1:2013/03/26(火) 06:49:05.53 ID:
愚痴らせてくれ

7:2013/03/26(火) 06:51:39.74 ID:
担当とは意見が合わないしアシスタントもうまく扱えない
元引きこもりのコミュ障だから自分の考えが相手に伝わらない
納得できないまま言われた通りに漫画描いて読み返して全然面白くなくて死にたくなる
10:2013/03/26(火) 06:54:23.21 ID:
>>7
どんな系統の漫画描いてるの?シリアス?ギャグ?バトル?恋愛?
19:2013/03/26(火) 07:01:01.76 ID:
>>10 
ゆるいファンタジーみたいなの
設定はあんまり凝ってなくて、まあキャラものですかね
16:2013/03/26(火) 06:59:29.67 ID:
モチベーションの上がらないまま描いてるから人気ももちろん下がっていくし内容もグダグダ
担当は自分の意見押し付けるくせに人気が落ちたのを俺のせいにする
なんとかしなくちゃいけないのはわかってるけどダメなまま日々を過ごしているのがつらい
アシスタントは役立たずでとんでもない背景を笑顔で描いてきて
でも怒ることができなくてそれを徹夜で直す半べそで
12:2013/03/26(火) 06:55:21.58 ID:

20:2013/03/26(火) 07:02:07.89 ID:
>>12
くそわろた
駄作で金をもらってこそプロ
確かにそうかもね
17:2013/03/26(火) 07:00:30.88 ID:
幾つ
25:2013/03/26(火) 07:02:40.76 ID:
>>17 
25
32:2013/03/26(火) 07:06:26.02 ID:
また一日昨日と同じように過ごして、何も変わらない
俺が変えようとしないと変わらないのは分かってるけどそれができない
ゆるやかに作品が死んでいくのを見ているだけで
誰かのせいにしてみるけど困るのは俺一人で、他には誰も困らなくてそれがただただ悲しい
誰も助けてくれないけど、俺も誰も助けてないんだからお互い様なのか
22:2013/03/26(火) 07:02:11.87 ID:
アシスタントは技術見てから雇ってないの?
37:2013/03/26(火) 07:09:17.07 ID:
>>22 
担当に紹介されたのをそのまま雇ったら絵がすごく下手だった
でもチキンだから辞めろとか言えない
悪気がなくて良い子は良い子なんだ。一緒に映画とかにも行くし
23:2013/03/26(火) 07:02:21.14 ID:
人間関係ってどの仕事にも大事だよな

35:2013/03/26(火) 07:07:54.10 ID:
>>1
あのさあ自分の好きなものぐらい必死に守ろうよ
結局周りは勝手な生き物なんだよ?
その勝手な生き物に振り回されて大切なもん失ってもいいの?
今のままじゃコミュ障じゃなくてただの情けない人間だよ
49:2013/03/26(火) 07:17:34.52 ID:
>>35 
本当にその通りです
一度ネーム打ち合わせ時、担当が指示するストーリー進行にどうしても納得がいかなくて
結構粘って戦ったことがあったんですが、〆切ギリギリになっても担当が折れず
結局担当の言うとおりに描くはめになり、何日も徹夜で原稿を描きました

そのことがあってから、どうせ言っても無駄なんだと思うようになって
担当に逆らう気力も失せています
自分の締切がきつくなるだけなら、意味ないなって
46:2013/03/26(火) 07:15:57.29 ID:
漫画家も大変なんですねー
41:2013/03/26(火) 07:12:03.43 ID:
デビューのきっかけkwsk
54:2013/03/26(火) 07:24:39.60 ID:
>>41 
同人(といってもオリジナル)をやっていて
イベント会場に今の担当参加来てて、スカウトされたみたいな形です
いいね、この話ふくらませて、うちで描いてみない?
って感じで

それでその同人のリメイクみたいなのを読み切りで載せてもらい、それがわりと好評で
何回か会議でボツくらいましたが、一年くらいで連載が決まりました
この時あたりまでは担当さんもけっこう優しくて
自分の好きなように描かせてもらえてました
58:2013/03/26(火) 07:29:31.32 ID:
またイベント会場に戻るべきだよ
もう切られてもいいって強い気持ちを持とう
君にとって生きてく上で大切なもののはず
50:2013/03/26(火) 07:18:04.35 ID:
担当の特徴もっと
61:2013/03/26(火) 07:36:01.47 ID:
>>50 
小太りでメガネだけど、いつも綺麗な白いシャツを着ていて清潔感はあります
語尾に同意を求める口調が特徴的ですね
「~だよね?」「~でしょ?」「~になるわけじゃん?」

〆切前でも土日祝は絶対ネームも原稿もチェックしてくれません
なので出社してきた月曜とかにアホほど直しを指示してきて徹夜させられます
原稿3枚分急に全部描き直させられたときは流石に文句言いましたが一言も謝りませんでした
69:2013/03/26(火) 07:51:10.40 ID:
>>61
なるほど、クソだな
で「手柄は全部オレの物」ってんだろ? そいつ
51:2013/03/26(火) 07:18:36.00 ID:
収入はあるの?

>>51 
同世代の平均くらいはもらってると思います 
 
53:2013/03/26(火) 07:22:36.84 ID:
アナログとデジタルどっち?
何作目なの?
62:2013/03/26(火) 07:38:17.92 ID:
>>53 
アナログです
連載は一作目ですが、同人本は5冊作りました
57:2013/03/26(火) 07:28:30.58 ID:
アシは何人雇ってんの。
63:2013/03/26(火) 07:41:10.29 ID:
>>57 
基本その子ひとりで、忙しい時はもうひとりヘルプ呼びます
ヘルプの子は普段同じ雑誌の別の連載を手伝ってる子で、仕事がうまいし早い
俺にもこんなアシがいればなあ・・・
66:2013/03/26(火) 07:46:53.49 ID:
やりたいこと仕事にできてるのにつらいとな
67:2013/03/26(火) 07:50:08.59 ID:
>>66
好きなことを仕事にすると嫌いになるからやめろ
って銀のアンカーに書いてあった

68:2013/03/26(火) 07:51:09.67 ID:
どうせ担当なんて作品に関してアホ読者代表にしかならん素人だからな
威圧的に振る舞うのはサボられたら困るだけでモチベのことは考えてないし使い捨てユニットとしてしか見てない
漫画自体が使い捨ての文化だなんだと前時代的なやり方を変えようとしない
71:2013/03/26(火) 07:59:24.87 ID:
担当が俺に冷たくなったのは
連載が始まった段階で、担当の期待より人気が取れなかったのが原因ぽい

俺はそんなに悪くないと思ったけど(今よりは断然アンケあった)
担当は不満だったらしい

それからネームも担当が口挟んできて、ちゃんと考えるんならいいけど
おおざっぱに「○○が××を倒す、そんで次は新キャラ登場で引き」みたいな指示しか出さないし
徐々に会話が一方通行になっていった気がする
79:2013/03/26(火) 08:23:58.14 ID:
この漫画終わったら私、漫画描くのやめると思う
一本線を引くたびに精神が摩耗していって、廃人に近づいてる
81:2013/03/26(火) 08:26:47.32 ID:
>>79
それもひとつの道だ
絵が書ければ色々働き口はあるからな
82:2013/03/26(火) 08:27:35.69 ID:
不満がはっきりしてるのに
自分で改善できることはしたほうがよくない?
アシは別のアシにするかリテイク出すか
担当には不満点を伝える
現状に不満でモチべさげて品質落とすのはちがうと思う
83:2013/03/26(火) 08:28:21.05 ID:
何か悲しくなる
どんな業界でも絶対にそういう高圧的なやつ存在するよね、人の気持ちを微塵も考えないような奴が
何でそんな奴が存在するのか考えると悲しくなる
86:2013/03/26(火) 08:32:23.81 ID:
あああ、仕事しなくちゃいけない
引きこもりがお金稼ぐのは、奇跡的な困難だ
めまいが止まらんがもうどうしようもないんですね
漫画のクオリティは確かに上げなくちゃみんなに申し訳ない

どうしようもない漫画にもファンがいるのが余計に切ないね
手紙もちっちゃい女の子から毎月届いてて、そのピンク色の封筒を見ただけでいつも泣きそうだ
猫のシールがいっぱい貼ってある

ちゃんとしなきゃいけない
90:2013/03/26(火) 08:37:58.50 ID:
漫画家なんて我儘でいいと思うよ
漫画やめようと思うくらい追いつめられてるなら
好きにかきなよ
担当の意向にそわないもので完成させて
落とすか載せるか担当に選ばせればいい
93:2013/03/26(火) 08:40:12.47 ID:
>>90
新人作家なんて一回担当に嫌われたら終わりだぞw
「じゃあ載せます」(落としてページ穴開けるわけにはいかないから)→「あと2回でまとめて」の打ち切り宣告か
「じゃあ落とすね。代原あるし」→干される
の二択
95:2013/03/26(火) 08:42:26.84 ID:
打ち合わせと違う原稿描いても、載せないと思います
そういう人です
102:2013/03/26(火) 08:47:26.78 ID:
まだ1回目の連載なのに断筆は早まり過ぎかと思うよ?
今の連載が終わるんだったら、それまでに自分の意見を押し通す事を
1回でも達成してみようぜ?
そうやって自分の中で「前にこれぐらいの事は出来たんだ」って
今後の苦難にも立ち向かえるはず
104:2013/03/26(火) 08:50:33.65 ID:
まあ人気とれなきゃ追い込まれるだけの業界だろうなあ
個の能力で仕事させられる会社ってそういうもんじゃね
107:2013/03/26(火) 08:54:50.21 ID:
ここまで画像なし
108:2013/03/26(火) 08:56:49.84 ID:
人気もないしこの雑誌じゃあもう仕事はないでしょう
そして他の雑誌で一からやり直す気力も出そうにない

担当は新しい新人の女の子をかわいがってて連載狙ってるみたい
自分が消えても何も問題はないむしろ円滑に物事は進む
悲しいけどしかたがない
その子が売れることを誰よりも願ってる

ただ一番後悔してるのは
私が担当のことを異性として好きだったことがあること
これはマジ記憶から消したいね
114:2013/03/26(火) 09:02:50.11 ID:
女は人の話を聞かずに自分語りが止まらないから糞だな
と、さすがに自分でも思いました
116:2013/03/26(火) 09:06:55.19 ID:
女の会話は共感を求め、男の会話は理屈を言い合うというが、まさにそんな感じのスレだな
118:2013/03/26(火) 09:12:27.73 ID:
まぁなんだかんだで担当にやり捨てられたのでそのこともかなり根に持ってんだと思う
典型的なクソメンヘラ女だなワロタ

でも漫画のことは仕事なんだから真面目にやってもらいたいな
128:2013/03/26(火) 09:19:06.38 ID:
やり捨てられたってなんでそんな関係になったの?
130:2013/03/26(火) 09:31:23.97 ID:
読み切りの原稿取りに家に担当が来たときそういう雰囲気になって寝た
そのあと連載決まるくらいまで週3くらい泊まりに来てた

思い出すだけで吐き気がする
119:2013/03/26(火) 09:13:26.69 ID:
俺の知り合いの元漫画家さんも
「編集なんてサラリーマンなんだから給料以上の事はしねーよ」
って愚痴ってたよ
1さんも相手に過大な期待をしないように適当に付き合ってみては
どうでしょうか?
123:2013/03/26(火) 09:15:43.69 ID:
>>119 
期待なんかしてません
むしろ口出して欲しくないくらいです
129:2013/03/26(火) 09:30:41.57 ID:
そんなに辛くて辞めたいなら一回担当の指示無視して描きたい物書いて
「これで通してください!もう人気が無くなって打ち切りになってもいいですから!」
ってゴリ押しで通させればよくね?

これで人気が無くなって打ち切りになったら辞められるしそのまま人気が出れば自由に好きな物書かせてもらえるし
131:2013/03/26(火) 09:32:11.63 ID:
>>129 
多分代原が載るだけで意味ないと思います
135:2013/03/26(火) 09:40:26.62 ID:
捨て身になったら女のほうが怖いものだけどね
好きになって抱かれた男がクズだったのはしかたない
だれだって恋愛で失敗するものだよ

会社にばらすと脅して
好きに描かせてもらったら?
なめられてるよね話きいてると
140:2013/03/26(火) 09:48:56.71 ID:
脅し、効くんですかね?
なんか編集部に作家が頭おかしくなったと思われるだけかも・・・

打ち切りになって終わったらそうします
ついでに色々出版社の悪いあれとかそれを暴露します
145:2013/03/26(火) 09:56:57.16 ID:
編集長に言えば担当飛ばされるよ。
そういうのには厳しいよ。出版社はマスコミだからね。倫理観には厳しい。
143:2013/03/26(火) 09:56:51.37 ID:
何がしたいんだ貴方は・・・
151:2013/03/26(火) 10:09:29.45 ID:
人生いろいろあるから頑張れよ