1:2013/12/16(月) 12:55:59.30 ID:
ちなみに中学時代から人見知りコミュ障で今大学2回生だが本格的に自分を見直し意識して治そうと思い始めたのは大学入ってから
完璧には治ってないと思うが何もしていない頃に比べれば遥かにマシになった
文章力が弱くて読みにくいかもしれないが手短に済ませるのでぜひ読んで参考にして欲しい

3:2013/12/16(月) 12:57:14.97 ID:
まず何故自分は人見知りやコミュ障や視線恐怖症であるのか考えてみた
それは「嫌われたくない」「こんな事言ったら変に思われるだろうな」「自分は他人にどう思われているのか」「自分を良く見せたいな」等が原因だと
つまり完璧主義であり神経質であり自意識過剰なのだと
5:2013/12/16(月) 12:58:52.66 ID:
うむ続けたまえ
6:2013/12/16(月) 12:59:10.56 ID:
まずこの「嫌われたくない」
これはどんなに自信のあるイケメンでも無理である
イケメン俳優でも嫌われてる人は大勢いる
誰しも性格や好きな人のタイプは異なるのだから誰にも嫌われていない人間なんて存在しない
そこで「別に嫌われても良いんだ。それが当たり前なんだ」という姿勢に変えた
そういう姿勢にする事で「別に失敗してもいいや。嫌われたら嫌われたで良いや」になり
「こんな事言ったら変に思われるだろうな」と考える事も無くなるので勇気を出して知らない人にも話しかけられるようになる
7:2013/12/16(月) 13:00:38.57 ID:
人見知りやコミュ障直していいことあった?
9:2013/12/16(月) 13:01:49.40 ID:
>>7
友達が増えた
彼女が出来た
ずっと自分の事意識してた頃と比べて人生が楽しくなった

次に「自分は他人にどう思われているのか」「自分を良く見せたいな」
これらを意識し過ぎる事によって自分に出来ない事でも何でも完璧にしようとしてしまう
そのため緊張して相手の目を見れなかったり挙動不審になったり下を向いて歩いたり異常に周囲の視線が気になったりする
これを改善するために先ずは自分の外見を磨く
体型が普通なら髪型と服装を意識するだけで十分
顔に大きなコンプレックスがあったりハゲやワキガ等でも医療技術で改善出来ない物は殆ど無い
これで自分に自信が出てくる
しかし内面を変えなければ根本的には自分に自信を持てず堂々と出来ない
11:2013/12/16(月) 13:03:24.74 ID:
そのために自分は他人に興味を持つようにした
例えば歩いてる時にすれ違う人、
「この人はどこに向かってるんだろう」「この人は今人生楽しんでるのだろうか」「この人は朝ご飯何食べたんだろう」等何でもいい
他人に興味を持つ事で自分に対する周囲の評価が全く気にならなくなる
例として仲の良い友人と一緒にいると周囲の視線が全く気にならなくなり堂々とした態度になるという事を経験した事があるはず
これは友人の事しか頭に無く「自分は他人にどう思われているのか」なんて全く意識していないためである
12:2013/12/16(月) 13:04:36.32 ID:
自分が1人の時は緊張なんて全くしないだろう
それは他人が存在せず自分の事は全く意識していない、「自分を良く見せよう」なんて全く考えていないから
要するに頭に入れておくべき事は「常に他人に興味を持つ」である
他人に興味を持つ事で相手の事をもっと知りたいという会話の発展にも繋がる
13:2013/12/16(月) 13:06:18.10 ID:
ここまでの事を実践するだけで人見知り、コミュ障、視線恐怖症の原因がほぼ無くなる
しかし中学時代から他人との交際を避けてた自分はコミュニケーション能力が遥かに劣っていた
初めの頃は「何を喋れば良いのか分からない、面白い事話さないと」
そのためにコミュニケーション能力を向上させる書籍を色々読んでみたがあまり参考にならなかった
しかしテレビを観ていて非常に参考になったものがある
15:2013/12/16(月) 13:07:00.86 ID:
俺は中学生の時に克服したわ
17:2013/12/16(月) 13:09:28.36 ID:
それは山崎弘也の「深い話をしようとするから面倒くさい。ただ単にホメときゃいい」
「自分がしゃべろうと思うからしんどい。どれだけ相手にしゃべらせるかが問題。あとはただ聞くだけ」
という言葉
これを聞いてから早速実践し小手先ではあるが遥かに喋れるようになり会話が続くようになった
聞き上手になった方が楽でどんどん相手を喋らせてたまに笑わせるような返しをするだけ
女の子は基本お喋り大好きなので山崎弘也が言う聞き上手になるだけで女友達も徐々に増えていった
18:2013/12/16(月) 13:11:04.82 ID:
以上の事を実践して皆にも充実した生活を送って欲しい
直ぐに効果が現れる物ではないが確実に少しずつ治っていく
失敗を恐れていては何も始まらない
行動出来なかった事が本当の失敗であると自覚し頑張ってもらいたい
21:2013/12/16(月) 13:20:23.99 ID:
このケースは>>1の心が強くて環境に恵まれてたんだな。

普通コミュ障人見知りだったら中高を過ぎる頃にはかなり人間が歪む。
いじめだったり高圧的な態度を取られて反抗できないからね。
そして周りを見下して自分は良い人だ、正しいんだと心の中で肯定しだす。

なんでコミュ障が減らないかって言ったら
自分を変えるっていうのは今までの自分を否定しなくちゃ
ならないから認めないためにも今更変えられないんだよ。

>>21 
それもあるかもしれない 
中高の時酷いイジメには合わなかった 
影で嫌われてただろうけど  
22:2013/12/16(月) 13:21:25.47 ID:
気にしだしたのが大学の時点でそこまでコミュ障じゃねーから

>>22 
勿論中高の頃も悩んでた 
でも精神的なものは生まれつきのもので治せると思えなかった  
23:2013/12/16(月) 13:23:13.29 ID:
女と話すのは楽しいけど野郎と話すのは苦痛でしかない
男が好きじゃないのにどうやって野郎に興味持てと?

>>23 
友達増えると嬉しいじゃない 
自分はどんどん友達増やすのを目的に話しかけてきた  
24:2013/12/16(月) 13:24:08.35 ID:
行動したいけど、この時期ぼっちな自分にどうしろと?
26:2013/12/16(月) 13:28:49.48 ID:
>>24
自分は1人で居る人に話しかけてたよ
話しかけられて嫌がる人は殆ど居ないから絶対友達できる
1人好きの人には嫌がられるだろうけど
25:2013/12/16(月) 13:27:09.23 ID:
車を駐車場に停めて一時間くらい外に出れない俺はどうすりゃいい