1:2012/11/17(土) 15:42:06.38 ID:
こういう話題に対してナーバスになっている人も多いと思うし、色々な意見もあるだろうけど、
単に恩返しがしたくて建てました。

2:2012/11/17(土) 15:43:18.92 ID:
アイヤー!早く書くヨロシ
4:2012/11/17(土) 15:47:34.08 ID:
中国の人には偏見がありました。

自分の叔父は中国人と結婚したのですが、当初は生活がうまく行っていなかったようで。
叔父は自分の祖父母と同居していましたが、祖父母は日々苦しい生活を送っていたようです。

価値観の違いがあるのは当然ですが、日本で生まれ育った自分にとっては、あちらの常識が理解できなかったのです。
6:2012/11/17(土) 15:51:40.55 ID:
右か左かということでものを言うつもりはありませんが、中国の外交姿勢についても思うことがあります。

ですが、ここでお話ししたいのは自分が助けられた人、その個人についてのことです。
5:2012/11/17(土) 15:48:47.95 ID:
もしかして書き溜めてないアルか?
8:2012/11/17(土) 15:52:15.57 ID:
>>5
ないアルよ
10:2012/11/17(土) 15:57:26.22 ID:
>>8
アイヤー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
12:2012/11/17(土) 16:01:42.05 ID:
ありふれた話だと言われればそれまでですが、書いておきたいと思ったので書きます。

友人の家で飲んでいた時のことです。
夕方から飲み始めていたので、12時を越えた時にはすっかり酔っていました。
友人のマンションはエントランスがオートロックになっています。
煙草を吸おうと外に出たのですが、鍵を貰うのを忘れていました。
13:2012/11/17(土) 16:07:28.67 ID:
とは言え携帯を持っていたので、電話を鳴らして開けて貰えばいいと思い、その後ついでに、5分ほど近くをぶらぶら歩いていました。

予想通りと言うか、玄関前まで戻って何度コールしても、友人は電話に出ませんでした。
どうやら寝てしまったようで、後で聞けばマナーモードだったそうです。
友人の住んでいるところは自分の家からは遠く、また近くに別の知り合いも居なかったのです。
財布も上着もないまま、どうするべきか考えながら周囲を歩き回っていました。
14:2012/11/17(土) 16:15:41.84 ID:
酔いが回っていた為にシャツ一枚で出てきたことを、心から後悔しました。
当時はとても寒い季節で、そのまま外で友人が起きるまで待ったなら確実に体に障る気温でした。
体調を崩す訳にはいかない時期だったので、どうにかして屋根と壁のある場所をと考え、その結果一先ず交番に行くことにしました。
27:2012/11/17(土) 19:48:33.59 ID:
それについてはまた後に、ということで、とにかく自分はあの時、交番を目指しました。

とは言え、携帯はもうすぐ電池切れで、丸一晩外で過ごすことになることもあり得る以上、GPSを常時使うわけにもいかなかったのです。
地図をもとに交番近くまで行って、あとは通行人に聞くことにしました。
28:2012/11/17(土) 19:52:49.81 ID:
寒い時期にシャツ一枚の人間に道を聞かれたなら。

多くの人が親切にしてくれました。
わざわざ自転車から降りて話を聞いて頂いたり、車に乗りなよ、と言ってくれた人もいました。

そんな中で、自分はカップルらしい男女に声をかけました。
29:2012/11/17(土) 20:00:46.00 ID:
そのカップルのおかげで、交番に辿り着いたのでした。

事情によっては、交番で朝まで保護して貰える。
そんな話を聞いてはいましたが、そう上手くはいきませんでした。

まぁ仕方ないですよね。
本来交番の居住スペースは警察官の為のもので、アホな酔っ払いを泊めていたらキリがない。

それでも親切にしてくれました。
酔っ払いの訳の分からない話に、懸命に耳を傾けて頂きました。

とは言え、終電も終わっているからお金を貸しても意味がない、悪いけれど泊めることもできない。あとは友人の家にひたすらコールするしかないのでは。
それ以外には仕方がないとのことでした。

やはり友人は電話に出ず、あの時自分は通行人に頼み込んで泊めて貰おうと思ったほどでした。
31:2012/11/17(土) 20:09:07.42 ID:
自分がうろついていた場所は結構な繁華街で、歩きながらも、こんな時間でも割と人が居るものだなぁと思ったものです。

本当に寒い、これはきっと風邪を貰った。明日休みます、と言わなければ、でも金もなければ携帯も使えない。
連絡は明日正午前になるかもしれない、迷惑掛けるな、でも携帯の充電も切れて金もない。

はじめのうちはそんなことを考えていましたが、あまりの寒さから、とにかく暖まりたいという気持ちがまさってきました。
30:2012/11/17(土) 20:06:47.53 ID:
>>1に質問

タバコを吸う為に外へ出たって言っているが
外へ出るのに上着も羽織らないでか?

タバコを吸う為だったらベランダとかでも
よかったんじゃないの?


上着は着なくても携帯電話は持って行ってたの?
32:2012/11/17(土) 20:19:28.78 ID:
>>30
酔うと寒さに対して強くなったりするんですよ。

なぜベランダで吸わなかったの?
と言うことですが、あの時は、4人で飲んでいたのです。
そんな突っ込みが来るとは思っていなかったし、4人で飲んでいて~と言うと冗長だから、友人と、としか言いませんでした。

ベランダにいると、室内の声が聞こえますよね。
多分自分にとって聞きたくない話をするだろうし、あちらも自分に聞かれたくない話をしたいだろうし。
そう思って外に行ったんです。

上着持っていかなくても携帯は持って行ったの?
という疑問は、答えるまでもなく、携帯がないと部屋に入れないからです。オートロックですからね。
33:2012/11/17(土) 20:25:40.00 ID:
>>32
酔うと寒さに強くなったりする?

でも実際は寒かったんでしょ?


4人もいたのに電話に誰も気が付かなかったの?


携帯が無いと部屋に入れない?

実際は携帯があっても入れなかったんでしょ?
43:2012/11/17(土) 20:46:44.96 ID:
んゃーごめんなさい、説明が足りなかった、と言うより自分が悪かったです

男性の友人宅で、4人で飲んでいました。
そのあと、終電近くなって、女性2人が帰りました。
自分が友人宅に戻れなくなった時、部屋には友人1人しか居ませんでした。
34:2012/11/17(土) 20:27:35.63 ID:
交番を目指していた時にカップルに道を聞いたと言いましたが、実は彼らはカップルではなかったのです。

駅前の大通りで、そのカップルに再会しました。

あれ君、さっき道を聞いてきたよね。
どうしたの?寒そうだね、大丈夫?

女性にそう言われてどうしようかと考えていた時、気付けば、カップルのうち男性は何処かに行ってしまっていました。

あぁ、これは引っかかったな、と思いました。
38:2012/11/17(土) 20:33:58.78 ID:
男女2人で歩いていたのに、女性が話しかけた途端に男性は何処かに消えて行く。
確かに泥酔していたけれど、流石に怪しいと思いました。
ましてや深夜の繁華街、自分は格好のターゲットでした。
41:2012/11/17(土) 20:40:41.43 ID:
だけど、偶然と言えば偶然だったんです。
ついさっき道を聞いた相手にまた会うなんて。

でもやっぱり寒い。
明日もあるし、とにかく暖まりたい。
体調を崩したくない。
嫌な言い方をすれば、金を払ってウイルスから逃れられるならそれでいい、と思いました。
今財布はないけれど、友人が起きたあとに連絡すれば財布を持ってきて貰える。
たとえボラれても、それも勉強だもんな。
47:2012/11/17(土) 20:55:09.37 ID:
先に全部書きます。

とにかく、一度道を聞いた女性に再び出会った訳です。偶然に。

1度目に会ってから1時間程経っていたので、どうしたのかと聞かれました。

かいつまんで話しました。
遊びに来ていて、友人宅には戻れない。
自宅は遠く、財布もない。

彼女は着いて来いと言いました。
49:2012/11/17(土) 20:59:00.60 ID:
2、3度会話をしてわかる程度に、彼女の日本語は片言でした。
そして今自分が居るのは繁華街。

寒いよね、大丈夫だよ。

そう言われた直後に、自分は今晩いくら損するのかを頭の中で計算しました。
50:2012/11/17(土) 21:06:13.86 ID:
帰って来れないアル
51:2012/11/17(土) 21:06:34.64 ID:
本当に馬鹿でした。
財布も持っていないからいいだろう、そんな甘過ぎる考えで着いていきました。

あのね、お金無いよ。
携帯も無いよ(持っていたけれど)。
たかる当ても無いよ。

泥酔しながらも色々言いました。

いいから。

そう言われて彼女に腕を取られて歩いて行く時、本格的にやべぇなと思いました。
52:2012/11/17(土) 21:12:08.67 ID:
ファミレスに連れていかれました。

何名様ですか?
と言う店員さんに対して、彼女はお金を渡して、そのまま店を出ていきました。

彼女が何をしたのかも分からず、
店員さんに聞いてみました。

彼女は、一人分のドリンクバーの注文をしたようでした。

何をすべきかも分からず、しばらくコーヒーを飲んでいました。
53:2012/11/17(土) 21:23:04.76 ID:
酔って遊んで、見知らぬ人に金を払って貰うなんて。
普段はクズですが、不思議なことに、酔うとそういったことが気になる性分でした。

自分が居た場所は駅周辺が栄えていた土地だったので、探せば見つかると思ったのです。
女性にドリンクバーを払ってもらって、そのまま当の女性が帰り、男が居座るなんてどう考えても事情がありそうな様子です。
だから、ファミレスの店員さんも察してくれたようでした。
54:2012/11/17(土) 21:29:12.80 ID:
店を出て、さぁ探そうかと思った矢先。

彼女はファミレスの前に立っていました。

自分がすぐに出てくることを分かっていたのか、でも、そんなことはないんじゃあないかな。

帰れないならもう暫く居れば良かったのに。

他国の人でも、流石にそう言った時の彼女が不思議そうな顔をしていたことはわかりました。

どうやら彼女は、返されるあてもない貸しを自分にしたようでした。
だからこそ、せめて返したいと思いました。
55:2012/11/17(土) 21:37:24.73 ID:
自分は、酔うほどに不躾になる人間です。

ありがとうございます、でも、大丈夫なんですか?

そんな失礼なことを聞いた自分に、それでも彼女はいい笑顔で返してくれたんです。

日本に来てから、沢山助けて貰ってるから。
自分も困ったから、あなたも困ってるから。

寒さと心許なさもあったけど、響いたんです。
ドリンクバーって単品でも300円弱だけど、見知らぬ他人、増してや女性が男性に出来ることじゃあないと思います。
57:2012/11/17(土) 21:42:29.06 ID:
いい話だな
58:2012/11/17(土) 21:44:18.36 ID:
日本の湿気った外交に付け込む中国には色々言いたいこともあります。

でも彼女に出会って、思うことがあったんです。

彼女も言っていました。

知らない人に中国人だと知れると色々あるけど、親しい日本人はニュースを聞いてもあれこれ言わないと。

正直な話、自分は右寄りかも知れません。
でも彼女には感謝と恩を感じています。
それだけです。
59:2012/11/17(土) 21:50:49.50 ID:
偉そうなことは勿論言えませんし、
国と国との情勢は分からないけれど、

とにかく自分は親切な中国人と出会いました。

まだ親中にはなれないけれど、考えています。
だから何なのよって話だけど、書きたかったので書きました。

以上です、ありがとうございました。
60:2012/11/17(土) 21:54:17.87 ID:

いつも思うが国民としての意見と
人と人で付き合うときの態度は分けて考えるべきだよね
61:2012/11/17(土) 22:02:16.92 ID:
>>60
その通りだと思います。
今回のことは、人と人との関係性のことでした。

本当は、人と人との付き合いが外交の方向性に関連して行けばとは思うんですが、
外交の目的と、異国間の個人の関係性が結び付かないのが残念です。

俺の友人の韓国人ワラタw
秋田県のど田舎でタジキスタン人に出会ったwww
邪気眼発症した弟と爺ちゃんのやり取りが面白い
金髪外国人女性が来た話
出、出ーー!!!電車出発間際駆込自動扉突撃乗車不可後澄顔奴ー!! 
一人で大学の大講堂でグーフィーの真似してたら後ろに人いたwwww

元スレ: