1:2014/10/03(金) 09:43:47.99 ID:
立ったら書かせて

5:2014/10/03(金) 09:47:05.38 ID:
もうかんなそうだけど、良いな
6:2014/10/03(金) 09:49:38.80 ID:
1週間くらい前仕事がもう嫌になって
というか前から嫌になってたんだけど嫁さんいるし(子供無し)
我慢して仕事を続けてた

スペック
俺:35歳  営業  年収750    ぶっさwwコミュ抜けるわww
嫁:33歳  パート 年収100ちょい 美人さん。なんで俺と?

付き合って2年、結婚して5年目突入
子供は欲しいが出来ないので、二人とも半ばあきらめモード
まぁいっかーくらいで話してる
7:2014/10/03(金) 09:50:25.70 ID:
そんなん失敗したら借金地獄だぞ?

>>7 
そだよなwでもおじちゃん仕事やめたいの>< 
9:2014/10/03(金) 09:51:41.26 ID:
人生一度きり
10:2014/10/03(金) 09:53:15.76 ID:
都会ならまだしも、田舎は無理だぞ

だって、客がいねえもん
人口がいねえから

>>10 
でも憧れちゃうの>< おじちゃん一回やってみたいの>< 
12:2014/10/03(金) 09:55:00.88 ID:
見てくれてる人ありがとー

仕事から帰宅していつも通り嫁さんの手料理食べてた時相談してみた
ダメ元というか、愚痴っぽい感じで言ったけど

「俺さ・・。仕事辞めたいなぁ・・。」
「あら、どしたの?」
「なんか疲れちった・・・。」
「めずらしいねwそんな弱気みせるなんてw」

嫁さんには極力仕事の疲れとかは見せないようにしてた
仕事の愚痴とか聞かせても嫁には直接関係ないし、出来るだけ家に帰ったら
明るく楽しい話題したかったし
14:2014/10/03(金) 09:57:02.72 ID:
田舎でカフェなんかやったら、そんな会話できなくなるレベルの地獄が待ってそう
16:2014/10/03(金) 10:01:36.45 ID:
俺「いやー前から少し考えてたんだけどなwただもうおっさんだし転職活動とかきついしさw」
嫁「なんだーそんなの全然分からなかったよ」
俺「すまんw」
嫁「もう会社には話したの?」
俺「まさかwwなんとなく思ってるだけだよ」
嫁「何か○○やりたい事とかあるの?」

その時嫁に言われて、何かやりたい事あるのかぼーっと考えた
そしたら「ん~・・・あ、田舎でカフェやりたいなぁ」ってポッと口から出た
本心だったけどなんか何も考えてないみたいに嫁には聞こえたかもなw
19:2014/10/03(金) 10:03:43.96 ID:
>>16
田舎なめてんの?
田舎で生活したことあればあんな所で商売できないのわかると思うけど

>>19 
現状100パー舐めてる>< 
こればっかりは完全に舐めてる>< 
でもおじちゃんの人生も一度きりなの>< 

20:2014/10/03(金) 10:07:57.70 ID:
せめて都会でやれよ

>>20 
都会もういや>< 
もののけ姫みたいな森で暮らしたい>< 
21:2014/10/03(金) 10:08:03.45 ID:
嫁「お~・・・田舎でカフェかぁ」
俺「ははwwなんかいいなってw きんぴらうめえww」
嫁「○○はどの程度思ってる?」
俺「ん~?何が?」
嫁「仕事をやめて、田舎に住んで、カフェをやりたいって決意。どのくらい?」


嫁は優しい顔だけど真剣な目だけどゆったりした声みたいなよく分からん感じで聞いてきた
いつもなんでも包んでくれる感じの雰囲気だからちょっと怖かった

22:2014/10/03(金) 10:08:27.84 ID:
しかも何?
今の仕事が嫌だからそれやりたい?
逃げた先のほうがうまくいくと思ってんの?

ナメたこと言ってんじゃねえぞ

>>22 
知ってる>< 
おっしゃる通り>< 
いい歳こいたおっさんがその辺全部飲み込んだうえで言ってるから>< 
25:2014/10/03(金) 10:10:37.00 ID:
想定してる田舎のレベルが分からない

山奥
田園風景のある町村
首都圏の近郊住宅地
政令市の都心
政令市の郊外住宅地

>>25 
う~ん…とりあえず森!田んぼ!畑!綺麗な川!みたいな感じかなw 
29:2014/10/03(金) 10:14:15.79 ID:
嫁の雰囲気が少し変わった事はいくら鈍感な俺でも分かった。
こりゃ真面目に考えて答えないかんと思ったからちょっと真剣に考えて

俺「現状だと20%くらいかなwwほら、仕事もあるし今の生活もあるし…」
嫁「関係ない」
俺「え?」
嫁「仕事とか今の生活とか関係ない。○○が本気でやりたいかどうかを聞いてるの。」
俺「…お、おう。」

ちょっと愚痴った感じで言って、まさかここまで嫁が真剣になるとは思わなかった
姿勢良いし声もいつもと違って包んでくれないしおじちゃん怖いよぉ・・ふええ・・
33:2014/10/03(金) 10:20:08.26 ID:
自営業やってるんだが聞かせて
何が一番大事?
嫁?家庭?生活?金?仕事?夢?

>>33 
嫁さんは大事。ただ今の仕事をずーっとやるのには恐怖は覚える。 
35:2014/10/03(金) 10:20:45.01 ID:
お前にはもったいないくらいよく出来た嫁さんだってことだけは分かった
43:2014/10/03(金) 10:25:55.63 ID:
嫁「どうなの?」
俺「ん~・・それなら80%かなw嫁には悪いけど、仕事は少し疲れちったw」
嫁「そっか・・分かった。」

そう言って、嫁さんは通帳を二つ持ってきた
俺は正直「離婚!?」とか考えた
だって嫁さん真剣なんだもん

嫁「2500万あります」
俺「ファ!?」
嫁「これは、○○が、大学を出て、転職もせず、一つの会社でずっと頑張ってきたからあるお金です」
俺「お、おう(きんぴらうめぇ)」
嫁「○○がやりたいのなら、私はやるべきだと思います。私も手伝います。」
俺「・・・」
嫁「で、仕事はいつやめる?」


貯金に関しては俺はノータッチだから全く知らんかった
あっても300~400くらいだろなーって感じだった
この時、嫁が相当節約してるって事に恥ずかしながら初めて気づいた。
48:2014/10/03(金) 10:29:06.69 ID:
>>43
なんつーデキた嫁さんだ。・゜・(ノД`)・゜・。
46:2014/10/03(金) 10:28:39.95 ID:
>>43
収入が我が家と同じ位なのに
貯金額が多いのは嫁さんが節約家だからか

都内に家を買ったから我が家はカツカツだが
田舎に店を作るなら十分な軍資金だな

店が失敗しても田舎でそのまま暮らせば
出費も少なくて済むから平気そうか

>>46 
いや多分カフェ開いたらこんな金吹き飛ぶと思うw 
47:2014/10/03(金) 10:28:41.91 ID:
不妊はどっちかに原因あるかもだしその金で不妊治療したら?

>>47 
治療は二人で一回話し合ったけど、嫁がいいって 
子供は自然に授かるものだから、出来なかったら出来なかったでいいってさ 
52:2014/10/03(金) 10:33:20.00 ID:
いいこと思いついた
物価の安い海外に行け

っていうかまずは各地に旅行にでも行けば?

>>52 
旅行いいな! 
おじさん行きたいとこいっぱいある>< 
57:2014/10/03(金) 10:39:20.33 ID:
ぐんまこいぐんま
たまにホットケーキとかうまいみせができると昼間なんか、主婦とかで、満員になってるカフェよくある
64:2014/10/03(金) 10:42:44.55 ID:
>>57
草津温泉くらいしか分からない(´・ω・`)
でも満員になってる田舎のカフェとかいいなぁ・・
49:2014/10/03(金) 10:29:21.90 ID:
しっかりした嫁さんだね
ド田舎に住んでいるけれど近所にカフェなんかないからできればぼくは毎日でも行きたいかも
50:2014/10/03(金) 10:32:28.82 ID:
>>49
なんでないかわかる??

食っていけないからだよ
54:2014/10/03(金) 10:37:40.98 ID:
>>50
コンビニがないから個人商店があるけれどそこも車の運転できないようなじじばばしか利用しないし、車があればみんな他所に行くし若い人はみんな遊び行ってスタバとかですよね。それにろくな仕事もないし農業しか儲からんですよ。

わりと有名な別荘地が近いですけどそこには森の中にちらほらありますね…
55:2014/10/03(金) 10:37:59.52 ID:
>>1がカフェやるなら田舎の中でもそれなりに金と暇のある人が多く居る地域がいいと思うんで
観光地って案がさっき出てたけど、金持ちが集まる避暑地とか別荘地域狙うのもいんじゃねと思う
59:2014/10/03(金) 10:39:47.62 ID:
>>54>>55
別荘地に、味と雰囲気作りにこだわった店を出すのもありなのかな
有名なところだと既にそう言う店は沢山ありそうな気はするが
56:2014/10/03(金) 10:38:15.52 ID:
俺「いや、まだ具体的には・・・」
嫁「○○がそんな弱気だと、私は辛いよw決めたら教えてね♪」
俺「・・・」

こんな感じが1週間前にあって、現在に至る。
ちょくちょく嫁に相談するけど、嫁はもうネットで田舎のここが良いとか
カフェ経営の本とか買って読んで勉強してる感じ。

正直あまり急な展開ないんでゆっくり会話書いたけど、とりあえず嫁さんが
こんなに協力的になるなんて思ってもみなくて驚いた


ただ現実やっぱみんなのレス見てるとかなり厳しそうね…
誰かカフェを実際に田舎で経営した人とかいないんかな?
憶測やネットで得た知識じゃなく、自分で実際に体験をした人がいればと思って
スレ立てました><
誰かいないかな・・
65:2014/10/03(金) 10:42:45.42 ID:
自分でやってるわけではないが
観光地の近くでバイカー相手に繁盛してる店は知ってる
58:2014/10/03(金) 10:39:29.14 ID:
開店資金節約して細々と暮らせば数年持つからそれまで必死に頑張るかだね
あと知り合いの紹介客とかあてにするなよ
最初に客来ても混んで時間かかるで飯マズなら1,2回来て来なくなる

拡散は差別化商品が出来てからが良いと思うぞ
もちろん最初からその商品がある方がいい

>>58 
嫁は結婚するまでずっと事務と経理やってたから、俺よりも数字には現実的だと思う 
差別化商品かー・・何があるだろ(´・ω・`) 
66:2014/10/03(金) 10:43:17.16 ID:
1はなんの仕事してんの?

>>66 
エコ関連の営業とだけ 
怪しい仕事じゃないぞ>< 
70:2014/10/03(金) 10:45:29.94 ID:
旅行 ≒ 移住先を見極める下見

だと思って行こうぜ。
楽しむだけじゃなくて、
「ここで生活出来そうかな」
みたいに考えながら巡れ。

仕事辞めて新しいこと始めるとか言い出すのは、その後でも遅くないだろ
73:2014/10/03(金) 10:48:11.79 ID:
>>70
ここで一生を終えても良いと惚れ込める場所が見付かれば
開店に対する心構えも変わってきそうだよな
61:2014/10/03(金) 10:41:04.91 ID:
行き先の舵をとるのはお前
支えるのは嫁

だから別にお前が嵐の中に突っ込むって言っても
座礁しそうな浅瀬を突っ切るっつっても
嫁さんはそれを支えるだろうな

愛想尽かされるまで

>>61 
愛想尽かされても、正直俺は嬉しかったよ 
嫁の前でちょっと泣いたからな(´・ω・`) 
74:2014/10/03(金) 10:49:48.21 ID:
とりあえずみんな見てくれてありがと><
正直まだ職場には辞めるとは伝えてません
10年以上務めてきた会社に未練はないけど、生活の事・嫁の事・これからの事
を考えると軽々に「こんな会社やめてやる!」とは言えないチキンなおっさんだから(´・ω・`)
75:2014/10/03(金) 10:50:11.68 ID:
成功例だと 競合店がないこととか 今はやりのーとかね。

喫茶というかパンケーキ系とかが結構客足悪くないかなと思うな
ブームがどの程度続くか知らんけどメインスイーツあると結構
女の客が来る印象はあるな
女の方が男より金を落とすしね
76:2014/10/03(金) 10:51:30.97 ID:
とりあえず辞めたいと思いつつ、次への下準備をしておくのがいいと思う
自分で経営する時に必要な知識を勉強したり。
87:2014/10/03(金) 11:03:45.30 ID:
嫁さんも、子作りは諦めムードだし平凡な暮らしの中で、なんか夢中になれるもんが欲しかったんかもね
ふたりで夢中になれるんならええやんとは思う
88:2014/10/03(金) 11:04:30.91 ID:
やりゃいいんじゃん別に
正し成功するまでは辞めるなよ
無駄になる
元スレ: