1:2016/01/29(金) 10:21:44.96 ID:
たったら書きたい

2:2016/01/29(金) 10:24:19.77 ID:
書きます。

3年ほど前に引っ越ししてきて 生活してるんだが 近所付き合いめんどくさいなって思うことがたくさんある 最たるものが人間関係
3:2016/01/29(金) 10:25:56.22 ID:
まずは町内会の会議 だいたい3月くらいにあるんだが そこで年間行事と祭り 掃除 子供会 年間費用の収支の確認をするんだ
4:2016/01/29(金) 10:28:31.22 ID:
そうなってくると仕切りたがる奴が出てくる。私にとっては 誰かが仕切ってくれる方がありがたいが 二人三人と仕切り役がでてくるとカオス状態になる
この時点でその他の9割りくらいは 会議中でも帰りたいオーラが出てくる
5:2016/01/29(金) 10:31:32.49 ID:
決め事に至っては いくら反対意見があろうと最後の 賛同者が拍手でほぼ決定するとか言う出来レースを見ることができる
結局は元々の地元民の意見が絶対で 反対意見はほぼ無視
これ村社会の鉄則
6:2016/01/29(金) 10:34:42.77 ID:
次に 夏前に行われる大掃除

引っ越してきた若い衆は力仕事必須 老人はお茶飲んでダベってるだけ。
時間があるからという理由で 老害の家の掃除もさせられる事もあった 側溝の掃除をしてくれって言われたときは切れそうになったが我慢
もはや町内関係ない
7:2016/01/29(金) 10:37:49.28 ID:
掃除のついでにあるのが 祭りのための掃除 うちの町内では祭りのみ輿があり それを大切に保存してある
年三回くらい 掃除のためだけに日曜の朝早くから昼までの時間がつぶれる
8:2016/01/29(金) 10:39:46.42 ID:
祭り参加者は任意なので 参加しない人は早く帰りたそうだが 参加者にとっては 祭り大好きなので よくわからない団結心がみられる
外部者にとってはいい迷惑 
10:2016/01/29(金) 10:43:17.06 ID:
祭りの続き 

その祭りも時代の流れと高齢化で参加者が減っているから町内の祭り参加者は必死なんだよね
居ないなら他町から呼べば?という話になったが そういうところは排他的らしく参加させたくないとのこと
11:2016/01/29(金) 11:05:32.35 ID:
二年前に他の近所の男性が祭り手伝いをしたいって事で手伝ったんだが なんかフルボッコ状態で帰っていったw
なんか町内の人曰く 重要なところは町内メンバーでやりたいとのこと。。だったら呼んでやるなよと思った
12:2016/01/29(金) 11:07:43.10 ID:
こういう事もあって 基本的に町内会関係は祭り関係者が仕切るという流れが出来上がってしまい 新参ものは蚊帳の外状態がずっと続いてるw
13:2016/01/29(金) 11:11:15.78 ID:
正論言いまくるか脱会するか引っ越しすればいいだけ
村なんて自分に能力があれば怖くもなんともない
15:2016/01/29(金) 11:16:41.55 ID:
>>13
お隣さんはそれで 町内会と喧嘩して去年出ていった
言い分はお隣さんが正しいのに 上で書いたように 会議ですべてが出来レースで決まってしまってしまうからね
14:2016/01/29(金) 11:14:21.72 ID:
次に夏祭り


これもまた厄介。基本的に子供の為にやってるのだが 近所付き合いのめんどくさい所が出てくる

1、他所のガキが言うこと聞かない
2、その親も注意しない
3、食べるだけ食べて片付けしない家庭がいる
16:2016/01/29(金) 11:19:43.00 ID:
んでもって この夏祭りというのが神社祭りの一貫としてのイベントで 玉ぐし料として4000円包むのが町内の暗黙の了解らしい

高すぎ。。
17:2016/01/29(金) 11:21:50.71 ID:
おれ自身 仕事で最後しか行けないのにビール一杯4000円と同じ。

払わないのも手だけど 近所の家庭がそれでチェックされてるのをみて 結局払わないと文句を言われるらしい
18:2016/01/29(金) 11:25:45.88 ID:
次に祭りつながりでクリスマス会

これは子供会の行事なので大人は関係ない。
だけど子供会を仕切ってるドンがいる。子供会に入ってない園児は来たらダメというルール。もちろん金払ってないから当たり前だと思う。だが一部の家庭は園児でも参加している
こういうところが凄く適当すぎて子供会には参加させたくない理由のひとつ
19:2016/01/29(金) 11:26:50.70 ID:
親が我慢すれば子供が楽しいなら頑張れ
21:2016/01/29(金) 11:30:42.02 ID:
>>19
結局はそう思うことにしてます。
だけど それが納得できない親も沢山いるようです
22:2016/01/29(金) 11:34:36.40 ID:
>>21
仲間いっぱいいるならクーデター起こせばいいじゃん
アホな老害なんか駆逐できるだろ

>>22 
無理だろうね 
20:2016/01/29(金) 11:29:30.54 ID:
子供会とかクリスマス会って親の教育方針がそのまんま出るから 見てるとギクシャクしてる時がよくみえる。
教育ママは余り子供会に出ないし 放置親は こういうところに出てきても 子供をさせたい放題させる

町内会の備品壊したガキがいたときは 皆キレかけててピリピリだったw
23:2016/01/29(金) 11:36:12.99 ID:
郊外?

>>23 
10-15万都市
25:2016/01/29(金) 11:39:23.27 ID:
将来家買った時やマンション買った時にこういうの入りたくないんだけど強制なん?
26:2016/01/29(金) 11:42:17.42 ID:
>>25
入らないことも可能だけど 変な目でみられる 日本の文化だと思って我慢してる 子供のためでもある
24:2016/01/29(金) 11:36:30.86 ID:
次に祭り当日

このときは皆元気w このときだけはと言った方がいいかな

問題は片付けと掃除

これは当番制なので極力出ることになってる だがしかし 平日に祭り。。おぃおぃ仕事だよ。。

平日に祭りされると出れないんだが 祭り関係者曰く 有給使って出てほしいとのこと 

アホかと 
31:2016/01/29(金) 11:53:24.34 ID:
実家暮らしで親が全部してくれてるから他人事だけど
見てて本当にバカバカしいし自分は絶対に必要なもの以外参加したくないと思う
何かあると飲み会だ寄り合いだなんだの
休み潰してまでできるのはすごいとも思うが文化の違いとしか思えないレベルで共感できない
33:2016/01/29(金) 11:58:20.70 ID:
町内会に入ってないけど、回覧板も来るし、ずーーーとそこに住んでる長老も気軽に話しかけてくるよ!
黙って雪掻きしまくったのが気に入ったみたい。
恩を売ると楽だよなー
38:2016/01/29(金) 12:18:04.53 ID:
祭りつづき


今まで散々 自分達に良いように祭り関係はしていたのに 当日は休んででも手伝えと。。都合よすぎだろ。

そもそも関係者以外はやる気ないと見なしてきたくせに 当日はやれよという無言の圧力。。これは引いたね
39:2016/01/29(金) 12:20:34.94 ID:
町内会に入る入らないって議論が出てるけど 入らなくていいなら皆入らないんじゃないかな?新参は。
けどローンあって何十年か住むことになるのに わざわざ敵作って喧嘩するのも生きにくいよ
42:2016/01/29(金) 12:40:37.32 ID:
姫路か?
43:2016/01/29(金) 12:46:00.72 ID:
姫路は知ってるけどアレ全国区なの?
数億の屋台の負担させられるんだろうね
そんな村に好き好んで移住すんなよとしか
44:2016/01/29(金) 12:54:14.54 ID:
町内会は排他的、閉鎖的なところは確かにあるけどここ読んだ限り全て想定できる事だろ

人が集まれば必ずコミュニティはできるものなんだから、そこでうまく立ち回れないのは1が無能なだけ

子供のためを思うなら負け犬の遠吠えしてないで問題解決計れよ

こんな無能な親、俺だったら情けなくて恥ずかしいレベル
46:2016/01/29(金) 13:35:09.94 ID:
結局は馴れ合い
まー市県民税納めてる時点で全ての恩恵は受けれるんだし放置しとけ
47:2016/01/29(金) 13:46:05.63 ID:
祭り続き その後

祭りは夕方終わりになるから それにて終了だが 片付けが大変
ハッピやら 祭り道具の片付け。これは町民は総出でやる
48:2016/01/29(金) 13:49:20.53 ID:
祭りのごくろうさん会があるんだが それに参加できるのは主要な関係者だけ。
別に参加したい訳じゃないけど 全員じゃなくて 祭りの主要な関係者だけが町費で飲み食いするのは 流石に違和感がある
49:2016/01/29(金) 13:52:07.91 ID:
訴訟おなしゃ
53:2016/01/29(金) 13:54:11.97 ID:
>>49
実際 怒ってる人はいますよ
55:2016/01/29(金) 13:55:32.77 ID:
>>53
行動しない時点で受け入れてると同意
50:2016/01/29(金) 13:52:36.15 ID:
それに祭り参加代として5000円の金一封もらえるらしい
↑これが納得いかない 好きでやってるのに金もらうわ飲食あるわってのはどうなんかね。。
52:2016/01/29(金) 13:54:07.18 ID:
>>50
仕事扱いなんやろ
61:2016/01/29(金) 13:59:09.35 ID:
お前も加担してるんだから駄目じゃん
潰せよ
63:2016/01/29(金) 14:02:06.71 ID:
>>61
我々は金とられて搾取されるだけです お金も飯も食えません
62:2016/01/29(金) 14:00:55.12 ID:
祭り その後

祭りがある度に雑費が町内で沢山出ます ハッピが破けたとか飾りが壊れた等
その金額が町の収支の結構な割合を占めるにも関わらず ミーティングにて御輿蔵の改修や土地購入に使おうとしてるんだよね
67:2016/01/29(金) 14:07:42.25 ID:
>>62
土地購入ってなんだよ
70:2016/01/29(金) 14:10:23.02 ID:
>>67
町内会の土地
65:2016/01/29(金) 14:05:16.18 ID:
だから訴訟なりなんなりして潰せよ
子供に祭りが必要と思うなら必要悪と思って諦めろ
そんな一部の人間のためのシステムなら破壊しろ
何の問題もない
66:2016/01/29(金) 14:05:38.68 ID:
けど 皆さんの言うことは正しいと思うし 正義だと思う。
逆に潰すというのは どういう風にしたら穏便に解決できると思いますか?
68:2016/01/29(金) 14:07:59.92 ID:
穏便にいくためには裁判しかないな
69:2016/01/29(金) 14:08:32.79 ID:
穏便には解決できんだろ
公費で不正に利得してる人間に犯罪者の烙印を押してあげればいいじゃん
その上で伝統が必要ならお前ががんばればいい
それだけじゃん
73:2016/01/29(金) 14:15:16.63 ID:
まずそういうふざけた奴隷システムに不満を持ってる人間で集まって結託しろ
それで市の弁護士に無理相談とか弁護士探して相談してみりゃいいじゃん
弁護士に相談なんていうほど高い金取られんだろ
家買えるくらいなら個人でもいける程度だよ
でも団体でやるのがいい
71:2016/01/29(金) 14:11:32.42 ID:
穏便にする必要は無いな
むしろ公にして全国に広めるべき

とっとと訴訟しろ
77:2016/01/29(金) 14:26:40.04 ID:
現実問題としてローン組んだ人間が裁判とかするかな?
言ってることは凄く正しいと思うけど 世の中の町内会に不満がある人の対応が黙りなのはそれでしょ?ドラマや映画のようにはいかないと思うんだ
78:2016/01/29(金) 14:30:04.74 ID:
>>77
裁判はあくまで一例だよ
重要なのは何かアクションを起こす事

思うってだけで行動しないなら同意したって事だからな

>>78 
そうですね 認めてることと同じだよな 
79:2016/01/29(金) 14:32:06.35 ID:
訴訟をやる前にちゃんと警告して向こうが正しいと思ってて辞める可能性がないことを確認しろよ?
それでも辞めないならクーデターか訴訟以外にないでしょ
別に訴訟するほどの不満じゃないし不正だと思わないなら我慢すりゃいいだけの話だろ
そんなもんお前が決めることだよ
もう吐き出してスッキリしたから明日からがんばれるならそれでもいいじゃん
俺なら徹底的にやる
80:2016/01/29(金) 14:36:02.79 ID:
>>79
仮に徹底的に戦ったところで何が残るかな?
82:2016/01/29(金) 14:37:41.36 ID:
>>80
残るのは他の人への勇気やろ
83:2016/01/29(金) 14:39:13.85 ID:
>>80
公平公正なまともな地域が残るだけ
体裁で行かせてる子供会なんかよりよっぽど素晴らしい財産が残る
てかそれができる親が何よりの財産なんだよね
84:2016/01/29(金) 14:46:10.16 ID:
みんなしっかり考えてるね 偉いね
85:2016/01/29(金) 14:51:40.32 ID:
まー大人になっていきなり悪と闘えって無理だよな
でも闘わなきゃ不満は絶対に無くならないよ
勇気出してやってみりゃ簡単なことなんだよお前が正しいんだから
でもなかなかこれができないんだ普通の人は
できてりゃ発狂してもう動いてるよな
ちょっとずつがんばろう
陰口からでもいいんだよ
86:2016/01/29(金) 15:00:55.28 ID:
闘いも後だね
勇気だしてそこに乗り込んで興味もって質問しまくるんだよ
決めつけるんじゃなくてまず参画して徹底的に調べるのよ
そしたら搾取だと思ってたものが、案外時間もパワーもこいつら持ち出してんなってわかるかもしれないよ
それでもどうあがいても不正なら次だよ
現時点で違法ならいきなりでもいいけどね
87:2016/01/29(金) 15:04:26.39 ID:
祭りの参加料って ある地域にはあるよね?誰も言えなくてなぁなぁになってるのもあるだろうけど。
89:2016/01/29(金) 15:25:27.78 ID:
どこの田舎や
俺んとこ自治体がなんかしてるけどなんもない。掃除当番とかやらんでもバレない事しかないわ。近所は会えば挨拶するだけ。
90:2016/01/29(金) 15:37:50.38 ID:
町内会関連は地域差がでかい
俺の住んでる地域は加入者半々くらいで会えば挨拶するし問題もない
嫁の実家はかなりの田舎で、正月の飲み会から親睦旅行までガッチリ付き合いがある
消防団へ半強制参加のおまけ付き
越してきたり婿や嫁にきた人は苦労してる
91:2016/01/29(金) 15:46:20.19 ID:
話題が止まったので次の話題にいくわ

近所の嫉妬

これ皆ならわかるよね?
92:2016/01/29(金) 15:48:07.51 ID:
年齢 家の広さ 家の場所 車 進学 職業 etc
これはほんとに多い
93:2016/01/29(金) 15:53:23.25 ID:
うちの町は古いから二世帯住宅が多いんだわ 古い家で。
そうなってくると同年齢世代でも 新築一軒家と二世代家庭に別れるんだよね 元々知り合いだったのもあるかもしれんけど それ異常に その溝は埋まらない
結果として なかなか親睦も深まらない
94:2016/01/29(金) 16:00:32.25 ID:
二世帯が悪い訳じゃないし立派だと思う だけど 当人たちは同年齢が一軒家たててるって事はちょっと変な?感じらしい
人間ってプライドの生き物なんだなって思う
95:2016/01/29(金) 16:11:16.42 ID:
ついでに書いておくと 祭りのときもそうだが 20才そこらの近所の子が40才位の他町から来たおじさんに偉そうな口調で祭りの指揮をしてたのをみて 俺は参加するのをやめた これに関してはどっちが正しいんか不明。。
年上の人間を顎で使う年下とか 誰か注意しなさいよって思うたがね 
99:2016/01/29(金) 18:57:05.60 ID:
最近この話題多いけど日本なんてまだマシじゃないのか?
欧米だと庭の手入れにさえ文句言ってくるらしいしな

我慢して付き合えばいいんじゃない?
88:2016/01/29(金) 15:11:52.18 ID:
新参だろうが自分の地域で自分の金なんだからさ、意に反したシステムを未来永劫続けることなんてないんだよ
だから納得できない人間がたくさんいるなら子供のためにもちゃんと変えろ
それが大人の使命だよ
少数なら新参がおかしいのかもしれんよ