1:2014/09/05(金)00:12:46 ID:
まあ結果として婚約しないで別れる方向になったぜ
早めに魂胆が分かってよかった

2:2014/09/05(金)00:13:10 ID:
有能だな
4:2014/09/05(金)00:14:59 ID:
>>2
結婚生活についての考え方はリアルに話し合った方がいいからな
「お金の事は淡々と話さないで」とか言われたのもちょっと意味がわからなかった
8:2014/09/05(金)00:17:02 ID:
>>4
「お金の事は淡々と話さないで」

?????
なに、彼女としては感情的に言えばよかったわけなの?
わけわからんのだが
11:2014/09/05(金)00:20:54 ID:
>>8
いやなんかほんとわからんけど

生活必需品については話し合いしていろいろ買おうって事にして
小遣いは5万あげる。それ以上欲しかったらパートしてって言った
3:2014/09/05(金)00:13:34 ID:
有能じゃねーか
6:2014/09/05(金)00:15:41 ID:
>>3
またいい人探すよ
33歳だけどまだまだや
5:2014/09/05(金)00:15:32 ID:
YOU KNOW
7:2014/09/05(金)00:15:55 ID:
>>5
I KNOW
9:2014/09/05(金)00:17:07 ID:
その彼女26だったけどその年齢で妥協できないってのもマイナスポイントやった
10:2014/09/05(金)00:19:47 ID:
これ俺も気をつけようっと
12:2014/09/05(金)00:22:42 ID:
>>10
できたら早いうちにこういうカネのことは言っといた方がいいね
年齢的に結婚考える歳の女相手と付き合うんだったら相手のためにもなるし
13:2014/09/05(金)00:24:22 ID:
淡々と話すなって言ってきたのは
たぶんだけど、「人情きかせて私がほしい時には金出してね」の意味と思われ
15:2014/09/05(金)00:26:32 ID:
嘘だろ
今の時代に共働き以外の家庭があるのかよ……

>>15
一応いま彼女も働いてるんだけど結婚したら辞めたいとか言ってた
そんで辞めるんだったら俺の給料管理するのは俺ねって話になった
俺は彼女が働き続けるでも専業でもどっちでも良かったけどね 
16:2014/09/05(金)00:27:52 ID:
自分で稼いだものを自分で管理するのって当たり前なんだけど、
妻に給料渡さないとDVになるんしょ?やっぱ結婚ってクソだわ
20:2014/09/05(金)00:33:50 ID:
>>16
え、DVになるの?w詳しくないんだけど
29:2014/09/05(金)00:44:54 ID:
>>20
経済的暴力とかいう訳わからんやつやね

>>29
裁判とかで成り立つのかねそれw 
17:2014/09/05(金)00:29:36 ID:
ちなみに子どもできたら仕事も増えるだろうしこづかいも値上げするよって伝えた
けど不満そうだった
21:2014/09/05(金)00:36:00 ID:
魂胆?
>>1は何も分かってない気がする

結婚前の俺と似てるから、なんとなく気持ち分かるけど。

その女、案外しっかり者かもよ?
俺も管理してたけど
今じゃ管理してもらってる
そっちのが楽だぜーw
ただヘソクリは、しっかり貯めてるぜ!w
貯蓄型の保険入ったりなw
他にも、諸々w

>>21
いや彼女が管理できるかできないかの問題じゃなくさ
抵抗してきた時点で分かるがな考えてること 
22:2014/09/05(金)00:38:36 ID:
結婚したら仕事やめたいって意味わからん……
妊娠したから仕事やめたいとかはわかるんだけど、結婚したからどうなるの?何か異常でも起こるわけ?
26:2014/09/05(金)00:43:32 ID:
>>22
だよなそこもマイナスポイントだった
25:2014/09/05(金)00:43:05 ID:
二人分の食費と消耗品と衣料品入れての5マソだったら足りなくね?
経済的DVオトコだと思われたのかもね
31:2014/09/05(金)00:46:51 ID:
>>25
食料費・消耗品は生活必需のうちで俺の給料から出す

衣料品は5万のうちで最低限足りるしこだわりたかったらバイトしてねってこと
33:2014/09/05(金)00:48:26 ID:
>>31
ネット代・携帯代・光熱費・駐車場代・医療費も含めで?
それでお前さんが貯金もしてくれるって感じ?
嫁は自分の服とか化粧品に5マソ全額使ってもいいし、貯めてもおkってこと?

俺と結婚しない?
35:2014/09/05(金)00:53:59 ID:
>>33
ネット・光熱・駐車・医療は俺が払う
貯金もする携帯は一定額まで払ってあげる
三行目はそのとおり
男は結構です
28:2014/09/05(金)00:44:30 ID:
お前の態度が気に食わなかっただけだろ
34:2014/09/05(金)00:49:29 ID:
>>28
仮に百歩譲って態度が気に食わなかったとするぞ?
これからの長い人生に関しての話で抵抗はしねえだろ
36:2014/09/05(金)00:54:58 ID:
経済的暴力の例として俺の知り合いを挙げよう

結婚前:民間会社で働いていた。
結婚後:公務員と結婚。結婚したから家事だけすればいい、仕事をやめろと言われて仕事をやめた。家計はすべて夫が掌握。食費などの経費は出してくれたらしい。
妊娠、出産、子育て:2人出産。夫は育児に参加しない。しかし子供の洋服や自分の化粧水すらお金を出してくれないので仕方なく親からお金を貰う。
離婚:経済的暴力で慰謝料貰えるかと思いきや妻が家事をしなかった、とかいう理由で夫は養育費を払わないことになった。子供2人と自分を実家に養って貰うことに。
37:2014/09/05(金)00:59:59 ID:
>>36
へー俺は子育てにも参加するしその間のこづかいも上げるというプランだった
38:2014/09/05(金)01:00:43 ID:
ブランド物や良い化粧品や美容院に妥協したくなかったのかもなぁ

服1着1マソ~
月1で美容院行ってカラーパーマカットで1.5マソ~
化粧品も月1マソ~
で残りで自分のちょっとした買い物なんてできそうもないとね
あくまで独身時代の経済観念のままで行きたい場合だけどさ

もしくは>>1の月収に比べると5マソなんて微々たる額じゃねぇか!フザクンナ!
って感じだったのかなぁわからんけどさ

>>38
自分の買い物の質上げたいならはバイトで頑張ってねって話
絶対5万以内で頑張れって話ではない 
41:2014/09/05(金)01:03:43 ID:
女も家事やって5万しか貰えないなら、普通に働いて15万ぐらい貰うほうがいいかもね
55:2014/09/05(金)01:24:02 ID:
>>41
家事で「5万しか?」
54:2014/09/05(金)01:22:22 ID:
女物の雑誌に載ってるコーデと全く同じ服着ようとするなら相応かかるよ
男もそうだけどさw
俺は仕事つながりで嫁に出てきてもらうこともあるから
良い服着られるようにがんばってるよ・・・

>>1も彼女が金を何に使っているのか具体的に聞いておくべきだったと思うなー
結婚しても独身時代を貫きたかったのか
それとも年収に見合った贅沢したかったのか
63:2014/09/05(金)01:30:35 ID:
>>54
礼服とか高いやつはさすがに俺から用意させるけど
私的な用事での服はこづかいバイトのうちでやってもらうというプラン

彼女も反論があるんだったら何に使うかぐらい明確に言えるでしょ
俺に聞く責任はない
まあ彼女は身なりも買う物も節約好きな感じだったし使うものってそうそうないと感じたけど
60:2014/09/05(金)01:28:19 ID:
5万で専業主夫しろって言われてするか?
それなら結婚せずに働くけど
62:2014/09/05(金)01:29:51 ID:
>>60
専業しろとは>>1は言ってないよ
66:2014/09/05(金)01:34:27 ID:
>>62
うんパートしてもいいし
それでも経済的に嫌だったら仕事続けてねって感じ
65:2014/09/05(金)01:33:07 ID:
二人分の朝食作って夕食作って掃除洗濯お買い物しながら
フルタイムで働けるガッツのある女なんてほとんどいないだろう
夫がどれだけ介入してくれるかにもよるが

多分>>1の稼ぎがよさそうだから
パートやバイトも扶養から外れないように働くことになるだろうから
時給800円を5h週5日として月8マソ?

自由に使えるのが月13マソで身体はへとへと

妊娠中は働けないし、生まれた後もしばらく無理
子どもができたらさらに不定期なパートになる

結婚してくれって俺言ったけど冷静に考えると・・・キツイかも
>>1の年収が300万ぐらいだったら我慢するけど
もっと貰ってたらもっとくれ!ってなるかも
69:2014/09/05(金)01:39:45 ID:
>>65
ん?
>二人分の朝食作って夕食作って掃除洗濯お買い物しながら

まずフルタイムで働く場合にここらへんもやってもらおうとか思ってない。

>子どもができたらさらに不定期なパートになる

子ども出来たらある程度の年齢に育つまでパートやらんでいいように
その意味もこめてこづかいアップさせる
68:2014/09/05(金)01:39:23 ID:
家事やって5万貰って足りない分パートとかなら、普通に共働きで財布別で家事半々のがいいんじゃない?
71:2014/09/05(金)01:41:20 ID:
>>68
うんその判断は彼女に任せたかんじだった
74:2014/09/05(金)01:43:33 ID:
金、嫁は完全に俺に任せてくれてるわ
お互い高価なものに興味もないし、部屋も安いところでのんびり暮らしてるしで金は溜まるし、本当に幸せ

>>74
いいな
彼女も付き合ってるうちはそんなかんじだったんだけどな 
75:2014/09/05(金)01:44:38 ID:
>>1の金が自由に使えないなら
彼女の結婚するメリットが皆無になったってだけなんだろう
悲しい

というか>>1の年収いくら?
おっさんはそこがこのスレの重要なポイントになると思うのだよなぁ

おっさんの周りは>>74みたいなのしかいないから
彼女叩きになる流れがようわからん

>>75
600越えたところ。
で彼女が叩かれるのは状況みれば明らかだと思うんだが 
77:2014/09/05(金)01:45:27 ID:
こういうのを見ると結婚したくないなと思ってしまいます
83:2014/09/05(金)01:49:19 ID:
>>77
いい人と結婚しなきゃただの地獄だと思う
86:2014/09/05(金)01:52:46 ID:
あ、でも「俺がする」だと1が残りのお金を貯蓄をしようとしまいと妻側が意見言えない感じがして怖いかもしれない…
この1はしっかりしてそうな印象だから大丈夫だとは思うけど、一般的に

「自分は○万もらう、残りは二人で管理しよう」じゃダメだったんだろうか
90:2014/09/05(金)01:58:35 ID:
>>86
んー貯蓄も生活必需ってことで話したよ
二人で管理してく方向で
88:2014/09/05(金)01:55:08 ID:
>>86
あ。「淡々と話さないで」って言ってたのはその意味だったのかもね。
うちの旦那もお金の件だとシリアスになって
ちと怖いからなんとなくわかるわ。
93:2014/09/05(金)02:03:19 ID:
>>88
曖昧にしたら問題発生しそうだしな
シリアスにならざるを負えんところがあるとおもう
94:2014/09/05(金)02:04:21 ID:
今月いくら貯金に回すかとかも話し合う予定だったのか
ならやっぱり1に賛成かなぁ…
もしかして言い方によっては不安になったかもしれないけども

5万円もおこづかいにしていいなんて、かなり譲歩してるし良心的だよね
ていうか、おこづかい無しでもパート代を自分のことに使っていいよって言われたらそれで十分だな
子供が出来て働いてない間はもらえると嬉しいけど
98:2014/09/05(金)02:10:51 ID:
>>94
まあ感情抜きで全部あからさまに話したからね
子どもできたらこづかいは上げるとも提案した
103:2014/09/05(金)02:19:55 ID:
>>94
5万円もお小遣い・・って家事必須だからな。
働けるなら独身の方がいいって
105:2014/09/05(金)02:22:21 ID:
>>103
家事つっても今いろいろ機器発達しまくってて楽だからなあ…
106:2014/09/05(金)02:23:16 ID:
>>105
じゃあ、嫁いらなくない?
107:2014/09/05(金)02:24:34 ID:
>>106
??
家事ロボット欲しくて結婚したいわけじゃないんで
109:2014/09/05(金)02:25:20 ID:
どっちがいい悪いじゃなくて価値観の違いってなんだろうなぁ…
自分は、5万円もらえて、夫のために家事できて、仕事に行かなくていい(行きたければパートに行ってもいい)っていうのは最高だと思う

でもそれで養ってやってる!って偉そうにされたり行動を制限されたら嫌かな
112:2014/09/05(金)02:30:58 ID:
>>109
俺自身、養うって感覚も嫌だしな
人間ダメにするだろうし
子どもって親見て育つだろうってのも考えてる
82:2014/09/05(金)01:49:00 ID:
1の考え結構いいと思うけどなー
価値観の会う人と会えるといいね
97:2014/09/05(金)02:10:23 ID:
金銭に対する価値観は人それぞれだよ
うちの旦那は給与も貯金も全額私に管理するよう婚約前から言ってた
私が銀行員の娘だったからかもしれないけど

金銭管理能力の高い方が管理するか、両者同じぐらいならそれぞれ管理するか、率の良い方がいい
101:2014/09/05(金)02:12:02 ID:
>>97
俺は金に関して昔から細かいからな
やりくりとか配分するの趣味みたいなもんだしね
102:2014/09/05(金)02:13:53 ID:
>>101
彼女は>>1のそういう所が合わないと思ったのかもね。
次回は価値観の合う人に出会うといいね
104:2014/09/05(金)02:20:17 ID:
>>102
さすがに付き合ってる時はおごったりしてたけど結婚生活だと違うね
まず給料を何にどう使うかはキッチリ決めたいタチだな
108:2014/09/05(金)02:24:40 ID:
>>104
なるほどね。
どんな風に彼女に話したかは解らないが
女友達に「釣った魚にエサを与えないケチ野郎」とか
言われてそうだなw
110:2014/09/05(金)02:27:18 ID:
>>108
彼女も結構節約しまくってた方なんだけどな
性格は悪くないだけに残念
114:2014/09/05(金)02:32:14 ID:
金の問題程度で結婚やめるぐらいなのに結婚したい意味がわからん
118:2014/09/05(金)02:38:22 ID:
>>114
金の問題程度ってw
ぶっちゃけ「家族」生活で一番大事なのは金だよ
愛だけじゃどうにもならないに決まってるのが結婚です
120:2014/09/05(金)02:41:01 ID:
全然わからんわ~
金の問題で結婚やめるなんて相手より金が大事だとしか思えない。
その程度なら、みんな独身でいればいいのにって思う

>>120 
金は人を変えますしおすし 
対価に見合ったやりとりがされてないと問題が起きやすい 
あと他人の愛と金がどう絡み合ってるかはあなただけでは判断できないよ 
122:2014/09/05(金)02:42:17 ID:
結婚願望皆無だからいつも不思議に思うわ
126:2014/09/05(金)02:51:54 ID:
>>122
管理できるできないよりも俺が管理するのが嫌だったらしい
131:2014/09/05(金)03:00:41 ID:
結婚しなきゃいいじゃん
133:2014/09/05(金)03:06:39 ID:
>>131
俺は家族が欲しいんだよ
独身で生きるんだったら愛だけでなんとかなるとか確かに思えるだろうけども
125:2014/09/05(金)02:49:27 ID:
知り合いの夫婦で、公務員の旦那さんが定年退職したときに貯金が全く無かった事件を思い出した
奥さんに貯金という発想が無かった
こういう事件を見てると>>1の言ってることはそんなに冷たい事じゃない
127:2014/09/05(金)02:54:22 ID:
>>125
貯蓄に関して話し合わないの怖いなw
129:2014/09/05(金)02:57:15 ID:
愛情で飯はくえないのにね
130:2014/09/05(金)02:59:16 ID:
>>129
結婚した時点で嫁以外の人間が生まれてその子の成長の事も見越さなきゃならんし
そうなると具体的に金をどうするか考えなきゃならんもんね
132:2014/09/05(金)03:02:23 ID:
両親の対等な、合理的な関係性が子どもの成長に良いふうに作用するとも思ってるしね
134:2014/09/05(金)03:07:58 ID:
>管理できるできないよりも俺が管理するのが嫌だった

古風な考えの人なのかな?
昔は男にお金持たせると博打や女に使うから持たせるなって考えだからな
135:2014/09/05(金)03:10:27 ID:
>>134
俺がいろいろ細かくやりくりしてるの知ってるからそういうことは心配してなかったと思う
136:2014/09/05(金)03:13:37 ID:
>>135
じゃあ妻が財布を握るのを常識だと思って育ってきた人だったんだろうね。
142:2014/09/05(金)03:40:19 ID:
そもそも専業主婦がお金を管理するってのもよくわからん風習だけどな。
143:2014/09/05(金)03:41:27 ID:
夫が財布を握る家庭は崩壊する
よかったよ、>>1が結婚しなくて
世界は平和だ
144:2014/09/05(金)03:43:54 ID:
>>143
うちは平和だが……
149:2014/09/05(金)08:27:04 ID:
最近は身の回りでも男が金銭管理してる夫婦が増えたよ
時代と共に変わり行くことの一つなのかもしれんね
161:2014/09/06(土)10:41:40 ID:
これってお金の管理方法じゃなくて
性格とコミュニケーションの問題だよね
154:2014/09/06(土)02:50:08 ID:
なんで片方が握るんだろうな
毎月二人で相談するのが一番だと思うんだが