1:2014/08/11(月)13:15:08 ID:
まぁ聞いていけよ

3:2014/08/11(月)13:15:55 ID:
ふむ聞こうじゃないか
2:2014/08/11(月)13:15:43 ID:
>>1は何者なの?
4:2014/08/11(月)13:16:20 ID:
まずは俺のスペックから簡単に書く
32歳
社会人
年収500マソ
こんな感じかな
6:2014/08/11(月)13:16:37 ID:
申せ
発言許可しよう
7:2014/08/11(月)13:18:52 ID:
人生の価値観とは人それぞれと思いがち
まずはこの固定概念を捨てなければならない
9:2014/08/11(月)13:19:42 ID:
次にお金や恋愛、友情といった概念も捨てよう
12:2014/08/11(月)13:21:28 ID:
じゃあ人生って何?と思うわけだ
文字通りだと人が生きると書く
つまりは肩書きやスペックを気にする必要がないということを最初に位置づけてほしい
11:2014/08/11(月)13:21:17 ID:
独身?
15:2014/08/11(月)13:23:50 ID:
>>11
既婚で子供3人いる

人は一人では生きていけない弱い生物である。
これは生産的なことや精神的なことを鑑みてどこかのアホが言った言葉だが
これは完全に否定してもいい
17:2014/08/11(月)13:25:23 ID:
人生というのは自分がどうこう決めて、いい人生だったと感じるものではなく、第三者がどう感じるかが重要である
18:2014/08/11(月)13:26:20 ID:
じゃあ、他人の目を気にして生きろってこと?っと思うかもしれないがそうじゃない
19:2014/08/11(月)13:26:37 ID:
最近孤独を感じる人肌恋しい
20:2014/08/11(月)13:27:28 ID:
いかにして第三者の他人に優しくしてあげれるかが人生そのものなのである
26:2014/08/11(月)13:32:19 ID:
>>20
完結にさらっと要点を伝えてる
これは稀に見る分かり易い>>1


人に優しくすること=人を利用してるって考え方はない?
34:2014/08/11(月)13:51:08 ID:
>>26
親切の押し売りって考えがあるかもしれないが本当に困ってる人に手を差し伸べることが大切
つまりは、本当に困っているかどうかを見極められる人間になることが人生において重要な生き方と考えています
29:2014/08/11(月)13:38:02 ID:
分かる
カート・ヴォネガットの小説は似たようなテーマをずっと言ってた
21:2014/08/11(月)13:29:02 ID:
パパ…
22:2014/08/11(月)13:29:45 ID:
お金が無くても他人に優しくしてあげれば、優しくしてもらった人の心は豊かになり幸せになる
23:2014/08/11(月)13:30:46 ID:
パパ…リストラされたの皆知ってるよ…
24:2014/08/11(月)13:31:42 ID:
<<23
夏季休暇だ

つまり人生とは幸せ(生きる意味)の永久機関から成り立っていることになる
しかし、一概にそうとも言えない
28:2014/08/11(月)13:35:56 ID:
こういうイッチって大抵頭いい人だよね
文章も分かりやすいし
30:2014/08/11(月)13:41:18 ID:
すまん、急用が出来た
31:2014/08/11(月)13:43:12 ID:
パパがんばってー
32:2014/08/11(月)13:44:20 ID:
これは良パパスレ
33:2014/08/11(月)13:47:59 ID:
簡潔に最後だけ書いていく
一概にもと言ったがそれは、お金で心が豊かに満たされている人々のアンチ的な意見が
あるといったことを指している。
じゃあちょっと出かけてきます。
35:2014/08/11(月)16:25:52 ID:
なんか勉強にりました
39:2014/08/11(月)16:38:49 ID:
たのむ
いま人生のどん底にいるような気分なんだ
人生って何さ
40:2014/08/11(月)16:41:05 ID:
>>39うん、それも人生。
こうでなくてはダメと、自分で決め付けてるからこそ、どん底って思うんだな。もう他人と自分を比べるな。どんなに頑張ってもお前くそゴミっかすなんやで?
41:2014/08/11(月)16:42:52 ID:
ちがうんだよ
親の会社が倒産寸前で行きたかった大学にも行けなくて、就職することにしたんだ
51:2014/08/11(月)17:06:25 ID:
>>41
そもそも親を理由にどうこうって言うのがどうかと思う。
なんにせよ奨励金、奨学金を使って何とかならないのか?
自分の道は自分で決めるものだろ?親に頼るのは高校までにしたほうがいい
少なからず俺は、学費は奨学金から借りた。家賃食費はバイトしたぞ
43:2014/08/11(月)16:47:25 ID:
いままで明るくて楽しかったご飯とか静まり返ってて悲し過ぎるんだよ
44:2014/08/11(月)16:53:09 ID:
お前は遊びを我慢して、趣味も我慢して、寝る間も惜しんでがんばれ。

一生悲観的に人生過ごしてろ。以上。
50:2014/08/11(月)17:05:50 ID:
>>44
あ、自分がどん底な事を忘れるぐらい頑張って意味ね。
そのがむしゃらが自分の力になったと、あとあと必ず気付くから。
あとイッチきけ。ゴミっかすが
52:2014/08/11(月)17:08:35 ID:
>>50
頑張ってもあまり報われないかな
結局、運的な要素も絡むからそれを人生と言ってほしくないかな
59:2014/08/11(月)17:17:10 ID:
>>52頑張らずにピンチを回避した人はいないよ
頑張りが無駄になる事もあるが、少なくとも自信には繋がる。自信は実力のブースターみたいな物だから無駄にはならん。
61:2014/08/11(月)17:19:30 ID:
>>59
頑張りは報われるっていうのはあくまでもひとつの成功例に過ぎないかな
自信に繋がるっていうのはこれも暗示的要素と考えているよ
70:2014/08/11(月)17:28:06 ID:
>>61人生は確率の問題。
ただ確率をあげる事はできる。その為には努力は必要。努力や頑張りをしないでの成功例はごくごく一握り。俺も運任せの人生も悪くはないと思うが、最悪な運に転がっていったてもなお、運に任せる人はいないだろう。
73:2014/08/11(月)17:35:29 ID:
>>70
努力や頑張りって言葉はハッキリ言って嫌いなんですよね
誰が努力や頑張りを評価するの?何かを失敗した時に結果として努力や頑張りは意味のないものに変わっていく
それが自分の次に繋がると思うならそれでもいいけど、大半は意味の無いものに変わっていくでしょ?
だったら最初からそんな言葉捨てて、自分の思う道をやりたいように進ませればいいんじゃないか?
53:2014/08/11(月)17:08:51 ID:
今のご時世自分一人の収入で奨学金を返していけるかが不安なんだ
54:2014/08/11(月)17:12:11 ID:
>>53
案ずるより産むが易しってことわざがあるように考えてもマイナス要素しか生まれないと思う
とにかく失敗を恐れてなにも行動しないよりは失敗を恐れず行動する勇気を持つことだね
56:2014/08/11(月)17:15:11 ID:
>>53
結局なにやっても、絶対の安心なんてない
どうしても大学行きたいなら奨学金とれ
返せるかなあ、じゃなくて返すんだよ
父親なり、他の他人のせいにしてる暇あったら自分で動け、自分の人生だろうが

高校位の若さで、さぞ苦労の多いことだろう、だけど後で後悔の無いように生きてくれよ
55:2014/08/11(月)17:13:31 ID:
ありがとう
本当にありがとう。
家族の生活を俺が支えていけるくらいまでがんばってみます
57:2014/08/11(月)17:15:58 ID:
>>55
そこまで背負う必要も無いし頑張る必要もないぞ
俺の座右の銘をひとつ教えておくよ
「まぁ何とかなるっしょ」
この言葉にずいぶん報われたことか
60:2014/08/11(月)17:17:22 ID:
夢だった警察官になるため、精一杯努力する!
そして、みんなに好かれるような警察官になります。
63:2014/08/11(月)17:21:41 ID:
>>60
警察官なら中途半端な大学卒業してエリート入職出来ないなら高卒で試験受けたほうがいいんじゃないかな?
そもそも地方公務員の高卒制度ってそういう意味であるわけだから
65:2014/08/11(月)17:22:15 ID:
みんな優しいんだな
66:2014/08/11(月)17:23:17 ID:
>>65
優しさは時には人を傷付け時には人を安心させてあげることの出来るものだからな
67:2014/08/11(月)17:24:20 ID:
いいこというな。
皆さんは夢とかあるんですか?
68:2014/08/11(月)17:25:38 ID:
夢は叶えるものじゃない、つかむものだよ
69:2014/08/11(月)17:27:44 ID:
自分にも、誰にも負けないくらい頑張って、つかむよ。夢を。
71:2014/08/11(月)17:30:48 ID:
>>69
自分の弱さを知っているのは自分だけ。時には自分に負けてもいいんだぞ
何かを背負って生きるってことは大変なことだからな
72:2014/08/11(月)17:33:55 ID:
自分に負けてきたから、部活も引退するまで、レギュラーとるまで努力するよ
努力の先にある物をつかむためにね!!
74:2014/08/11(月)17:37:27 ID:
>>72
なんでもいけどポジティブになれてよかったよ
目標に沿った筋道をしっかり立てて進んでいけよ!
76:2014/08/11(月)17:38:34 ID:
俺も頑張ってこんな所で説教垂れ流してどや顔できる大人になるよ!
ありがとう西成のおいちゃん!
77:2014/08/11(月)17:41:54 ID:
>>76
説教じゃないよ
ただ頑張ればどうとか努力は報われるって言葉は無責任すぎて過剰に反応しちゃうんだよね
どんなに頑張っても無理な人は無理
適材適所の運に身をゆだねたほうがいいかもしれないよって話ね
78:2014/08/11(月)17:42:53 ID:
同じ言葉を聞いて、あるものは未来に希望を持ち、あるものはひねくれた毒を吐く
人間は様々で面白いな
79:2014/08/11(月)17:46:55 ID:
考え方の違いだね
十人十色ってことわざがあるように様々な意見があって新しい何かが見つけられる
だから俺の言葉を強制もさせないし否定してくれてもかまわない
だってもし俺自身違ういい考えがあったらそっちの考えに変わるかもしれないからね
82:2014/08/11(月)17:55:19 ID:
>>79
考えが変わる場合もあるのかWWW
固い大人じゃなくて羨ましいな
俺の親もそんな人がよかった
83:2014/08/11(月)17:56:02 ID:
>>79
意見の違う他人を、論破屈服させるためでなくて、自分と違う考えを聞きたい、知りたいがために話をする、俺はこんな感じかな
81:2014/08/11(月)17:52:11 ID:
>>1
あんたの考えに禿同だ
84:2014/08/11(月)17:57:35 ID:
賛否両論があるかもしれないけどこれからディナーに出掛けます。
せっかくの夏季休暇を楽しんできますノシ
85:2014/08/11(月)17:58:23 ID:
俺はあまり同意できないなぁ
人生は等しく無価値、だからこそ自分自身で人生の価値観を定義し、
その価値観を信条に生きるのが大事だと思うんだよね
88:2014/08/11(月)18:02:37 ID:
なんという良スレ