546:2007/11/01(木) 12:45:41 ID:
突然なんですが……私の出身地区にまつわる話でも。
その地域では、火葬の時に棺に人形を入れて一緒に焼く。人形は故人の持ち物でも
(人形持ってなかったのなら)新品でも、とにかく「何かの人形」を入れている。


もう20年近く前だけど、その地域に残る親戚のお爺さんが亡くなった。直系の子はおらず、
奥さんにもだいぶ前に死別しているので、当然人形なぞ持っていない。仕方がないから…と
私の家族が帰郷する際に新品のバービー(急に言われて、それしか用意できなかった)を持参した。
私の子供心にも、見慣れたリカとは毛色の違うバービーは、とても素敵に見えたものでした…。

546:2007/11/01(木) 12:45:41 ID:
お葬式の後、亡くなったお爺さんの家に集まった親戚達が精進落としとして食事をしていた。
子供たちは別室で「遊んでいなさい」と軟禁状態。はじめの内は初対面の親戚だらけで緊張していた
子供たちも次第にうちとけ、持ち寄った玩具で遊び始めた…その時。一人が棺に入れたはずのバービー
で遊んでいるのを目撃!
私「いけないんだ、それお爺さんのだよ!」
子「お爺さんには私のお人形あげたから、いいんだもん!」
私「ダメだよ、お爺さんの取り替えるって言わなかったでしょ!」(当たり前ですが)
ここまで来ると、その子は黙ってしまいました。どうやら、棺の中にある人形を隙を見て交換した模様。
私は、「故人が胸元に抱いていた人形」であるバービーも、据わった目で「とりかえっこした」と呟く
その子も怖くなって、大人たちのいる部屋へと逃げてしまった。

随分後になって父親にその話をしたら、父真っ青。
私は知らなかったけれど、あの葬式の後から「あの子」は精神に変調をきたして入院。
数年後、病院から抜け出して徘徊し…なぜか廃材置き場に捨ててあった産業用冷蔵庫で……
以下、ご想像におまかせします。

お爺さんが何かしたのか、役目を奪われた人形が何かしたのか。
おかげでバービーが見るのもダメなほど怖いです。
547:2007/11/01(木) 15:12:36 ID:
その場で親に言ってたら助かったかもしれないのに
548:2007/11/01(木) 15:56:36 ID:
(((((((( ;゚Д゚)))))))
549:2007/11/01(木) 16:05:29 ID:
20年前のバービーってジェニーのことじゃなかったっけか??
私バービーって名前のジェニー持ってたから覚えてる

それにしても怖ぇー
550:2007/11/01(木) 16:09:02 ID:
「わたしの人形は良い人形」だね
役目を奪われた人形は、殉死するという役目を果たすまでは成仏できないんだよ
551:2007/11/01(木) 16:49:59 ID:
産業用冷蔵庫でバービーと一緒に・・・

なら、

まさにオカルト(((((((( ;゚Д゚)))))))
552:2007/11/01(木) 16:51:38 ID:
久しぶりにゾゾーッときた
553:2007/11/01(木) 17:51:50 ID:
むしろ、身代わりに柩に入った人形が祟ったのでは。

見知らぬ爺さんと逝くのは嫌だ!って。
554:2007/11/01(木) 20:49:24 ID:
元スレ: