1:2013/04/21(日) 12:23:15.24 ID:
需要あれば書きます

3:2013/04/21(日) 12:23:45.74 ID:
1科目?
4:2013/04/21(日) 12:23:57.36 ID:
うん、わずか1科目不足
5:2013/04/21(日) 12:24:42.72 ID:
ほんとにこれは、自分の怠慢や慢心、油断が招いた結果であり、あとほんのちょっとの努力や歯車の噛み合いさえあれば違った未来があった。
自分は残念なことに枝分かれするいくつもの道の中で、ひたすらに悪い方向にばかり進んでしまい、不運な末路を辿ってしまったというお話です。
今大学生をやってる人がいたら是非戒めや反面教師として、注意してほしい。ほんと、単位習得は計画的かつ早めにというのが一番言いたいこと。
記憶があやふやで取得単位の数字とか忘れてるとこもあるけど、少々不正確なとこはどうか承知を。
7:2013/04/21(日) 12:24:55.54 ID:
八年間在籍できるんじゃないの?違ったっけ?
18:2013/04/21(日) 12:28:23.24 ID:
>>7
前述した2年連続留年できないってルールに引っかかったんですわ
8:2013/04/21(日) 12:25:21.43 ID:
経緯を話す前に提示
・卒業に必要な単位は124単位で全て1教科4単位
・単位は3つのカテゴリがあり、必修、専門選択、共通科目という3つに分かれる
・1年→2年、2年→3年に進級する際にも最低限必要な単位があり、満たして無ければ留年
・2年連続で留年することができないというルールがあり、これに抵触すると除籍処分(1年で留年し次年で進級、2年でまた留年というケースはおkということ)
・卒業時に不足している科目が3科目以内なら追試を受けることができる
14:2013/04/21(日) 12:27:06.72 ID:
1年目

1年目ははっきり言って順調の一言。最初だから割りと時間割は固定されており、少人数クラスの授業が多くメンツも固定されておりぼっちというわけではなかった。
そこはいわゆるアホクラスで、不出来なDQN生徒が大半を占めるクラスだった。そんな中で俺は真面目にやっており、授業の出席率も高かった。
馬鹿が大半を占める中俺はちゃんとやっていたので、宿題なんかもDQNに教えを請われることもしばしばで正直驕りもあった。
あげくテストのカンニングまでさせてくれと頼まれる始末。まぁそんなことしてバレるとこっちまで処分を食らうからリスク考えたら危険すぎるので丁重にお断りしたが。
この1年目はこれといって語ることは少ない、本当に順調でこの年は確か40単位は取得してた。落とした教科は多分1つだけだったと思う。
19:2013/04/21(日) 12:29:27.78 ID:
2年目

進級し、クラスのメンツがガラッと変わる。それは慣れ親しんだ
1年目のクラスとはかけ離れた、はっきり言って居心地の悪い世界だった。
1年目のDQNに囲まれつつもなかなかに楽しげだった空気とは打って変わって、
コミュ症の俺ははっきり言って孤立していたと言ってよい。(とはいえ、その顔を合わす固定されたメンツは必修のみだが)
その落差に俺はこの辺りでちょっと雲行きが怪しくなってくる。
サボりも増えたし、この授業は合わないなーとか教授が
気に入らないという理由で科目を捨てるということも起こり始めた。
25:2013/04/21(日) 12:30:55.73 ID:
さて、ここで問題になってくるのは先ほど書いた3つに分けられた科目のカテゴリだ。
必修は問題無い、順調に取れていた。共通科目、これはどの学部の人も関係無く受けられる一般教養とか、
とにかく幅広いジャンルを指すんだけどこれも問題無い。問題なのは専門選択。これがとにかく鬼門だった。
これはなんというか必修と自由科目の中間みたいな位置付けとでも言おうか。まぁそれはともかく、
このカテゴリに属する授業は難しいものや自分に合わないものが多かった。
30:2013/04/21(日) 12:34:22.38 ID:
>>25
俺の所はむしろ必須が糞厳しいな
やっぱ大学によって違うんだね
何学部?
特定が嫌なら文系か理系だけでも

>>30 
文系です 
28:2013/04/21(日) 12:33:01.56 ID:
合わないなんてそんなの自分の都合でしょって言われるのも無理は無いが…
とにかく毎回授業に出席してちゃんとやっていける自信が無かった。
こればっかりは文で完全に説明することは難しいが、ほんとこれは
その状況に置かれた自分にしかわからない。
授業の種類もそんなに無く、履修で選ぶのにも毎回一苦労で、選択肢も非常に狭かった。
とにかくこのカテゴリに最後まで悩まされることになる。
31:2013/04/21(日) 12:34:42.53 ID:
そしてここで一つのターニングポイント。うちの大学は2年→3年に進級する際にも必要な単位が設けられているってさっき書いたよね。
そのルールは、必修で○○単位以上、専門選択と共通科目の合計で○○単位以上というものだった。必修は問題無かった。
だが、後者に引っかかってしまった。俺は鬼門である専門選択をまともに取れていなかった。
多分1か0だったと思う。共通はちゃんとそれなりに取得してたんだけどね。

あとほんとに現実です
35:2013/04/21(日) 12:36:22.20 ID:
ちゃんとやっている一般的な生徒なら普通この専門選択を1~3、4科目程度は取得するものだが俺はそれを怠った。
そのせいもあって、俺はわずか1教科(4単位)が足りずに留年するというなんとも惜しいことをしてしまった。
共通はそれなりに取っていただけに、この専門選択さえ頑張って取っていれば十分回避できた事態だった。
39:2013/04/21(日) 12:37:19.74 ID:
>>35
全部4単位って事は全部通年なの?
42:2013/04/21(日) 12:38:07.01 ID:
>>39
いえ、セメスター制です。同じ授業を週二でやります
46:2013/04/21(日) 12:39:13.64 ID:
>>42
そんなのもあるのか
なかなか忙しそうだな
40:2013/04/21(日) 12:37:22.37 ID:
この進級に関するルールは事前に頭に入ってたし、共通をそれなりに取っていたから
まさか自分がこのルールに抵触するとは思ってもみなかった。実際わずか1教科のことだし、
それくらいあとほんのちょっとのことだった。油断と計画性の欠如が招いた結果だ。
ちなみにこのケースで惜しくも留年する生徒は意外なほどに多いのだと、後の履修ガイダンスで聞かされ苦笑した。
45:2013/04/21(日) 12:38:58.99 ID:
3年目(2年生2回目)

最初に言います、正直この年が卒業できなかった最大の要因であり、戦犯です。
中だるみする人は多いでしょうが、自分もその1人だったというわけです。
わずか1科目の欠落で留年したって書いたよね。それはつまり、裏を返せば最低1科目さえとれば進級要項を満たすということ。
この悪魔の誘惑に耐えられず、俺はこの年遊び呆けてしまった。最低限の授業にしか出席しなかったことを本当に後悔している。
この年に、あとほんの2、3科目だけでも多く取得していれば未来は変わっていた。
47:2013/04/21(日) 12:39:56.82 ID:
少し話は逸れますが…ぼっちな俺は当然部活もサークルもやらず、加えて一人暮らしの上にバイトもやっていないときた。
無駄遣いもせず、ちゃんと自炊をし、遊びにほとんど金を使わない俺はバイトなんかしなくても仕送りだけで十分にやっていけたから。
毎日することなんてPCだけだし無趣味だからね。一人暮らし+バイトしないというウルトラコンボにより
俺には腐るほどのPC時間があった、この年はとにかく自堕落、無意味、非生産的な生活を送ってしまった。
49:2013/04/21(日) 12:40:37.24 ID:
人それぞれPCで何に時間を割くかって皆違うと思うけど、俺の場合はまず一番の趣味としてエロゲがある。
月に2~4本程度をプレイする。エロゲがとにかく好きで、基本的に俺は日々エロゲを消費することが生活の中心なのだが、
このエロゲに加えてハマっていたものがあった。それはFPSとMMOだ。
51:2013/04/21(日) 12:41:44.40 ID:
FPSは大学入学以前からちょくちょくやっており、暇潰し程度でそんなガチにやっていたわけじゃない、問題はMMO。
この年、妙に俺はMMOにハマっていた。やはりMMOで主にやることはレベル上げ、
俺もこの有り余った時間を活用して狩りをひたすら行った。そんなことにかまけていても
まだ一番好きなエロゲも、最低限の授業に出席する余裕もあるわけだからね。そんなわけで俺は
MMO+エロゲに比重を置いた状態で学業を疎かにし悠々自適でクズ極まりない生活を送った。

※MMORPGとは、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指す。 (wikipedia参照)
53:2013/04/21(日) 12:42:39.75 ID:
今思い返してもほんとこの年に学業にちょっとでも時間を割いてればと後悔している。
そんなキツキツの時間割である必要はないわけだしね。
緩い時間割でも十分やっていけた、たったそれだけのことすら俺は怠ってしまったんだ。
結果として俺はこの年、余裕は十二分にあったにも関わらず、前期と後期で1科目ずつ、
8単位程度しか取得できなかったという不甲斐ない結果に終わった。
54:2013/04/21(日) 12:43:11.02 ID:
俺が通ってる大学は2年にあがる時に必要な単位は決まってるけど
それ以降は卒業までに単位を取ればいいから
留年とか無いんだけどやっぱ大学によって違うんだな
56:2013/04/21(日) 12:44:12.00 ID:
4年目(3年生)
無事進級もでき、MMOも飽きた俺だが相変わらず少ない授業だけ出席しては
すぐアパートに帰りずっとPCをし続けるというクズな生活は続いていた。
さて、これくらいの時期から俺に変化が現れ始める。それは隣人が変わったことだ。
アパートの騒音トラブルなんてのはよく聞く話だが、自分もその例外ではない。と言ってもそこまで悪質なわけじゃなかった。
57:2013/04/21(日) 12:44:49.90 ID:
ただ、そいつのウザかったところは、まず深夜にも関わらず洗濯機を回すこと、
深夜にも関わらず足音がドンドンうるさいこと、あとは冬に暖房をガンガンかけまくることにより
エアコンの室外機がとにかくうるさいということ。これが信じられないと思った。
だって冷房はともかく、暖房って無茶苦茶電気代食うでしょ?俺は暖房なんか一切頼らず
電気ストーブ一択でしっかり電気代を節約してるのに、親の金で一人暮らしさせてもらってるご身分で
よくもまぁそんな電気代気にせず暖房フル回転できますねととにかくイライラした。こういうことの積み重ねで睡眠の妨げが度々あった。
59:2013/04/21(日) 12:45:41.75 ID:
そしてそれは、元来神経質な性格である自分の身体に異常をきたすこととなる。
そう、不眠症だ。もともと俺は寝付きの悪い人間で、寝床についても1時間とか2時間とかかなり時間を要する。
元々そういう兆候はあった。さらに言えば昨今の就職難、これからやってかなければいけない就職活動、
それ以前に卒業すらできるかどうかも分からない不安。そういう悩みもあって、段々俺は睡眠障害に苛まれるようになる。
睡眠導入剤に頼るようになったのもこの時期からである。なお、この時点ではまだなんとか授業には出席し少量ではあるが単位は得ていた。
60:2013/04/21(日) 12:45:49.17 ID:
親の金で一人暮らしさせてもらってるご身分で
よくもまぁそんな学費気にせず留年退学できますねととにかくイライラした。
61:2013/04/21(日) 12:46:10.80 ID:
つまらないかもしれませんが…まぁ一応最後までやります、スレ立てた以上は
63:2013/04/21(日) 12:46:56.57 ID:
>>61
俺は見てるぞ
64:2013/04/21(日) 12:47:03.50 ID:
5年目(4年生)
この年の前期は、まさに不眠症の最盛期だった。とにかく寝ることができない、最後にまともに寝たのは
何日前だったのかも一切記憶に無く、毎日フラフラでいつ倒れてもおかしくないほどに酷かった。
ちなみにクッソウザい隣人は俺の粘り強い大家へのクレームの甲斐があり引っ越させることに成功した。
つまりこの時期はこれと言って睡眠の妨げになる存在は居ない、にも関わらず睡眠障害はいつまで経っても治ることは無かった。
それは俺の不眠症を決定付けるものだった。なおこの前期では心身ともに限界の状態で2科目をなんとかもぎ取る。
66:2013/04/21(日) 12:47:52.51 ID:
そして前期が終わり夏休みに一旦は帰省、すぐに時は経ち後期の授業開始が近づくとともにアパートに戻る時が来る。
当然また眠れないのではとの不安しか無かったが、案の定眠れるはずも無かった。
まともに授業も出れず、両親や大学と相談した結果、この年の後期は一度実家に帰り
一時的に静養という形をとった。時期にしておよそ9月下旬から11月初旬頃までだ。
71:2013/04/21(日) 12:50:02.31 ID:
>>66
あと半年の辛抱なのに
静養するなwww
これも原因ではあるわな
69:2013/04/21(日) 12:48:48.57 ID:
そして11月中頃、頑張ってみないかと両親の説得もあり渋々アパートに戻る。
だが一ヶ月以上全く出席していない人間が今更行ったところで単位をとることができようか、
答えは言うまでもない。俺は不登校を貫き、アパートで学生として初めて完全なニート生活を過ごす。
70:2013/04/21(日) 12:49:26.19 ID:
途中正月に帰省したが、三が日が過ぎれば再びアパートに戻りまた元の生活である。
このニート生活はおおよそ3月中頃まで続いた。ニート生活と言えば聞こえはいいがその裏には日々不眠症と闘い続けていたことも気に留めてほしい。
なお必要単位を満たしていないため、当然これで留年である。この時点での単位取得数は108、残り4科目という状況であった。
72:2013/04/21(日) 12:50:02.85 ID:
6年目(4年生2回目)

なんとか単位をとって卒業だけでもさせたい両親、前期の授業開始が近づくと共に再び俺をアパートへと送り届ける。
だが不眠症は相変わらずで、もはや自分はアパートの空気に拒絶反応を起こしているかのように落ち着いて眠れなかった。
ちなみに先ほど隣人が引っ越したと書いたが、この時点では既に新しい居住者も住んでいる。
73:2013/04/21(日) 12:50:44.83 ID:
この頃の自分はすっかり自信を喪失しており、もはや卒業する気力など到底残されていなかった。
これ以上学費を払ってもらうのも悪いので退学も視野に入れていたが、残りたったの4科目という
人間の勿体無い精神が邪魔をして両親が受け入れに応じない。そこで母親が提案したのが、
遠いが自宅通いをしてみるかというものだった。正直そんなことはしたくなかったが、反論する気力も無かったので渋々受け入れた。
74:2013/04/21(日) 12:50:50.75 ID:
なんでもかんでも環境のせい他人のせいにするのが好きなんだね。

「俺は悪くない!お前らのせいだ!俺は可哀想なんだ!でも努力してる人間と同等の扱いをしろ!」
って正直に言ってくれた方がまだ潔くて好感持てるわ
76:2013/04/21(日) 12:51:50.52 ID:
実家から大学までは片道約3時間、それはあまりに酷過ぎた。
例を挙げるならだいたい甲府から横浜まで行くのに相当する(実際は違うけど)
実家だから安眠できるというものでもなく、眠りは浅く早起きは当然辛い。
往復6時間などどう考えても非常識でこんなことが長続きするわけなど無い。
77:2013/04/21(日) 12:52:22.28 ID:
俺は出席もほどほどに、段々図書館で一日を過ごしたり、
近場の観光地をうろついて時間を潰しアリバイを作るようになってしまった。
クズかもしれないが本当にそんな体力も気力も無かった。
80:2013/04/21(日) 12:53:09.82 ID:
>>77
>クズかもしれないが
かも…?
79:2013/04/21(日) 12:53:08.62 ID:
前期の取得単位は0、後期でいよいよ最後であり、これで4科目が取得できなければ前述した
2年連続留年が出来ないという規定に基づき除籍である。どうするんだと言われて
自分が知恵を振り絞りながら提案したのは、アパートの部屋を一つ隣に移り住むことだった。
自分の部屋が一つずれることにより両隣に隣人が居なくなる。正直言って色々言われるのが
面倒だからその場しのぎ言ったに過ぎないのだが、両親はこれを賛同しこの案を取り入れることにする。
82:2013/04/21(日) 12:54:03.89 ID:
引越しは済み後期、正真正銘最後のセメスターが始まる。正直卒業できようができまいがもはやどうでもいいと思っていた。
ただここまでしてもらったのだから、結果はどうあれやれるだけのことはやろうと思いそ自分なりに頑張った。
環境が変わって気分的にはマシになり、不登校はなんとか免れている程度だった。だが所詮は付け焼刃、
やはり欠席の多さは変わらず取得できた単位は2科目に留まる。(その内1科目は12月頃から出席しておらず、
完全に温情で得た単位)もう2科目足りず、卒業が出来るかどうかは追試に委ねられることになる。
83:2013/04/21(日) 12:54:54.52 ID:
追試の2科目は両方ともほとんど答えを書くことはできなかった。
出席の少なさを考えればある意味当然であったし、テスト勉強をしようにもどうすればいいかもわからなかった。
そして結果は、一方が事情を知る先生の温情により合格、もう一方が不合格だった。
そしてその不合格の科目は、最後の最後まで足を引っ張った専門選択科目。これが事の顛末である。

書き溜めは以上です、本当に駄文ですいません
85:2013/04/21(日) 12:56:07.99 ID:
そういやあ卒論はないのか?
88:2013/04/21(日) 12:57:23.70 ID:
>>85
うちはなんか卒論は強制じゃないんですよ
別に書かなくてもいいっていう変わったとこなんです
93:2013/04/21(日) 13:00:12.41 ID:
6年間で何か得たものとか学んだものはないのか
91:2013/04/21(日) 12:59:00.91 ID:
そして、今、>>1は?
94:2013/04/21(日) 13:00:20.49 ID:
今は不眠症の治療のためにメンタルクリニックに通ってます、それくらいですね
95:2013/04/21(日) 13:01:12.34 ID:
>>94
除籍になってからの日々を詳しく書いてください。
99:2013/04/21(日) 13:03:21.20 ID:
>>95
まぁほんと生活リズムを直せって親に言われてるので…
まずそこなんですよね。なかなか決まった時間に寝れず、起きれない
103:2013/04/21(日) 13:06:41.03 ID:
いやほんと、とりあえず吐露したかっただけです。もうこれくらいにしときますね
102:2013/04/21(日) 13:04:59.63 ID:
俺なんて残り一科目だったのに退学してやったわwwwwwwwwwwww
同じ6年間かよったwwwwwwwww
104:2013/04/21(日) 13:06:45.67 ID:
けど1科目で週2回って結構きつそうだよな
テスト範囲が広すぎで嫌になりそう
元スレ: