1:2013/03/29(金) 22:43:26.09 ID:
マネージャーに大目玉食らったwww

4:2013/03/29(金) 23:04:38.36 ID:
当たり前だ
11:2013/03/30(土) 00:20:08.58 ID:
俺が働いていた店舗は、駅から徒歩30秒で、隣のビルには居酒屋とかカラオケがあったから他店舗と比べても圧倒的に入客数が多い上に夜中でも時間を問わず常に店内に客がいる状態なんだ。
時には午前3、4時頃から15人をまとめて捌かないといけない時もあった。
12:2013/03/30(土) 00:21:13.51 ID:
でもって俺は深夜から朝にかけて働いていた。仕事は牛丼鍋の洗浄・厨房掃除・朝食の準備etc…。

ある日、夜中の2時を過ぎても10人以上客がいて全然帰る気配がない。接客するのが精一杯でやらなきゃいけない仕事に全く手が付けられない。まずい、このままでは仕事が終わらずに朝からシフトに入る方々に迷惑をかけてしまう。
13:2013/03/30(土) 00:21:46.08 ID:
そう思った俺は、「そうだ!店を閉めちゃえばいいんだ!」と閃き、紙に
「お客様各位 本日○月○日は本部通達による○○○の為、誠に勝手ながら店休日とさせて頂きます。何卒ご了承下さい。
○○○ ○○○店」
といった趣旨のことを書いて入口の窓に貼り、電気を消した。
14:2013/03/30(土) 00:23:19.56 ID:
本部が24時間防犯カメラを通じて各店舗を監視しているのは知っていたから、初めて店を閉めた時はガクブルしながら仕事をしていた。
15:2013/03/30(土) 00:23:46.19 ID:
しかし不思議と本部からは電話がかかってこなかったので店を閉めた状態で仕事を続け、朝の6時にシフトインする人が来る前に電気をつけて貼紙を剥がして営業を再開した。
16:2013/03/30(土) 00:24:11.38 ID:
店内は真っ暗で貼紙もしているのにも関わらず店内に入って来る輩が時折いたので、そういった奴らに対しては
「お客様申し訳ございません。ただいま本部通達により、営業を中止しております。」
と言って追い返した。
17:2013/03/30(土) 00:24:34.42 ID:
つまり、奇跡的に店を閉めたことは誰にもばれなかったのだ。これに味をしめた俺は、「監視している奴らはどうせ夜中は寝てんだろ」と、たかをくくって店が忙しい時や酔客を相手にするのが面倒くさい時は店を閉めるようになった。
18:2013/03/30(土) 00:24:52.97 ID:
二度目、三度目もばれなかった。
しかし四度目に店を閉めた日の朝4時に、ついに店舗の電話が鳴ったのであった…。
19:2013/03/30(土) 00:27:39.87 ID:
すげー!どこのエリア?
21:2013/03/30(土) 00:37:29.60 ID:
>>19
特定されるの嫌だから関東とだけ言っておく
20:2013/03/30(土) 00:31:00.36 ID:
>>1は一人だったの?
23:2013/03/30(土) 00:41:19.27 ID:
>>20
そう。二人だったら店を閉める必要ないし、もう一人が止めてるでしょ(笑)

店を閉めることに関しては、前から後輩と「この店客多くて面倒くさいし、辞める時は店を閉めたりしてやりたい放題やってからやめましょうよ笑」
「そうだな。一人の時店を閉めてみようかなw」みたいな会話はしていた
22:2013/03/30(土) 00:40:01.49 ID:
アパレルでバイトしてるけど客来なさ過ぎて勝ってに閉店してやろうかって何回も考えたわ
やっぱ怒られるわな
26:2013/03/30(土) 00:43:34.66 ID:
>>22
俺の場合は客来過ぎてうぜえめんどくせえと思ったから店閉めたw
接客業失格ですなwww
25:2013/03/30(土) 00:42:25.23 ID:
これは無茶だろ
36:2013/03/30(土) 05:17:10.77 ID:
話の続き。↓
慌てて貼紙を剥がして電気をつけて電話に出たが時既に遅し。
俺「もしもし…。」
本部「何で電気を消してたの?」
俺「そ、掃除に集中する為です(震え声)」
本部「掃除に集中する為だったら電気を消していいと思ってんの?あと、店の前に貼ってた貼紙読み上げて」
37:2013/03/30(土) 05:18:01.25 ID:
俺「いや、ビリビリに破いて捨てたんで読めないです」
本部「自分で書いたんだから内容くらい覚えてんだろ!貼紙の内容を言え。」
俺「お客様各位 本日○月○日は店内大清掃の為誠に勝手ながら(ry」
本部「とりあえず君のお店のブロックのマネージャーには報告しておくから」
38:2013/03/30(土) 05:18:34.95 ID:
二時間後、マネージャー登場。
マネ「お前何やっとんじゃゴルアアァァ!!何の作業やってたか言ってみろ。」
俺「○○と、○○と、…○○です。」
マネ「それぐらいお客様を相手にしながらでも30分で終わるだろうがああ阿#/_&※p%#」

とマネは叫びながら厨房の奥に行って何やら本部と電話をし始める。俺は仕事に戻るが、動揺したのかマネに麦茶をピッチャーごとぶちまけてしまう。
39:2013/03/30(土) 05:21:29.13 ID:
さらに3時間後、俺が上がる時間にマネが、
40:2013/03/30(土) 05:22:16.95 ID:
「○○君、ちょっといいかな。君がやったことは確かにいけないことだけど、忙しいしお店を閉めたい気持ちも分かる。本部にも確認したけど、君は店を閉めている間も仕事をしていたみたいだから今回は多目に見てやろう。
41:2013/03/30(土) 05:22:54.12 ID:
だが、○○○の味を楽しみにして来るお客様もいることだし、こういうことはもう二度とするな。」
と、さっきの怒りはどこへやらといった感じで俺のことを諭してきた。
42:2013/03/30(土) 05:23:20.84 ID:
そして俺は確か、
「本日をお店を閉めてしまい、申し訳ございませんでした。今後同じようなことをした場合、私はいかなる処分に対しても一切の不服を申し立てません。」
といった内容の始末書ではなく、そのマネに対する念書を一筆書かされ、拇印も無理やり押させられた。
43:2013/03/30(土) 05:23:52.49 ID:
と、店を閉めた話はこれでおしまい。
この後さらにマネの怒りを買うおまけの話があるのだが、ここに書き込んでいいのかどうか分からんから迷うわー
とりあえずお休みなさい。
48:2013/03/30(土) 16:27:58.38 ID:
おい、って事はまだ店長やっとるんかいw
44:2013/03/30(土) 05:25:03.71 ID:
深夜に一人ってことはすき屋か
強盗に気をつけろよ
45:2013/03/30(土) 05:28:38.72 ID:
おまけくれーーーーー
56:2013/03/31(日) 00:46:40.42 ID:
おまけの話。うちの店ってか全店舗そうなんだが、まかないを食べる時のサイズは並までと決まっていて、トッピングに発生する料金は自分で払わないといけないんだ。
57:2013/03/31(日) 00:47:16.48 ID:
けど俺は並じゃ足りないからいつも大盛りを食っていた。もちろんトッピングにかかるお金はちゃんと払っていたんだけどね。
他のバイトの連中も、牛丼とカレーしか食べちゃいけない規則なのに平気で他の丼ものを食べていた。中には牛肉を箱ごと持って帰るバカもいた。窃盗だっちゅーのwww
58:2013/03/31(日) 00:47:29.20 ID:
大食ったのか
67:2013/03/31(日) 00:51:30.84 ID:
>>58
そうですね
59:2013/03/31(日) 00:47:38.29 ID:
でもって俺は店閉めたことが発覚した日も、あがる前にまかないを食べようといつも通り大盛りの丼を持って堂々とマネージャーの前を通過して裏へと行ったんだ。
今でも、何故こんなことしたのかと後悔している。
60:2013/03/31(日) 00:48:03.79 ID:
食べ終わって帰ろうとしたら、マネージャーが当然の如く俺の胸ぐらを掴んで、
「よし!今から警察行こうか!」
と言ってきたけどさすがにそれはまずかったので、どうにか懇願して今まで食べてきたまかないの並と大盛りの差額を払って領収書を切ってもらった。
61:2013/03/31(日) 00:48:39.63 ID:
それからもう一枚、
「今後○○○のルール・モラルに反する行為をした場合はいかなる処分に対しても一切の不服を申し立てません」
という内容の念書を書かされた。
さらに、退職するまでの間深夜帯のシフトに穴をあけるな、さもないと今日のこと警察に言うぞと脅された。
62:2013/03/31(日) 00:49:02.05 ID:
うちの店には深夜シフトに入れる人が俺含め三人いるんだが、つまり深夜帯誰も入れる人がいない、
という日を一日たりとも出すなということ。
64:2013/03/31(日) 00:49:28.37 ID:
それを承諾するしかなかった俺は、年越しを店で迎えることや、正月の間も11時間労働を4連勤、ということに耐えてきた。
時にはスノボに行っているというのにマネージャーから電話がかかってきて、
「今日深夜○○(深夜帯に入れる後輩)入れなくなったらしいからお前代わりに入れ。」
と言われたりもした。
65:2013/03/31(日) 00:49:52.32 ID:
そういう時は、後輩に懇願してどうにか入ってもらったりして切り抜け、退職までに至った。
以上で話は終わりです。
何か質問があればどうぞ。
まかないと念書に関しては解決済みです。
63:2013/03/31(日) 00:49:13.13 ID:
逆に脅迫で訴えればいいんじゃね
知らないけど
68:2013/03/31(日) 00:52:48.78 ID:
>>63
親と相談して、パワハラで訴えることも考えました。始末書ではなく念書を書かされたのがおかしいと感じたので。けど面倒くさいのでやめました。
明日入社式ですし。
66:2013/03/31(日) 00:50:28.29 ID:
バックレはしなかったんだ
69:2013/03/31(日) 00:55:43.06 ID:
>>66
バックレはしませんでした。けど自分は以前から腰に持病を抱えていたので医者に診断書を書いてもらい、それを盾にしてシフトに入ることを拒否したことはありました。
70:2013/03/31(日) 01:02:24.77 ID:
俺の部下に>>1みたいのが居なくて良かったわ
俺なら確実に逆上してボコって逮捕されてた
72:2013/03/31(日) 01:41:44.11 ID:
>>70
まあそうですよね。自分は、店を閉めたことがばれた時点でクビになると思ったんですけどね。きっと深夜に入る人手が足りなかったのでしょうね
71:2013/03/31(日) 01:04:13.94 ID:
高校のときバイトしてたけど、年越しを店で迎えるのは普通だったなあ
73:2013/03/31(日) 01:42:34.28 ID:
>>71
でも店で一人で年を越すのは切ないぞ?
74:2013/03/31(日) 01:50:43.05 ID:
あと余談だが、マネージャー曰く
「店を閉めたことは百歩譲って許すけど、まかないの大盛りを食べるのは絶対に許されない」
らしい。そう言われた瞬間、この会社はトチ狂ってると思った。まあ店を閉めた俺も頭おかしいんだけどねwww
75:2013/03/31(日) 02:07:05.55 ID:
念書書かされてからどんくらいの期間働き続けたの?
76:2013/03/31(日) 02:38:57.13 ID:
およそ2ヶ月
77:2013/03/31(日) 06:35:35.65 ID:
食べ物の恨みは恐ろしいってことだよ
78:2013/03/31(日) 06:41:58.72 ID:
>>77
ぶっちゃけ、業務上横領の罪になるんじゃないの?
社内規定に則られたモノから逸脱している訳だし
それによって会社は実質的に被害を被っているからね

店を閉めた点に関しては会社側にも責任の追及が及ぶ可能性があったから有耶無耶にしただけかと
79:2013/03/31(日) 11:13:46.15 ID:
>>77>>78
それはあるかもしれない。
でもこっちもパワハラや脅迫ということで本社とかに訴えることも出来ることが分かってたから、向こうも結局警察には言わなかったんじゃないかと。
80:2013/03/31(日) 11:34:52.62 ID:
実際>>78みたいなことを言われたら、うちの店の働き手のほとんどがいなくなるであろうwww
81:2013/03/31(日) 11:35:54.79 ID:
そして店を閉めたのが発覚した時に何故クビにならなかったのが不思議である。
普通の会社なら、クビにされて当たり前だったのではないかと
82:2013/03/31(日) 16:18:18.78 ID:
>>81
クビなんかにしたら次のバイト探すの大変ですから
元スレ: