121:02/04/02 20:58 ID:
これは俺の知り合いの友人の話です・・・。

今から話す出来事の起こった町では当時、物騒なことに連続放火事件が発生してまして、
死人は今のところなく全てぼやですんでいたものの、危険なことに代わりはない。
火をつけられる家は、一般家庭も会社も空き地も節操がない。
そういう前提の元、読んでくださいな。

122:02/04/02 20:58 ID:
で、その知り合いの人の友人は小さな会社をやっておりまして(従業員50人弱)、当時、従業員を募集中だった。 募集していたのは経験者(新人じゃなくてね)。即戦力が欲しいと言うことで。
で、その会社にとある人が「雇ってくれ」と言ってやってきました。
後日面接をするということにして、面接の日取りを決めたそうです。

面接の時に履歴書を見てみると、その入社希望の人はスキル経験等は問題なかったのだが、
困ったことに以前いた会社が取引先の会社だった。

「雇いたいのはやまやまなんだけど、
 こういう状態で雇うと、取引先に『おまえの会社が引き抜いた』と言われかねない。
 申し訳ないが雇えない」
 
と言って断ったそうです。
入社希望の方も納得したらしく、帰っていったそうです。
123:02/04/02 21:54 ID:
で、そのこともすっかり忘れた数ヶ月後、会社に刑事さん達がやってきたそうな・・・。

「○○という人を知りませんか」

刑事はそう言った。
忘れもしない、それは数ヶ月前面接をした人の名前。
知ってます知ってますと事情を説明すると、刑事さん達はこう言った。

「実は彼は、ここのところ続いてる連続放火犯だったんです。
 彼は自分に恨みがある会社とか、知り合いとかの家に放火をしていたそうです。
 カモフラージュのために、関係ない場所も織り交ぜながら。
 彼が面接に行って断られた会社も、放火の被害に遭ってます」
 
だがその社長さんの場合、断る理由が彼の人となりとかそういうのではなく、
『前の会社が取引先だから』という、彼にとっても納得できる理由だったから放火されなかったとのこと。
彼が面接に行ったほかの会社はほぼすべて放火されていたそうだ。
もしあの時ほかの理由で断っていたら・・・下手をすると社長家族は死んでいたかもしれない、と。
それというのも、彼の会社は同じアパート内に自宅もあったからだそうで、
その上、その会社の隣には小さな町工場もあった。(なんかプロパンとかたくさんあったらしい)
引火していたら爆発もまぬがれなかったそうです。

社長さん曰く、「全然放火魔なんかには見えなかった」そうでございます・・・。

ちょっと暇な奴、俺の不思議な体験を聞いてくれ【平将門の呪い】
「千葉某ダム湖で夜釣り」【釣り場であった怖い話】
今から約40年後まで起こることを列挙する 
元スレ: