1:2012/07/24(火) 18:52:38.01 ID:
親戚氏ね

2:2012/07/24(火) 18:54:40.75 ID:
どしたの
3:2012/07/24(火) 18:59:41.24 ID:
うちの家系は父母両方とも九州なんだ。
母は4人兄妹の末で、兄姉らはもう20年以上前に大阪と千葉に移り住んでる。
だからばあちゃん(母方の)はうちの家族がずっと世話したり世話されたりしてきた。
4:2012/07/24(火) 19:03:01.53 ID:
家も近いからよく遊びに行ったし家族で出かける時はばあちゃんも一緒って事も多かった。
でも十年ぐらい前、ばあちゃんが突然倒れたって知らせがうちにきたんだ。
5:2012/07/24(火) 19:05:08.71 ID:
ばあちゃんは買い物行った帰りに道路で倒れたらしい。頭にはデカイこぶもできてた。
そのまま入院→手術ってなんたんだが、その時母の兄妹も見舞いには来ていた。
8:2012/07/24(火) 19:07:54.09 ID:
ばあちゃんを心配して泣いたりしてはいたが、結局その時の手術費や入院費なんかは誰も出さず、全額うちがだすことになった。
6:2012/07/24(火) 19:05:28.11 ID:
世話はまかせっきりのくせに遺産だけ寄越せってか
10:2012/07/24(火) 19:12:05.13 ID:
>>6
あるある
9:2012/07/24(火) 19:11:50.84 ID:
それからばあちゃんはいろんな病院を転々と入院して、手術したりしてた。
ばあちゃんの年金やらではまかないきれず、うちの家族が残りをずっと払ってなんとかしのいでいたんだが、ある日ばあちゃんには結構な借金があった事がわかったんだ。
11:2012/07/24(火) 19:14:51.88 ID:
保証人は俺の父親だった。
その借金を返さないといけなくなり、父親は会社を辞めて、その数年前にやっとこさ買ったマイホームと父親が受け継いできた土地を売り払う事になった。
それでも親戚たちは自分も苦しいんだと一切助けてはくれなかった。
12:2012/07/24(火) 19:14:56.13 ID:
なんと、、、
13:2012/07/24(火) 19:17:07.36 ID:
ばあちゃんに遺産はなかったよ。

それでも生活しきれないほど切羽詰まっていたから、ばあちゃんの土地をばあちゃんの了解を得た上で売り払うことになったんだ。
でも親戚のババアはそれが気に食わなかったらしい。
15:2012/07/24(火) 19:19:07.59 ID:
胸糞だな
14:2012/07/24(火) 19:18:07.63 ID:
借金を相続させてやれ
16:2012/07/24(火) 19:19:10.13 ID:
親戚は人間なの?
19:2012/07/24(火) 19:22:09.56 ID:
ある日、うちの母に「お前らが贅沢な暮らししすぎなんちゃうか?」とか「うちまで売って、そんなに婆さんに金かかるわけないやろ!」とか「あんたのせいで○○さん(俺の父親)が可哀想やわ!」言ってきたらしい。

正直お金はそれでも全然足らないくらいだったし、贅沢もしてない。
言い忘れたがこの時ぐらいに父と母は離婚している。
20:2012/07/24(火) 19:24:11.42 ID:
母親も父親もボロいアパートに暮らして両方とも働いてなんとか暮らしていた。たまに母が父に作った料理持って行ったり、父もそのお返しに何か作ったりもらった物を母にくれたりしてた。
24:2012/07/24(火) 19:28:05.68 ID:
>>20を見ると夫婦仲が悪かったようには思えないんだが、なぜ離婚?
おばあちゃんの病気や親戚とのゴタゴタのせいか?
22:2012/07/24(火) 19:26:49.33 ID:
ある日ばあちゃんが完全に意識を取り戻さなくなった。まだ生きてたけど、喋りかけたりしても返事はできない状態で。
それでもしばらく母親はばあちゃんのところにちょくちょく行き、洗濯物を持って帰ったり、買うものがあったら買って行ったりしてた。
23:2012/07/24(火) 19:26:50.82 ID:
ばあちゃんはなににそんなにお金使ってたの?
26:2012/07/24(火) 19:29:52.20 ID:
そんな時母はついに金が全然足らないという状況になった。
そこで、俺の兄貴に泣く泣く金を借りることになった。
兄貴も大阪に住んでて、金は貸してくれた。
だが兄の金は利息が高かった。
27:2012/07/24(火) 19:32:34.09 ID:
>>24
なんでだろう。俺もよくわからないが離婚してからも仲よかったよ。

兄貴は30万かしたら毎月5万ずつ8ヶ月かけて返せと言ってきた。
計40万
それが一口。二口借りたら月10万返せと。
30:2012/07/24(火) 19:34:36.86 ID:
借りたが返せなくなってまた少しかしてくれって事をしてくたびにちょっとずつ借金も増えて行ったんだ。
それでも母親は「あいつはなにするかわからないから」っていって毎月なんとか返してた。
31:2012/07/24(火) 19:35:14.40 ID:
兄なんなの
やくざなの?
32:2012/07/24(火) 19:35:44.48 ID:
実母に利息つける兄とかひどすぎるだろ
33:2012/07/24(火) 19:38:51.93 ID:
そんなクズ一家にまともな良心をもったお前が育ったことに驚き
34:2012/07/24(火) 19:39:29.32 ID:
話がそれちゃったけどそんなこんなでばあちゃんの年金や、家を売った金やらは全部とっくに消えてた時、親戚のババアがばあちゃんの見舞いに来た。
来て早々、母親に怒鳴り散らして、
「もうお前は金遣い荒すぎるから婆さんの面倒は見るな!あとは全部私がお金の管理もする!」
と言って年金の口座を取って大阪に帰って行った。
ばあちゃんは九州に置いたまま。
それが去年の10月くらい。
35:2012/07/24(火) 19:42:02.97 ID:
こんな親戚いらない
36:2012/07/24(火) 19:42:34.37 ID:
そして母はばあちゃんがいるところから遠いところに引っ越しして、一切ばあちゃんの面倒を見る事はなくなった。
たまに電話で俺にばあちゃんが心配だと言ってた。

そしてさっき母が大泣きしながら電話して来たんだ。
37:2012/07/24(火) 19:43:26.23 ID:
ばあちゃん(´;ω;`)
38:2012/07/24(火) 19:44:24.19 ID:
母親は突然
「ばあちゃん死んだって」
と言って来た。
いつ?と聞くと
2月前半だと。
葬式ももう終わったんだと。
39:2012/07/24(火) 19:45:23.58 ID:
え!?
40:2012/07/24(火) 19:46:17.84 ID:
まじかよ…
42:2012/07/24(火) 19:47:45.97 ID:
ばあちゃんが死んだのはもちろん悲しいけど、実感があまりもてなかった。
それよりも数十年心身ともにボロボロになりながらずっとばあちゃんを面倒見てきた母が、最期を看取れなかったどころか、葬式も出れず死んだ事も知らされなかった事がものすごく可哀想で泣いた。
43:2012/07/24(火) 19:50:55.07 ID:
知ったきっかけは、母に兄貴から電話がきて、
「夏の中旬ごろ帰るから」
と言われ
「なんで?」と聞くと
「理由はそん時でも話してやるよ」
と言われたらしい。
気になったので問い詰めたらそういう事だったと。
俺はもう今後一切兄貴とも親戚とも関わらず元々いないものと考えながら生きて行く事にしたよ。
終わりです。
44:2012/07/24(火) 19:53:27.74 ID:
お前だけは母親のこと大事にしてやってな
45:2012/07/24(火) 19:53:28.25 ID:
通帳以降、誰が面倒を見たのか?
兄の借金はどうなったのか?
ババァは年金で何をしたのか?
48:2012/07/24(火) 19:59:44.41 ID:
>>44
うん

>>45
通帳以降は誰も見なかったらしい
兄の借金は俺も協力して返してるよ。5万をあと数ヶ月だ。
借金はよくわからんけど、知り合いに借りてた借金らしい。まぁこの知り合いってやつも、今までの借用書偽造してると思ってる。署名が明らかにばあちゃんの字じゃない。でも司法書士はそこに触れると、鑑定とか面倒なことになるみたいな事言って相手しなかったわ。
46:2012/07/24(火) 19:55:40.68 ID:
そんなに面倒みてたのにもうまったく見舞い行かなくなったのはなんでだろ
やっぱ親戚の圧力か?
50:2012/07/24(火) 20:00:48.62 ID:
>>46
うん。近づくなって言われた。
まあ母親もやけになってたとこあるかも。
49:2012/07/24(火) 20:00:16.62 ID:
親戚が兄貴とだけ連絡とってたって事?
よくわからない
51:2012/07/24(火) 20:02:07.88 ID:
>>49
そう。母親には連絡入れず、兄貴にだけ知らせてた。
兄貴もさっきまで黙ってたし。
俺も父親も知らなかった。
53:2012/07/24(火) 20:06:13.81 ID:
なんで兄貴は、ばあちゃんの事を家族に黙ってたの?
54:2012/07/24(火) 20:09:30.65 ID:
>>53
まだわかんないけど、だまっとけと親戚に言われたのかも
55:2012/07/24(火) 20:13:56.84 ID:
ここまでのまとめ

婆の知り合い → 兄からの借金返済の型として脅されて借用書偽造させられる
親戚の婆 → 兄への借金返済のために口座を奪った
1と母 → 借金返済と生活費の為に兄から高利で借金
59:2012/07/24(火) 20:26:38.81 ID:
俺らは>>1側からの話しか聞いてないから、なにこの理不尽な仕打ち!親戚死ね!って思うけど
こういう普通じゃない関係になるまでには、>>1の知り得ない色んな過去があったんだろきっと
母ちゃんが過去に親戚を敵に回すような出来事がな
親の人生って驚くような過去があったりするから

俺なんか両親死んで相続の時に、俺を妊娠中の母ちゃん捨てて、親父が別の女と1回結婚してたこととか知って驚愕したし
63:2012/07/24(火) 20:47:58.03 ID:
腹立つ話だ
58:2012/07/24(火) 20:22:21.65 ID:
結論:親戚がクソ