1:2014/04/19(土)21:09:41 ID:
世の中やっぱり顔とコミュ力だった

3:2014/04/19(土)21:10:38 ID:
詳しく聞こう
4:2014/04/19(土)21:15:04 ID:
高卒でフリーターを半年してそのまま引きこもり生活。
約8年引きこもったが母親が脳梗塞で倒れた。
泣けてきた。
今が親孝行をする時期だ!

そう思ってハロワに行ったんだ。
5:2014/04/19(土)21:17:00 ID:
すると?
7:2014/04/19(土)21:18:34 ID:
ハロワの人の多さにびっくりだった。
スーツ姿多いしだし、ひっきりなしに人がいて急に恥ずかしくなってきた。

俺はスウェットにサンダルで頭もボサボサだった。
6:2014/04/19(土)21:17:28 ID:
(八年って飽きないの…?)
8:2014/04/19(土)21:20:19 ID:
母親倒れなかったらまだ引きこもってたな…
夜中に寝て昼起きてDMMのソシャゲやって2ch見てVITAやって…
そんな毎日でした。
9:2014/04/19(土)21:22:14 ID:
職業訓練校はタダで資格取れて毎月金貰えるって聞いてたので相談してみる事にした。
10:2014/04/19(土)21:26:05 ID:
何度か相談に行って相談したんだが
なんか乗り気にならない。

最初のやる気なんてもう0だ。
ししてまた引きこもったんだ。
11:2014/04/19(土)21:27:53 ID:
実家住みで家族構成は
両親

兄嫁
兄子供

引きこもってたけど飯は家族みんなで食ってたんだ。
12:2014/04/19(土)21:31:39 ID:
飯時に兄嫁が
最近ハロワに行ってないとか言い出すんだよ。
兄ブチ切れ。
俺ボコボコ。
13:2014/04/19(土)21:33:51 ID:
そのまま兄貴の書斎に連れ込まれ説教。
たまに手を出されながら延々1時間。
また明日からハロワに行く事になった。
14:2014/04/19(土)21:36:18 ID:
兄貴はずっと経理してて去年から会計士事務所に転職した。
兄貴に事務系の資格を取れと言われ事務系の学校を選んだ。

経理なんて女の仕事じゃねーかよ。
15:2014/04/19(土)21:38:48 ID:
でもよくよく考えた。
経理って女が多いなら学校にも女が多いんじゃね?
そう考えると事務系学校も悪くないと思えた。
16:2014/04/19(土)21:40:28 ID:
3ヶ月コースと半年コースがあった。
半年コースは2ヶ月後からだったからそっちにした。

学校さえ決めてしまえば後2ヶ月引きこもれる。
17:2014/04/19(土)21:43:50 ID:
飯食ってる時にその話をしたらみんな喜んでくれた。
兄貴には2ヶ月引きこもる魂胆がばれて殴られたけど…

母親が電話でたどたどしくおめでとういってくれたのが泣けてきた。
初心を思い出し母親の為に頑張ろうと思えてきた。
18:2014/04/19(土)21:51:48 ID:
2ヶ月なんざすぐに来て入校の手続きやら面接やらで入校の運びとなった。
19:2014/04/19(土)21:57:16 ID:
入学してクラスメイトを見てガッツポーズした。
女26人 男3人

一気にやる気が溢れて燃え上がった。
20:2014/04/19(土)22:00:10 ID:
やや年齢層に幅はあるが当たりが多い。
男はちゃらいのが一人と真面目っぽい人が一人と俺の3人。

ここで簿記やらMOSやら税務会計やらFPの資格を取るのだ!
21:2014/04/19(土)22:04:07 ID:
学校にも慣れてある程度グループもできてきた。
俺は真面目な男性といつも二人でいた。
休憩時間も飯も…

ちゃらいのはいつも女グループを転々しながら色んな人達と食べてた。
22:2014/04/19(土)22:15:15 ID:
真面目さんはちゃらいのうぜーとか言ってた。
同感だった。
常に女と話してる。
弁当も作ってきてるらしく、女共にすごーい!
とか言われてまじうざいっす。
23:2014/04/19(土)22:18:09 ID:
ただ見た目以上に授業態度はすごく良かった。
寝てる生徒もちらほら居る中、ずっと起きて受講してた。

たまに隣の席の女とイチャイチャし合ってやがったが…
先生にもガンガンと質問してたし、質問の内容もなんか難しい内容だった。
無愛想な男の先生だったがそいつの質問に答える時は笑顔も少し出して答えてた。
24:2014/04/19(土)22:23:59 ID:
真面目さんが段々とちゃらいのに嫌悪感出していった。
女目当てで学校に行った訳じゃないがやっぱり面白くない。
女共に下の名前で呼ばれてる奴を段々妬ましくなってきた。
先生にも廊下で呼び止められ談笑してるし、他のクラスの奴とも仲良くしてる。
25:2014/04/19(土)22:32:20 ID:
一度学校帰りに文房具店に寄ったら
ちゃらいのが別のクラスの綺麗な子と手をつないで買い物してた。

向うは俺に気が付いたらしく
「お疲れ様です!」
って声かけてきて少しキョドった。
28:2014/04/19(土)22:34:40 ID:
良いやつじゃん
27:2014/04/19(土)22:33:57 ID:
みてるぜ
29:2014/04/19(土)22:35:39 ID:
>>27あざっす。
チャラ男はクラスの隣の席のゴスロリ系の子といつもイチャイチャし合ってたから
そっちと付き合ってるのかと思っていた。
それからチャラ男のヲチをするようになった。
30:2014/04/19(土)22:37:35 ID:
チャラ男は女だけじゃなくみんなに挨拶してた。
朝はクラス関係なく会った人みんなに挨拶してる。
コンホールのおじさんや食堂のあばさんにも挨拶して話しかけてる。
真面目さんにも笑顔で挨拶をしている。
31:2014/04/19(土)22:38:12 ID:
それだけじゃなく、勉強の分からないおばさん生徒には
残って勉強を教えてた。
33:2014/04/19(土)22:40:29 ID:
チャラ男ってかただのノリいい良いヤツじゃね
32:2014/04/19(土)22:39:50 ID:
俺は簿記の転記が理解できてなかったんだ。
どっちに書いていいかわからなかった。
小テストでもどっち書くんだ?
そんな初歩で躓いていたんだ。
34:2014/04/19(土)22:40:44 ID:
俺は勇気を出してチャラ男に聞いたんだ。
そしたら
「俺さん、今日時間あったら放課後一緒にやりましょう!」
って言われた。
35:2014/04/19(土)22:42:41 ID:
俺は断られると思ったら笑顔で
「他にも残る人居るからみんなでやりましょう」
って…
接点がなかっただけでうざいと思ってたが凄くいい奴だった。
36:2014/04/19(土)22:45:56 ID:
勉強もかなり分かりやすく教えてくれた。
残ってる女共も俺に優しく教えてくれた。
チャラ男はどんな初歩的な質問にも嫌な顔せず理解するまで付き合ってくれた。

見た目で判断した俺は恥ずかしかった。
37:2014/04/19(土)22:49:37 ID:
次の日から放課後勉強に参加するようになった。
チャラ男は放課後学習前にコンビニに行ってお菓子を買ってみんなに配る。
そんな気遣いまでできる出来る男だ。
しかも嫌味に感じないんだな。

俺は真面目さんと段々と距離を置いてチャラ男と話をするようになっていった。
38:2014/04/19(土)22:52:45 ID:
真面目さんとたまに一緒に喫煙所に行くと相変わらずチャラ男うぜー
あの女好き氏なねーかなとか言ってくる。
真面目さんがうざく感じてきたけど
そうだねーって相槌返すだけで庇えなかった。
39:2014/04/19(土)22:54:55 ID:
それでも放課後はチャラ男に勉強教えてもらって
俺さん、勉強分かりだすと楽しいでしょ?w
って自分が出来た事を凄く喜んでくれる。

次に真面目さんがチャラ男の事言ったら庇おう!
そう思った。
40:2014/04/19(土)22:57:31 ID:
俺にも好きな人が出来た。
27歳のバツイチの少し会話するだけの関係だったけど
学校に行くモチベーションにもなった。
41:2014/04/19(土)23:00:09 ID:
その人がチャラ男に告ってたんだよ…

そこからイライラや勉強が身に入らずチャラ男とも話さなくなったんだ。
真面目さんのチャラ男ウゼーを庇おうとも思わなくなった。
42:2014/04/19(土)23:02:49 ID:
挨拶されたら返すけどそれ以外は距離を置いた。
「俺さん、今日の論点学習大丈夫でした?」
って聞かれて理解できてなくても
あー大丈夫、出来たよーって返して放課後学習に参加しなくなった。
43:2014/04/19(土)23:05:09 ID:
真面目さんは完全孤立。
俺は少し話せるクラスメイトが居る。
チャラ男は言わずもがな。

そんな状態で簿記3級検定の試験日を迎えた。
44:2014/04/19(土)23:08:03 ID:
結果、落ちました。
点数は42点だったかな?

クラス全体の合格率は86%だった。
45:2014/04/19(土)23:09:43 ID:
真面目さんが86%って事は4人落ちたのかw
頭悪すぎって言ったんだ。

チャラ男がそれ聞いて軽く切れてた。
46:2014/04/19(土)23:12:05 ID:
チャラ男が落ちた人の気持ち考えろよ!
とか
人の気持ち考えれない奴はどこ言っても通用しねーよ!
とか色々言ってた。

やっぱりチャラ男いい奴じゃないかと思った。
47:2014/04/19(土)23:13:16 ID:
チャラ男いい奴や
49:2014/04/19(土)23:16:09 ID:
俺はそれからチャラ男の放課後学習にまた参加させて貰った。
誰が落ちたかは講師が配慮して賞状は各自職員室に取りに来てください
って言ったけど、俺はチャラ男に落ちた旨を伝えた。

チャラ男はどこが苦手か丁寧に聞いてくれた。
苦手な所を論点から教えてくれてトレーニングの何処をやればいいか教えてくれた。
50:2014/04/19(土)23:16:19 ID:
バツイチ女の告白はどうなったんだ?
やっぱごめんなさいか
51:2014/04/19(土)23:18:26 ID:
ごめんなさいされてたけど。
後日家にご飯作りに行ってたらしい…
俺はチャラ男には感謝の念しかないが男としてはまだ嫉妬心はあります。
53:2014/04/19(土)23:21:13 ID:
人つての話だけどチャラ男は5,6人は食ったらしい。
それでも女達は嫌ってない。
俺も自分の好きな女が奴に告ってなかったら
あいつならしゃーないと思えてしまう。

チャラ男!お前の事は好きだけど大嫌いだ!!
嫉妬ごめん。
54:2014/04/19(土)23:26:47 ID:
そんなこんなで6月の検定に向けて頑張っています。
チャラ男は外部講師の先生に気に入られてそこで仕事しつつ勉強して会計士目指すらしい。

真面目さんは淡々と資格取ってるから就職もすぐに決まりそう。

俺は求人票みつつ、学校卒業してから入れる職場探してます。
55:2014/04/19(土)23:28:53 ID:
来月に卒業するので記念カキコでした。
お目汚しすまん。

チャラ男見て思ったのはいい奴は人を惹きつける。
あいつ自身は女遊びしてる意識ないんだよな絶対…
あいつを真似て挨拶は必ずしようと思う!
56:2014/04/19(土)23:32:10 ID:
学校通うと月いくら位貰えるの?
57:2014/04/19(土)23:34:15 ID:
100,000円もらえます!
学費無料ですが初回に教科書代として15,000円支払います。
学校によっては上下すると思います。
後は過去問代や検定代が別途掛かります。
58:2014/04/19(土)23:38:59 ID:
>>57
学校ってハロワで指定された学校まで毎日行くの?

気になったのでいくつか質問させてもらう。
59:2014/04/19(土)23:42:55 ID:
指定された日まで行きます。
全体の80%以上の出席で貰えたと思います。
俺は休まなかったので分からないですが、
出席率80%以下だと給付金返還になったかもです。
60:2014/04/19(土)23:55:07 ID:
土日とかも学校ってあるの?
基本何時から何時まで学校?

給付金貰ってる間はバイトとか副業はやっちゃ駄目?
61:2014/04/20(日)00:00:11 ID:
土日祝は休みです。
時間はうちは9:00~15:30でした。

副業は色々規制があったと思います。
俺は無職でしたが世帯収入が幾らかあるとアウトとか
預貯金が幾らあったらアウトなど細かくあったと思います。
62:2014/04/20(日)00:03:01 ID:
学校に入るにあたって高卒だったり、年齢制限とかってある?
63:2014/04/20(日)00:04:58 ID:
年齢制限はなかったと思います。
うちのクラスは19~41歳までで
中卒の子や大学卒業まで色々いました。

真面目さんも高卒だと言ってましたしチャラ男は高校中退と言ってました。
64:2014/04/20(日)00:10:29 ID:
え?実家暮らしで給付金貰ったの?
65:2014/04/20(日)00:14:00 ID:
一応身バレの為にフェイク入れてました。
身バレ防止の嘘と多めにみて下さい。
実家から徒歩5分くらいの場所に1ルームに住んで晩御飯は食べに帰ってました。
66:2014/04/20(日)00:15:31 ID:
>>1
色々ありがとう。
俺も今26のニートで高校中退で会計士目指そうと思ってるから頑張るわ。

会計士って平均どの位給料貰えるのかな?
67:2014/04/20(日)00:19:18 ID:
俺は会計士までは目指さず簿記2級までで仕事探そうと思ってますが
公認会計士は初年度450万~からって募集を見ました。
俺は少し大きめの会社で連結決算を学ぼうと思います。
連結決算経験者だと転職時に月収35万以上を狙えるそうですよ!

まだ実際に働いてないので求人情報を鵜呑みにしてるだけなので
金額違っていたらすいません。
69:2014/04/20(日)10:28:12 ID:
わしも訓練校行ってた!
クラスメイトは、20代から50代までの年齢層
既婚、概婚、親の介護してるやつ、妊婦とかさまざま
最初の頃はぎこちない仲だったけど、修了した時は本当に仲良くなれたよ

協力しながらも、ライバル?って感じ?
だから自分も勉強はがんばれた
おかげで、小さいとこだが会社に事務系で就職して、ボーナスももらえるようになった
他の仲間も就職して、その企業で大活躍してるしね

運もあるかもしれないけど、努力はむくわれる  って感はいまもあるよ!!

望むようなトコなくても、意外と入社したら徐々に結構望みどおりになってく感もある

貪欲に、妥協もあるかもしれんが一歩ずづつ前に進んでね
48:2014/04/19(土)23:15:31 ID:
チャラの人気に嫉妬w
70:2014/04/20(日)10:37:29 ID:
女と話すことのなにがわるいのか。