1:2010/09/30(木) 21:15:21.37 ID:
ダラダラだけど話させてもらおう。

2:2010/09/30(木) 21:15:51.46 ID:
おつゆ?
4:2010/09/30(木) 21:18:02.00 ID:
>>2
ごめん。オチはないが気になってしょうがない
3:2010/09/30(木) 21:17:30.55 ID:
俺スペック
36歳 バツイチ 建築工事の現場監督です。

とある施設の工事を請け負って現場に入った。
工事内容は2週間程度で終わる程度。

現場に入ったのは3月の話。
5:2010/09/30(木) 21:18:24.75 ID:
現場監督給料いくら?

>>5 
手取り25~30くらいかな。  
6:2010/09/30(木) 21:18:50.26 ID:
結構いい歳してんな
11:2010/09/30(木) 21:20:52.03 ID:
>>6
気づけばこんなんなってたわ
8:2010/09/30(木) 21:19:33.72 ID:
現場に入ると、知的障害の人たちが多くいた。

そこの入所者達はその地域で働くために作業着を着ている。
俺は職人たちに指示をして、施設の外にある喫煙所でタバコを吸っていた。
14:2010/09/30(木) 21:22:47.52 ID:
見るからに「ああ、障害あるんだな」ってわかる人もいれば、わからない人もいる。
年齢層は20歳くらいから上は60近い人もいる。

そしてタバコ中に、スレンダーな女の子が俺のところに来たの。

「お父さん・・・」

その女の子は言うの。
19:2010/09/30(木) 21:25:42.29 ID:
子持ちか
12:2010/09/30(木) 21:21:31.14 ID:
非童貞かよくそが

>>12 
ごめんねごめんね  
10:2010/09/30(木) 21:20:26.22 ID:
BGMはミスチルの「名もなき詩」でお送りします。
 
17:2010/09/30(木) 21:23:59.34 ID:
>>10
いい歌だよね。好きだわ
21:2010/09/30(木) 21:25:58.87 ID:
タバコ吸って煙でむせた。

俺「ん?お父さんではないぞ」

女の子「嘘!お父さんでしょ?」


女の子は見た目20歳前。
見た目は小倉優子が劣化した感じ。喋ると呂律があまり回ってない感じ。

24:2010/09/30(木) 21:28:20.63 ID:
からだもくてきじゃないなら応援するよ
25:2010/09/30(木) 21:28:37.16 ID:
そしてタバコを消して吸殻入れに捨てた。

すると女の子は俺の前に来て、じーーーっと顔見るのよ。

女の子「あたしだよ?さおりだよ?お父さんわかんないの?」

俺「おじさんがお父さんに似てるのかい?でも残念ながら俺は君のお父さんじゃないよ」


それでもキョトーンとした顔で俺を見つめる。
29:2010/09/30(木) 21:30:47.28 ID:
さおりちゃんはすると、ニコって笑って

「ほんとだ。やさしいからお父さんじゃないね。やさしいからやさしいお父さんだ」


さすがにこのときは、やっぱ知的障害者集めてる施設だけあって、色んな人いるなぁって思った。
31:2010/09/30(木) 21:33:01.87 ID:
そして仕事に戻ったのだけど、さおりちゃんはずっと俺を見ていたようだ。


それから施設内で会うときは「やさしいおとうさーん」って近づいてくるようになった。
工事も終わりかけて、施設長さんたちと飲み会を行うこととなり、近所の居酒屋で飲み始めた。
34:2010/09/30(木) 21:34:36.43 ID:
やさしくないお父さんとは一体…
30:2010/09/30(木) 21:32:35.31 ID:
いいから書けやお父さん
36:2010/09/30(木) 21:35:39.75 ID:
>>30
なんかクスっときた
35:2010/09/30(木) 21:35:06.16 ID:
ええ。ダラダラ書きますね。


ほんで、施設長さんと色んな話するうちにさおりちゃんの話題になった。

施設長「そういえばさおりに随分懐かれてますね。」

俺「ええwなんかすごく懐かれちゃって」

施設長「あの子ね。可哀想な子なんですよ」
41:2010/09/30(木) 21:38:41.50 ID:
知的障害者施設で働いてるからなんか気になるわ
42:2010/09/30(木) 21:39:15.01 ID:
これは意外な展開wktk
43:2010/09/30(木) 21:39:17.70 ID:
幼い頃にひどく高い熱が出て、脳に障害が残ったらしいのだけど
それまではすごく可愛がってた父親が、可愛がらなくなったらしい。
さおりちゃんが15,6歳になるまで殴る蹴るは続き、あまりにも見かねた母親が親戚の家に逃げ込んだらしい。
そして親はそのまま離婚。

でもさおりちゃんは殴られても蹴られても
「おとうさん」って言って背中に抱きついていたそうだ。
それを嫌った父親は折檻。
47:2010/09/30(木) 21:40:42.61 ID:
さおりちゃんかわいそう( ;∀;)
48:2010/09/30(木) 21:41:51.86 ID:
飲むのもピタっと止まるほど衝撃を受けた。


でも実際面、介入するなんてあり得ないし、若いうちは障害者を見る目は冷たかったと思う。
みんなもそうだったろ?
俺は2chでも池沼なんて言ったりはしないけど、なんていうのかな、同情かね。

すごく可哀想に思ってた。

そして工事の最終日。
53:2010/09/30(木) 21:44:18.86 ID:
仮設足場とかが運び出されて、完成した現場を掃除したりしていた。

3時の休憩にはいつもさおりちゃんが来る。

しかしこの日は来ないのね。
なんとなくこの時点で「顔見たいなー」って思ってたので、残念に感じた。

そして、車に道具とか全部積んで帰ろうと、施設長に挨拶に行った。
54:2010/09/30(木) 21:45:59.81 ID:
結構ハードだな
けどまあこの程度の例ならざらにあるだよな
55:2010/09/30(木) 21:46:19.86 ID:
俺「色々お世話になりました。またなんかあったら連絡くださいね」

施設長「いえいえー」

俺「そういえば今日さおりちゃん見なかったんですが、どっかに仕事ですか?」

施設長「いやねー。ゆうべから熱出しててね。今日は部屋で寝かせてるんですよ」


と、そのときに
58:2010/09/30(木) 21:48:28.35 ID:
「やさしいおとうさーーーん!」

さおりが事務室外の廊下を走ってこっちに向かってくるの。

もう顔くしゃくしゃで、鼻水出してたけどね。

「やさしいお父さんはもう来ないの?さおり嫌だよ。また来るんでしょ?明日もその次もその次も」
62:2010/09/30(木) 21:50:26.84 ID:
なんだいい話か
65:2010/09/30(木) 21:52:10.05 ID:
実は今回の工事は2週間で終わるのだけど、9月に2期工事が始まる予定はあったの。
それを知ってたけど、会社がまた俺をここに配置するかはわからなかったけどさおりちゃんにはこう答えた。

「ごめんなー。もう工事終わったんだよ。でもね、また工事するから9月頃に来るかもしれないよ」

一瞬嬉しそうな顔をしたのだけど、すぐにグシャってなって

「嫌だ!明日も来て!その次も来て!毎日来て!さおりを見て!」


すごくせつなかったけど、愛しい気持ちが芽生えたのはこの時点だと思う。
69:2010/09/30(木) 21:54:50.20 ID:
でもだからといって、本当に施設に会いに行ったりするわけにはいかないじゃん?

それから別の現場でいつもどおり仕事をした。
多忙な日々を繰り返すうちに、さおりちゃんのこともそんなに気にならなくなってた。

小さい現場を5月一杯で終わらせ、6月からはその施設のあった町の役所の改修工事に回された。
67:2010/09/30(木) 21:54:30.09 ID:
普通に切ないもんだからVIPにいること忘れそうになったじゃねーか
70:2010/09/30(木) 21:56:15.81 ID:
下ろしたズボンをそっと上げた

続けろ…いえ続けてくださいお父さん
72:2010/09/30(木) 21:57:22.95 ID:
そしていつもと変わらない日々を過ごす。

そしてのその役所の工事も7割がた完了。
世間は参院選で盛り上がってた頃だね。


そして役所の一室では期日前投票の投票所が出来てたの。
そこに来る見たことのある服を着た団体さんがやってきた。
75:2010/09/30(木) 21:58:02.91 ID:
創価学会ッスかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
76:2010/09/30(木) 21:58:55.15 ID:
あれ?あの作業着って・・・

って思ったら、やはりあの施設の作業着。
見たことある顔もチラホラ。

その一行の後ろの方を歩いているのは


さおりちゃんだった
78:2010/09/30(木) 22:00:42.85 ID:
施設長に思惑があったんだと思うが、きっと無理やり選挙に行かされたのだろう。
まぁそれはどうでもいいけど

さおりちゃんは俺を見た。

歩くのが止まった。
80:2010/09/30(木) 22:02:31.19 ID:
さおりちゃん。
突然大粒の涙と言ったら大げさかもしれないが、ぽろぽろ涙流して。

「やさしいおとうさーーーーん!!」

って俺に向かって走ってきた。

そして俺に抱きついてきた。
84:2010/09/30(木) 22:05:03.94 ID:
あのー
どうやったら現場監督とやらになれますか?
85:2010/09/30(木) 22:05:04.39 ID:
映画化決定
『やさしいおとうさん』
89:2010/09/30(木) 22:05:31.15 ID:
ボロボロに泣きながら

「やさしいおとうさん全然来てくれない!さおりはいつもタバコ吸うところで待ってたんだよ!なんで来てくれないの?さおりがバカだからなの?」


もうね。
期日前投票の事務してる人たちとかの視線釘付けなわけだけど、とても振り払うなんてことはできなかったし

このときに頭の中のダム?決壊する音が聞こえたような気がする。
抱きしめ返してやりたかった。
90:2010/09/30(木) 22:06:03.25 ID:
こんなにレスしにくいスレも久しぶりだ
96:2010/09/30(木) 22:08:34.25 ID:
けど実際そんなことするわけにはいかないしねぇ。。。

肩を持って、やさしく引き離すことしかできなかった。

「ごめんねー。仕事忙しかったんだよ。元気にしてたかい?」

ニコって笑ってそういうと

「今やさしいお父さん見て元気になったよ。でも来てくれないと元気じゃなくなるからね!」

さおりはクシャクシャした顔を腕で拭きながら言った。
97:2010/09/30(木) 22:09:04.93 ID:
映画化決定

現場監督 谷原章介
さおり 佐々木希
99:2010/09/30(木) 22:09:39.54 ID:
現場監督がここに来るかよ妄想だろ
100:2010/09/30(木) 22:09:40.03 ID:
僕も優しいお父さんになりたい
107:2010/09/30(木) 22:12:53.57 ID:
この時点で会社から次の現場は施設に行くように言われてた。

なのでさおりちゃんにこういったの。

「9月からまた毎日行くからね。今度はもっと長くいるからもうちょっと待っててな」


しかし事はうまく行かないもんだよね。
102:2010/09/30(木) 22:11:01.14 ID:
>>1
さおりちゃん何歳かはわからないの?20歳前ってだけ?
117:2010/09/30(木) 22:16:22.33 ID:
ああ、歳はね23歳だった。
見た感じはそんな知的障害があるってわかんないと思う。喋るとわかるけど。



そして続き。

このときのやりとりを見ていた施設の職員の人がいてね。

「まぁごめんなさいね。ご迷惑おかけしました」ってさおりちゃんを引っ張って連れて行こうとした。

「やだ!やさしいおとうさんといるもん!」と言うのだが、選挙に無理やり連れて行かれてた。

このときの職員さんが俺の目を見るのは明らかに何らかの思いを持ってたのはわかった。
さおりちゃんが選挙に行っている間にその場からは離れた。
122:2010/09/30(木) 22:20:57.43 ID:
なんか、ここまで読んだらハッピーエンドじゃないと辛いな…
123:2010/09/30(木) 22:21:12.63 ID:
そしてその役所の工事も終わる頃、会社の上司に呼ばれた。

「そういやお前、あの施設は外れてもらうからな。○△の現場入ってくれ」

俺「そうなんですか?なんか施設が言ってきたんですか?」

上司「なんかお前、あっこの施設の子にちょっかい出してんだって?あっこの副施設長が言ってたぞ」

俺「そんなわけないじゃないですかぁあああああ!」

上司「まぁそれはわかるけどwうちとしてはお客さんがお前が嫌だと言うのであれば聞かなきゃしょうがないからな」



まぁそれはわかる。
133:2010/09/30(木) 22:24:39.01 ID:
そして今月入ってから工事は始まった。
俺の先輩が監督として入ってる。

俺は違う現場で今も働いてる。

そして会社で先輩が言うの。
「お前のことだと思うんだけど、若い舌足らずの子が「なんで来ないの?」ってしつこいんだけどw」

で、今がココなわけ。
ハッピーエンドなんてあるのかね・・・



9月には行くよって言った俺のことをどう思ってるのだろう。
138:2010/09/30(木) 22:26:10.76 ID:
ああwwwwww施設副なんとかさんが変な目で見るから
個人的に行こうにも行けないんスねwwwwwwwwwwwww
149:2010/09/30(木) 22:27:23.05 ID:
副 施 設 長 嫉 妬 し て る ん じ ゃ ね ?
157:2010/09/30(木) 22:28:05.89 ID:
>>149 
吹いたwwwww
140:2010/09/30(木) 22:26:28.81 ID:
中途半端だな
今から凸してこいよ
142:2010/09/30(木) 22:26:41.24 ID:
今からダッシュで会いに行ってこいよ
やらしいおとうさんにしかできないことがあるだろ!
150:2010/09/30(木) 22:27:23.90 ID:
アドレス交換してんだろ?
送れよやらしいお父さん。
143:2010/09/30(木) 22:26:45.73 ID:
やらしいお父さんはさおりちゃんのことをどう気になってるのかな?
154:2010/09/30(木) 22:27:57.05 ID:
施設長と飲んだときに、普通言ってはいけないようなことを教えてくれてることを考えると
俺に対してのなんらかのメッセージとと取れなくもない。

父親の代わりになんてなれるとは思わない。
でもさおりちゃんをなんとかしてあげたいって気持ちはある。
だけどそれがどこからどこまでなのか?同情から親が子に対するような愛情なのか?

いや、多分俺はさおりちゃんのことが好きだ。
うん
155:2010/09/30(木) 22:28:01.51 ID:
なんだか切ないな~
どうにも出来ないのが余計にね…
162:2010/09/30(木) 22:29:02.47 ID:
嫁にもらえ
166:2010/09/30(木) 22:29:33.85 ID:
一次的な気の迷いだろうからさっさと忘れた方がいいな
167:2010/09/30(木) 22:30:04.24 ID:
可愛い子に懐かれたら悪い気はしないよなあ
169:2010/09/30(木) 22:30:28.96 ID:
切ないのおぉ・・・(;_;)
176:2010/09/30(木) 22:31:44.79 ID:
好きならまた施設行けよ
177:2010/09/30(木) 22:32:15.75 ID:
俺には子は居る。でも離婚した原因が100%俺に非があるから、子どもに会わせてはもらえないし
会うつもりもない。


そりゃみんなが思うような展開ってのをまったく意識してないわけではない。
かといって普通の恋愛のように、やりてーなーとかって思ってるわけではない。

だけど、ほっとけない。

でも行動起こす勇気のようなものがない。踏み出せない。
179:2010/09/30(木) 22:32:50.19 ID:
>>177
何やったんだよ?
201:2010/09/30(木) 22:38:16.07 ID:
離婚した原因はアレだ。
若かったのに反対押し切って事業起こして1年間家に金入れれなかったからだわ
大して技術もコネもなかったのに大見得切ってやっちまった。
ある日家に帰ったら女房の荷物とか全部なかった
203:2010/09/30(木) 22:39:00.74 ID:
>>201
(´;ω;`)
208:2010/09/30(木) 22:39:28.00 ID:
>>201
ダメ男過ぎるだろ・・・
186:2010/09/30(木) 22:35:23.97 ID:
代わりに現場へ行ってる先輩経由で、施設長に相談すれば?
知的障害者に、というかさおりちゃんに関わるべきか否か。
関わるのであれば、どういう関わり方をするべきなのか。
施設の方でも色々と考えているのに、下手したらお前が全部ぶち壊してしまうかもしれん。
悪意の有無は別として。

今はまだ、こちらをじっと見ている捨て猫を見付けたのと同じような気持ちだろ。
もっと周囲からの意見や情報を集めてから考えた方がいいと思うけどな。
187:2010/09/30(木) 22:35:32.52 ID:
がんばる必要は無いけど好きなら嫁に貰えばいいレベル
1はそこまでする自信とかないかもしれないが、好きなら周りの意見がどんなでもいい
そんな軽いもんじゃないと施設長も怒り出すかも知れないが怒られてもいいなら貰えばいい

面倒見る気がないとかなら会うだけでも行動しないと向こうさびしいまま
新しい「お父さんに似てる人」探すにしろも同じことの繰り返しだしな
ていうかバツイチならわかれた理由の方が問題
189:2010/09/30(木) 22:35:58.38 ID:
なんだろうね。

さおりちゃんは無垢すぎるってのかな。
そんな子に懐かれてみればわかると思う。

あんまり知的障害だからとかって言うのはどうかと思う。
以前は言ってた側だけどさ・・・
196:2010/09/30(木) 22:37:34.54 ID:
まあ普通に考えれば父親が子に抱く感情と同じなんだろうな
か弱くて自分を頼りにしてくる者を守ってやりたいという
離婚したことでダメな父親と感じたから尚更強く感じるとか
200:2010/09/30(木) 22:38:11.98 ID:
さおりちゃんは結婚や恋愛感情は全く無いんだから無理だろ…
216:2010/09/30(木) 22:41:28.02 ID:
恋愛にもっていきたいのか、それともお父さん的な存在としてこれからもたまに会いに行って見守ってあげたいのか
どっちなのかが気になる。俺としては後者なら全然ありだと思うけど
217:2010/09/30(木) 22:41:35.02 ID:
そ。ダメでウジウジした男なんだよ。とてもガテン系ではないなw


なんていうんだろ。
自分の中では、さおりちゃんとどういう形であれ一緒に居られる方法を模索したいと思ってる。
いつもVipで楽しませてもらってて、いい奴がいっぱいいるのも知ってる。

ただ後押しされたかっただけなのかもしれん。
220:2010/09/30(木) 22:42:46.59 ID:
まぁなんとかしたい気持ちはあるかもしれんが実際はさおりちゃんにとってもその施設で暮らすのが設備や介護面でベストなはず。
院長に事情を話してたまに会いに行くのが一番いいんじゃないの?
228:2010/09/30(木) 22:44:20.41 ID:
>>1
誰かに相談しなきゃ好きな人に会いに行けないのか。カスだな。さっさと行動しろクズ
239:2010/09/30(木) 22:46:50.49 ID:
施設長「はあ・・・これで9人目か・・・」
243:2010/09/30(木) 22:47:59.14 ID:
どうにもならんな
諦めろ
246:2010/09/30(木) 22:48:16.01 ID:
ほんと2じゃまともにいい人が居るのはVipにしかいないと思う。
つまらん話したけど許してやってくれ
253:2010/09/30(木) 22:51:17.59 ID:
事業はどうなったのか教えてくれ
254:2010/09/30(木) 22:52:29.98 ID:
事業は、当時職人だったんだけど、仕事は回ってくるけど道具買ったりでなんやらかんやらで
結局1年半で畳んだ。500万くらい借金できたけど、その後3年で返した。
249:2010/09/30(木) 22:49:30.89 ID:
>>1のなくしたなにかが、さおりちゃんに投影されてるんじゃないか

例えば1ヶ月に1回施設内だけで会って話すだけ、っていうことを1年間続けてからじゃないか
現実問題、周囲に説明して自分の視界内に連れ添うには、説得力が足りない
255:2010/09/30(木) 22:52:42.30 ID:
絶対に後で後悔するんだから今の内に行動すべし
259:2010/09/30(木) 22:53:56.58 ID:
スレタイ見て叩く目的で開いて、実際客観的に見ても>>1は屑だと思うけど
何か嫌いじゃないよ、さおりちゃんもお前も一緒にいたいならそれを邪魔する権利は誰にもないだろ
実の子をほったらかしにしてるお前の決意がどれほど続くかはわからんが幸せな間は一緒にいればいい
267:2010/09/30(木) 22:55:55.97 ID:
施設長さんしかパイプはないね。
会社には迷惑かけられないし。

ちょっと本気で聞いてみるんだけど

一緒に居るには養子にするか結婚するかしかないと思うんだけども
結婚という形に持って行きたいと思ったら、みんなは軽蔑しちゃうのかな
271:2010/09/30(木) 22:57:19.85 ID:
>>267
軽蔑はしないけど現実的に大変だと思う
269:2010/09/30(木) 22:57:04.05 ID:
さおりがお父さんと結婚っておかしいだろ…
272:2010/09/30(木) 22:57:39.79 ID:
俺は全然軽蔑しないぞ。
子供二人いるが、もしいなくなったらとか考えると…。

どんな子にも罪はない。
罪は大人にある。
284:2010/09/30(木) 23:01:38.23 ID:
さおりちゃんは男は求めていない
父親を求めているんだ
286:2010/09/30(木) 23:02:13.62 ID:
結婚とかは勇み足だよね。
ごめんごめん。

なんとか繋がりは持てるように、施設長通してやってみる。
そしてまた一緒に居たいと思ったときは、また経過と目標を言うんで、聞いてやってください
291:2010/09/30(木) 23:04:26.00 ID:
会うにしろ何にしろ、行動する時は施設長と会社の上司と両方に話を通しておいた方がいいかもしれない。
293:2010/09/30(木) 23:04:54.46 ID:
実際に口ではいい事ばっかり言って自分を善人だと思ってるクズは多いからな
行動で示せよ
294:2010/09/30(木) 23:04:56.77 ID:
おい>>1がんばれよ
結果がどうであれ
ただお前ががんばって欲しい
302:2010/09/30(木) 23:08:33.22 ID:
明日から10月。
嘘ついたことにはなるが、早い段階で会えるよう施設長に根回ししてみるよ。
313:2010/09/30(木) 23:12:26.38 ID:
美談になりゃいいがな
よしんば結婚できたとしても1年後にはストレスの原因になってるぞ
親族や友人知人の反対を押し切ってという形で、誰に助けてもらうんだ?
320:2010/09/30(木) 23:15:25.35 ID:
成年後見制度が必要な人間との生活舐めすぎwwwwwwww
好きだけで生活できたら誰も苦労せんわwwwwwwwww
310:2010/09/30(木) 23:12:01.18 ID:
お前にはかわいそうだけど、さおりちゃんはお父さんとしての愛情を欲してるだけだろ
お父さんじゃなくて男として見られるように頑張れ
330:2010/09/30(木) 23:23:20.91 ID:
みんなからかけてもらった言葉を大事にして、自分なりに動いてみるよ。

ありがとうな!
明日も早いから寝るわ~。

また何らか報告できるようにがんばってみるよ。
おやすみー
337:2010/09/30(木) 23:31:40.95 ID:
楽しい思い出だけにしておけばいいものを・・・。
331:2010/09/30(木) 23:24:43.86 ID:
まぁ・・・いいや、頑張れー
報告楽しみにしてるよ
328:2010/09/30(木) 23:22:21.86 ID:
たまに会いに行ってやさしいお父さんを演じてやれ


最善だと思う
元スレ: