 ID:
>>481
「ヒトに捕られる」ってのが不思議だね。
何かの化身だったんだろか
491:2005/06/27(月) 22:50:43 ID:
>>481
おまい、人間?
492:2005/06/27(月) 23:34:08 ID:
おやじの家族は「ヒト」に捕られ、一人きりになったのかもな。
493:2005/06/27(月) 23:40:24 ID:
問題は何故人語で話しかけるかだ。
494:2005/06/28(火) 00:37:44 ID:
>>493
「あちら」の世界ではそれが人間のデフォなのだろう。

というか、この時点で>>481はあちら側にいたのだと
思うぞ。
おそらくは気付かないうちに鳥居を潜ったのだろう。

しかしなんだな、あちら側はどんな世界なのだろうと
ずっと考えていたが、そうかオッサンはオッサンに
変わりは無いのかw

鳥居を潜る:異界への入り口ね。
しかし一歩間違えたらそのまま神隠しか。うーむ運が良かった。
495:2005/06/28(火) 01:01:46 ID:
もしかして、あちらは3つ目の世界だったのかも…
496:2005/06/28(火) 01:56:21 ID:
三つ目がとお


いや、なんでもないです。

498:2005/06/28(火) 07:24:33 ID:
N.W.氏、お疲れさん
499:2005/06/28(火) 08:12:27 ID:
おはようございます。
たぶん“人間”のN.Wです。
単眼オヤジがその時人語をしゃべったかどうか、定かではありませんが、
そのように聞えたと思います。
他の、人でないものに話しかけられた時も、やっぱり人語のように
聞えたように思います。
一種のテレパシーみたいなものなんでしょうか?よくわかりませんが…

「おじさん」【山にまつわる怖い話】
「かえるのうた」【ホラーテラー】
「猫の鳴き声」【実話恐怖体験談】 
元スレ: