1:2011/05/03(火) 20:23:28.70 ID:
さぁ悩める若者よ集え

※帝王学とは、王家や伝統ある家系・家柄などの特別な地位の跡継ぎに対する、幼少時から家督を継承するまでの特別教育を指す。具体的には突き詰めたリーダーシップ論とでも言うべきものである。経営術や部下を統制する方法といった限定的なものではなく、様々な幅広い知識・経験・作法など、跡継ぎとしての人格や人間形成に到るまでをも含む全人的教育である。また、いわゆる学校での教育という概念とは根本的に異なり、自分の家系を後世へ存続させ繁栄させる、という使命感を植えつけることを目的としている。(wikipedia参照

3:2011/05/03(火) 20:26:34.98 ID:
人を集めることもできずに何が帝王学だ
5:2011/05/03(火) 20:26:58.42 ID:
なんだ?あんまり需要ないのか……
割とマジで指南してやるんだが
6:2011/05/03(火) 20:28:34.82 ID:
ちょっと勢いあげるか
8:2011/05/03(火) 20:28:49.74 ID:
勢い増し
20:2011/05/03(火) 20:30:00.85 ID:
君面白いなwwwww
22:2011/05/03(火) 20:30:19.47 ID:
おまえリーダー性ねえなwwwwww
24:2011/05/03(火) 20:31:28.58 ID:
マジで指南してやるぞー

質問に答えるようなやり方がやりやすいので帝王学・リーダーシップに関する質問を受け付ける
25:2011/05/03(火) 20:32:12.88 ID:
とりあえず>>1の言うところの帝王学を軽く語れ
26:2011/05/03(火) 20:33:09.38 ID:
>>25
軽く語るなら一言で

貞観政要

※貞観政要(じょうがんせいよう)は、唐代に呉兢が編纂したとされる太宗の言行録である。題名の「貞観」は太宗の在位の年号で、「政要」は「政治の要諦」をいう。全10巻40篇からなる。(wikipedia参照)


28:2011/05/03(火) 20:34:03.25 ID:
サボるようなやつをうまく更生させて頑張らなせたい
30:2011/05/03(火) 20:35:38.08 ID:
まともな意見が出たな
>>28

君の悩みを解決していこうか

君の状況を知りたい

・君の立場・役職
・部下の数
・部署の任務
・更生させたい部下の特徴
・君の特徴

これを教えてくれ
37:2011/05/03(火) 20:40:39.93 ID:
>>30
・ゆとり高校生吹奏楽部長
・26
・部活ですので...
・別に愛想は悪くない
自己中、遊び優先な感じ
・すぐ怒る 単純 口が悪い
39:2011/05/03(火) 20:44:28.13 ID:
>>37
高校の部活か まぁいいだろう基本だ
つまり吹奏楽部の部長である君はよくサボる部員に頭を悩ませている
そこでどうしようかというのが問題になっているわけだな

では重要なものが一つある
部署の任務 というものだが君の部活では目標を掲げていないのかな?
例えばいつの時期にある大会で上位入賞を果たす とか
とあるコンサートに参加する といったものでもいい

そういった部の目標について教えてくれ
64:2011/05/03(火) 21:14:44.79 ID:
目標は7月終わりにあるコンクールの地区大会突破して県に行く事
毎年二歩手前ぐらいには行くんだけどもどうもつめが甘いし今年は例年以上に意識が低い
67:2011/05/03(火) 21:21:58.76 ID:
>>64
なるほど 部としての目標があり現在の部の状況も部長は掌握しているわけだ

状況として
部の実力は地区大会突破へあと2歩という実力がある
問題点として詰めの甘い 完成度が今一歩足りていないというものがある
大きな原因として意識の低さが挙げられる

というわけだね

部の目標が時期・結果ともにはっきりしていてよろしい
ではその目標について全部員が認識しているだろうか
そこで躓いていればなかなか達成は難しい

もちろんその目標を達成しようという気がない者がいるから意識が低くサボるようになるのだね

とここまで確認
69:2011/05/03(火) 21:26:17.14 ID:
まず部長は部員を掌握することが任務達成のために必要なことだ
部員の状況 特に健康状態 これはしっかりと見ていて欲しい
人を動かすにはその人を掌握する必要があるんだね

一番いいのは人を感化させられる力を持つこと これが統御というものだね

その問題のある部員を部長が感化させることができれば結果も自然とついてくるだろう
それが難しいのは百も承知

ここでは問題解決のための「現実的な方法」と リーダーシップの中の「統御」について2つの視点で話していくよ
70:2011/05/03(火) 21:29:00.70 ID:
まず みんなの意識が低い という問題が大きなものであって
これを高めることが重要なことだという それはわかっているんだね
そこで部長はどうすればいいのか これを考えていこう

・ 部員の意識をあげるためには?
 → 部員が部の目標を認識して目標達成のために頑張ろうとする
 → 部長に感化されて献身的に頑張ろうとする

これが大きなポイントになるかな
71:2011/05/03(火) 21:29:33.50 ID:
目標は俺が何回も言ってるからみんな分かってはいると思う
ただうちの部だとガチの勝負の場はそこしか無いから、どうしてもそれをイメージ出来ない奴(高校生から始めた一年生や去年のそれより後に入部した二年生)がいて、そいつらは漠然としか分かっていないからどうしても意識が低くなる気がする

実際サボってる奴もそういう奴の一人
(サボるほどなのはそいつだけだけど)
72:2011/05/03(火) 21:32:23.60 ID:
>>71
なるほど 状況は掌握しているわけだ
部員も目標を知っている しかしイメージをできていないということだね
大きな目標は見えていても そのために何をどうすればいいのかわからない
そういうパターンだと思う

そうだとして解決策を見出していくよ

不幸中の幸いは サボるような人間は1人だけ ということ
これが大半を占めると1年ではなかなか改善できないからね

じゃあ次のレスで掘り下げていこう
73:2011/05/03(火) 21:34:42.49 ID:
大きな目標である 地区大会突破 これはみんな知っている
しかし何をすればいいのかわからない

こういったところかな

ではどうすればみんな意識高く練習していけるのか?
大会というものはその大会くらいであって意識的な練成は望めない ではどうしよう

そう 目標を明確にすることが重要なことなんだ

みんな漠然と練習しているんじゃないかな?
同じような練習を繰り返す?流れで繰り返す毎回の練習
そんな練習になっていないかな?

まずは今やっている部活のメニューについて教えてくれないかな?
76:2011/05/03(火) 21:41:09.91 ID:
>>73
平日は16~18時
まず皆で歌う(音程や息継ぎのタイミング合わせの練習)後は個人、パート、セクション練習 合奏は無し

休日は基本土曜日午前中
ただ演奏会直前は土日両方一日やったりする 内容は平日プラス合奏
77:2011/05/03(火) 21:46:27.83 ID:
なるほど
練習の時間についてはわかった

そのメニューでは全体練習の後にパートで練習をするということだね

ここで一つ質問

反省会のようなものはあるのかな?
今の練習では ここが良かった ここが悪かった これからはこうしよう
そういったものだね

これがもしないのであれば
部員は決められたことを漫然とやるだけになってしまう

どうだろう?

「今日は昨日の反省を活かして こことここに注意して練習しよう!」
「今の合わせはこの部分が良かった!今のタイミングで本番もできるようにしよう!」
「今の合わせはここが合わなかった 原因はこうじゃないかな?どう思う?じゃあ次はそこが改善できるようにしていこう!」

こういうものがあれば部員は何をすればいいのかがよくわかるね
78:2011/05/03(火) 21:52:01.67 ID:
全体の合わせにこのような反省会のようなもの いわゆる実行の監督ってやつが入ると断然締まるんだ

部員は漫然と練習をしている いわゆる作業感覚 になってしまうとよくないね
これは普通の会社でも同じだよ
目標の見えない人間は漫然と作業をする それは仕事にとって悪影響となる
少なくとも前向きな方へは進んでいかないね 特に悪いことをしないとしても

でも人は目標があると達成しようと向上しようとする

この「目標」ってのは大事なんだ
80:2011/05/03(火) 21:55:07.87 ID: 
うーん
そういう事はいちいち書けって言ってんだけども、うちはアホ高ってのもあって、書いてても実行出来ない奴が多い
そういう演奏面では付きっ切りで教えればなんとかなるし、初心者にはハードル高かったりする

とりあえずやる気だけ出させたい
上手くなろうと努力する姿勢さえあればあとはどうにでもなると思ったり
82:2011/05/03(火) 22:00:28.62 ID:
>>80
なるほど指示は出しているわけだね でもそれが実行できていない?ってことかな

部長1人で全員を付きっきりで見るのは難しいだろう

では各パートに

リ ー ダ ー を 増 や し て み て は ど う か ?

楽器やパート毎にパート長ってのはいると思うんだけど
そういった編成はどうなっているのかな?
84:2011/05/03(火) 22:06:21.93 ID:
>>82
各パートにパートリーダー(パート数だけ)
セクションリーダー(2人)
っていう構成
部長はリーダーって言っても演奏面は自分のパートだけで、付きっ切りになるのも部長では無いんだ
だから演奏面は大丈夫

ちゃんと向上心を持てば、書いた事だって実行できるはず
もっと向上心を持たせたい
85:2011/05/03(火) 22:09:54.75 ID:
なるほど

部長 セクションリーダー パートリーダー パート員
そういうピラミッドになってるのかな

聞いてばかりで申し訳ないが
セクションリーダー パートリーダーは具体的にどういう仕事なのかな?
彼等のやらねばならないと明確になっていることを教えてほしい

ちなみに向上心ってのを持たせるのは難しい
こればかりは個人の意識だからね

しかしこれを持たせること それがリーダーの役割でもある
細かい状況を引き続き教えて欲しい
きっと役に立つアドバイスができると思う
88:2011/05/03(火) 22:17:45.56 ID:
>>85
そのまま合わすと部長と先生の負担がでかすぎるから、末端で合わせて(パートリーダー)、半分で合わせて(セクションリーダー)、全体合奏

皆楽しんで出来てると思うけど、それだけじゃどうにもならん
今回のコンクール曲は単純だから、いつもより基礎が大事になってくるから楽しくないと思う
それを上手く作り込むにはやっぱり向上心が...っていう状況
90:2011/05/03(火) 22:24:03.42 ID:
>>88
なるほど
君の部では聞いているとなかなかいい指導をしているようだね

では その向上心を上げるための方法 に限定して話をしよう

特性として曲が単純なため練習は基礎主体で単調になってしまう そういうことがあったんだね

ではその単調な練習をしつつモチベーションを高く保つこと
これがポイントになってくるのかな?
どうやら問題が見えてきたよ
92:2011/05/03(火) 22:29:51.67 ID:
>>90
だいたい合ってる
俺的には単純な事からレベル上げていかないと全体のレベルは上がらないと思う
93:2011/05/03(火) 22:31:35.67 ID:
では単調な練習をいかにモチベをあげてやっていくか
基礎の力を上げていくか

これの方法としていくつか簡単に思いついた案を出してみるよ

・ 練習の方法を少し変える
不純に思えるかもしれないけどゲームのような方法を取り入れてみるのはどうだろう?
・ 競わせてみる
競争心理を働かせてみるのはどうだろう?

私は吹奏楽に詳しいわけではないから素人意見になってしまうけど考えのヒントになればいいと思う

例えば部員を分ける 経験歴の長短とかでね
そのグループで 基礎となる練習 をやって上手い人の順位をつけてみる なんてどうかな?
たとえば管楽器でブーブー鳴らすだけの道具があるよね?
あれを口にくわえて あるリズムを上手に鳴らす練習をする
それを一人ずつやってみて上手い人を投票して上位を発表する
上位者には何かちょっとした御褒美をあげる
これを週に一回やってみる
なんてね
グループ分けや採点方法も難しいけど そういう新しい風が吹きこめばモチベは上がるんじゃないかな?

他にも基礎練習にゲーム要素や競争的なアクセントを加える案を考えてみたらどうだろうか


97:2011/05/03(火) 22:40:39.10 ID:
>>93
めっちゃいいと思う
実行させてもらうわwww

じゃあ全体をまとめあげてサボったりしにくい雰囲気を出すにはどうすればいい?
あと俺は遅刻した奴とかサボった奴はかなり叱ってるんだけどダメかな?
正直雰囲気悪くなるから解決策が欲しい
99:2011/05/03(火) 22:43:26.60 ID:
>>97
サボった部員に対しての処置についてだね

これはその部員の特性に合った方法が必要なんだけど
基本的にはいつの時代も飴と鞭だよ

叱れば絶対にフォローすることを忘れてはいけない
自分が叱るのならフォロー役を他の人にさせてもいい
あとで自分でフォローしてもいい
やり方はいろいろ

結果として さぼらないようになる 向上するように仕向けることが重要だからね
ただ叱っても結果が付いてこなければ意味がない

そしてサボった部員の意見をちゃんと聞くこと
なんでサボったのかってね

詳しくは次のレスで
102:2011/05/03(火) 22:50:55.09 ID:
まず部員に特別な事情があるか
もしあったら叱ると逆効果 まずは叱る前に遅れた理由 休んだ理由を聞くようにしよう 頭ごなしは一番だめ 聞く耳持たなくなっちゃうからね

事情があったのなら叱ったことを素直に詫びて解決策を模索しよう
明らかに嘘の言い訳をされてもぐっとこらえて一度は認めよう
一言 「そうか 大変だったな 次からはこれるか?」という方法もある

ただのサボりだった場合
叱るのもいいが叱る時は理由を必ず言おう
叱られる理由がわからないのに叱られても何も変わることはないからね

「お前は こういうことをした 部は現在こういう状況だ この目標達成のためには今サボらずに練習することが大事だ」
「そこでサボったお前は悪いことをしている それは理解できるか?」

あとはフォローの仕方だね
叱った後 部員が部にくることでどれだけいいことになるのかを教えてあげよう
改善が見られたら褒めよう 必ず褒めよう

「今こういうことでお前を指導した お前がこれから部にきてくれると みんな活気が出る」
「お前が部に毎日ちゃんと来ることで それだけ地区大会突破に近づくことができるんだ」

「お!今日はちゃんと来たな!偉いぞ!」
「今日はお前が来てお前のパートの○○もいつもより気合い入ってたぞ!」
「練習して前よりうまくなったんじゃないか?これからも頑張ろうぜ!」

こんなところかな
107:2011/05/03(火) 23:01:01.39 ID:
>>102
このレスかなり勉強になった
ありがとう

じゃあ違う事聞いてもいいか?
何気ない事で皆から信頼されたり、やる気を出させるにはどうすればいい?

点呼と終礼があるんだけど、どうも連絡だけで味気無くなっちゃったりする
112:2011/05/03(火) 23:09:03.52 ID:
>>107
そこが 統御 に関わる話だね

上の立場の人が尊敬されるために
いくつか具体例をあげてみよう

・ 人を掌握する
・ 実力を持つ
・ 掃除をする


人間誰でもすごい実力がある人にはそれだけで尊敬する理由になる
逆に部長に実力がなければ他の方法で信頼を得なければならない
とにかく何か秀でたものをもつことだね
部長はドラムについては右に出る者はいない リズムキープはもちろん強弱の付け方まですごい
どんなリズムでも刻むことができるすごい人だ
これだけでも十分尊敬される理由になる
ここに人格者というものが加わればもっといいね
113:2011/05/03(火) 23:09:24.02 ID:
下っ端のお仕事 掃除

これを大会の次の日や何か特別な行事のあと みんなが疲れている時
こういったときに率先してやってみよう
下っ端の仕事を みんな疲れている時に 部長という偉い人がやってくれた

これはやり方を間違えると逆効果なんだけどね
普段の上下関係は崩さないこと
特別な日に率先して代わりにやってあげること
部下を信頼していないのではない いつものお礼としてやっているということを理解させること

これらの条件を満たせばきっと人間力アップとなり
部員からも信頼を得られるかもしれない
114:2011/05/03(火) 23:12:23.37 ID:
そして一番重要なのが 人を掌握する ということ


26人の部員の名前はもちろん
趣味や健康状態 家族構成なんかまで掌握してみよう
とにかく部員に興味を示そう

廊下で会えば挨拶して
「おはよう こないだ釣りに行ってたって言ってたけど釣れたの?」
というように部下に興味を持って聞いてあげよう

それだけで
ああ この人は俺のことを考えてくれている
この人は信頼できるかもしれない

そうなっていく
自分のことに無関心な人には誰も信頼をおかないからね
116:2011/05/03(火) 23:17:23.56 ID:
正直俺は実力無くは無いと思う
でも経験歴的には当たり前だし、それを証明出来る実績がある訳じゃないし、皆分かってるけど特に気にはしてないかも...

あー、結構普段からやってるかも
人数少ない部活だからどうしても俺が率先しないとぐだってしまう
119:2011/05/03(火) 23:23:59.50 ID:
>>116
掃除を率先してやってるってのは逆効果なパターンもあるから注意してね
もし下級生だけでなくみんなで掃除をするのであれば

掃除ひとつにもリーダーシップを発揮してみよう

まず掃除の前に人を集める
掃除の分担を示す
着眼を示す
時間制限を設ける
点検をして解散する

この手順を実行してみると締まる

まずは集合させ流れを説明して分担を言う
まず器材を元の位置に戻す
ホコリをぞうきんで拭く
ほうきで床のゴミを取る
モップで水拭きをする
ゴミを捨てる

まず全員自分の器材を戻す
○○パートは今日は上拭き △はほうき ×はモップ □はゴミ捨て
着眼を言う
今日は全体的に綺麗だから隅っこの汚れを重視するように ゴミ箱の裏はキタナイからそこは特に綺麗にすること!
点検して解散
よし 言ったところは綺麗になってる 良好! じゃあ明日は何時集合だぞ!お疲れ様!
121:2011/05/03(火) 23:28:16.37 ID:
>>119
なってそうだ
とりあえずそうしたいんだけど、どうも俺が間抜けだからあまり気がつかないんだ
何かリーダーとしての着眼のコツとかあったら教えてほしい
122:2011/05/03(火) 23:30:50.16 ID:
>>121

・ 部下を掌握する 
・ 自分の方針を明確に伝える 
・ 時期にあった適切な指示・命令をする 
・ 部下に裁量を持たせる 
・ 良い統御をする 
・ 命令を実行しているのかを確認する 
・ 状況を掌握する 

これらが指揮の大きなポイントだよ

部員を掌握すること
自分の意思・方針を明らかにすること
ちゃんと必要な時期に必要な指示を出すこと
細かく指示をし過ぎて窮屈にさせないようにすること

これらがちゃんとできれば立派なリーダーだ
124:2011/05/03(火) 23:34:02.69 ID:
>>122
・命令を実行しているか確認する
ってあるけどしてなかったらどうするべき?
そもそも激しく怒るのはあまりよく無いのか?
126:2011/05/03(火) 23:43:07.26 ID:
>>124
命令を実行していなかった場合は指導する必要があるね

指導とは怒ることじゃないから注意してね

結果を導くことが重要なんであって ただ叱ることが重要なわけではないからね
指導の方法には状況や相手によって柔軟に対応する必要があるから これといって定型はないんだけど
>>99,102あたりを念頭におくといいかも

相手の言い分は聞く
指導している理由を理解させる
何がいけないことかを理解させる
改善の具体的方法を気付かせてやる(答えを教えるよりも本人が気付くように仕向けると吉)
改善していたら必ず評価する (指導しっぱなしにはしない 確認をする)

それでもできていなかった場合はまたできていなかった理由を聞くところから始めよう
129:2011/05/03(火) 23:49:03.50 ID:
>>126
でもやっぱり繰り返す奴には多少力で押さえつける事もしないと、学生レベルでは上手くいかない気がする

んだけど浅いよな?
気を付けます
131:2011/05/03(火) 23:53:19.49 ID:
>>129
要は結果だからね

結果的に良くなるのか それが重要な点

力で抑える場合は特にフォローを忘れずに
いわゆるお父さん役とお母さん役ってね
父がきつく叱れば あとで母は優しくする

仮にその部員を見せしめがごとく叱ったとしよう
あとで他の部員 副部長的な人物にお願いしてフォローしてもらおう
「部長はあんなにキツく言ったけど こういう事情があったんだよ」
「お前も理不尽に思うことがあるかもしれないけどここは我慢だぞ」
「確かに部長のアレはやりすぎだと俺も思うよ けどお前も悪いんだぞ」

なんてふうにね
136:2011/05/04(水) 00:04:37.27 ID:
>>131
なるほど
やっぱりフォローって大事なんだな

138:2011/05/04(水) 00:08:20.32 ID:
>>136
厳しく叱るように指導する人
優しく諭すように指導する人

どっちか一方だけでは効果は半減
必ず反発するものが出てくる
両方が協力して存在するからこそ効果は絶大なものになるのだよ

その場合どちらか一方は尊敬されない役回りになるけどね
29:2011/05/03(火) 20:35:01.37 ID:
帝王学ってどこで学ぶん?
32:2011/05/03(火) 20:36:55.78 ID:
>>29
学校じゃ教えてくれない
言うなれば社会に溶け込むうちに自分で学ぶか
帝王学について書かれている書物を読むか
先人達の経験意見に習うか

それくらいだ
受動の姿勢ではなかなか学ぶことはできないぞ

だからこのスレを活用してみてはどうかな
31:2011/05/03(火) 20:36:51.24 ID:
帝王学的にコイツは一味違うぞ!てなる駆け出しの心構えとは

>>31 
それは状況にもよるしな 
駆け出しの帝王なのか リーダーを目指す駆け出しなのか  
33:2011/05/03(火) 20:36:59.23 ID:
>>1は何してる人なのかね
35:2011/05/03(火) 20:38:16.61 ID:
>>33
以前は400人近くの部下がいた今は一人のおっさん
49:2011/05/03(火) 20:58:21.24 ID:
歴史上の人物で
こいつは帝王学をわかってる って奴を挙げてみろ。
50:2011/05/03(火) 20:59:57.53 ID:
>>49
有名どころでは家康なんてどうだろう
51:2011/05/03(火) 21:00:27.06 ID:
信玄もいい味を出している
53:2011/05/03(火) 21:01:57.07 ID:
中国の太宗なんていい題材だな 有名ではないが
52:2011/05/03(火) 21:01:39.44 ID: 
家康のどういう点を見てこいつ帝王学をわかってるって思ったか
具体的に例を出して説明してみて
56:2011/05/03(火) 21:06:21.63 ID:
>>52
具体例か
家康で言えば器が大きいことだな
一つ例を挙げてみよう

3人の下っ端が当番をしていたときの話だ
2人がサボって遊びに行った
1人が押し付けられて当番についていた

そこに家康が現れたことがある
家康はどうしたか?サボった連中を指導したか?そうではない
残った1人に対して「お前も遊びに行けよ」と言ったのだ
そうしたところ下っ端は急いで遊びに行った2人を呼びもどした
2人も青ざめて帰ってきて当番に就いた
家康は怒るでもなく当番が仕事に就いたことを確認して出て行った

これは家康の大きな器で角を立てることもなく下っ端に任務を遂行させ
今後も再発防止になるような指導の方法である
55:2011/05/03(火) 21:05:30.28 ID:
マキャべりの「君主論」を
論じよ

58:2011/05/03(火) 21:10:09.32 ID:
>>55
ここは指南をする場所であって論じる場所ではない
指南の際に私の価値観や帝王学や君主論についての解釈も出てくるので君自信で読みとってほしい
61:2011/05/03(火) 21:13:26.43 ID:
400人の部下が居ながら
現在は独りになってしまった
>>1 のリーダーシップについて
一言
62:2011/05/03(火) 21:14:32.63 ID:
>>61
役職が変われば部下の数も変わる
引退すれば部下はいなくなる

別に失脚したわけでもないのでなんの問題もない
65:2011/05/03(火) 21:16:43.70 ID:
単純にリーダーシップを身につけるにはどうしたらいい?
学生だけど仕事する上でのリーダーシップを身につけたい
今まで生きてきてまったくそういう経験が無い
あと今就活中で、面接のときに物事を順序だてて説明できないんだけどどうやったら論理的に喋れるようになれる?
基本的に喋りが苦手なんだが

>>65 
仕事をする上でのリーダーシップについてはこれから指南していこう 
部長の話にも共通するので一緒に聞いて質問があればしてほしい 
順序立てて話す方法については練習が必要だね 
あとでコツをまとめよう  
66:2011/05/03(火) 21:17:40.99 ID:
ドラッガーのパクリじゃない独自の意見を求む
リーダーシップは、仕事なんだろか?

68:2011/05/03(火) 21:22:04.51 ID:
>>66
私はドラッガーは読んでいない
でもある兵法書について熟読した
量を読むより質を読んだほうがいいと思うよ

ちなみにリーダーシップは仕事じゃない
仕事をする上で 社会で生きていく上でリーダーシップというものが生まれるのだ
79:2011/05/03(火) 21:53:44.08 ID:
島田紳助ってリーダーとしてどう思う?
>>69で人を感化させる力云々ってあるけど、この点に関しては個人的に伸介は凄いと思うんだが。
私情抜きで教えてほしい。あとこの人はリーダーとして参考になるという人も教えてくれ

>>79 
紳助だね 
彼は話がうまい 確かにうまい 
彼が芸能界で後背達にどのような統率をしているのかは私は知らないので何ともいえないが 
視聴者へ向けた発言は目を見張るものがあるね 
彼は感化する力というか 尊敬させるような 単純に すごい と思わせる力はあると思うよ 
この すごい と思わせる力ってのは統率に関わるんだけどね 

極端な話 この人についていきたい! って思わせる これが統率だね 
81:2011/05/03(火) 21:59:23.32 ID:
帝王学語る奴に聞くと多くが行き詰まる質問なんだけど

リーダーの地位について、大きな失敗もなく素晴らしい実績を残した歴史上の人物のなかで
こいつはリーダーとして誤った人間だ、たまたま成功しただけだって奴いる?
余裕があればその逆でたいした実績もないのにリーダーとして素晴らしいと評価できる奴も教えてほしい
83:2011/05/03(火) 22:05:21.40 ID:
>>81
歴史ってのは難しいもので
実績や功績がないと多くを記述されないんだね
平時のリーダー いわゆる何の問題もなく任期を終えたリーダーってのは名前しか記録に残らない
逆に有事でも実績がなければやはり記録に残らない
その人の行動なんてのは資料に残らないんだ

だから何の問題もなく失敗せずに太平を過ごしたリーダーの中にはどうしようもない人間もいて
部下のいやおうない力だけでやりくりした人もいるだろう
すごく優秀な指揮官がいて 能力を発揮する前に爆撃で亡くなった人もいるだろう

確かに例をあげるのは難しい質問だね

歴史上で見つけることは難しいが君の周りにいる人の中には見つけられるのでは?探してみてはどうだろうか
89:2011/05/03(火) 22:21:25.67 ID:
>>83
やっぱりそういう答えになるよね

リーダーシップの概念は結果と経験に基づいた理論でしかなく、科学的な証明はなされない
そしてリーダーシップに普遍は存在しない

だから帝王学なんて言葉やめたほうがいいよ
科学的思考のできる教養ある人間に馬鹿にされるだけだよ

>>89 
確かに帝王学に原理原則はないからね 
科学ではない しかし昔から将達の学問として築かれてきた歴史もある 
あくまで指南書として だけどね 
言葉の問題でどうこう言われると困るんだけどまぁそこは寛大な目で流してほしいな 
要は理解し実行して結果を出すことが重要なわけだからね 
86:2011/05/03(火) 22:10:50.56 ID:
山本五十六という人の言葉でいいものがある

人に何かをさせる時の言葉だね


やってみせ
言って聞かせて させてみせ
褒めてやらねば 人は動かず
87:2011/05/03(火) 22:17:05.61 ID:
でもこういうリーダーシップって後天的に身に付くものなの?
努力でどうにかなるのだろうか

あと急かすようだけど>>68の順序立てて話す方法のコツとやらを教えてほしい

>>87 
リーダーシップは努力で身に着く それは間違いない 
リーダーシップを鍛えるための学校だってあるしね 
順序立てて話すコツは今からまとめていこう 少し待っててね  
96:2011/05/03(火) 22:36:08.31 ID:
>>87
順序立てて話すことを癖付ける方法について少し話すね

ポイントは定型を一つ作ってしまうこと

結論を言う
状況を言う
要点を言う
理由を言う
結論を言う

というようにね
151:2011/05/04(水) 00:46:50.06 ID:
時間があるので>>96について少し掘り下げてみるね

結論を言う
状況を言う
要点を言う
理由を言う
結論を言う

と言ったけど具体例を出してみようか
聞かれた内容は「合コンどうだった?」だったとしようか

成功したぜ!
昨日は予定通り18時から例の店で食事したろ
結構かわいいコが1人 あとの2人は中の上かな
俺の席の隣にかわいいコが来てさ!話が合う合うもう絶対彼女にしようって思ったわ
なんてったって趣味を聞いたら俺と同じ!すっかり意気投合したんだ
んで2次会でカラオケ行ったあと駅まで送ったんだけど
そんとき交際申し込んだらOKもらったよ!

という具合にね
152:2011/05/04(水) 00:46:56.35 ID:
でも就職活動の面接では質問に答えることが重要だから注意してね

「あなたが学生時代に力を入れたことはなんですか?」
まずは質問に答えよう 最低限の答えでいい
 「大学で実施された大学祭に力を入れました」
すると掘り下げられるから質問に答えていこう
質問を誘導する くらいの余裕があればさらに吉
「その大学祭では具体的にどのようなことをしたのですか?」
「大学祭で使用する看板の製作主任になりましたので
  3カ月の期間10人の仲間とよりよい看板の作成に全力を尽くしました」
「特に苦労した点などはありますか?」
「はい 看板のデザインを大学祭のテーマに沿ったものにすることと
  限られた人員と期間で看板を完成させたことです」
「なるほど 成功したと思いますか?」
「はい よい仲間に恵まれて皆で分担してよい看板ができたと思います」

というようにね
163:2011/05/04(水) 01:10:06.55 ID:
頭では理解してるんだけど実際にやろうと思っても中々できないわ
一人でも訓練とかってできるんだろうか
164:2011/05/04(水) 01:13:22.40 ID:
>>163
一人だと効率は悪いけど
何かにつけて考えるといいね

まず手順は暗記する
何か質問があればあとでゆっくり考えてみる(こういうふうに言えばよかったな……)

ようは場数だからね

一番いいのは常に頭に入れておいて
人と話をするときには少し意識してみる
できたかどうか 改善点はあったかあとで反省する
これを繰り返す だね
166:2011/05/04(水) 01:16:45.24 ID:
>>164
やっぱそういう話し方を癖付けしなきゃいけないんだな
ありがと、このスレ保存しとくわ
91:2011/05/03(火) 22:28:25.23 ID:
スレの意図と違うこと承知で聞くが、帝王学だのリーダシップだのを概念的に学ぶのに良い本が知りたい
具体策は実戦に即して自分に考えるんで
94:2011/05/03(火) 22:33:17.14 ID:
>>91
山本七平さんの本は小部隊のリーダーとして役立つものが多いよ
帝王学についても研究をしていて出版しているのでいいと思う
私はこの本は非常に役立ったよ

山本七平『帝王学 貞観政要の読み方』

100:2011/05/03(火) 22:47:19.09 ID:
>>90
具体的にどんなことをしたらリーダーシップが身に着くのかを知りたい
実際に経験する中でリーダーシップが養われると思うんだけど、リーダーなんて任せられるような性格じゃないし、自分からリーダーやろうと思ってもうまくやれる気がしない

まあゆっくりでいいんでお願いします。
103:2011/05/03(火) 22:53:25.05 ID:
>>100
具体的に何をすればいいのか
それは自分で直接実行することもあれば人のリーダーシップを見ているだけでもいい

例えばみんなで何かの作業をする時
必ずリーダーがいるよね?
指示を与える人がいるはず
その人のやりかたをよく見てみよう

(あぁ そんな言い方じゃやる気でないな)
(なんか手際いいな 何が良かったんだろうか?)

こういうやりかたでするともっとよくできるんじゃないか?
そういうことを考えてみるとけっこう面白くなるよ
95:2011/05/03(火) 22:34:29.66 ID:
もし隊長になったら心掛けたり、気をつけることは?
人を纏める時とか自分が責任者になった時
98:2011/05/03(火) 22:40:43.01 ID:
>>95
隊長になったら気をつけること
いわゆる指揮官の心得ってやつだね

指揮と統御と管理 って3つが大事なんだけどまず指揮について話そうか

指揮ってのは難しい
けどこれだけは押さえる!ってのがあるからそれを言おうか

まず何をするのかという任務は絶対に理解しておくことが前提だけどね

状況を理解する
構想・方針をまとめておく
具体的に何をするのかを明らかにする
そのために必要な支援について準備する
自分の行動を知らせる

・ 部下を掌握する
・ 自分の方針を明確に伝える
・ 時期にあった適切な指示・命令をする
・ 部下に裁量を持たせる
・ 良い統御をする
・ 命令を実行しているのかを確認する
・ 状況を掌握する

これらが指揮の大きなポイントだよ
101:2011/05/03(火) 22:48:02.49 ID:
統御って何?統制と制御ってこと?
104:2011/05/03(火) 22:55:30.06 ID:
>>101
統御の言葉の意味はちょっと難しいんだけど
簡単に言うと

人を感化させること

かな

統率ってのは
指揮をすること
統御を持つこと
管理をすること
なんだけどね

この場合の管理ってのは
場所の設定や物の準備なんかも含めて言ってるんだよ
111:2011/05/03(火) 23:05:41.84 ID:
>>104
ありがとう。統御は難しそうだな。
リーダーシップをとるうえで、統御の占める重要性はどのくらい?

>>111 
統御は重要だよ 

指揮・統御・管理 
これら3つはかかせない 
どれが欠けてもだめだね 
110:2011/05/03(火) 23:05:09.95 ID:
帝王学学びたいなら韓非子読め、って言われたことあるんだけど
あれは役に立つの?

115:2011/05/03(火) 23:16:09.12 ID:
>>110
韓非子はいいね 勉強になるよ
「君主のその臣を制するところは二柄のみ」ってのは韓非子だったかな?
127:2011/05/03(火) 23:43:56.39 ID:
>君主のその臣を制するところは二柄のみ

ググったら、飴と鞭を与える権限は絶対手放してはならない
みたいな意味っぽいね

部下の功績の多寡ではなく、自己申告に基づく目標値との乖離が
大きい場合に罰する(過大・過少申告ともにダメ)ってのが面白い。

128:2011/05/03(火) 23:47:20.45 ID:
>>127
韓非子を読んだら 尉繚子 にも手を出してみては!?

まぁ蛇足だったかな
参考になる戦術書みたいなのは多いからいろいろ人に聞いてみればいいよ

117:2011/05/03(火) 23:17:50.13 ID:
戦記物の物語を書こうとしている俺になにかアドバイスを
120:2011/05/03(火) 23:25:28.34 ID:
>>117
史実を深く読んでみること
特に1人に焦点を当てて思考過程まで予想してみること

次にその1人の対立する人の立場で同様に見ていくこと

そうするとリアルなものが書けるんじゃないかな?
123:2011/05/03(火) 23:31:40.38 ID:
>>120
トン

あと、孫子を読んでみたけど(物語的にも実生活的にも)実践する方法がいまいちわからない
どう生かせばいいの?
曖昧な質問でごめんだけど

125:2011/05/03(火) 23:38:03.39 ID:
>>123
孫子の内容はもちろん戦国の世のものだからそのまま実践しようにも状況が合わないだろう

でもエキスというか本質の部分は意外と当てはめることができたりもする

例えば「善く戦う者は 人を致して人に致されず」というくだりが孫子にあったよね
つまりは主導権を獲れってことね
自分のペースに誘導すること
状況に呑まれるのではなく自分で状況を誘導すること
それが勝つための方法でもある

現実社会でも状況に呑まれるのではなく状況を作り出していけば自分に有利に事が進むよね

そうやっていろいろ格言の本質を見て
現実社会のことに当てはめて考えてみても面白いよ
130:2011/05/03(火) 23:52:18.82 ID:
衆人の意見を聞いてると、結局は身動き取れなくなる。
本当のリーダーとは聞く振りをしながら最後には
鶴の一声で物事を決める人

だと思うけどどうかね。
今の政治家は八方美人になろうとするから結局は何もできてない希ガス。
132:2011/05/03(火) 23:54:44.34 ID:
>>130
決断できないリーダーはカスだからね

責任をもって決断する 決断力 実行力
こういったものはリーダーには必須だね

例え悪い結果になろうとも決断することはリーダーとして必要なこと
決断しないことが一番悪い
これは間違いないと思うね
133:2011/05/03(火) 23:59:37.11 ID:
帝王学って普通の対等な人付き合い、例えば友人、恋人との関係でも役立つの?
134:2011/05/04(水) 00:01:51.27 ID:
>>133
対等な付き合いであれば直接的に意味はないかもしれないが
人格形成という観点では役に立つこともあるのでは?

統御の優れた人はそれだけ信頼される
それが部下であろうと恋人であろうと結果はよくなると思うよ

でも対等な関係でいたいのなら付き合い方を誤らないようにね
恋人は部下じゃない ってことを忘れずに
139:2011/05/04(水) 00:09:07.34 ID:
リーダーなんてリーダーやるくらいしか能が無いやつがやるもんだってばっちゃが言ってた
帝王学と言うからには>>1はもちろんラグビーくらいはやってたんだよな?

>>139 
リーダーシップをとれる人は下っ端の経験を積んでる場合が多いよね 
下の心がわからない人はなかなか上に立って信頼を得ることも難しい 
できる人もいっぱいいるけど苦労はしているはずだよ  

ラグビーはどちらかというと協調性重視なのでは?ALL FOR ONE  ONE FOR ALL 
その中での主将等の役割になればいいけど 
ちなみにラグビーは数回だけやったことがあるけど体験レベルだよ 
もう忘れたけどタックル禁止の素人向けのやつね  
140:2011/05/04(水) 00:09:23.60 ID:
>>1
営業チーム
部下3人

一人の部下がやたらスタンドプレーに走ろうとしチームワークが上手くいかない、目先の成果と社内政治に熱心過ぎて実際の業務では評価が低い

どしたら良い?
141:2011/05/04(水) 00:15:52.42 ID:
>>140
なるほどもう少し状況を詳しく聞きたい

そのチームの目標は何か
君の役職・立場は?

スタンドプレーに走る部下は何を思ってやっているんだろう?
144:2011/05/04(水) 00:24:04.92 ID:
>>1
自分の役職
チームリーダー

目標、売り上げノルマ達成

問題部下、おそらく社内での地位を上げたい。チームとしての達成でなく、自分の手柄として結果が欲しいようだ。

自分の性格があまり厳しく言わない+時間かけて顧客との関係を築いたので、楽に仕事をしているように見られている。
146:2011/05/04(水) 00:31:37.93 ID:
>>144
なるほど
部下3人という小部隊でのリーダーなわけだね
その中でチームの目標に全力を注ぎたいリーダーは個人の結果を求める部下に手を焼いている
ということだね
詳しくは次のレスで
147:2011/05/04(水) 00:36:42.41 ID:
>>144
まずリーダーは当然チームとして目標を達成させる任務があるわけだ

そしてその問題社員A君の任務はどうかな?
A君にとってはチームリーダーから示されるノルマや任務を達成すればいいだけの立場なんじゃないかな?
A君にとってはチームうんぬんよりも個人の利益を重視しても特に問題はないということだね
少なくともA君はそう思っているんだろう だからスタンドプレーにでる

ところでA君には個人的ノルマや任務のようなものは示しているのかな?
示しているのならA君はそのノルマは達成できているだろうか?
A君に聞いてみると 達成できている というかもしれないね
A君としては 与えられた任務は完遂する その上で自分は自分の利益になるように行動する ということなんじゃないかな

チームとしての業績はA君がチームワークをもてばもっと伸びるだろう
しかしA君は与えた任務は最低限こなしている

どうかな?
まずはここまで確認してみたい
153:2011/05/04(水) 00:47:09.03 ID:
>>1
チーム内編成として、提案、企画、調整をする前線側、と在庫管理、現場作業、報告書作成などの後方支援側に分けているんですが

問題社員は後方支援が不満なようです。
仕事のノルマは割当てているのですが何かに付けて言い訳をして仕事が滞っている状態です。
今のノルマを出来ない状態では前線側には配置出来ないのですが、本人は「出来るのにやらせてくれない」と言う感じでしょうか?
155:2011/05/04(水) 00:55:33.80 ID:
>>153
A君がどう思っているのかまでは私には当然わからないけどね
でもA君はスタンドプレーで前線側の仕事をやってしまうわけなのかな?
それによって本来の任務を疎かにしているのなら問題だね

では後方支援に不満を持つA君の効率を上げてチームの業績を上げるにはどうしたらいいのかアドバイスをしよう

まずは後方支援の重要性を理解させること
確かに雑務で面白みはないことだけどね それができないとお仕事にならない
その大事な役をA君に任せている A君がサクサク仕事をこなせばそれだけチームの業績が伸びる
ここまでは確実に理解させる おそらく頭ではわかってると思うので確認する程度がいいだろう
そして A君のやりたいことを聞いてみることだね 本人の口から
例えば「企画をやってみたいか?」と誘導してもいい
もし目を輝かせてきたらしめたもの

じゃあ今あがってるうちのノルマを達成させよう
まだ後方支援しか任せられないけど迅速に終了させてみな
来期も後方支援を任せるが問題なく迅速に終わらせたらその次の期は1件企画を担当してもらう
企画に不備があっても全力でチームでサポートしてやるからやってみろ

どうかな?やる気も出るんじゃないかな?
実際には企画に不備はあるだろうけど早めに指導をしながらやっていけばいいものになるかもね
そしてその期が終われば係長クラスに「今回の企画はAにやらせました なかなかいい企画をたてましたよ!」といってあげよう
159:2011/05/04(水) 01:03:12.10 ID:
>>155
ありがとうございます。実践してみます。
160:2011/05/04(水) 01:05:03.76 ID:
>>159
まぁ状況をよく見てやってね これはあくまでも一例だから

大事なのは部下のことを掌握すること
これだけは絶対に忘れないようにね
154:2011/05/04(水) 00:50:13.96 ID:
友達の間などで発言力のあって信頼される人間になるにはどうしたらいいですか?
156:2011/05/04(水) 00:57:51.05 ID:
>>154
友達に信頼されたいのであれば友達を信頼することが大事だよ
相手を大事にすれば相手からも大事にされる
相手を認めれば自分も認めてもらえる

あとは>>134のあたりかな

134: :2011/05/04(水) 00:01:51.27 ID:
対等な付き合いであれば直接的に意味はないかもしれないが 
人格形成という観点では役に立つこともあるのでは? 

統御の優れた人はそれだけ信頼される 
それが部下であろうと恋人であろうと結果はよくなると思うよ 

でも対等な関係でいたいのなら付き合い方を誤らないようにね 
恋人は部下じゃない ってことを忘れずに 
165:2011/05/04(水) 01:13:34.14 ID:
世のため、皆のため、組織のため、リーダーをしなければならないっていうのは一番つらくないか?
そのうちに自分が自分でなくなりそうで怖いわ。
新撰組の土方なんか、無茶苦茶苦しかったんじゃないかと個人的には思う。
167:2011/05/04(水) 01:17:49.50 ID:
>>165
リーダーは辛いよ確かに

でもリーダーをするのは自分のために苦労すればいいんじゃないかな
やりたくもないリーダーを会社のため と思うのもいいけど
自らのスキルアップのため 給料のため 出世のため
そして楽しめるかどうか
そう思えると一番いいんだろうけどね

何かのため と思ってしまうと その何かに魅力がない限り自分には苦痛だろう

組織内で自分の立ち位置に希望があるのなら
それは常に上や人事にアピールしておくといいよ
168:2011/05/04(水) 01:18:27.14 ID:
>>1
なんでリーダーをやろうとするの?
責任は重いし、部下に嫌われるかもで割に合わなくない?
169:2011/05/04(水) 01:22:37.11 ID:
>>168
そこにやりがいがある
給料がいい
出世できる
部下に慕われると嬉しい
みんなで任務達成できたら気持ちいい
部下を育てたい
尊敬されてみたい

人それぞれ理由はあるだろうけど日本社会で働くのなら
特に組織で働くのならどうしても出てくることだからね

部下のいない 職人や技師 漁師や個人店主 なんて道もあるよ

いやいや仕事をすると苦痛だし人生楽しくない
そうすると生きていて面白くない

人生は楽しんだ者勝ち!
どうしても組織が肌に合わないのなら別の道もある!
171:2011/05/04(水) 01:26:41.66 ID:
>>1
貞観政要でも読んだの?

>>171 
翻訳だけど読んだよ


175:2011/05/04(水) 01:34:23.03 ID:
やっぱ読んだのか、尊敬するわ。
山本七平の帝王学読んでる最中だけど魏徴みたいな人間に憧れる。
176:2011/05/04(水) 01:35:39.37 ID:
>>175
彼は優秀な参謀だね
太宗もいい部下に恵まれたものだ
彼等からは信頼が見てとれる
177:2011/05/04(水) 01:43:24.62 ID:
けど太宗あっての魏徴、魏徴あっての太宗なのかな。
あんな風にズバズバ言うのも凄いし、素直に非を認めるのも凄い勇気いるもんね。

あともう1人側近居た気がするけど失念したwww
179:2011/05/04(水) 01:48:11.27 ID:
>>177
私もあまり覚えていないが
王圭だったかな?確かそんな名前だった気がするが彼もなかなか印象が良かったような記憶がある
山本氏の本でも出てくると思うので引き続き読んでみてもらいればいいだろう

重要なのは彼等の名前ではなく行動だからね
173:2011/05/04(水) 01:29:35.77 ID:
ルールとかあったらほらかいてありますから
ルール以外では動けませんみたいなことぬかすやつ

またはみんなというルール最優先なやつって
奴隷にしかなれないよなと思う
174:2011/05/04(水) 01:32:21.46 ID:
>>173
そういう人間には業務指令バンバン出しちゃおう!

そして任務を遂行させること!
そのかわり失敗しないようにサポートして 責任は取ってあげるようにね!

学生なら拘束力がないから難しいけどね
180:2011/05/04(水) 01:56:51.04 ID:
スレ全部よんだがかなり参考になったぜ
質問だが>>1の好きな漫画は何?
181:2011/05/04(水) 02:00:57.77 ID:
>>180
漫画はけっこう好きなんだけどねぇ
どれが好きって聞かれると困るなぁ

2ch的には 寄生獣 も好きだし
火の鳥 とか ブラックジャック とかの手塚作品も好きだよ
ドラえもん や 新しいのでは カイジ も好き
182:2011/05/04(水) 02:07:41.91 ID:
>>1は何故帝王学を学ぼうと思ったの?キッカケを教えて
183:2011/05/04(水) 02:09:35.43 ID:
>>182
部下ができたからかな
そして部下と任務を達成することに喜びを感じたから
170:2011/05/04(水) 01:25:17.42 ID:
勤めてる企業のレベル、学歴、年齢を教えてほしいわ
172:2011/05/04(水) 01:27:21.18 ID:
>>170
ヒ・ミ・ツ☆
そんなものよりスレのレスのほうが役立つ情報だよー
元スレ: