103:2012/12/28(金) 21:40:46.70 ID:
今は亡き祖父の昔話
祖父と父が混同するので祖父はAと表する

Aは村人全員家族っていうような山の集落で育った
夏場は回りの村や町からくる行商などもいるが冬になると道も雪に埋れてしまう

Aの一族は元来マタギの家系で冬の間は村のみんなが祖父の家族が取ってくる動物で冬の食事の大半を賄っていた
その代わりAの家は栄えて夏の間は遊んで暮らしていたそうだ

※マタギは、東北地方・北海道で古い方法を用いて集団で狩猟を行う者を指す。「狩猟を専業とする」ことがその定義とされるものの、現代においては単にマタギ郷として有名な土地に生まれ、鉄砲を生業とする猟師のことを指すのが一般的である。(wikipedia参照)

104:2012/12/28(金) 21:41:37.09 ID:
Aが小さい頃は兄弟や親が取ってくる動物に何も疑問も持たなかったが歳を取るごとにこう思ったそうだ
「こんなに安定してすごい量が取れるのはおかしい」と
しかし厳格な父にそんなこと聞けるわけもなく疑問は募るばかりだった

時は経ちAが成人の年齢(15くらいだったそう)になり銃を撃つ練習を始めた
狩をする初めての冬
Aは父に呼び出されて珍しく2人で狩に出かけたそうだった(いつもは兄が付きっきりで教えられていた)
父はいつものルートではない道無き道を無言で歩きAが後ろを歩いて行くようなことを2時間ほど続けたあと少し開けた場所に着いた

そこで父はナイフを取り出して祖父に渡してこう言ったそうだ
「親指の先を少し切り取れ、少しでいいが血は出せ」

Aはいつも以上に無表情な父に逆らうこともできず親指の先を少し切り取った
父は切り取った先の皮膚を血が染みた雪に包んでポンと広場に投げた
105:2012/12/28(金) 21:42:56.38 ID:
その後傷を炙り治療したあとAに父は空に何発も銃弾を放ったそうだ

帰り道父は珍しく饒舌にこう語ったそうだ
「お前も不思議に思っていたそうだが、うちがこうやって暮らせるのもマシャノォ(発音は微妙)のおかげだ」
「今回はお前の顔見せだ これ以降は一人であそこに行け、絶対に一人でだ」
「そしたら広場に動物が死んでいるはずだ、頭に一発ブチ込んでから村に持って来い」
Aは何をいうでもなく父の話を聞き入っていた

日を改めて広場にいくとシカが3匹ほど横たわって死んでいた

その後Aは広場に行きなぜか死んでいる動物を狩家に帰るということを繰り返していた

祖父が自分に話してくれたのはここまで

祖父が死んだ今結末や続きは聞けない
山の滑落で死んだ祖父の死体は未だに見つかってないし曽祖父やその家族は墓がない

親父はこの話を聞かせてもらってなかったようだった
俺に話したってことは俺に何かがあるのだろうか?
今ではなーんにもわからない
106:2012/12/28(金) 22:55:26.96 ID:
(´・ω・)何か良く分からんが謎めいて面白かった。
107:2012/12/28(金) 23:06:14.02 ID:
分かり難かったら済まん
なるべく祖父が言った通りに書いているのだが...自分もよくわかってない
117:2012/12/29(土) 01:44:21.99 ID:
何というか、怖い話ですね。

お祖父さんのように猟師を担っていた一族の男衆たちは、
死体も残さず山に消えていったのかもと考えると……。

お父さんは猟師を継がなかったということなのでしょうか?
いや、お祖父さんが継がせなかったのかも。

契約系の話って、淡々とした怖さがあります。
興味深いお話、ありがとうございました。


「墓地の猫」【不可解な体験、謎な話】
【閲覧注意】「なくなりました。」【洒落怖名作】
「アパート」【寺生まれのTさんシリーズ】 
元スレ: