1:2015/03/19(木)22:24:26 ID:
立ったら書かせてください

2:2015/03/19(木)22:24:44 ID:
ほう
4:2015/03/19(木)22:26:39 ID:
高校1年の春、中高一貫校に通っていた私は無事中学からエスカレーターで高校に進学しました。
外部進学の生徒も加わりながらも変わり映えしない友人たちと入学式を終え、その後学年団紹介。
中学と高校で職員室は別なので学年団も変わり、見たこともない先生ばかりで友達とキャーキャー騒いだのを覚えています。
11:2015/03/19(木)22:31:21 ID:
担任は中学からの顔見知りだったので意識することもなく、友達と壇上に立っていた学年団若い男の先生2人についてずっと喋っていました。
1人をA先生とします。A先生は20代後半で、パッと見NHKのアナウンサーにいそうな細い銀縁フレームのメガネが似合う先生。
もう1人はB先生。こちらは大学を卒業したばかりの新採用の先生でした。
A先生は喋りも面白く見た目もかっこよかったのですが、B先生はなんだか猫背で、スーツの着方もなんだかだらしなくて、大学出たての新採用の雰囲気は無く、
友達とはA先生の事ばかりキャーキャー言っていました。
12:2015/03/19(木)22:36:00 ID:
その後A先生は国語の授業、B先生は特別数学という週に1回だけある授業を受け持つことに。
A先生はエヴァが好きらしく、お近づきになりたかった私はエヴァに詳しい友達と一緒によく授業後に話しかけに行っていました。
(私は当時新劇場版を見たくらいのにわかだったのですが)
一方でB先生の特別数学は、英語で書かれている数学の問題を解く、頭をひねるIQテストのような問題を解くなどといった授業だったので、
私は席が後ろだった友達と喋るばかりしていました。
そのせいでB先生にはマークされ、悪い意味で名前を覚えられてしまうことに。
私も入学式のころからB先生に対するイメージは良くなかったので、お互いの第一印象は悪かったと思います。
13:2015/03/19(木)22:42:00 ID:
話は変わるのですが、私が通っていた高校には特別プログラムがありました。
文系なら国語グループ、法律グループ、歴史学グループ、海外文化グループ、英語グループ…
理系なら数学グループ、化学グループ、生物グループ、天体グループ…
などといったグループ別に別れ、高校1年の2学期から高校2年の2学期までの1年間自分が決めたテーマに基づき研究をする、というプログラムです。
14:2015/03/19(木)22:44:35 ID:
そのプレ期間が高校1年の1学期にあり、私はA先生が担当である国語グループに参加しました。
2週間のお試しでしたが、その間に大学訪問をしたり、先輩の発表を見学したりしました。
その期間中、私は職員室を訪れとあるものを見てしまったのです。
15:2015/03/19(木)22:46:12 ID:
とあるもの とは 
B先生の机の上に牧瀬紅莉栖のものさしが置いてあったのです。
私自身もオタクで、もちろんシュタゲは知っていたのでとても驚きました。
まさかB先生がオタクだったとは…!

16:2015/03/19(木)22:47:26 ID:
しかし、たまたまもらい物を使っているだけの可能性もあったので
私は直接B先生に聞いてみることにしました。
この時もまだお互いの印象は良くないままだったので、
私がB先生に話しかけたときとっっっっても怪訝な顔をされたのを覚えています。
18:2015/03/19(木)22:50:35 ID:
「B先生、ちょっといいですか」
「いつもお喋りばかりの>>1さんが俺に何の用ですか」
「B先生シュタゲ好きなんですか」

こう聞いた瞬間、B先生は目に見えるほど動揺していました。
19:2015/03/19(木)22:52:19 ID:
「何で、それ、どこで!?」
「机の上にものさしがあったの見ました」
「しまうの忘れてた…俺…」
そこで初めてお互いオタクであったことが判明、私とB先生は一気に打ち解けました。
21:2015/03/19(木)22:55:42 ID:
ミンゴスファンだと言うB先生と、男性向け作品も女性向け作品も割と幅広く手を出している私とは
お互いが共有できる話題も多く、その頃はもっぱらアニマスの話ばかりしていました。
私もB先生もアニメから入った新参だったので、ひたすらライブシーンの演出の話ばかりしていたような…。

35:2015/03/19(木)23:24:20 ID:
>>21ミンゴスファンに悪いやつはいねぇからなー。
22:2015/03/19(木)22:56:52 ID:
見てる
23:2015/03/19(木)22:57:52 ID:
そのうちグループ研究のプレ期間前半が終わりました。
前半と後半で所属するグループは変わらなければならなかったので、
文理どちらを選択するか迷っていた私は後半は理系グループに入ることを決めました。
そして、B先生が担当だった数学グループに所属することになりました。
25:2015/03/19(木)23:00:51 ID:
A先生は、教員歴が多少あることもあり、生徒と関係の線引きがうまい人でした。
仲良く喋ってはくれるけど、あくまで先生と生徒。
その一方でB先生は新米ということもあってか、趣味が同じであることが判明した私とは結構プライベートなことまで喋ってくれるようになりました。
26:2015/03/19(木)23:02:23 ID:
何て言うか、とってもチョロかった私は、だんだんB先生のことを意識するようになりました。
と言っても本当に意識するだけで、その時はまだ恋でもなんでもなかったと思います。
これが高校1年生の夏休み前のことです。
27:2015/03/19(木)23:13:54 ID:
そして2学期。本格的にグループ研究が始まりました。
結局本グループも数学グループにした私は。B先生と話す時間を確保するためだけに
グループ長になりました。
今考えれば下心アリアリの行動ですが、B先生に
>>1がやってくれると助かる!と言われていたので少しだけ舞い上がっていました。
28:2015/03/19(木)23:16:50 ID:
うんうん。てか>>1は今いくつなの

>>28
つい先日高校を卒業しました。 
30:2015/03/19(木)23:18:43 ID:
グループ研究の時間は週に1度、午後に2時間。
そのあと放課後のギリギリまでB先生と反省会と言う名の雑談をするのが週1回の楽しみになりました。
33:2015/03/19(木)23:20:25 ID:
各々の研究テーマも決まり、とても週に1度じゃ時間が足りないので
家でWordとにらめっこ、休みに図書館に出張をするうちに気付けば冬になりました。
34:2015/03/19(木)23:24:06 ID:
3学期になると、学校から30kmほど離れたところに
私が研究しているテーマに沿う趣旨のミュージアムがあることが分かりました。
ただ、そのミュージアムは車でなければ行けない位置にありどうしたものかと頭を抱えていたところ
B先生から爆弾発言が飛び出しました。
「俺の車で行くか?」
37:2015/03/19(木)23:28:15 ID:
そう言われた瞬間、いろいろなことを考えました。
教員なのに休日に生徒を連れだしていいの?
しかも一応異性なのに?
考えたものの、結局口から出た言葉は
「行く!!!」
といった返事でした。
38:2015/03/19(木)23:34:17 ID:
そして当日。
時期は確かバレンタイン直前だったので、お礼という名目でパウンドケーキを
焼いて持っていきました。
学校近くの駅まで待ち合わせ、先生の車に。
後部座席に乗り込んだものの、なんだか気まずい沈黙。
普段はお互いしょうもないことばかりべらべら喋っているのに、B先生も何も話しかけてこないし、
私もスマホをつついてました。
だいぶB先生のことを理解したと思っていたけど、車の中でかかっている音楽は知らない曲ばかりで
唯一知っていたのはBuzyの鯨だけでした。
39:2015/03/19(木)23:37:01 ID:
だんだん目的地に近づく…はずが。
なんだか同じところをくるくる回っているような…?
やっとB先生が口を開いたと思ったら
「迷った……」
と何とも頼りにならない発言。
この一言で気が抜けて、いつも通り話せるようになりました。
結局その後、案内標識を見つけ無事目的地に到着。
40:2015/03/19(木)23:43:52 ID:
ミュージアム見学のあと、併設されたいたカフェでお昼をおごってもらい、スタッフの方に取材。
学校の活動なのでお互いにスーツと制服でしたが、私はなんだかデートしている気分になっていました。
のちのち友達にこの話をしたときもデートみたいだねって言われたので
あながち間違った認識ではなかったと思います。
41:2015/03/19(木)23:47:32 ID:
当時の>>1スペック

>>41
美人ではないですが、いかにもな女オタクに見られるのは嫌だったので
身なりには気を使ってました。
当時身長は167、体重は53くらいでした。 
43:2015/03/19(木)23:51:41 ID:
スタイルいいな

>>43
脚の長さはゲフンゲフン 
42:2015/03/19(木)23:50:11 ID:
帰りの車の中では私のipodの曲をかけてくれると言うので、
間違ってもシャッフル再生で最強○×計画などが流れないようにプレイリストを作成。
ベタですがButter-flyや3分の1の純情な感情、カサブタなどの少し懐かしめかつ20代に反応してもらえるような
リストを作りました。
案の定、大盛り上がり。この時は本当に楽しかったです。


44:2015/03/19(木)23:52:33 ID:
デート(のようなもの)を終え、いよいよグループ研究の中間発表。
スライドを作り、発表原稿を作りとてんてこ舞いな日々。
何とか発表会を終え、見学されていた大学教授からもなかなかな評価を貰え、
私の高校1年での活動は終わりました。
45:2015/03/19(木)23:54:11 ID:
そして2年に進級。
自分が所属するグループと文理選択は同じでなければならなかったので、
数学グループで最後まで活動したかった私は自分はうっすらながら文系だということに気付いていたのに
目を背け、理系クラスに進みました。
46:2015/03/19(木)23:56:47 ID:
このころにはB先生が好きだということに気付いていました。
仲の良い友達にもそれっぽいことを指摘されていたので、
周りにはかなりバレバレだったと思います。
B先生はまったく気づいていないみたいでしたが。
そしてこのころ、卒業までB先生のことを好きだったら
卒業式の日に告白しようと決めました。
まだ卒業まで2年もある頃でしたが…。
48:2015/03/19(木)23:59:56 ID:
研究を進めながら、B先生とたわいもない話をしつつ高校2年生も毎日必死でした。
見通しが甘かった自分が悪いのですが、数学も化学も勉強がきつくなってきて
このころは数学担当だったB先生に毎日のように授業範囲の質問に行っていました。
49:2015/03/20(金)00:01:26 ID:
何とかテストはこなすものの、高校3年生は文系クラスに行くことを決めました。
そして高校2年生の2学期の終わりに1年かけた研究の集大成、
合同発表会。
これも無事終わり、グループ研究は終わりました。
50:2015/03/20(金)00:01:41 ID:
いつA先生と三角関係になるの?

>>50
すみません…、A先生は最初に気になっただけだったのでもう出てきません… 
51:2015/03/20(金)00:03:16 ID:
学校の大掃除の時にB先生に呼ばれて掃除用具の片付けを一緒にしたり、
シュタゲの1番くじで被ったというキーホルダーを貰ったり、
B先生にとって少しは私を意識してもらえているのかなあと思い始めたころに
高校2年の3学期の終業式がありました。
52:2015/03/20(金)00:05:30 ID:
友達と高3になるね、大学受験嫌だね~なんて話していたら
終業式が終わりました。
その後は離任式。
離任される先生方がステージに上がる中、その中にB先生の姿がありました。

この時のショックは本当に今でもよく覚えています。
53:2015/03/20(金)00:07:57 ID:
だって何も聞いてなかった。
この間まで仲良く笑って喋ってた。
でもそういえば、今年のバレンタインは苦笑いでお菓子を受け取ってくれなかった。
お世話になったグループ活動のお礼もかねて特別なラッピングをしてたのに。
なんだか泣けちゃって駅のごみ箱に捨てちゃったけど、
これはそういうことだったの??

いろんな考えがぐるぐるする中離任のスピーチをするB先生。
54:2015/03/20(金)00:09:31 ID:
B先生は地元から離れて私が通う高校で働いていたので、
いつか地元に戻って教員がやりたいということは聞いてた。
そのために教員採用試験の勉強をしてることも。
でも、私は勝手に卒業まで見届けてもらえるものだと思っていました。
55:2015/03/20(金)00:11:57 ID:
そしてB先生がいない高校生活、高校3年生が始まりました。
私は大学の志望学部を考えて私立文系クラスに移ったものの、
そこは私の高校で偏差値最下位のクラス。
受験生だと言うのに意識が低いクラスメイト、高1と高2のクラスメイトがほぼ一緒だったので
なかなか馴染めず、ストレスばかりが溜まっていきました。
56:2015/03/20(金)00:13:51 ID:
B先生は気軽に電話してくれと言ってくれていたので、
1か月に1度くらいの頻度でほぼ愚痴の電話をかけていました。
愚痴も親身に聞いてくれるB先生は変わらずいい人だと思いましたが、
どうしても顔を見て話せないことに何とも言えないもどかしさを感じるようになりました。
57:2015/03/20(金)00:16:23 ID:
迷惑にならない程度に電話をかけているうちに、あることが分かりました。
B先生は私の携帯番号を電話帳に登録していない、と言ったのです。
B先生はきっと何の気無しに言ったのでしょうが、それが私にはショックでした。
私はiPhoneのメッセージのやり取りでさえしょっちゅう読み返していたのに。
58:2015/03/20(金)00:17:31 ID:
そのうち夏になり、私立大学のAO入試を受けることになっていた私は
本格的に忙しくなり、電話をする頻度はかなり減りました。
59:2015/03/20(金)00:17:38 ID:
わー悲しいね
60:2015/03/20(金)00:18:58 ID:
AO入試が終わり、結果は無事合格。
クラスメイトや友達はまだまだこれからが受験シーズンという時に
私は早く合格することが出来ました。
合格報告はB先生にいち早くしようと思っていたので結果が出た日の夜に
電話をしました。
61:2015/03/20(金)00:20:27 ID:
B先生は本気で喜んでくれているようでしたが、
私の心は晴れませんでした。
あんなに好きだと思っていたB先生と電話してるのに。
話題も合格報告という明るいものなのに。
その時やっと一方的に離れて好きでい続けることの難しさを感じ、
電話のあとで1人で泣きました。
62:2015/03/20(金)00:21:43 ID:
そしてその後電話をすることも無くなり、
先日卒業式を迎えました。
式のあと、謝恩会でB先生がサプライズゲストでいらっしゃり、
久しぶりに直接B先生と対面しました。
63:2015/03/20(金)00:23:38 ID:
久しぶりにB先生と喋っても、以前のようなときめきは無くなっていました。
ですが、やはりB先生は良い人で、高校生活でこの人と出会えて本当に良かったと
実感しました。
2年分のありったけのありがとうを伝えてB先生と別れました。
64:2015/03/20(金)00:24:56 ID:
これで話は終わりです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
B先生を好きだった期間が私の青春です。
65:2015/03/20(金)00:25:57 ID:
明日、進学先に引っ越すので今までのことを割り切るためにこのスレをたてました。
これできっとすっきり大学生活を送れます。
何か質問などありますでしょうか?
66:2015/03/20(金)00:26:54 ID:
B先生に好きだったってこと伝えようとは思わなかったの?
70:2015/03/20(金)00:28:39 ID:
>>66
高校2年生の時点では卒業の時に伝えようと思っていたのですが
1年離れているうちにただ好きでい続けることが難しくなってしまいました。
B先生が離任するときは急すぎてそこまで考えが及びませんでした。
69:2015/03/20(金)00:28:13 ID:
おつー
電話で伝えたらどうだ
71:2015/03/20(金)00:30:09 ID:
>>69
今はもう恋心はありません。
ですが出会えたこと、恋を出来たことには感謝しています。
72:2015/03/20(金)00:31:42 ID:
折角気があってたのに?
なんかもったいない気がする
73:2015/03/20(金)00:32:57 ID:
>>72
そこはやはり先生と生徒という関係だったので、
私が好意を表すことにより先生を困らせるのは嫌だという思いがありました。
だから好きだった頃も告白は卒業してからにしようと思っていたんです。
74:2015/03/20(金)00:39:22 ID:
質問ももう無いようですのでこれで終わろうと思います。
思い出の自分REST@RTを聞きながら寝ます。
ありがとうございました!
 
75:2015/03/20(金)00:45:13 ID:
ここに書いたのは整理するためだけなのかな?

一つの区切りとして、今までの想いにケリをつけるつもりで書いたなら、一度先生に電話して伝えてみたらいいのに。
と、思ったけど無責任なこと言っちゃダメだね。
後悔しないような人生を。

卒業おめでとう。

おやすみなさい。

ゲーセンで出会った不思議な子の話Part 1
蕎麦屋で頭のおかしい店員と遭遇したんだがwwww
DQNに奪われたので叔父の下で鍛錬して復讐した
暇なら俺が高校生だったときの思い出話でも聞いてくれないか
お前らに彼女出来る方法を書いてく
オレの人生の中であった不思議なことを書こうと思う