1:2012/10/03(水) 01:05:28.70 ID:
昔のビデオを見てたら懐かしくなったから書く

2:2012/10/03(水) 01:06:46.54 ID:
あれは今から七年前
柔道の地区大会の時のこと
3:2012/10/03(水) 01:07:32.63 ID:
最初で最後の兄弟で取った金メダルだった
5:2012/10/03(水) 01:10:41.86 ID:
当時まだAチームの補欠だった俺は
皆の試合をただただ見ているだけだった
6:2012/10/03(水) 01:12:32.25 ID:
兄貴はその時大将で
どんな相手をも倒してて正直カッコよかった

チームの命運を分ける試合でも
しっかりと勝ってくれてたから皆安心して試合に臨めたと思う
8:2012/10/03(水) 01:15:54.70 ID:
試合に出たいと思いつつも小柄だった俺
同じくらいの体格なのに試合に出ているライバルを見てちょっと複雑だった
9:2012/10/03(水) 01:17:19.68 ID:
聞いてるぜ
スポ少とか懐かしいなー
11:2012/10/03(水) 01:19:07.49 ID:
>>9
ありがとう
頑張って続ける
10:2012/10/03(水) 01:18:28.21 ID:
そんな俺にチャンスが巡ってきたのは決勝リーグ戦の時

副将だった年上の女子が
自分より遥かに小柄な相手に苦戦したり
別の相手に惨敗をしてしまい監督が怒った
12:2012/10/03(水) 01:20:41.67 ID:
そんな監督が俺の所へやってきて言った

「お前、試合に出る気はあるか?」と

俺はこくこくと頷いた

言い忘れていたが当時の俺は小学三年生、兄貴が六年生な
13:2012/10/03(水) 01:21:46.07 ID:
そして俺にとって、正レギュラーのチームで初めての試合がやってきた

舞台は決勝
相手は強豪チームの五年生だった

正直不安しかなかった
14:2012/10/03(水) 01:23:30.62 ID:
準備運動も数時間前に終えて
完全に体が冷えてた気がするあの時

俺はぶっつけ本番で決勝戦の副将戦

今思えば、監督の決断は大胆だけどかなり無茶だと思った
15:2012/10/03(水) 01:25:36.37 ID:
そして、試合が始まった

先鋒は兄貴のライバルだった当時のキャプテン
ガンガン攻めて先鋒らしく勝利をもぎ取ってきた

続いて次鋒戦
俺のライバルの試合だった
ライバルの相手は五年生で速攻型の強い選手

ライバルは優勢負けをしてしまった
16:2012/10/03(水) 01:28:58.70 ID:
相手は六年生二人と五年生三人のチーム
こちらは六年生三人と三年生二人というチーム

チームとしての経験はあっちの方が上だった

中堅は六年生の友人、温厚な性格のぽっちゃりとした人だ
相手は五年生ながらにかなりの実力を持つ選手
今でも県トップクラスだと思う

中堅戦も負けを喫してしまった
17:2012/10/03(水) 01:31:16.21 ID:
そして俺にチームの首がかかった試合が回ってきた
相手は五年生ながらに結構な強面で動きも良かった
でも当時の俺は馬鹿だったので何も考えずがむしゃらに試合をした

そして有効を取られた
18:2012/10/03(水) 01:32:49.53 ID:
寝技に持ち込まれかけて、俺は諦めの感覚を覚える

ダメだ、相手が強すぎる

そんなことを思っていた
技はかからない、良いように振り回される
傍から見れば一方的だったと思う
19:2012/10/03(水) 01:34:10.53 ID:
だけど負けず嫌いは譲れない
このまま諦めるのも嫌だった

母親と父親の声援も聞こえていて、
他の父母やメンバーの声援も聞こえてくる
20:2012/10/03(水) 01:35:39.82 ID:
俺はがむしゃらに同じ技を繰り返した

そしてある時、運良く技に入るタイミングが出来た
ここしかないと思った

残り三十秒、有効を取り返してポイントが同じになった
21:2012/10/03(水) 01:37:26.22 ID:
その後も試合は続いたが動きはせず、俺は引き分けた

大将の兄貴に繋いだ

兄貴の試合は見事なもので、完璧に相手を捕らえ綺麗な一本勝ち
俺達はこの大会で五年ぶりの優勝を果たした
27:2012/10/03(水) 01:43:50.48 ID:
2勝2敗1引き分けじゃないの?
29:2012/10/03(水) 01:45:23.48 ID:
>>27
こちらは一本勝ち二つ
あちらは一本勝ち一つと優勢勝ち
ギリギリの内容勝ち
22:2012/10/03(水) 01:38:54.75 ID:
兄貴はこの試合が今までで一番最高の試合だったと言っていた
俺も、今でもそう思う

この試合は絶対に忘れることが出来ないし
今でも原点に帰れる試合だったから
24:2012/10/03(水) 01:41:44.42 ID:
うん
23:2012/10/03(水) 01:40:27.11 ID:
監督にはよく頑張ったと褒めてもらい、
他のチームの監督にも賞賛をしていただいた

この日は最高の一日だった


でも、この試合から監督は変わり勝利を求めるようになってしまった
勝てなければ罵声が飛ぶようにもなった
26:2012/10/03(水) 01:43:38.93 ID:
監督ぇ・・・
25:2012/10/03(水) 01:42:36.17 ID:
俺もだんだん柔道に対しての熱が冷めてきてしまった
四年生、五年生も続けたが六年生になった時ついに柔道をやめてしまった

チームはただひたすら勝つことだけを目標にして
精神的な成長は期待できないスポ少になったからだった
28:2012/10/03(水) 01:44:50.17 ID:
ただそれでも、この日の試合だけは忘れられなかった
写真も残ってるし、何より初めての金メダルが兄貴と一緒に取れたのだから
俺が兄貴につないで、兄貴が優勝を決める
こんなドラマチックな試合は以後二度と起こらなかったけど

俺が柔道を辞めて四年
高校生になった俺は再び柔道部に入った
30:2012/10/03(水) 01:50:16.11 ID:
四年の間に色々なことがあった
皆変わっていった

ライバルはずっと柔道を続け、今は県でも上位の柔道部がある高校へ

中堅の友人は社会人になり、久々にこの間再会した。もう仕事に就いているらしい

先鋒だった兄貴のライバルは自衛隊に入ったとか

余談だが、四年生・五年生時代を一緒に戦った男女二人のうち
男子は地元の高校の柔道部へ
この間試合をして右腕に大怪我を貰ってしまった
彼はライバルにも同じ怪我をさせちゃってた

女子はいつの間にやら男が出来て、妊娠し流産したとか
なんだか昔を思い出せば出すほど悲しくなる話だな
31:2012/10/03(水) 01:53:32.46 ID:
そして
小学校の頃からずっと見守ってくれてた親父は死去
母親は今、女手一つで俺らを育ててくれてる

兄貴は五年制学校の先輩となり、今でも指導してくれている
たまに妹の中学の柔道部にも顔を出してるらしい

俺達の高校は俗に言う高専なので高専大会がある
来年は俺も出る予定であり、兄貴と一緒に試合が出来る最初で最後の年になる

柔道を再開して半年、まだまだ未熟だけど
来年までにもっと力をつけたいと思ってる
32:2012/10/03(水) 01:54:23.80 ID:
兄貴と一緒に全国へ行きたい
これが今の目標
33:2012/10/03(水) 01:55:58.27 ID:
あと、もう一つ

今はあのスポ少は嫌いだ。でも、昔は確かに好きだった
皆でわいわいと楽しく練習出来たから

今所属してる柔道部は当時と似ている
皆でわいわいと切磋琢磨出来ているから

やっぱり、どんなスポーツも楽しめなきゃ続けられないよね
34:2012/10/03(水) 01:57:40.87 ID:
変貌してしまった監督は今でも大会の時に会う
ほとんど言葉も交わさない状態なんだけどね

この監督には、あの日の気持ちを思い出してほしい
今のスポ少の子供達を見てそんなことを思ったりもした
35:2012/10/03(水) 01:58:38.04 ID:
嫌いなのは勝つ事しか考えてない監督じゃね
1は強くなることが好きなんだろ
37:2012/10/03(水) 02:03:21.33 ID:
>>35
強くなることも好きと言え好き、負けると悔しいし
でもそれ以上に、監督も含めて皆で楽しく柔道出来る環境が一番好き
確かに監督のことは嫌いだけど、それを容認し始めた
スポ少全体の雰囲気も嫌いだったかな
36:2012/10/03(水) 02:00:05.50 ID:
ビデオを見てる時、兄貴が言った
もう一度この時のメンバーと柔道がしたいと
でも、過ぎた時間は取り戻せないし皆変わり続けてる
だからあの日のことはかけがえないと思う

もう二度と戻れない時間だからこそ、こう思えるのかもね
38:2012/10/03(水) 02:06:20.79 ID:
とりあえず、当時のことを振り返って
また新しい気持ちになりたくてこのスレを立てた

やっぱり俺は柔道をしてて良かったと思えた

来年は兄貴と一緒に全国への切符を手に入れて
天国の親父にプレゼントしようって兄貴と約束したよ

39:2012/10/03(水) 02:10:02.82 ID:
それともういくつか

まず、何事も楽しめなきゃ続かないって思った
皆にも色々と楽しめることがあるなら、それをとことん楽しんだ方が良いと思う

あと、一瞬一瞬を大切にしてほしい
過去はいくら振り返っても戻れないって改めて思った
だけど、大切にしてきた一瞬が過去になればそれは今の自分を助けてくれると思う

よし、そろそろ終わるか
40:2012/10/03(水) 02:12:05.57 ID:
気持ち悪い自分語りのスレだったけど
付き合ってくれた人たちには本当に感謝してます、ありがとう

ビデオを見て初心に帰ったし、また頑張っていこうと思う
皆も何かしら感じてくれたらこの上なく嬉しい

それでは
41:2012/10/03(水) 02:12:15.10 ID:
全国行けたらまたスレ立てろよ
そん時ビデオをようつべにうpも一緒にな
元スレ: