306:03/08/14(木) 18:42 ID:
まだ俺が小学生の頃、
カケル(仮)という天体マニア?の友達がいて、
ちょくちょく二人で夜中に家を抜け出しては星を観に行ってた。

別に星を見るくらいなら夜中でなくてもいいのだが、
小さい頃ってそういう冒険をしてみたくなるもんだ。

ある日の夜中、いつものように二人で待ち合わせて近くの山に登った。
山って言ってももしかすると丘かもしれない。
とにかく見晴らしのいいところだったので俺たちはもっぱらそこへ登って観測していた。
カケルは高価そうな望遠鏡を持っていて、俺は当然そんなもんは持ってないから、
二人で交代で覗いて星を見ていた。

カケルと違って俺は星のことを全然知らないから、
いつもカケルに色々教えてもらいながら見る。

307:03/08/14(木) 18:42 ID:
その日も、「あれが大熊座で、その一部が北斗七星で…」とか教わっていた。
(記憶があいまいなので星座の名前とか全然違うかも)
そしたら耳元で突然、

「僕にも見せてよ」

と聞こえた。その時望遠鏡を覗いていたのは俺だったから、
交代しようと思って顔を上げ、カケルを見た。
だけどカケルは、そんな俺を怪訝そうな顔で見ている。

「見たいんじゃないの?」
「ジン(俺)が見たいんだろ?」
「今、おまえが見せてって言ったんじゃん」
「ハァ?言ってねーよ」

変だなとは思ったが、そもそもカケルは自分のことを僕とは言わないから、
空耳ということでお互い気にしないことにした。
だけどしばらくすると、また

「僕にも見せてよ」

と…今度こそカケルか?と思い見るが、カケルは俺と目が合った途端
俺じゃない、と言いたげに首を振る。誰かの悪戯か?と思い、
俺はその辺の隠れられそうな場所を片っ端から探した。
結局誰も見つけられずに戻ると、カケルは

「幽霊なんじゃないか?」
「バカ、そんなもんいるわけねーだろ」

俺たちは二人ともわりと豪気な性格で、そういう不思議なものを怖いと思ったことはない。
だからカケルもこのときはまだ怯えた感じではなかったし、
俺に至っては幽霊なんて端から信じていなかった。

308:03/08/14(木) 18:44 ID:
交代して今度はカケルが覗いていると、またしても

「僕にも見せて」

と聞こえてきて、いい加減ぶちきれた俺は


「うるせーよ!見たいんなら出てこいやボケ!」


とあてもなく叫んでみた。だがなにも変化は起こらず、
しらけてしまった俺たちはいつもより早いが山を降りることにした。

望遠鏡を片付けようと俺が望遠鏡を、カケルが三脚をたたんでいると、
いきなり俺の身体が動かなくなった。
よく言う金縛りみたいに全身が硬直するとか、そういう感じじゃない。
誰かにしがみつかれてるみたいにずっしりとした重みで動けない。

「カケル…」

さすがの俺もちょっとビビってカケルを呼ぶと、
ああン?とこっちを見たカケルの顔が瞬時に凍りついた。
何だ?何が見えてるんだ?!


「僕も見たいから、これ、ちょうだい」


また耳元であの声が聞こえたが、これとは何なのかわからない。望遠鏡か?
次の瞬間いきなりカケルが叫んだ。

「目ぇ閉じろ!ジン!!」

反射的に閉じた俺の瞼に鋭い痛みが!
「いてぇぇぇ!」と叫んで目を覆う俺。
「このヤローっ!ジンから離れろ!」と叫んで俺の背中に抱きつくカケル。
えっ、俺の背中になんかいるの?!とパニックになる俺の手を引いてカケルが走り出した。

309:03/08/14(木) 18:44 ID:
カケルが抱きついたからか、身体の重みがなくなっていてなんとか動くことが出来た。
けど片目が血が出てるらしく液体が目に入って前が見えにくい。
予想通り俺はすっ転んでとっさに持っていた望遠鏡をかばったせいでひざを強打。

「ぼけぇぇぇ!何やってんだーっ!」

はっきり言ってこの時のカケルの顔が一番怖かったが、
走れなくなった俺をカケルはおんぶして全速力で走った。
カケルは俺より身長が5センチくらい高いだけで、体格はそんなに変わらない。
なのに「次の運動会でおんぶ競争があったらこいつと組もう」と思うくらい速かった。

とりあえず近い方のカケルの家に寄り、粗塩をお互いの身体に撒いて、
怪我の手当てをしてからまたおぶってもらって俺は家まで帰りついた。
瞼の怪我は引っかかれたような感じで、思ったよりは浅かった。
それでカケルはいったい何を見たのか聞くと、

「おまえの背中に目から血みたいな赤黒いのがだらだら流れたやつがかぶさってて
おまえの目に手を伸ばしたから、ヤバい、目ン玉とられる!と思って叫んだ」

ということらしかった。
それで俺たちが天体観測をやめたかと言うとそんなことはなく、
それからは武装し、粗塩とお守りを常備して登るようになった。

だけどそいつに襲われることは二度となかった。

終わり

「念願の心霊スポット」【洒落怖】
「霊感の強い人」【ほんのりと怖い話】
「時間がとまる場所」【洒落怖】 
元スレ: