1:2012/07/05(木) 00:57:31.37 ID:
まず年齢書いてけ

2:2012/07/05(木) 00:57:55.13 ID:
18
3:2012/07/05(木) 00:58:12.63 ID:
22
4:2012/07/05(木) 00:58:25.00 ID:
34
15:2012/07/05(木) 01:00:33.17 ID:
もちろん、ここに来た奴等は強烈的な劣等感を持っているはずだ。
その前に、なぜ変わりたいのか、書いてくれるとありがたい。
21:2012/07/05(木) 01:01:40.41 ID:
受験しにたいむりぽ
27:2012/07/05(木) 01:02:44.16 ID:
18
彼女ができない・・・
30:2012/07/05(木) 01:03:14.11 ID:
悲惨杉ワロス状態だから
37:2012/07/05(木) 01:04:43.74 ID:
20以上の奴だって変われる。
劣等感、嫉妬を覚えたくなければ死ねばいいだけ。
死ぬのが怖いというが、高いビルから飛び降りれば一撃だろうが。
それでもお前らは生きてる。
なぜだ?
本当は心の中で自分を今まで散々馬鹿にしてきた奴らを見返したいって思っているんじゃないのか?
46:2012/07/05(木) 01:06:38.71 ID:
>>37
思ってる!
頑張りたいですッ!
51:2012/07/05(木) 01:08:02.87 ID:
>>37
いや、死ぬ勇気がないだけです
45:2012/07/05(木) 01:06:29.37 ID:
いや、違う
ただ何も行動できないだけなのだ
58:2012/07/05(木) 01:10:57.02 ID:
新手の宗教か?
63:2012/07/05(木) 01:14:03.81 ID:
テレビに東大生や頭の良いやつ、リア充が出ればそれだけでルサンチマンを抱いてしまう
自らの経験と比較してしまうんだ。
それで死にたくなる。これは間違いじゃない。
だれだってそうはなる。
しかし人生というものは難しいものでそう簡単に変われるものじゃない。

心に響く言葉に感銘をうけるが、結局はそれに踊らされる日々。
宗教なんかは犯罪の温床。オウムを見てればそんなの馬鹿にだってわかる。
76:2012/07/05(木) 01:18:36.48 ID:
じゃあ何がお前らを変えてくれるんだ?

名言か?  国家か?  親か?  名著か?  それとも宗教か?


いやどれでもない。



それが何なのかを俺が教えてやる。
80:2012/07/05(木) 01:20:12.46 ID:
>>76
教えて!
77:2012/07/05(木) 01:19:22.33 ID:
じゃあだれが変えるのか?

自分でしょう
87:2012/07/05(木) 01:21:40.71 ID:
まず、お前らに聞きたい。

お前らは変わって何になりたいんだ?

人生を変えたい、というが、実際に自分の人生を具体的にどうしたいんだ?
89:2012/07/05(木) 01:22:44.02 ID:
>>87
普通にモテモテで仕事うまく行って愛されて趣味とかもあって毎日常日してて
将来が不安じゃないならそれでいい
92:2012/07/05(木) 01:24:00.92 ID:
>>87
もやもやした不安をなくしたい
95:2012/07/05(木) 01:24:37.43 ID:
>>87
見下してきた奴らを見返して踏み潰したい
97:2012/07/05(木) 01:24:47.82 ID:
ニートだけどライダーになってみんなの笑顔を守りたい
113:2012/07/05(木) 01:30:39.25 ID:
答えのない毎日が ただ過ぎてゆく時間が
これから先どうなるのだろう? わからない……
116:2012/07/05(木) 01:31:12.28 ID:
まずは、個々の自分の経験を思い出せ。
そしてそこからなぜ失敗したのか、その記憶を呼び覚ませ。
必ずその失敗したとき経験にはパターン、法則が存在するはずだ。
やり方がまずかったのか? では具体的にそのやり方の何がだめだったのか?
それを洗い出せ
123:2012/07/05(木) 01:32:22.00 ID:
>>116
それはみんなやってるだろ
でもそれを実行に移せないから失敗してるんだよ
127:2012/07/05(木) 01:37:52.97 ID:
>>123
いや、違うな。
それは同じ失敗パターンのやり方を繰り返しちまってるだけだ。
何度も何度も同じ過ちを繰り返す。自分はそんなことをしている覚えはないのに。
同じ過ちを繰り返さないように失敗から前に進むための何かを学ばなければ、
永遠に同じ過ちを繰り返すだけだ。現に今のお前らはそうだろ? だからここに来たはずだ。
125:2012/07/05(木) 01:33:55.16 ID:
失敗といえば産まれてきたことかな
132:2012/07/05(木) 01:48:06.33 ID:
ブサイクなせいで人生終わってるんだけどどうやって変えればいいの?
整形してもフツメンには到底なれないくらいブサイク
137:2012/07/05(木) 01:50:48.37 ID:
>>132
不細工は絶対直らないから、不細工の自分のどこが嫌なのか分析してみたらどうだ
133:2012/07/05(木) 01:48:34.94 ID:
考え方を変えれば人生が変わるっていうけどまさにその通り。
けど人の精神はそんな簡単に変えられるものじゃない
精神には土台がありここから変えていかなければならない
今まで自分が生きてきて作り上げた土台を変えるというのはなかなかできるものでもない。
時間をかけてゆっくり治さないといけない。
>>1は何か精神の勉強をしているの?
文章からして持論をただ述べているようにしか見えない
善意で教えようとしているなら辞めて置いたほうがいい
140:2012/07/05(木) 01:51:09.62 ID:
>>133
じゃあやめるよ。すまなかったな。
ただ俺はそんなすぐに変えられるとはいっていない。
そんなの当たり前のことだろ。
失敗の習慣をすぐに変えることができるほど人生は甘くないからな。
142:2012/07/05(木) 01:52:15.14 ID:
>>140
別にいいけど何でこのスレ立てたのかだけかいて寝ろよ
144:2012/07/05(木) 01:54:12.83 ID:
え?
149:2012/07/05(木) 01:58:13.71 ID:
じゃあ俺が横から>>1の続きを書く
>>1の書きたかったことではないと思うけどとりあえず書く
151:2012/07/05(木) 01:59:45.90 ID:
>>149
どうぞ
154:2012/07/05(木) 02:05:48.72 ID:
まず始めに、人の意識は大きく分けて顕在意識と潜在意識に分類できる。
顕在意識は認識できる範囲の意識、潜在意識は認識できない範囲の意識。
潜在意識にはいくつかの特徴があって、過去経験した記憶をリピートするっていう特徴がそのひとつにあたる。
なんでリピートしたがるかっていうと、生物機能的に「安全」を求めるから。
過去経験したことならば同じことを繰り返しても「死なないだろう」という生命保存機能が働いて、
極力死なないほう死なないほうへと意識を持っていこうとする。これが潜在意識のひとつの働き。
潜在意識の記憶は体験したもののほうが濃く残るので、表面的に安全と認識していても、潜在意識は恐怖と認識する場合がある。
恋人と同じような付き合い方をして、同じような別れ方をしてしまうケースがあるのもそのせいで、
潜在意識が無意識のうちに過去と同じパターンを選んでしまっている。
この無限ループを抜けるには?

っていう話に入るために、>>1は上でいくつか質問してたんじゃないかと思う
まぁ違ってもいいから書いてく
162:2012/07/05(木) 02:16:29.95 ID:
>>154
納得した
156:2012/07/05(木) 02:10:14.94 ID:
ほうほう
で、どうすりゃいいのよ?
164:2012/07/05(木) 02:20:10.12 ID:
人間の生命保存機能のもうひとつに「省エネルギーで生きたい」という欲求がある。
できるだけ手を抜いたり、省いたりして、楽してエネルギーを温存したいと無意識のうちに思っている。
仕事とか勉強で期限が迫ってたり、人にどやされたりしない限り、人間って頑張らないようにできてる。
一番エネルギーを消費せずに済むのが「変化しないこと」。
昨日までと同じように生きることができればいい、というのが人間の根源的な欲求。

そこで他人に変わるよう迫られたり、変わらなきゃいけないような事態に陥ったりすると、
人の感情は揺れ動いてしまう。潜在意識が暴れだすと言う表現がいいかもしれない。
怒りがこみ上げてきたり、恐怖したり、不安になったり。(怒りも不安も、全部恐怖からくるものなんだけども)
恐怖ってのは潜在意識が変わる前兆と言いかえていいかもしれない。

人はなぜ中々人生が変わらないのかと言うと、
潜在意識に人生をコントロールされてしまっていることと、
変わる前兆で感情の奴隷になってしまっているということだと思うんだよね。

その変わる前兆に、どういった感情が沸きあがってくるのか?ってのを次に具体例であげてく。
165:2012/07/05(木) 02:23:51.23 ID:
>>164
じゃあ恐怖を感じるような行為を体験すると・・・
166:2012/07/05(木) 02:24:54.43 ID:
×人生変えたい
○誰かに人生変えて欲しい
167:2012/07/05(木) 02:26:47.51 ID:
>>166
痛いところ突かれた
168:2012/07/05(木) 02:28:51.36 ID:
なにかしら劣等感や不満を抱いてる人間なら常日頃からこういうことは考えている。

変わらないのは考えるだけで実行に移すことができないから。だって恐いんだもん。めんどくさいんだもん。
だからやらない。
また同じような事を考えながら生きる。
これの繰り返し。
結局堕落していく。
172:2012/07/05(木) 02:35:07.83 ID:
>>168
結局のところ、変わる為に払う犠牲がどれほどの物か分からないから怖いんだよ
それこそ今言われてるような潜在意識内に経験が無いからだろうな
だから物心つくというか、考える力がつくまでにそういう潜在意識にいろんな経験がないと恐怖で行動できない
そのループ
そういう事なんだろうか?なら無理矢理にでもやっぱり何かしら行動するべきなんだろうな
170:2012/07/05(木) 02:33:58.04 ID:
続き

例えば、仕事に勤め始めて何ヶ月かすると・・・
生活も変わってくるので、徐々に気持ちも変わってくる(潜在意識も変わってくる)。
するとあるラインでちょっとしたことが気にかかり、
この会社に勤めていても本当にいいのだろうか・・・とか、通勤に時間がかかるし・・・とか、上司がいやで・・・、やりたいことは別にあって・・・
と、ムラムラと心の中に言い訳のようなネガティブワードが沸き上がってくる。

仕事じゃなくとも、
これで努力しよう!と決めたことでも、あーやっぱりこんなことしてても無駄か・・・とか、あれやりたいこれやりたい・・・という、
意志に反した欲求が沸いてくる。
これをメンタルブロックと言って、潜在意識の変化の前兆ではこんなことがよくある。

他にも恋人同士の関係。
この一線を越えたら関係が変わるかもしれないっていうときに限って、
こいつと付き合い続けてるより・・・、あいつのここがダメなんだ・・・とか、俺じゃ支えきれない、とか、沸き上がってくる。
トラブルとか起きたときなんかは特に。

けどもそれは人間の本能的な欲求の声であって、自分の本当の声じゃない。っていう認識を持つといいかもしれない。

さっきも言ったように、潜在意識は死ぬことをまず避けようとするから、生存の保障ができない体験外のことは強引に避けようとする。
この抵抗の現われが上記の例なのね。
大概の人はこの潜在意識の奴隷になってしまってるから、人生を変えることができない。ループしてしまう。

じゃあこういった苦しみと向き合わなければ、人生は変えることはできないのか?
と言えば・・・イエスといえばイエス。

けども、変えやすくする方法はいくつかある。

それを次に紹介してく
174:2012/07/05(木) 02:38:02.77 ID:
頭ではわかってるぴょん
頑張らなければ何もかわらない、頑張れば少なからず変わるって
でも頑張れないんだぴょん
頭で理解してもダメだぴょん
深層意識からかわりたいぴょん
気づいたら学校さぼって寝てるぴょん
175:2012/07/05(木) 02:38:21.32 ID:
ながったらしくてウザいんだよてめえらはよぉ

「後先考えずに行動しろ」
この一言で済むじゃねえかバカか
176:2012/07/05(木) 02:38:40.32 ID:
>>175
案外間違ってないなこれ
180:2012/07/05(木) 02:40:19.97 ID:
>>175
ほんとこれ
ネットって嫌な情報ばかり入って恐怖でいっぱいだわ
181:2012/07/05(木) 02:41:27.14 ID:
後先考えずに行動しろ
そう自分に言い聞かせて動くたんびに打ちのめされた
182:2012/07/05(木) 02:42:44.55 ID:
>>181
失敗するのは怖いよな・・・
183:2012/07/05(木) 02:43:37.55 ID:
>>181
向上心の高い人間にありがちな罠だわな
184:2012/07/05(木) 02:45:26.79 ID:
>>181
それでいいんだよ

それでだめならそこと縁がなかっただけだ。
ずっとだめだったならそういう運命として受け入れればいいだけじゃねえか。
186:2012/07/05(木) 02:47:58.01 ID:
>>184
さっぱりしててすげえな
理屈では分かってても受け入れられない自分は馬鹿なんだろうな
自尊心が高すぎるんだろうか
188:2012/07/05(木) 02:48:44.25 ID:
>>184
そうだね
自分の能力と向き合って自分の守備範囲で何ができるかっていう視点を持ったらだいぶ楽になった
だから個人的な意見としては人生変えようと思ったら、足るを知るってことかなって
189:2012/07/05(木) 02:50:59.52 ID:
一番手っ取り早く人生を変える方法とは?
辛抱せずとも、努力せずとも、人生を変える方法・・・実はある。
それは一緒にいる「人」。

人と人は影響し合って生きているから、真面目グループに不良を1人まぜると不良はたちまち真面目になる。
不良グループに真面目を1人まぜると真面目はたちまち不良になる。という現象が起こる。

他にも、お金持ちの友人はみんな友人とか。
手っ取り早くお金持ちになる方法はお金持ちと仲よくなるとか、そういう例がある。

モテたかったらモテてる人と仲良くなればいい。
それだけで努力せずとも、自然と変わっていく。

こんな生物実験が行われたことがあった。
魚を入れた水槽の中に透明な板をはさみ、板の向こう側にエサを入れる。
魚は板の存在を知らないので、エサにまっさきに食いつこうとするが、壁があり進めない。
それを何日も繰り返しているうちに、エサは採れないものだと認識するようになり、板をはずしてもエサに向かっていくことはなくなった。
死ぬ寸前くらいまで腹を空かせていたが、目の前にエサをおいても食べなかったそう。
その後同種の魚を同じ水槽に数匹入れ、同じようにエサをやった(板はない)。
イキイキとエサを食べる仲間の様子を見たその魚は、徐々にエサを食べるよう回復していったそう。


早くて自然な方法としては、誰かと一緒にいることだけど、
一人で変わっていきたい、周りに理想的な人物がいないという人向けに、
一人でも潜在意識が変わりやすくなる方法を次に紹介する。

次が多分最後。
195:2012/07/05(木) 02:55:10.63 ID:
>>189
周りの人間に影響されるのはよくわかるなあ
194:2012/07/05(木) 02:54:48.31 ID:
モテるやつってモテるやつとしかつるまないじゃん
205:2012/07/05(木) 03:08:01.51 ID:
もし、自分ひとりでコツコツ人生を変えていきたい場合。

潜在意識はいろんな場面の「自分」を持ってて、寝るときの自分、ご飯食べるときの自分、トイレするときの自分、インターネットするときの自分・・・
そういったモロモロの自分が、全て手を繋いだ状態で潜在意識を作っている。
なので、ひとつの分野だけで変わろうとする自分がいると、他の分野での潜在意識がそれにストップをかけようとする。

例えば彼氏・彼女が欲しいから努力しようとなったとして・・・
現実的な努力として、オシャレするために服を買ったり、髪を切ったりしてみる。
その点に関しては意識は変わっているけども、他の家族や友人との人間関係だったり、
日々の生活の仕方がそのままの場合、必ずどこかで元の自分に引き戻されてしまう。
変わるなら、全体的に変わっていくのが一番効率がいい。

日本国内で外国語を勉強してても能力は中々開花しないが、現地にポンと置かれると喋れるようになるのはこのせい。
現地にポンと置かれると環境から生活から何までが変わって、その場に適応しようと潜在意識が必死になるから。
だから戦時中の子供って、15、16才で戦場たたされて、今の俺らよりずっとたくましかったんだろうなって思う。

まぁ書くことはこのぐらいだ。


トータルで見ても、一番のポイントはやっぱ嫌なこととか苦しいこととちゃんと向き合うことだと思う。
歴史上の人物でも、すげーって思う人ほどそれに立ち向かってるように思えるしね。

長々とすまんかった。ありがとう。
206:2012/07/05(木) 03:09:50.82 ID:
>>205
サンキュー
がんばるお
209:2012/07/05(木) 03:12:29.28 ID:
>>205
乙。その理屈は正しいわ
213:2012/07/05(木) 03:21:03.04 ID:
自分が恐れているもの程向かっていけということ?
215:2012/07/05(木) 03:21:54.63 ID:
>>213
まあそういう事だろうな、それを合理的に説明してくれてる
219:2012/07/05(木) 03:24:41.51 ID:
本気で人生変えたいって思えるなら既に変えてる
264:2012/07/05(木) 04:02:22.23 ID:
とりあえず歴史的な発見する人は生活力ぱねぇのは共通してるな
あと、交流が広い
268:2012/07/05(木) 04:03:22.46 ID:
>>264
うん、それは確かにいえる
290:2012/07/05(木) 04:48:39.38 ID:
こういう>>1みたいなわかりきった事を言う奴が一番嫌いだ
みんな馬鹿じゃない
なんでそれを実行出来ないか、実行したのに失敗するのか考えて結論が出てからもっかい立てろ
291:2012/07/05(木) 05:24:21.57 ID:
>>290
なんで失敗したかなんて自分が一番わかるだろ
それが分からないなら始めからやる気がないか
お前がチンパンジーかのどっちかだろww
237:2012/07/05(木) 03:48:45.78 ID:
292:2012/07/05(木) 05:38:20.39 ID:
失敗なんて忘れて開きなおれ、忘れられなきゃ怒りにして死にもの狂いで進め
はい、自分は途中で投げ出しました・・・・・・


少しずつがんばりますん!
104:2012/07/05(木) 01:27:13.39 ID:
つまらない毎日


つまらない自分


輝きに満ちた人生を送りたい

そんな希望を叶えられる



そう、iPhoneならね
108:2012/07/05(木) 01:29:12.30 ID:
>>104
深夜のせいか声出して笑ってしまった
105:2012/07/05(木) 01:28:05.81 ID:
>>104
iphone買ってくる