925:2015/02/22(日) 18:57:16.56 ID:
はあ・・・・・・聞いてくれ。
兄貴とオレは林業に携わっていて、よく業者からの依頼やたまに個人の依頼が来て山に木を切る為の書類と現地視察に行くのが主な業務。
というのも、俺ら兄弟で林業ってのは親父がガンで亡くなって実家の家業をそのまま継いでいるだけだから林業に対する何かが有るわけじゃなく父が亡くなる前に有ることをお願いされて現在この仕事を引き継いでいる。

親父「○○(建設業)の資材置場の端に林道があるだろ。彼処の奥の集落の依頼は最優先に頼む」

兄貴「依頼ってどんな依頼?」

親父「お願いされた木を言うとおりの日に切って渡せばイイ」

たったこれだけだったが、俺はなんか面白そう!って少し思った。
コレ言うとバレるかもだけど えんぶり という春を告げる祭りがこの地域ではあり、この えんぶり が始まるとその依頼が来ると言われていた。
ある日の朝0900時に老夫婦がうちの事務所に来て

老夫婦「お父さんから聞いてるべぇ?あれ頼みに来たすけ、ついて来てけろ」

926:2015/02/22(日) 18:58:48.21 ID:
兄貴と俺だけしか行くなと親父に言われていたので事務員に後は任せ二人でその老夫婦に着いて行き○○の資材置場の端の林道を通った・・・・林道自体知ってはいたが一度も言ったことがなくなんか新鮮だった。
入って30分経たない位で杉林から広葉樹の広がるこれぞ山!って感じの所に着いた。

老夫婦「この木をこのぶっつ切って持ってきてけろ」

兄貴「何時頃伺えばいいでしょう?」

老夫婦「いや、おらんどここさ迎えさくるからそれまでに切っておいてけろ」

と言われ大きなブナの木の枝を言われた数切って待っていた。
兄貴が、この木でけーな。って一服しながらドアを開けそのブナの木に向って行ったので
俺も暇だから着いて行った。
木の根っこ部分い小さい祠があって祠ってこの木って御神木かなんか?と思った。

兄貴「何に使うんだろうな。普通の木ではないことだけはわかるがなんか嫌だな」

俺「あの祠根っこがめり込んでいて最近のものじゃないよなあ」
927:2015/02/22(日) 19:01:14.74 ID:
2時間した後老夫婦が、ついて来いと言われ向った。
その木がある更に奥の方に向って1時間ちょっと進んだ所に10~15ぐらい家がある集落についた。
入ってすぐに思ったのはなんでこんな所にキリストチックな石像が沢山置いてあるんだ?とおもった。
じゃあここに居てと言われ集会所てきな場所で待機していたら住民がきて(13~17人)その老夫婦が俺らを親父の子供たちだと説明していた。

老夫婦「じゃあ始めるから行きましょう」

着いて行く他なかった。
隣にミニチュアの廃校見たいな作りの建物があってそこに向かう。
一番広い部屋の奥に皆向かいそこには大きな井戸とは違う少し大きく深い穴があった。

すまんコレ以上は言えない。
言えるのは隠れキリシタンと日本の古来の歪んだ風習が混ざった土着信仰?の儀式に俺らは呼ばれたって事。
あいつらどうかしてる。どうかしてるがあいつらのお陰で会社は絶対に潰れない。
この理由も言えない。 テレビや都市伝説じみたの話が本当にあるんだぜこの世の中には。はあ・・・・・・
928:2015/02/22(日) 19:24:50.31 ID:
なんか喰われたって感じするな
939:2015/02/23(月) 10:29:45.69 ID:
ガチっぽいなこのはなし。
ぐぐったらえんぶりって青森県の南部地方のど田舎でやる祭り
みたいだね。しかも周辺にキリストの墓あるし隠れキリシタンがいてもおかしくわない。
940:2015/02/23(月) 11:12:06.58 ID:
東北のキシリタンだと、伊達家関係?
家康の弾圧もあり、北へ北へ逃れたと聞いた事がある

東北だと大和の物部氏も逃れていったし、新羅関係も東北まで逃れていったと言われてる
えんぶりは、大陸北方騎馬民族の習俗が入っている。という話もあるね
948:2015/02/24(火) 01:25:21.87 ID:
面白かった。

関係無いけど嫁が新潟出身で実家が寺なんだが結構前の正月で
聞いた話で、青森って土地は一番霊界に近い神も仏も集まる土地
でその影響から青森県民は霊能者が多く、神に好かれる者が多く寿命が短い人が多いんだとか。
うそーんってググったら日本で一番の短命県が何年も青森がワースト1なのねw

びっくりしたのとちょっとぞっとした^^;

「白い女」【洒落怖】
「降霊実験」【師匠シリーズ】
「キツネ」【山にまつわる不思議な話】 
元スレ: