1:2013/09/21(土) 17:11:44.65 ID:
2:2013/09/21(土) 17:12:35.96 ID:
一ページ目。
3:2013/09/21(土) 17:13:45.69 ID:

誰か意味わかる人いない?
15:2013/09/21(土) 17:20:10.89 ID:
天皇直々のお言葉

我が国の軍隊は天皇が統率するもの
天皇は昔神武天皇が物部氏を討伐した時代からなんやかんやあって2500年もの間存在し続け、その間色々制度も変わったけどやはり天皇は変わらず今尚続いている

的なことが書いてあるような気がする
殆ど読めないけど
4:2013/09/21(土) 17:15:01.65 ID:
かっこええ
5:2013/09/21(土) 17:15:43.11 ID:

意味わがんね
8:2013/09/21(土) 17:17:27.33 ID:
国家に忠誠を誓えってことじゃね
9:2013/09/21(土) 17:17:30.54 ID:
現代語訳見つけてきてやったぞ
http://www.geocities.jp/fujimoto_yasuhisa/bunsho/gunjinchokuyu.htm
13:2013/09/21(土) 17:18:53.51 ID:
>>9
なんかやばいな。
たった70年前の日本なのに。
6:2013/09/21(土) 17:17:11.36 ID:
とりあえずどんどんうp
10:2013/09/21(土) 17:18:15.31 ID:
ちなみに工兵だったらしい。

むかーし橋作ってたって聞いたことあるな。

134:2013/09/21(土) 18:32:42.48 ID:
>>10
帝国陸軍の工兵ってエリートじゃん
おじいさんすげえな
137:2013/09/21(土) 18:37:18.95 ID:
>>134
ただ招集されたから行きました、みたいな感じだからそんなことないと思うよ。
勲章もないし。
16:2013/09/21(土) 17:20:24.62 ID:
こっから手書き。
まったく読めないぜおじいちゃん。

19:2013/09/21(土) 17:21:31.53 ID:
そろそろ爪切れww
20:2013/09/21(土) 17:21:35.26 ID:
かっこいいな
22:2013/09/21(土) 17:22:36.44 ID:

シャンハイとか警備してたらしい。
攻略戦とか書いてあると興奮。
28:2013/09/21(土) 17:24:49.64 ID:
工兵一等兵って描いてるな
29:2013/09/21(土) 17:24:53.49 ID:
13年とか14年って書いてあるから日中戦争か・・・
じいちゃん生きて還ってこれた?
24:2013/09/21(土) 17:24:06.25 ID:
ひいじいちゃんこの時点でいくつぐらいだったの?
30:2013/09/21(土) 17:25:15.57 ID:
>>24
兵隊として年だと思う。
30くらいかな?


じいちゃんマジで撃たれてる。。。
35:2013/09/21(土) 17:28:32.35 ID:
スゴイな
オラわくわくすっぞ
36:2013/09/21(土) 17:28:39.76 ID:
撃たれた証明書みたいなやつでてきた。
マジか、、、
なんか話には聞いてたけど実際みるとすごい。

40:2013/09/21(土) 17:29:48.94 ID:
それにしても状態いいな
42:2013/09/21(土) 17:30:19.22 ID:
字が綺麗だな
46:2013/09/21(土) 17:31:33.84 ID:
支那事変の賞状みたいなやつでてきた。
支那事変って満州事変?

62:2013/09/21(土) 17:39:50.87 ID:
>>46
支那事変ったら日中戦争のことや


太平洋戦争も一部含むんだっけ?詳しい人いたら補足して
143:2013/09/21(土) 18:42:14.69 ID:
>>46
日中戦争のことだな
50:2013/09/21(土) 17:33:03.54 ID:

マラリアにもかかってる。
おじいちゃんよく頑張ったな。
52:2013/09/21(土) 17:33:16.96 ID:
レポートでも書いてるん?
54:2013/09/21(土) 17:35:09.08 ID:
>>52
ちがうよ。
ひいじいちゃんの息子、つまり俺の
おじいちゃんがなくなって、遺品整理したら出てきた。
つい十分前。


なんかメダル
56:2013/09/21(土) 17:36:57.43 ID:
も一個メダル。

59:2013/09/21(土) 17:39:14.61 ID:
>>56
こっちは勲章だね
勲八等桐花章
58:2013/09/21(土) 17:38:14.23 ID:

写真出てきた。
72:2013/09/21(土) 17:43:01.61 ID:
>>58
軍刀持ってるからわりと偉かったんじゃね?
74:2013/09/21(土) 17:43:20.92 ID:
>>58
軍服からみて士官に見える
右胸の兵科胸章からみて昭和13年から15年の間?
軍隊手帳の人と同一人物?
70:2013/09/21(土) 17:42:11.02 ID:
じいちゃんかっこええな
67:2013/09/21(土) 17:40:33.84 ID:
やだ…イケメン…
60:2013/09/21(土) 17:39:35.23 ID:

やっぱり橋作ってたらしい。
64:2013/09/21(土) 17:40:01.44 ID:
最初工兵隊の電信兵として入ってのちに工兵に配属か
つか昭和十二年(おそらく実質十三年から)の兵隊生活ってかなりの古参兵だな
65:2013/09/21(土) 17:40:12.17 ID:
いろいろ出てくんなあ
68:2013/09/21(土) 17:41:59.60 ID:
橋というよりも治水工事じゃねこれ
69:2013/09/21(土) 17:42:01.08 ID:


なんか陣地図みたいやつ
かっこいい
75:2013/09/21(土) 17:43:34.43 ID:



戦車きた!
76:2013/09/21(土) 17:43:58.71 ID:
>>75
かっけえ
82:2013/09/21(土) 17:47:39.02 ID:
>>75
戦車ってウィリーできんの?
84:2013/09/21(土) 17:48:37.65 ID:
>>82
起伏乗り越えてるだけでしょ
77:2013/09/21(土) 17:44:45.82 ID:
みんなガチムチすぎだろ。。。

78:2013/09/21(土) 17:46:18.15 ID:


運動会したのかな?
楽しそう。
80:2013/09/21(土) 17:46:49.36 ID:
かっけぇしすげぇな
81:2013/09/21(土) 17:47:28.58 ID:
ひいおじいちゃん「おいやめろ」
83:2013/09/21(土) 17:48:02.99 ID:


日本男児かっこよいなぁ
88:2013/09/21(土) 17:50:26.02 ID:
>>83
九八式に昭五式肩章つけてる
軍服の過渡期だったんだろうなあ
85:2013/09/21(土) 17:49:17.68 ID:
1番はじめのは多分偉い人。

こっちがじいちゃん。
87:2013/09/21(土) 17:49:49.68 ID:
>>85
なんでいWWW
92:2013/09/21(土) 17:51:17.43 ID:
>>85
おおっ喇叭手じゃねーか

※喇叭手(らっぱしゅ)・・・軍隊で,喇叭を吹く役の兵士。らっぱ吹き。 
91:2013/09/21(土) 17:50:58.76 ID:
ちょっとじいちゃんの戦歴まとめるから
保守してくれたらうれしい
95:2013/09/21(土) 17:52:52.03 ID:
うちのじいちゃんはソ満国境で狙撃手やったって言ってたな
98:2013/09/21(土) 17:54:37.20 ID:
すげぇな。よくこんなのが出てきたな
99:2013/09/21(土) 17:55:06.55 ID:
>>98
従軍経験ある人は大体実家にあるもんでないか?
102:2013/09/21(土) 17:57:16.72 ID:
昭和13年招集。
同年五月二十三日大阪港出港。
二十七日上海上陸。
同日より、徐州開戦。
上海、蘇州付近警備。
六月十八日から太倉警備?
六月○日第二中隊配属。
八月十二日より九月十六日まてわ西○山攻略戦。
九月十七日より十月十八日まで益口街及び青石橋攻略戦。

休みなしとか辛いな。
111:2013/09/21(土) 18:03:29.05 ID:
十月九日より、十一月まで、徳安攻略戦。
修水河に追撃?

昭和十四年一月修水河以北の守備。
三月一日工兵上等兵になる。
三月○日両大腿部銃創により野戦病院に入院。
七月三日治癒退院。原隊復帰。

同日より、八月まで瑞撫攻略、対陣地戦。
117:2013/09/21(土) 18:07:27.62 ID:
昭和十五年上海に向かい、輸送及び復員業務。
二月五日上海出航。
二月十四日、芝浦上陸。
同日工兵第一○隊留守隊帰着。
二月二十二日復員完結。
二月二十二日招集解除。

じいちゃんすごいよあんた。
120:2013/09/21(土) 18:10:21.79 ID:
詳しい人
じいちゃんの
工兵上等兵ってなにをするのか
じいちゃんの装備がなにか教えてくれませんか。
121:2013/09/21(土) 18:15:12.95 ID:
>>120
道路とか施設とか拵えたり障害物撤去したりとかじゃなかったっけ?
123:2013/09/21(土) 18:15:46.31 ID:
>>120
上等兵だから兵隊の中じゃかなりのエリート
初年兵からしたらカミサマ

さっきの写真では喇叭をもってたから部隊内の号令などを担ってたと思う

装備は三八式歩兵銃に三十年式銃剣、昭五式軍衣に九八式階級章
右胸に工兵を表す鳶色の山形胸章をつけてるね
126:2013/09/21(土) 18:19:32.55 ID:
>>123
詳しすぎありがとう。
じいちゃんラッパ吹いてたのか。
たぶんかなり年いってたほうだからそう役を任されたのかな?
124:2013/09/21(土) 18:18:56.91 ID:
お前の爺さんはつまり殴る係りだ

127:2013/09/21(土) 18:22:40.45 ID:
>>124
めちゃめちゃガタイいいじいちゃんだったから殴られたら痛そうだ。
128:2013/09/21(土) 18:24:58.14 ID:
工兵は前線で働く工兵と後方で働く工兵の二種類ある
前線なら敵の要塞とかバリケード吹っ飛ばしたり地雷埋めたりと敵を妨害し見方を支援する
火炎放射器で邪魔なもん焼き払ったりもする
後方なら占領地の道路や橋建設したり必要な施設作ったりする
経歴と写真を見るにどっちの仕事もやったみたいね
131:2013/09/21(土) 18:27:29.94 ID:
>>128
話だけ聞くとクソかっこいい仕事だな。

イメージとして、太平洋戦線よりまだ悲惨なイメージ少ないんだけど、実際はどうだったんだろ。
133:2013/09/21(土) 18:32:30.65 ID:
>>131
戦地によるとしか言いようがないな 
戦場で嫌な思いはたぶんしてるだろう
確率は非常に低いが、作った道路や橋がまだだれかに使われて喜ばれているかもな
135:2013/09/21(土) 18:35:53.14 ID:
>>133
というより、玉砕!みたいはことがなくてわりと帰って来る人が多いイメージがあるんだよな。
139:2013/09/21(土) 18:38:28.22 ID:
>>135
東南アジアの激戦区みたいなとこは除くとしても
大陸に行った部隊は割と生きて帰ってきてるよね

うちのじいちゃんも無傷で帰ってきた後に空襲でケガしてるし
144:2013/09/21(土) 18:42:27.80 ID:
>>139
じいちゃんも国に帰って空襲のあと速攻で八百屋再開して儲かったらしい。
129:2013/09/21(土) 18:25:18.15 ID:

最後にじいさんが大切に戦場に持って行って、大事に持って帰ってきた指輪。
156:2013/09/21(土) 18:53:07.63 ID:
>>129
どこで売ってんだろうな
普通にかっこいいわ
158:2013/09/21(土) 18:54:35.25 ID:
>>156
というか戦場でつけてもよかったのかな?
130:2013/09/21(土) 18:26:53.48 ID:
おまえん家のひいじいさんって色々残しているんだな
132:2013/09/21(土) 18:29:16.64 ID:
>>130
あぁ。
無口だったけど、一族をまとめあげてたし本当に尊敬出来る男だった。
142:2013/09/21(土) 18:41:59.75 ID:
工兵や輜重兵にかんする従軍記って中々少ないからわかりづらい所はあるね
やっぱり圧倒的に歩兵が多い
145:2013/09/21(土) 18:43:38.45 ID:
>>142
工兵って歩兵とは別なの?
163:2013/09/21(土) 18:58:40.27 ID:
>>145
工兵とは部隊全体の進軍速度に影響する重要な兵科だな。
歩兵に近いけど戦闘では無くて基地や道路や橋を作ったり、相手の仕掛けた地雷や鉄条網などの障害を処理するのが主な任務。
最も後者の任務は相手も妨害してくるから戦闘になりやすい。また基本的に主力の作戦前にやるもんだから危険が大きい。

帝国陸軍の工兵は武士からの流れがあるから士気も高く優秀な人間が集まる。もとより理系専門知識が必須だしな。
日露戦争では旅順攻略の決め手となったり太平洋戦争ではマレー島田戦車隊の勝利に不可欠なものだった。
149:2013/09/21(土) 18:45:11.19 ID:
とりあえずwikiれ

工兵
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/工兵
157:2013/09/21(土) 18:54:15.32 ID:
当時の日本陸軍には任務によって兵科区分があって
それぞれ別々に連隊や大隊で編成されてた

兵科はこんな風に色分けされてる


おじいさんの所属してた工兵第一連隊の上位組織は第一師団で
その中に他の兵科の歩兵や砲兵、騎兵の連隊が所属してた
162:2013/09/21(土) 18:57:51.15 ID:
>>157
わかりやすい。
本当にありがとう。
147:2013/09/21(土) 18:44:38.00 ID:
じいさんの年齢から考えて相当なおっさんだろ>>1
153:2013/09/21(土) 18:51:06.46 ID:
>>147
祖父さんじゃなくてひいじいちゃんな。
まだ26の新婚さんだ。
159:2013/09/21(土) 18:54:58.25 ID:
地域に資料館とかあれば寄付するか、
それか家で特別丁寧に保管するべき

>>159 
大切に保管するよ。  
160:2013/09/21(土) 18:56:51.76 ID:
んなことしてないで遺品整理の手伝いしろよ

>>160 
もう終わってるwww  
161:2013/09/21(土) 18:57:02.54 ID:
というかどういう状態で保存されてたんだ?
かなり写真の状態とかもいいような気がするんだが
下手なとこ置いてたらすぐカビてるだろうし
紙だって紙魚にやられたらズタズタになるぞ
164:2013/09/21(土) 18:59:56.08 ID:
>>161
段ボールにぶち込んであった。
165:2013/09/21(土) 19:01:11.49 ID:
ひいじいさんは>>1とは面識ある?
年齢にはあまり言及してなかったけどもしかして明治生まれ?
169:2013/09/21(土) 19:03:51.91 ID:
>>165
明治の終わり産まれ。
俺が中3まで生きてたよ。
まだ赤ん坊のとき俺を楽しませようとして、ゆりかご揺らしまくって俺が嘔吐したくらいパワフルだった。
167:2013/09/21(土) 19:02:55.26 ID:
寄付するにしろ保管するにしろ、
なるべく早くちゃんとしたスキャナでデジタル化した方がいいと思う
170:2013/09/21(土) 19:05:17.07 ID:
貴重な資料やな
元スレ: