31:02/02/04 14:58 ID:
戦後すぐのお話し

哲夫という田舎の青年がカメラマンに成る為に上京しました。
哲夫には幸恵という恋人がいました。
幸恵は両親の反対を押し切り哲夫と一緒に上京、貧しい同棲生活が始まりました。
貧しいながらも、二人は肩を寄せあい......幸せでした。

しかし哲夫の仕事が上手くいきはじめると、彼は外に女を作り、毎晩飲み歩くようになりました。
そんな生活が2ヶ月も続くと.....彼女は何も言わずに故郷に帰っていきました。
それから数日して、故郷の友人から彼女の自殺を知らされました。

友人『お前な~葬式くらい出てやれよ.......』
哲夫『だめなんだ.......今いそがしくて.....それより自殺の理由って何なんだ?』
友人『分かってるんだろ.......兎に角!線香の一本もあげないなら絶交だからな!』

ガチャ

哲夫は嫌々ながらも故郷に帰る決心をしました。
しかし彼が幸恵の実家についたのは葬式から3日後の夕方でした。
『とりあえず土下座しよう.......殴られるくらいは仕方ない.....』
そんな事を考えながら彼は玄関を開けました。
『こんばんは~.........哲夫...です』
しばらくすると、奥から足音が聴こえてきました。
『いや~遠い所よくきたねえ~』
彼は両親のあまりに明るい態度に少々驚きました。

32:02/02/04 14:58 ID:
父『さあさあ.....そんな所に立ってないで...上がって上がって』
哲夫『ハイ.....あの~今回のことはなんとお悔やみしていいのか......』
父『うんうん』

あれ?.......オカシイな......幸恵が帰郷した理由は聞いてないのか......。
自殺の理由は俺だと知らないのか..........

父『晩飯食べていくだろ?』
哲夫『いや........でも.......』
父『まあ.....いいじゃないか....娘の東京での楽しかった話しでも聞かせてくれよ』
哲夫『わかりました。御馳走になります。』

哲夫は仏壇で拝みながら、『お前......なにも死ななくても......』話しかけました。
........どうやら俺が他に女を作ったことは知らないらしい.....
お父さんが俺を見る時の目も、敵意どころか本当に親しんでいる。
『こんなことなら...許してやるんだった...』というところかな....? 

父『飯ができたぞ.....まあ一杯やりながら向こうでの生活を話してくれ』
哲夫『はあ..........』

哲夫は楽しい話しだけをしました。自分の非がばれないように...........。

33:02/02/04 14:59 ID:
父『今日はもう遅いから泊まっていきなさい』
哲夫『いや.......でも.......』
母『夜は危ないですから....』

哲夫の家までは、歩くと1時間もかかる、道も鋪装されてないし明かりもない
哲夫『じゃあお言葉に甘えて』
哲夫は幸恵の部屋で寝た.........

幸恵は遺書もなにも残さなかったのか........
それで両親は自分達が反対したからだと思い込んでる.........それならそれでいい......。
哲夫は旅の疲れで深い眠りにつきました。。。。。。。。。。

34:02/02/04 14:59 ID:
『ぎやああああああああ~~!』

明け方けたたましい悲鳴で目が覚めた。
幸恵の両親の部屋からだ........。
何が起こったんだ!?
哲夫は両親の部屋を開けた.......そこには.......。

幸恵がいた..........正確に言うと......幸恵の遺体が.....

哲夫『一体何ですか?』
父『わ...わからん!朝起きたら隣で寝てた』
哲夫『????????!!』
父『一体誰がこんな酷いことを......』

その日は大変な一日だった。
幸恵の遺体を再び土葬し、駐在所のお巡りさんの尋問をうけ......
気がつくと夜になっていた。

35:02/02/04 15:00 ID:
両親が不安だと言うのでもう一晩泊まることにした。

まさか.......幸恵が自分で.........
いや.....そんなことあるはずがない........。

『ぎゃああああ~~~~』

明け方、また例の悲鳴で目が覚めた.......
両親の部屋に行くと、

また幸恵がいた.......。

遺体は腐乱し始め.....ウジ虫が目からはい出している......美しかった幸恵の面影はない....。
母親は発狂していて.....父親は恐怖と怒りで声が出ないようだった。
哲夫は幸恵に遺体にこんな酷い仕打ちをする犯人にむしょうに腹が立った。

36:02/02/04 15:01 ID:
哲夫『お父さん.....犯人を捕まえましょう!』
父『どうやって?』
哲夫『僕は昨日ねる前に戸締まりをしっかりしたんです!
だからこの家に他人が入るのは不可能なんです!一箇所を除いて』
父『一箇所?』
哲夫『はい.....この家の玄関です!あの引き戸は軽く叩くとカギが外れてしまうんです
だから犯人は.....どうどうと玄関から.....』
父『..........』
哲夫『今夜僕は玄関で寝ないで番をします』
父『ありがとう......たのんだぞ』

哲夫は玄関にカギをかけ、玄関に腰かけ犯人を待った。

1時......2時.....3時......

この二日間で哲夫の疲労は頂点に達してした。
哲夫は知らず知らず眠っていた。

37:02/02/04 15:01 ID:
どれくらい眠っただろう.....自分の足に当る何かに気がつき目を覚ました。
ゆっくり目をあけると目の前に足があった....臑の部分が自分の足に当っていた。

『犯人...........だ.....』

哲夫は犯人がこんなに近付いたことに恐怖を感じたが......冷静に状況を考えた。
足は1.....2...3...4...、四本.....二人いる....。
哲夫はゆっくりと顔をあげた..............。



そこには......空ろ目で哲夫を見下ろし........幸恵を担ぐ犯人がいた.........。

幸恵の両親が........................。




『いつになったら............謝るつもりだ.............?』

元スレ: