1:2014/01/23(木) 08:07:03.14 ID:
ガラガラ
キモジジイ「いらっしゃいませー」
俺「お通しカットで」
キモジジイ「いやいやカットとかないんで 嫌でも提供しますよ」
俺「別にいいですけど金は払いませんよ そっちのサービスって事でいいですね?」
キモジジイ「お客さん居酒屋初めてじゃないでしょ? わかる?断るとかないので こっちは出しますし食べないにしてもお代はもらいます」
俺「押し売りですか?警察呼べば良いですかね?」
キモジジイ「押し売りとは違うよ いいから何 そんな数百円が払えないわけじゃないでしょ」
キモジジイ「ああ もういいわ 出てって
そんで二度と来ないで」
俺「言われなくても あ席料とか払いませんからね」
ガラガラ
キモジジイキモスギ


※お通しとは主に居酒屋などで注文を受けずに出す一品料理。「突き出し」とも言う。本料理を提供する間の酒の肴といった位置づけで扱われる。料金は取られる。(※実用日本語表現辞典参照

4:2014/01/23(木) 08:07:58.34 ID:
お見通しってなに
10:2014/01/23(木) 08:09:04.60 ID:
>>4
お金払うと何頼むか当ててくれるサービスかなにかだろ
12:2014/01/23(木) 08:09:16.42 ID:
なんでキャベツに800円も払わないといけねーんだよクソ
13:2014/01/23(木) 08:09:42.57 ID:
お通し代も払えないんなら居酒屋いくなよ
16:2014/01/23(木) 08:10:52.85 ID:
お通しが一番美味いときあるだろ
17:2014/01/23(木) 08:11:07.49 ID:
席代って書くと高く見えるやろ?
24:2014/01/23(木) 08:13:12.94 ID:
お前らよく文句も言わずに払ってんのな
席料だとかサービス料だとかわけわからんもん底辺居酒屋がとってんじゃねーよボケ
底辺居酒屋でも何故か知らんが行きたくなるときあるだろ
行ったらこのざまだよクソボケ
28:2014/01/23(木) 08:14:46.97 ID:
貧乏人は居酒屋来ないで家で飲んでれば?
30:2014/01/23(木) 08:15:43.66 ID:
>>28
居酒屋なんて貧乏人の行くところなのにすげえ煽り文句だな
31:2014/01/23(木) 08:16:28.62 ID:
海外だとお通しなんてないぞ
37:2014/01/23(木) 08:18:29.08 ID:
>>31
代わりにチップがあるがな
54:2014/01/23(木) 08:22:24.13 ID:
>>31
チャージ料あるじゃん
39:2014/01/23(木) 08:19:13.14 ID:
店に通すための通過儀礼だからお通し言うやで
勉強になったな
42:2014/01/23(木) 08:20:17.56 ID:
家で飲めばいいのに
46:2014/01/23(木) 08:21:19.09 ID:
言い換えるならチャージ料だろ
席料にオマケがくっついてくるんだよ
50:2014/01/23(木) 08:21:55.36 ID:
断る権利ってあるのか?
そもそも店が強制できるものなの?
63:2014/01/23(木) 08:24:33.60 ID:
>>50
断りたきゃ断ればいい
店も、ガチで強制したいならすぐ目につくところに明記しておくべき
51:2014/01/23(木) 08:22:00.57 ID:
ワンドリンクとかお通しとかの数百円ごときのためにもめたくないわ
55:2014/01/23(木) 08:22:57.00 ID:
馬鹿だなぁ

俺「今日のお通し何?」
店員「●●です」
俺「あーちょっと●●嫌いなんだよ、残しちゃうと勿体ないからさ、枝豆変わりに注文したいんだけどいい?」


コレでいけ馬鹿が
65:2014/01/23(木) 08:24:52.16 ID:
>>55
今度から使お
56:2014/01/23(木) 08:22:58.34 ID:
席代なら許すんだけど勝手に料理持ってきてそれで金払えってのがムカつく
言ってみれば店側が客の注文勝手に決めてんのと同じじゃん
詐欺どころの話じゃねーだろ
68:2014/01/23(木) 08:25:20.31 ID:
>>56
だから席代だと思えよww
61:2014/01/23(木) 08:23:43.77 ID:
お通しサラダバーだとうれしい
71:2014/01/23(木) 08:25:33.08 ID:
細かいとこ気にしすぎるとハゲるぞ
72:2014/01/23(木) 08:26:29.80 ID:
席代でいいよ
で、サービスで一皿出てくるんだろう
78:2014/01/23(木) 08:29:01.44 ID:
そうやってコスパ連呼中が基地外じみたことやるからどんどん世間が生きづらくなってやがて自分の首も絞める
81:2014/01/23(木) 08:30:51.67 ID:
席数少ない居酒屋で安いものだけ頼んでた長時間居座る>>1みたいな貧乏人を排除するためのもんだから
89:2014/01/23(木) 08:32:41.93 ID:
一皿105円の居酒屋のお通しがかなり高くて笑った
108:2014/01/23(木) 08:36:47.40 ID:
最初から席代なら席代って言ってくれればいいのに
118:2014/01/23(木) 08:39:32.06 ID:
お通し強制は今更だからどうでもいいけど
せめて何を出すのかとある程度の選択肢は欲しい
121:2014/01/23(木) 08:40:22.55 ID:
>>118
キャベツのきれっぱのお通しは流石にうざいwww
125:2014/01/23(木) 08:41:26.31 ID:
お通し選べる店もあるよね
154:2014/01/23(木) 08:50:36.67 ID:
お通しって最高幾らまで許されるんだろう?
俺は過去に600円が最高だわ
159:2014/01/23(木) 08:53:56.09 ID:
>>154
サービス料10%までは不満ないんだがな
だいたい3500くらいだから350円くらいは全く気にならない
600円は結構あるあるだけど高いなと思う
二度は行かない
164:2014/01/23(木) 08:58:42.52 ID:
俺もお通しはどうかと思うなー
席料ってのも訳分からん、暗黙の了解やら嫌なら来るな、ってのは詭弁じゃないの
173:2014/01/23(木) 09:04:00.13 ID:
>>164
じゃあ席を用意するための代金と思えば
おしぼり、テーブルセット、箸、ツケダレ、お通し
この辺ひっくるめて350円
飲み屋は食事だけが目的の定食屋なんかに比べて滞在時間、頼む量にかなり個人差あるから、最初に経費として必要な分はお通し代としてとられてる
そう思うのはどう?
203:2014/01/23(木) 09:21:14.95 ID:
>>173
それは納得出来たわ、俺の考えが浅かったな
ただ滞在時間やら飲む量、ってのがイマイチ分からん
居酒屋のメニューなんて大概が高めの料金だし、それで充分採算取れてんじゃないの、と思うんだけども
219:2014/01/23(木) 09:35:13.12 ID:
>>203
居酒屋側からしたら一人二時間3、4000円と思って席に通しても三時間1500円で居座られると想定の半分以下の儲けにしかならない
牛丼屋なら一人20分400円、ファミレスなら一時間1000円で居酒屋に比べ想定通り回る
1500円三時間じゃおしぼりだのなんだの考えたら儲け出ないだろうからそういうリスク回避のためだと思う
284:2014/01/23(木) 10:59:47.61 ID:
お通しの質が店の質だと言っても過言ではない
元スレ: