1:2014/06/29(日) 22:07:34.92 ID:
私が悪いのかもしれないけど

一例
ご飯の時にしゃべらない
ご飯の時にテレビ見ない
ご飯の時にジュース飲まない
魚を食べるのが異常に上手い
米粒1つも絶対に残さない

まじで食事に出るよ。育ちの良さが。これだけじゃないけど
自分のマナーとかが恥ずかしくて一緒に食事するのがツラい

6:2014/06/29(日) 22:09:17.70 ID:
あ、結婚しても絶対にオナラをしてるとこ見せないタイプな
9:2014/06/29(日) 22:09:56.21 ID:
米粒残さないのは普通だろ…
11:2014/06/29(日) 22:10:31.43 ID:
飯の時は家族の会話の時間だと思ってた
10:2014/06/29(日) 22:10:27.83 ID:
しかも指摘してくれないのがツラい
食事の時にマナーの指摘すること自体がマナー違反だとかなんとか
聞けば色々教えてくれるけど、色々思われてるんだろうなぁとか思うとね
18:2014/06/29(日) 22:13:28.48 ID:
言わないね
そういうこと言いたくないし喧嘩になるし絶対
好きな内はそういうのも嫌いになる原因になったりはしないし
22:2014/06/29(日) 22:14:00.43 ID:
魚キレイに食べれない女見ると録な親じゃなかったんだなあって密かに思ってる
20:2014/06/29(日) 22:13:41.02 ID:
彼氏の育ちが良いのではなく、おまいさんの育ちが悪い可能性を考慮すべし
26:2014/06/29(日) 22:15:17.67 ID:
お前ら的には普通かもしれないけど、いままでそんなこと気にせず生きてきた私にとっては当然じゃないんだよ

さすがにご飯粒は残さないけど、食べきれない時は残しちゃうじゃん
彼氏は絶対に残さないんだよね

あと魚食べる時が本当にツラい
出来れば彼氏の前で魚食べたくないwwww
35:2014/06/29(日) 22:26:23.66 ID:
練習しろカス
32:2014/06/29(日) 22:17:13.76 ID:
飯残すと親に怒られたりしなかったのか?
もったいないお化けが云々のくだり
28:2014/06/29(日) 22:16:16.30 ID:
>>1
割と常識っていうかありがちじゃね
うちは話したりテレビ見たりはしたけどそういうのしない家もあるのくらいは知ってるわ
29:2014/06/29(日) 22:16:55.49 ID:
いやどう見ても当たり前のことにしか見えない
36:2014/06/29(日) 22:17:57.69 ID:
私の育ちが良くないのは分かってる
でも上に書いたレベルくらいなら、あんまり良くはないけどいいんじゃない?ってレベルで考えてた
38:2014/06/29(日) 22:18:19.95 ID:
それを育ちがいいとは言わない
39:2014/06/29(日) 22:18:32.05 ID:
普通だと思うんだが...

>>1はそれができないの?
41:2014/06/29(日) 22:18:42.12 ID:
こんなんが出来るのぐらいで育ちが良いのか
いやこれすら出来ない奴は確かに育ちが悪いんだろうけどさ
42:2014/06/29(日) 22:19:01.66 ID:
育ちがよいではなく
本人次第だな

そりゃ うまいこと食べてりゃ すごいなと思う
44:2014/06/29(日) 22:19:57.38 ID:
そういうのが生活の一つ一つに表れるんだよね
洗濯物の畳み方とか掃除とか、果ては相手との接し方まで

今まで意識したことなかったけど、凄く恥ずかしい
親が憎く思えてくるレベル
46:2014/06/29(日) 22:20:55.71 ID:
>>44
親が憎くって
お前がマナーを学習しようと思わなかっただけだろうが
48:2014/06/29(日) 22:21:22.99 ID:
親のせいwwwwwwwwwwwwwwww

親がゴミでもスゲェ丁寧な奴は居るぞwwww
52:2014/06/29(日) 22:21:52.33 ID:
マナーやモラルは良いに越したことはないんだけどあまりにもそういうことに厳しいとめんどくさく思う。
56:2014/06/29(日) 22:23:27.43 ID:
ここにいる人たちはご飯の時一言も喋らずTVも観ないんだね


逆に怖いわ
62:2014/06/29(日) 22:25:23.38 ID:
>>56
飯食うとき喋るなってのは時代錯誤感はあるよな
67:2014/06/29(日) 22:27:32.85 ID:
>>62
それはマナーと言うか躾の一環だろうな
食事中会話ダメなら会食成立しないわ
57:2014/06/29(日) 22:23:27.81 ID:
大袈裟かも知れないけど彼氏の食べ方見てると
あぁ皇族の人とかもこんな感じで食べるのかなぁ…って思っちゃうwwww

今マナーとかいろいろ勉強中
今まで自分の食べ方を疑問にも思わなかったわ
63:2014/06/29(日) 22:26:29.47 ID:
魚食べるのだけどうしても改善できんわ
策はよ
69:2014/06/29(日) 22:28:03.21 ID:
>>63
箸で魚の繊維?にそって身を骨から外せばきたなくならないだろ
魚をボロボロにするやつは繊維にさからってんじゃねーの?

65:2014/06/29(日) 22:27:06.83 ID:
話かければ答えてくれるし、私がTVつけても何にも言わないけど
自分から話しかけてきたり(おいしいねとかは言う)TVつけたりはしない

魚も箸しか使わないのに綺麗に骨だけしか残ってない
私は手使ってもボロボロになるwwwww

でも彼氏がつまらなそうに食べてるかって言うとそんなことはない
むしろ美味しそうだから格差を感じてつらい
71:2014/06/29(日) 22:28:28.05 ID:
西洋でも中華でもテーブル囲んでる時は、普通会話するよな。
晩餐会でもそうだとおもうけど。
問題は口の中に物を入れてる時とかそういう話だと思うけど
73:2014/06/29(日) 22:29:36.00 ID:
いっつもちょっと残してしまうわ
別にいいだろ相手の家でならまずいけど
75:2014/06/29(日) 22:30:41.57 ID:
そういや俺も食事中にジュース飲むなって言われてたけど
あれって何でなんだろうな

「喉かわいた」って文句言ったら
「あぁ!?味噌汁飲めばいいだろボケが!!!」って叱られてたなぁ
82:2014/06/29(日) 22:33:08.43 ID:
>>75
家はそもそもジュース飲むのが週に1回飲むかどうか
おやつの時かお風呂上がり以外は飲まない
ご飯を美味しくしっかり食べるためだと思うよ
70:2014/06/29(日) 22:28:04.12 ID:
綺麗に食べる練習すればいいだけだろう
78:2014/06/29(日) 22:31:59.86 ID:
魚の食べ方は彼氏に教えて貰ってる

最初はマナーとか教えるの抵抗あったみたいなんだけど(人様に教えられるレベルじゃないとかなんとか)
私が頼み込んだら丁寧に教えてくれてる

魚の骨の構造を理解することが大事なんだってさ
あと食べる順番があるからそれを覚えるんだって
基本的な魚は結構綺麗に食べられるようになってきたと思うよ
83:2014/06/29(日) 22:33:44.97 ID:
いい奴じゃん
84:2014/06/29(日) 22:34:28.90 ID:
いや教えて貰ってはいるけど食事するのはつらい
一回でも意識しちゃうとだめだわ。もう食事中ずっと自分のダメな所考えてる

凄くストレスになる。きっつい
86:2014/06/29(日) 22:36:19.26 ID:
>>84
向こうが何も言ってこないなら焦らなくていいじゃん
まずはご飯粒残さないとこからでも始めれば?
91:2014/06/29(日) 22:40:12.50 ID:
料理作って貰った時も、凄いオカズが多かったから
こんなに作らなくていいよ?大変でしょ?って言ったら
いや、一汁三菜は作りたかったからだって

私はそもそも一汁三菜って何?ってレベルだったし
後から知って凄く恥ずかしかった。多分彼の家だと当然なんだろうね
93:2014/06/29(日) 22:41:08.96 ID:
日本食ならお茶だろうけど洋食ならジュースもありだろうと思う俺
95:2014/06/29(日) 22:42:10.30 ID:
>>93
マナー云々じゃなく飯と甘い飲み物って合わなくね?
97:2014/06/29(日) 22:43:18.06 ID:
彼氏が私の何かを制限してくることはないし、何か言ってくることもない
むしろ気を使ってくれてる感じなのにストレスだとは言い出せないよ

ガンガン言ってくれた方が…って思ったけどそれはそれでキツいなwwww
99:2014/06/29(日) 22:44:35.31 ID:
じゃあ別れたほうがいいな
104:2014/06/29(日) 22:48:09.52 ID:
好きな子の食べ方が汚かったらすごくがっかりする
俺だったらもう一緒にご飯食べたくない
106:2014/06/29(日) 22:49:26.60 ID:
私がご飯を右にお味噌汁を左に置いた時に
こっそりと並べかえてたりとかwwwww

順番とかあるんだね

カレーはルーが右にくるように置いてたから何かマナーがあるのかと思ったら
それは個人的な趣味だってさwwwwルーが右だとご飯と一緒に掬いやすいでしょ?って
私ぐちゃぐちゃにしてたから分からない。涙が出るほど恥ずかしいwwww
112:2014/06/29(日) 22:51:55.72 ID:
いい影響与えてくれるなんて良いことじゃん
107:2014/06/29(日) 22:49:45.68 ID:
育ちがいいって身長が毎月伸びるとかそういうことじゃないのかよ
110:2014/06/29(日) 22:50:51.37 ID:
>>107
116:2014/06/29(日) 22:55:45.51 ID:
こういうマナーって親から学ぶものなの?
みんな当たり前って書いてるけど誰から習ったの?

私が気のつく範囲なら治したりもできるけど
私が分からないレベルでマナー違反とかしてたらどうしようって思うと食事がつらい

正直別れるのも考えてる
118:2014/06/29(日) 22:57:07.21 ID:
別れるつもりなら文句言いまくりだろうな
だからこれから直せば良いんじゃない?
105:2014/06/29(日) 22:48:51.00 ID:
優秀な彼氏を自慢したいだけだろ
119:2014/06/29(日) 22:57:20.26 ID:
>>105
ほんこれ
121:2014/06/29(日) 22:58:46.52 ID:
いちいち私は悪くないよね教えてもらえなかったんだからが透けて見えて気持ち悪い
マナー以前に性格の問題でどうせ棄てられるのがオチ

だいたい食事のマナー本なんて腐るほどあるのに勉強()の一つもしてないんだろうな
128:2014/06/29(日) 23:02:15.14 ID:
彼氏自慢したいって気持ちがないわけではなかったけど
それよりも自分の劣等感について聞いてもらいたいって方が大きい

割り箸割るときに縦に割るんだよ
割り箸を水平に構えて上下に割る
そんで袋で箸置き作って、最後には袋に戻して袋の端を折る

隣でこんなことされたら自分はどうしたらいいの?ってなるじゃん
真似した方がいいの?とか今まで通りでいいの?とか
食事が楽しくないんだよ。自分のせいだけど
139:2014/06/29(日) 23:06:39.53 ID:
>>128
その程度すら身についていないなら今まで彼氏は横で相当恥ずかしい思いしていたな可哀想

137:2014/06/29(日) 23:06:17.24 ID:
私はだめなんだと思うんではなく、彼にお似合いの彼女になろうと
努力する気はないの?
154:2014/06/29(日) 23:13:54.41 ID:
ちゃんと安価つけた方がいいかな

私が悪いのは分かってるよ。痛いほど分かってる
本とか買ってきて勉強してはいるんだけど
どこまで勉強すれば彼と同じレベルに成るのか分からないのがツラい
155:2014/06/29(日) 23:14:49.03 ID:
>>154
お前は悪くないだろwwww
マナーが出来ない=悪じゃねーよ
バカなの?
163:2014/06/29(日) 23:22:15.46 ID:
悪ではないが、飯碗を左、汁椀を右に置くの知らないってのは正直引いた
171:2014/06/29(日) 23:27:29.48 ID:
>>163
とりあえず食いにくいんだよな
左側に茶碗がないと落ち着かない
それが何も考えずに実践できるってのも育ちありきって思えてくるわ
ばっちゃに感謝
173:2014/06/29(日) 23:29:51.13 ID:
>>171
みんな給食で経験するでしょ?
>>1は日本人?
176:2014/06/29(日) 23:35:27.39 ID:
給食の時に習ったことないかも
ゆとりだから?それとも習ってたのかな?

やっぱりちゃんと話し合うべきか…
178:2014/06/29(日) 23:37:14.69 ID:
話し合いも大事だけど
>>1の努力でできることはちゃんとやったほうが良い
マナー本読むとかマナー教室行くとか
マナー本は手軽だし、図書館にも置いてあるしな
159:2014/06/29(日) 23:17:23.00 ID:
彼氏に「教えて?」って言えば良いだろ
「頑張って覚えるから」って言えば快く応じてくれるだろうよ
166:2014/06/29(日) 23:24:22.31 ID:
>>159 
教えてって聞いたことは教えてくれるけど 
基本的にはあんまり教えたくないみたい。マナーの話するのを嫌がる 

彼氏は箸持つときも右手→左手→右手って順番に持つ
正直ここまでする必要があるのかって思うくらい丁寧で、私が同じレベルになれるのか分からない
167:2014/06/29(日) 23:24:30.54 ID:
まあ心配せんでもその内別れを切り出されるよ
それまで好きなように楽しんでればいい
177:2014/06/29(日) 23:35:35.15 ID:
自分の行動が間違っている、おかしいって思いながら矯正しないって
結局今まで通りの悪い行動が楽であって恥じることよりも楽を取るってものなんだろうなあ
そもそも無頓着じゃなくて気になるっていうのに治せないっておかしいよな
箸の持ち方はいろいろ厳しいと思うけど 配膳や食い方はけっこうすぐに治せるだろ
185:2014/06/29(日) 23:45:42.59 ID:
気付いてるのはもちろん治してるよ
本読んで基本的なことも分かってきたけど
彼氏はそれの1歩も2歩も先を当然のように歩いてるんだよね

彼氏がマナーについてあんまり言いたくないのは
マナーで揉めたくないからっぽい。言われた方がいい思いにはならないって思ってるみたい
186:2014/06/29(日) 23:47:02.38 ID:
>>185
親から叩き込まれたから相手の気持ちがわかるんだろ
194:2014/06/29(日) 23:51:25.41 ID:
食事中に話さないって全然良くないよな
沈黙の食卓じゃせっかくの食事が全然楽しくないし飯もまずくなる
音を立てず咀嚼中に口を閉じるのは当然だけど、合間合間に楽しいお喋りをしたほうがはるかに文化的で人間らしい
196:2014/06/29(日) 23:53:27.58 ID:
大げさかもしれないけど
明日天皇陛下とお食事してくださいって言われてもそつなくこなせるんじゃないかってレベルwwww
今まで見てきた人の中だとマナー力が圧倒的なレベルwwww
201:2014/06/29(日) 23:55:29.63 ID:
米粒残さない、魚を綺麗に食うって
マナーもだけど料理技術も大事だよな
ご飯とか普通に食っていたら米粒ほぼ残らないし
魚も鮮度や調理法しっかりしていれば身離れいいから自然にある程度綺麗になるよね
207:2014/06/29(日) 23:59:27.02 ID:
>>201
個人的には開きの干物とか難しい
なんで最後に骨だけ残せるのか不思議なレベル
215:2014/06/30(月) 00:03:28.15 ID:
育ちがいいってか貧乏?
218:2014/06/30(月) 00:06:09.60 ID:
>>215
こういうのは性格だと思う
226:2014/06/30(月) 00:19:27.97 ID:
ただのしょうもない劣等感
自分に自信がないんだろうね
233:2014/06/30(月) 00:32:54.71 ID:
おまいらほんとに>>1の彼氏みたいの当たり前にできるの?すごいな
さすがに茶碗汁椀とかは知ってるけど割り箸の正しい割り方なんて知らんわ
234:2014/06/30(月) 00:34:00.14 ID:
自分よりマナー悪いやつは目に付くけどさ
自分よりマナー良いやつって分かりづらくない?

そいつが自分のことマナー悪いやつだって思ってるとしたらって思うと怖くない?
自分がどのレベルまで出来てるかってわかる?

いくら美人で可愛くても萎えてしまう要素
ちょくちょくタメ口になる後輩ってどうすりゃいいのん
俺の不潔度についてこれるかな?
友人の葬式で親族らしい女の子ナンパしてたら帰れって言われた
社会人なwwのにwww会社で泣wwwいwwwたwwwwwwww 
【女子集合】こういう彼氏欲しいよね?【画像】