432:02/10/15 00:06 ID:
以前住んでたアパートに酔っ払って深夜帰りついた。
すると、狭い玄関に女物のサンダルが揃えて置いてあった。
まったく身に覚えが無い。手にとって良く見ると、何か
海岸に打ち上げられたようなボロボロのサンダルだった。
いっぺんで酔いがさめた。

ここから先はちょっと取り留めの無い話になるのだが、暇な
人だけ読んで欲しい。

部屋が荒らされた形跡は無かった。
そうなると当然、合鍵を持っている前の住人の仕業かなと思うよね。
で、不動産屋に鍵を変えてくれとクレームをつけに行った。
大家の許可がないと駄目だと言うので、近所に住む大家へ直談判。
そこで前の住人のことも聞き出した。

433:02/10/15 00:07 ID:
やっぱり女性らしい。三十代で、半年前に病気になり、地元に帰った
とのこと。じゃあ誰が勝手に入り込んだのか?
不安なのでさらに聞くと、身元保証人という人物が、その女性が不在の間、
ずっと家賃を振り込んでいたそうだ。

それ以上のことは分からなかったし、まあ鍵を変えることに大家が承諾した
ので、話はそこで終わった。

それからしばらくして、彼女がアパートに泊まりにきた。
その夜ことだ。彼女の悲鳴で目がさめた。
枕もとに、ガリガリにやつれた女が立ち、自分たちをじっと覗き込んでいた、
と言う。彼女と目が合うと、すぅーと押入れの方に姿を消したそうだ。

彼女はひどく怯え、ずっと震えていた。絶対に夢じゃないと言い残し、
朝早くに帰っていった。

僕は越してきて一月になっていたが、サンダルの件以外不思議なことは
何も無い。でも、霊感があるらしい彼女の言葉はずっと気になった。
434:02/10/15 00:07 ID:
ある日仕事から帰ると、アパートの物置に鍵がかかってないことに気づいた。
中にはペンキの缶や箒、脚立などが置いてある。
押し入れに何かあるのかなと思っていた僕は、脚立を拝借して、
マグライトを使ってあたりを照らすが、自分のもの以外何も無い。
そうこうするうち、天袋の羽目板が目に付いた。

天井裏か。
僕は羽目板を外し、頭を突っ込んだ。僕の住むアパートは鉄筋の三階建てで、
僕は二階に間借りしていた。
天井と階上の床は、隙間が50センチといったところ。
電気の配線が見えるくらいで、何も無いなと思っていると、
あやうく脚立から落ちるところだった。

ちょうど対角線の方向、三メートルくらい先に、人形が置いてあった。
うわぁ~何だよあれ。気味悪いなぁ。独り言を言いつつ、自分を励まし
ながらもう一度覗いてみた。

かなり古い人形、赤ちゃん人形?等身大のマネキンみたいなやつ。
足を広げて座ってるけど、誰かが置いていったのか?
ここからだととても手は届かない。
どうやって天井裏に入ったんだろう?
いったい何のつもりで、いろんなことを想像したが、
結局どうすることもできず、僕は脚立を返した。
435:02/10/15 00:08 ID:
それからというもの、夜部屋で横になっていると、自然と天井の隅に目が行く。
以前の住人が病死して、あの人形に思いを残してやって来たのか、
そんなことを考えると、部屋を暗くして眠れなくなった。
(サンダルも捨てたし、あの人形も捨ててしまえ)
僕はバイト先の知り合いから、高枝ばさみを借りることにした。
通販の話をしていて、たまたま聞きつけたのだ。

いよいよ決行の日。昼頃に友人を呼び、意を決して天井裏に頭を突っ込んだ。
人形は以前と同じ場所にあった。ゆっくりと高枝はさみを中に入れ、慎重に
それを伸ばす。

レバーをつかんで、足首のあたりを挟もうとすると、
そいつはごろんと横に倒れた。まるではさみを避けるかのように。

僕はうわっと声を上げ、後頭部を天井板にしたたかぶつけた。
友人が体を支えてくれたおかげで、脚立から落ちずにすんだが、
卒倒するとこだった。
436:02/10/15 00:09 ID:
(もう止めよう、もういい)僕はしばらくパニック状態だった。
そんな僕におかまいなく、友人は自分も見てみると言い出した。
制止する僕を振り切って、友人は脚立を上った。
僕は声をかけながら、友人の両足を抱くようにして支えた。
すぐに両足が痙攣するみたいに震えだした。

「おいっ、何がいた?大丈夫か?」

友人はガクガクしながら頭を引っ込め、脚立を降りてきた。

「あれ人形じゃねえぞ」

友人は真っ青な顔でそう言った。

「本物の赤ん坊だ」

その後友人は激しい頭痛に見舞われ、帰っていった。
僕は送っていくといって、そのまま友人宅へ半月居候した。

おわり

「発明家」【不可解な体験、謎な話】
「片道50分電車」【山にまつわる怖い話】
「漂う船」【洒落怖】 
元スレ: