1:2013/10/11(金) 22:35:23.38 ID:
こんなん需要あるかな?

2:2013/10/11(金) 22:36:44.44 ID:
犯罪自慢飽きたでござる
5:2013/10/11(金) 22:37:36.68 ID:
>>2
自慢なんて出来ないよ
アホとしか言えない
4:2013/10/11(金) 22:37:02.52 ID:
ケースによる
7:2013/10/11(金) 22:39:16.19 ID:
やったことと言えばDQN仲間とつるんでの暴走だね
今回は犯罪のことっつーか少年院の中のことでも話してみようかなと
6:2013/10/11(金) 22:38:35.18 ID:
犯罪者いらねえ。
自殺しとけよ。
8:2013/10/11(金) 22:39:48.38 ID:
いやー、本当にクズだったと思う。ごめんな
9:2013/10/11(金) 22:40:07.91 ID:
とりあえず聞こうか
12:2013/10/11(金) 22:41:03.56 ID:
ありがとう
じゃあ警察につかまったところから話そうかな
15:2013/10/11(金) 22:42:00.32 ID:
とりあえず全部書いてみて
17:2013/10/11(金) 22:45:39.11 ID:
現行犯逮捕で警察に捕まる
そのあと夜だったということもあり軽い取り調べを受けて留置場へ
正直この時点ではこのまま何日か経てば出られるだろうなー、ぐらいにしか考えていなかった
勾留期限が来た日に、まあこのまま出られるだろうと思っていると
お昼頃に勾留延長の連絡が来て、ここであれ?と思い始めた
19:2013/10/11(金) 22:49:40.54 ID:
未成年だったし普通大したことやってなければ勾留延長なんてことはほとんどないらしい
勾留延長に疑問を感じながらほとんど取り調べもなく、1日に3冊ずつ貸してもらえる小説を読みながら過ごした。
そして勾留最終日全日、地検に行って仮審判を受けそのまま鑑別所へ行くことになった
嘘だろ?としか考えられなかった
24:2013/10/11(金) 22:53:18.47 ID:
鑑別所では朝7時に起きて
午前中に体育をやって
午後に貼り絵とか作文の課題
そして6~9時はテレビの時間
9時に就寝というサイクル
ちなみにここは個室で3畳くらいにトイレとかもついていた
25:2013/10/11(金) 22:55:05.22 ID:
留置場なら経験あるが、二度とあんなとこ入りたくない
26:2013/10/11(金) 22:57:42.98 ID:
はっきり言ってとんでもなく暇なんだ
体育の時間も小さな多目的ホールみたいなところに2人ずつぐらい出されてひたすら筋トレ
鑑別所にいる期間は平均4週間ぐらいで、その後自分が今後どうなるのかを決める審判が行われる
鑑別所の教官の方々は思ったよりも普通に接してくれて、それが救いだった
30:2013/10/11(金) 23:02:04.35 ID:
そして事件が起こる
仮審判が行われる2日ぐらい前に
俺が捕まった警察署の刑事さんが鑑別所に来た
鑑別所の教官に部屋を片付けて置くようにと言われて、疑問を感じつつも片付けた
そして教官が部屋に俺を呼びに来て、刑事さんのところに連れていかれた
そして刑事さんの口から出た言葉は
君、再逮捕だから
この書面読み上げるから聞いてて
刑事さんの手にあったのは逮捕状だった
俺は頭が真っ白になった
32:2013/10/11(金) 23:07:12.26 ID:
ちなみに再逮捕はこのあともう一度される。
なので俺は
警察→鑑別所→警察→鑑別所→警察→鑑別所
と行き来することに
最後の方になると教官でさえ
一回で済ませてくれればいいのになぁと同情してた
3回目鑑別所に戻ってきたときはまた再逮捕なのかなとびくびくしてた
しかし3回目の再逮捕はなく、ようやく新橋を迎えることになった
ちなみに警察に捕まったのが12月の後半で審判が行われたのは4月の頭だった
34:2013/10/11(金) 23:08:13.85 ID:
そんなになんども逮捕される程悪いことしてたんか?
35:2013/10/11(金) 23:08:53.11 ID:
余罪が多いとね・・・
36:2013/10/11(金) 23:11:05.21 ID:
裸で検査されんのか?
41:2013/10/11(金) 23:16:48.63 ID:
警察署、鑑別所、少年院
全部されるよ

股間の裏も見せろと言われる
39:2013/10/11(金) 23:14:07.09 ID:
バイクなに乗ってたの?
43:2013/10/11(金) 23:17:31.24 ID:
フォルツァを改造しまくったやつ
今考えるとすごく格好悪い

40:2013/10/11(金) 23:15:46.94 ID:
審判の日になる
俺はやっと家に帰れると考えていた
出たらなに食べようかなーとか
何して遊ぼうかなーとか
審判は小さな法廷で行われる入れるのは裁判長と弁護士と家族と法務教官だけ
俺は風呂は1週間に1回で髪は延び放題でボサボサ髭もボツボツ生えてきててすごく汚ならしかったと思う
そして俺が事件についてどう考えているかを聞かれ
裁判長が審判を言い渡した

中等少年院送致とする

俺は思考が停止した
弁護士は愕然としていた
44:2013/10/11(金) 23:19:20.42 ID:
他人に迷惑かけたの?
46:2013/10/11(金) 23:21:45.15 ID:
かけてしまった
本当に申し訳ないよ
45:2013/10/11(金) 23:21:10.74 ID:
少年院にいくことが決まって
荷物なんかを全部検査してから
鑑別所を出る
この時外に出るからもちろん手錠はされるんだけど
ウインドブレーカーのポケットに穴が空いていて
そこに手を突っ込んで内側から手錠をされ、内側をぐるぐると紐で縛られる
新幹線で少年院まで行ったんだけど
正直恥ずかしすぎた
そして少年院に到着する
47:2013/10/11(金) 23:25:01.86 ID:
少年院に着くと
荷物検査をされて
パンツいっちょうになってからホールに連れていかれる
所謂断髪式が始まるわけだ
教官に一言、覚悟決めろやな、と言われる
そして教官は真ん中からバリカンを入れていく
俺は坊主にしたことがなかった
散髪が終わり、坊主になった自分の頭を見て笑えたけど泣いた
50:2013/10/11(金) 23:29:52.60 ID:
少年院の最初の1週間は一人部屋に入れられる
1週間経つと寮と言われるみんなで生活するところに振り分けられる
最初の1週間の間に気をつけ、礼、休め、あいさつ、歩き方など基礎を教わる
体育もあったんだが、体育館20~30週とか筋トレ20回ずつとかで聞いていたよりも余裕なんじゃないか?と錯覚した
51:2013/10/11(金) 23:33:05.85 ID:
1週間後、朝礼で入寮式が行われるということで
少年院で貸与されるブレザーを着た
ちなみにネクタイは色々と危ないので基本教官が管理してる
初めて集団寮の人達と顔を合わせることになるわけだけど、正直どんな怖いやつがいるのかとgkbrだった
そして体育館へ連れていかれる
53:2013/10/11(金) 23:37:41.25 ID:
体育館に行くと誰も他の院生はおらず、一人で待つ形になった
すると突然マーチのような音楽が流れる
そして後ろからはザッ!ザッ!ザッ!と足踏みの音が近付いてくる
この時点でさらに恐怖が増した
そして音が真横に来たときに横を向くとそこにはたくさんの坊主たちが
一人の掛け声と共にみんながピタッと足踏みをやめた
その掛け声の音が大きすぎてまたびびった
58:2013/10/11(金) 23:45:51.71 ID:
そして朝礼の時に名前のはいった赤いバッチをもらい、無事に式は終わった
俺の入った寮は溶接とかをやっているような寮だった
そして寮に行き、上級生に教わりながら衣服などをしまっていった
なんと服の畳み方にもあった
一人の新入生につき一人の古参的な院生が指導がかりのような感じで付くことになる
これからお世話になるからなぁと思って俺はその人に話しかけた
「俺迷惑かけちゃうと思いますけどよろしくお願いします」
「俺って言うのやめてください。自分って言うようにしてください。あと私語禁止なんで新入生のうちは自分には話しかけてきても大丈夫ですけど、他の人には話しかけないで下さい。」
いきなり怒られた
俺1年もやっていけるのかな
そう思った
60:2013/10/11(金) 23:51:12.19 ID:
そして古参から「馴れ合い」という少年院で1年間腐るほど聞くことになるワードを教わる
要するに教官が見ていないところで話したり、文通したり、ふざけたりすることである
これが発覚した場合、もれなく入院期間が2,3ヶ月延びることになる
62:2013/10/11(金) 23:52:07.02 ID:
想像してたより辛そう
63:2013/10/11(金) 23:55:12.75 ID:
少年院に入ってたとは思えない読みやすさ
65:2013/10/11(金) 23:56:22.37 ID:
勉強はたくさんしたからなwww
64:2013/10/11(金) 23:55:41.86 ID:
話すときのルールがいくつかある
一人称は自分
必ず正しい敬語で
基本無表情でにやけることは禁止←馴れ合いにつながるため
話すときは○○さんと話してよろしいでしょうか?と教官に許しをもらいにいく
ただ院生同士で話すときは教官の目の届く範囲で
など
67:2013/10/11(金) 23:57:40.84 ID:
今でも一人称は自分なの?
68:2013/10/11(金) 23:58:29.73 ID:
さすがにそれはないよwww
逆に相手に使われると少し驚くようになった
69:2013/10/12(土) 00:00:47.26 ID:
集団寮では毎朝全員で掃除をするんだけど、毎日全員に公平に掃除分担が行き渡るようになっている
バケツの水を汲む人から
ほうき、雑巾を使うひとまで事細かに決められている
70:2013/10/12(土) 00:05:47.96 ID:
集団寮には係りが存在する
整美係 掃除分担や植物の水やりなど

被服係 その名の通りみんなの着た服を洗濯機で洗いまくる係 食器のハイターも行う

体レク係 体育の進行や2ヶ月に一度行われるミニコンサート(合唱)に向けての寮生の統率など

文化係 本の貸し出し管理、寮新聞の作成、なぜか熱帯魚の餌やりも
74:2013/10/12(土) 00:16:05.59 ID:
1日の生活サイクル
7:00 起床
7:10 掃除
7:30 朝食
8:00~8:45 余暇
9:00 朝礼
9:15~11:45 実科(溶接など職業訓練)
12:00 昼食
12:30~13:00 余暇
13:20~15:30 午後の実科
15:45~17:30 体育、学習
17:45~18:15 夕食
18:15~19:00 余暇
19:00~20:00 HR、生活援助集会
20:00~21:00 TV視聴
21:00 就寝
77:2013/10/12(土) 00:18:54.68 ID:
ちなみに水曜日は
午前の実科が座禅とそろばんに変わり
午後の実科の時間に散髪と風呂に入る
76:2013/10/12(土) 00:18:05.91 ID:
ってかこんなこまかに覚えてるはずないだろ
釣り決定~
78:2013/10/12(土) 00:20:12.08 ID:
だいたいこんなもんだよ
1年間も毎日同じ生活サイクルだと嫌でも覚えてるもんだwww
余暇の時間にかかってたラジオ番組も覚えてるわwww
81:2013/10/12(土) 00:25:11.86 ID:
少年院では規律違反事項と遵守事項の2つがあるんだけど
合わせて80ぐらいある
例えば、みだりに頭髪を抜かない、とか
新入生はこれを2週間の新入生期間に全部暗記するんだけど
これを書かされるテストで9割以上書けないと新入生期間が延びたりする
つまりちょっと退院が遅れるわけ
80:2013/10/12(土) 00:24:54.47 ID:
おもしろい。
トラブル的なことなかったん?
85:2013/10/12(土) 00:30:30.64 ID:
なんか質問答えつつ書いた方がよさそうだな

トラブルはもちろんあった

細かいものだと
誰かが本に落書きしたとかボールペンなくしたとか
返事が小さいとか
こんな下らないことでもめちゃめちゃ怒られる

あとは熱帯魚に誰かが食器用の洗剤入れて熱帯魚お陀仏事件
教官が院生に殴りかかられて怪我とか
夜に集団部屋の布団の中で急に筋トレ始めて瞬く間に連行されていく事件とか
82:2013/10/12(土) 00:25:14.43 ID:
冷暖房って効いてるの?
86:2013/10/12(土) 00:32:02.83 ID:
冷暖房は完備だった
ちなみにそういう冷暖房とか給湯器は教官のみ扱い可
87:2013/10/12(土) 00:37:40.59 ID:
結局罪状は何よ?
90:2013/10/12(土) 00:40:31.57 ID:
共同危険行為ってやつ

何人も一緒に捕まって、みんながそれぞれ違った余罪を認めた 
↓ 
こいつら思ったよりいろんなことやってんじゃね? 
↓ 
調べてみたらいろんなことやってたわ 
↓ 
再タイーホ 
88:2013/10/12(土) 00:38:48.84 ID:
初めて集団寮の体育に参加した
でも個人寮の体育は楽勝だったし余裕だと思っていた
体育担当の教官が言葉を発する
「今日はランニング120週と、腕立て腹筋背筋30回4セットな!いつもより軽めだから声出して行けよー!!」
軽めでこれかよ
俺は1年間やっていく自信を完全に失った
91:2013/10/12(土) 00:40:49.55 ID:
120週ってどこを?
93:2013/10/12(土) 00:42:06.14 ID: 
普通の学校よりちょっと広めの体育館の中

高校でて少ししてからだったし 
運動から距離を置いてた時にこれは流石に死ねたよ 
89:2013/10/12(土) 00:39:23.52 ID:
留置所てワンクールの勾留だけなら冷暖房完備3食昼寝付き宿泊無料の人生研修みたいなもんよね
92:2013/10/12(土) 00:41:10.04 ID:
やること無さすぎて悟り開けるよな
97:2013/10/12(土) 00:45:53.69 ID:
こんなん一年間やったらガチムチじゃん笑
101:2013/10/12(土) 00:50:02.17 ID:
ちなみにランニング中は
歩調を全員で合わせながら始めから終わりまで声が嗄れて喉から血が出るくらい必死に掛け声を出し続ける
だから普通よりも負荷が大きい
ちなみに1年間続けるだけで
俺は筋肉で体重が15キロ近く増えて、声も少し太くなったwww
104:2013/10/12(土) 00:53:43.79 ID:
体育に関しては1ヶ月くらいでなんとか慣れてくる
2ヶ月目には身体に目に見えた変化が
そして3ヶ月目には多くのやつの趣味が筋トレになる
俺は風呂の度に教官に筋肉見てもらおうてしてうざがられてた
100:2013/10/12(土) 00:49:12.01 ID:
内省あった?
102:2013/10/12(土) 00:50:52.79 ID:
俺は内省行かなかったなぁ
他の寮生はちょくちょく行ってたけど
103:2013/10/12(土) 00:52:35.78 ID:
強制じゃなかったとか羨ましすぎる
105:2013/10/12(土) 00:55:29.67 ID:
内省じゃなくて内観なら行ったけどなwww
1日座禅させられて悟り開きそうになったわwww
106:2013/10/12(土) 00:58:40.74 ID:
内省ってなにするの?
108:2013/10/12(土) 01:07:25.07 ID:
思い出した!
俺も内省行ってるわ!
確か、7,8ヶ月目位に更生保護委員会つていうところの人が面接に来るんだけど、この人との面接によってきちんと退院させていいのかどうかが判断される
その面接に向けて確か1週間程度個室で色々なテーマの作文を書いて自分の考えをまとめていく
こんな感じだった気がする

テーマに関しては 
不良交友断絶について 
少年院生活で学んだこと 
今後の少年院生活でさらに改善しなければならないこと 
とかだった希ガス 
107:2013/10/12(土) 01:06:41.75 ID:
入る前と出た後で、一番大きい変化は何?
109:2013/10/12(土) 01:08:56.82 ID:
>>108
一番大きなこととしては、かなり我慢強くなったと思う
あの1年を思い出せば・・・って考えると大抵のことが苦じゃなくなるかな
128:2013/10/12(土) 10:51:16.06 ID:
人身事故でもなく酒気帯びでもなく、珍走だけでブチ込まれるのか
>>1が捕まった時、他の仲間は捕まらなかったの?
129:2013/10/12(土) 12:01:58.01 ID:
現行犯数人、他にも後日逮捕されたやつがいたからまとめて捕まった様なもんだね
俺のケースも以前なら鑑別所で終わりぐらいの罪だったのが、少年事件の凶悪化を受けて厳罰化されたために少年院送致になった
弁護士が少年院送致になるわけがないって怒っていたほどだし
少しずつは厳罰化されているんだなぁと思う
130:2013/10/12(土) 12:03:11.22 ID:
教官ってどんな人?
やっぱり厳ついのか?
133:2013/10/12(土) 12:07:03.24 ID:
厳つい人もいるけど
俺が入ったところの教官はどちらかというとフレッシュな感じだった
寮には各5人ずつ教官がいるんだけど
落ち着いた教官、古参の厳つい教官、わりかし若めの兄さんみたいな教官×3て感じだった
135:2013/10/12(土) 12:09:32.20 ID:
今何してるの?
136:2013/10/12(土) 12:11:58.51 ID:
今は大学卒業して企業に勤めてるよー
139:2013/10/12(土) 12:23:27.08 ID:
少年院によると思うけど
俺の行ったところはとにかく勉強をさせる所だった
漢字テスト、計算テストみたいなものがあって2段~10級にわけられてる
月に1回昇級テストみたいなものがあってそれに向けて勉強をする
ちなみに10級でかけ算の暗記レベルで2段になるとセンター試験より少し難しい程度の問題

ちなみに全員が10級からというわけではなく、入院時にテストを受けてその点数によって基本の級が決められる

こういったテスト以外にも
珠算検定とか危険物のテストなんかも受けられる
143:2013/10/12(土) 12:50:07.54 ID:
ちなみに寮内では
トイレ、洗面所、浴室、部屋
とにかくみんなで生活してるホールから離れるときは
教官にきちんと一礼して「○○行きます!」「○○入ります!」等と伝えてから離れる
洗面所もトイレもガラス張りなので、肩から上は必ず見えるようになっている
ちなみにトイレの個室は顔だけ
トイレに関しては慣れるまで落ち着かない
144:2013/10/12(土) 13:25:20.90 ID:
うわぁ…思った以上に少年院過酷だわ。刑務所の方が楽なんじゃね?
まぁ少年のうちに性根を叩きなおして、刑務所には来るなよ!って意味ならおかしくないんだけど
145:2013/10/12(土) 13:38:23.99 ID:
スタンスとして
刑務所は罪を償わせる所
少年院は罰を与えるのではなく更生させる所
っていう違いがあるらしいからね
でも悲しいかな少年院に入院したやつが刑務所に入る割合は20%に近いらしく再犯が多いのも事実
151:2013/10/12(土) 18:06:37.94 ID:
飯とか、娯楽とか、慰問?とかききたい
あと矯正展?のなんか作ったとか
152:2013/10/12(土) 18:39:16.19 ID:
じゃあ1個ずつな
まず飯からいこう
寮では4人一組ぐらいで班がきめられるんだけど、だいたい6班ぐらいで食事当番を毎日回していく
主に麦飯を食べることになるんだけど、一人あたりの量についてはグラムで決められてる
その日の米の炊き方とかによって微妙に全体のグラムが変わってくるから、逐一炊事場のほうから一人あたりの米の量が伝えられる
だいたい400~340グラムぐらいだったかな
ちなみに公平に配膳するためにきちんと計量器にお椀を置きながら米を盛っていく
誤差はプラマイ2グラムまでで、多かったりするものがあると全部量りなおす
他にもおかず1品、汁物1品、漬物1品が出る
これに関しては教官が目視でだいたい同じ多さであることを確認してOKが出される
ちなみに各席に配る場合にも、公平性うんぬんで自分の席に配ってはいけない
水曜日と土曜の昼、つまり風呂がある前の食事はなぜかパン食だった
ちなみにパンの時は量が少ないので不評
毎食温かいものが出されるし、栄養バランスも考えられているため、一人暮らしをしていたときよりよっぽど美味しいものが食べることができた
154:2013/10/12(土) 18:51:47.28 ID:
慰問に関しては某プロボクサーのかたが来てた
その人の弟子も来ていて、その弟子の人が少年院に入っていたことがあるとかで色々な話をしてくれた
あとは某元プロ野球選手とか
でも生徒のほとんどの人がわからないような人だった
153:2013/10/12(土) 18:47:49.33 ID:
娯楽に関して
偶数月の終わりにミニコンサートという各寮対抗の合唱コンクールみたいなものがある
対抗と言ってももちろん順位などはない
各寮で3曲ずつ
ギター、キーボード、指揮者を決めて昼食と夕食前等に練習を行う
楽器をやると余暇の時間に一人で練習させてもらえたりするので俺はギターをやってた
他には読書、新聞を読む等
基本マンガは置いていない
あとは季節ごとにハイキングとかプールとかスキーがあったりもする
あとは毎週日曜日の午後は何かしらの映画1本を流す
基本この映画に関しては娯楽のため、特に教訓がある内容だというわけではない
155:2013/10/12(土) 18:51:49.12 ID:
印象に残ってる映画は?
156:2013/10/12(土) 18:59:37.83 ID:
レインマン かな
当時の新しい映画よりなんかグッときた

159:2013/10/12(土) 20:04:05.87 ID:
出院3か月前くらいになると、炊事生っていうのに任命されて
簡単な調理はさせてもらえる
だいたい成績がいい人だけが行くことに
俺も炊事やったけど、ちょっとしたバイト感覚になってくる
160:2013/10/12(土) 20:16:48.24 ID:
こう読んでると楽しそうだけど、ほんとは違うよな?
161:2013/10/12(土) 20:19:35.61 ID:
まっっっっったく楽しくはないな
むしろ辛いよ、当たり前だけどね
童児に未成年の自分の無力さも痛感させられるし
親がいる人は親に対してのきもちが変化してくる
164:2013/10/12(土) 20:46:20.58 ID:
尊敬とか感謝ってこと?
167:2013/10/12(土) 20:59:36.63 ID:
そうだね、大半が家族が恋しくなるらしい
俺は・・・うん、家族に来てもらえなかったからな
162:2013/10/12(土) 20:41:03.45 ID:
高校生ぐらいの年令で独り暮らししてたの?
苦労してたんだね
165:2013/10/12(土) 20:57:46.44 ID:
俺は出生の時点で母親にいらないと言われてたぐらいに家族仲が最悪だったからな
高校時代は一人暮らしだったよ
169:2013/10/12(土) 21:08:39.99 ID:
もう悪いことしない?
170:2013/10/12(土) 21:21:25.61 ID:
したいとも思わないし
しないと自分では固く決意している
173:2013/10/12(土) 21:26:12.70 ID:
じゃ質問。

少年院で一番楽しかったことと、辛かったこと教えて。
175:2013/10/12(土) 21:53:56.02 ID:
楽しかったことかあ・・・
みんなで力を合わせて何かをやるってことが、学生時代よりも素直に出来たことかな
辛かったことは
生活に必要以上に制限があることかな
目線で怒られることもあったし
あとは日々の被害者講習なんかでもかなり反省させられた
177:2013/10/12(土) 22:05:44.66 ID:
不良仲間とはどうなった?
178:2013/10/12(土) 22:10:42.63 ID:
今はほとんど関わりないな
たまーに出くわしたりするけど世間話して終わりとか
お互い年もくってきたしな
180:2013/10/12(土) 22:14:05.08 ID:
そういえば生活援助集会について書いてなかったな
少年院では誰もが恐れる集会
なかなかハードな内容なんだよな
179:2013/10/12(土) 22:14:00.25 ID:
どうやって不良仲間と縁を切ったのか
少年院を出てからの流れ
変わろうと思ったきっかけ
今に至るまでの苦労

書けるかな?
182:2013/10/12(土) 22:22:04.10 ID:
もしかして教官の方ですか?汗
不良交友の方は、お互いに連絡とることをせず自然消滅の様な感じ
少年院でてからはバイトで貯金して大学に入学、なんとか一部上場企業からの内定もらって、勤続4年目
変わろうと思ったきっかけは
もちろん反省もあるが
事件を起こしても俺の周りには誰も助けてくれる人がいなかったから
だったらこの教官達の言うことを実践して一人でも生きていけるように強くならないといけないと思った
苦労はたくさんしたさ
俺のことを知ってるやつらには白い目で見られて、頭からジュースかけられたこともある
たくさん勉強もした
でもあんまり苦痛じゃなかった
俺が過去にしたことの代償でもあるし俺が今後全うに生きてくために必要なことだと思ったから
187:2013/10/12(土) 22:25:38.80 ID:
何でスレ立てたの?
189:2013/10/12(土) 22:27:29.43 ID:
この度結婚することになりました
1つの家庭を持つ身として今後の自分への戒めをこめて・・・って感じかなwww
190:2013/10/12(土) 22:28:56.13 ID:
おめでとう!!!
応援してるよ!子供はネンショーに入れんなよ!w
191:2013/10/12(土) 22:31:40.69 ID:
ありがとう!
本当だよな・・・
義父さんの許しをもらうのも大変だったのに子供まで入っちまったら申し訳が・・・ウワァァァァァァ
201:2013/10/13(日) 00:18:12.79 ID:
犯罪犯してんのに、仕事も出来て家族も出来るって高校生の俺からすると本当に考えられない事なんだけど…
頭悪くて人間怖い…そんな将来に不安を抱く俺に一言アドバイスを。
203:2013/10/13(日) 00:42:29.27 ID:
自分が努力すればなんでも出来るぞ
実際俺は10年前じゃ考えられないくらい幸せになってる

結局はなにかやろうとするきっかけが出来るかどうかだと思う

俺の場合はもう過去を変えられないから前を向くしかなかった

だからおまいは犯罪とは無縁の世界で少しずつでいいから何か頑張れ!
そうすれば俺と違って過去のことを思い出すことが苦痛じゃない幸せな人生を送れるさ
202:2013/10/13(日) 00:22:50.65 ID:
一緒に捕まった人って同じ少年院に入るの?
204:2013/10/13(日) 00:45:04.40 ID:
再逮捕とかで入院途中で捕まった場合は同じ少年院に戻される
1回出院してまた逮捕されてって感じだと同じ少年院にいくことはまずない
少年院と一口に言っても、犯罪の重大さや期間、年齢で細かく分かれてるからさ
209:2013/10/13(日) 00:58:45.16 ID:
会社は入院歴知ってる?
210:2013/10/13(日) 01:00:06.94 ID:
流石に履歴書には書けんわwww
教官も書くなと言ってたしな
221:2013/10/13(日) 11:09:26.36 ID:
これは人権無視だな
わけわからんルールばっかじゃん
222:2013/10/13(日) 12:47:03.10 ID: 
ルールがあることに意味はあるが
それよりも社会の生活よりも厳しいルールを守ることに意味があるって感じだね
223:2013/10/13(日) 13:04:03.30 ID:
強盗、傷害なしでここまで厳罰なの?

食品の産地偽装とか脱税なんかに比べるとずいぶん重いように感じる
224:2013/10/13(日) 13:25:17.03 ID: 
少年犯罪は徐々に厳罰化に向かってるからね
最近なんかだと被害者が加害少年に面会行けるような制度を作ろうとしてるらしい
239:2013/10/13(日) 22:20:51.29 ID:
悪い奴がちょっといいことするとすごくいい奴に見える効果

これなんかネーミングないの?
240:2013/10/13(日) 22:59:40.65 ID:
ギャップ
242:2013/10/14(月) 00:28:47.35 ID:
風呂入りながら失礼します!

少年院を出る時に仮退院っていうのになる
あくまで仮なので、保護観察中にまた何かやれば再収容となる
俺の場合はこの保護観察中を更生保護施設って所で過ごした
更生保護施設は少年院から以外にも刑務所から出てきた人も入る
正直俺みたいなガキからすれば、周りにいる再犯上等で刑務所に何回も出入りしてる大人たちがめちゃめちゃ怖かった
260:2013/10/14(月) 23:24:41.60 ID:
これはどういう人が施設に入るの?
引き取り手がない人?
また施設で監視教育し続ける必要があるような凶悪犯?

>>261 
主に引き取り手がない人だね 
基本的に刑務所で問題起こしまくりの人でも満期になれば刑務所からは出られるからね 
ただ、保護施設にいるからと言っても外出先まで監視出来るわけもなく、外出先で問題起こしてくる人が多いらしい 
258:2013/10/14(月) 22:49:56.75 ID:
まぁそうだろうな
>>1みたいな人生これからやり直そうとしている若者と
もう人生終わってる人間とじゃ目ツキ風貌も雲泥の差だろ
なんもされなったんだろ?
ばあちゃんは可愛がってくれてたのか?
262:2013/10/14(月) 23:38:30.41 ID:
>>259
基本的に俺は親族と仲悪い
というか出生の問題で向こうが俺を毛嫌いしてるんだけど
ばあちゃんじいちゃんだけは優しくしてくれてた
少年院にまで片道6時間の道を面会に来てくれたのもこの二人
感謝してもしきれないわ
この前ボーナス出た時に、二人のこと旅行連れてったんだけど
宿でばあちゃんとじいちゃんが立派になったなあって涙溢して話してたときは俺も泣いた
246:2013/10/14(月) 02:43:06.32 ID:
話、楽しみに待ってるから書いてくれよ
249:2013/10/14(月) 15:56:53.64 ID:
ちなみに更生保護施設は序列が出来ていて、本来許されないことだけど新入りはこきつかわれる
俺は1ヶ月くらいで出れたからよかったけど、更生保護施設にいて殺人起こして刑務所に入った人とかいたから色々怖かったな
ここでの生活が終わってばあちゃんちにお世話になることになった俺はとりあえず派遣の仕事を始めた
この時から大学に行くことは決めていた
251:2013/10/14(月) 19:31:10.11 ID:
殺人犯はやっぱ目つきとか違う?
255:2013/10/14(月) 22:14:29.19 ID:
目は座ってる
へらへらしてて
何かあるたびにちょっとしたことで、お前のこと○してまた戻っちゃおうかなぁとか脅してたよ
254:2013/10/14(月) 21:28:16.00 ID:
金貸してくれとか言ってくる奴がいるらしいな
256:2013/10/14(月) 22:16:26.51 ID:
金よりも若いから煙草奪ってることが多かったな
俺みたいなガキだと逆に可愛がられてんのかしらんが何もされなかったな
259:2013/10/14(月) 22:57:49.03 ID:
腕時計とか、腕に巻くものってつけられる?
一回、手錠かけられるとそういう手首を閉めるようなやつがつけられなくなると聞いたことがある
261:2013/10/14(月) 23:31:28.49 ID:
腕時計は普通にできるな
俺は固い木の椅子に座ると地検の椅子思い出して嫌になるかな
264:2013/10/15(火) 00:19:36.72 ID:
俺も目から汗が…
じいちゃんばあちゃんに恩返しできて良かったな
266:2013/10/15(火) 00:47:47.52 ID:
なんど二人のこと泣かせてしまったことか
これからはもっと幸せな気分で泣かせてやりたいものだね
過去は取り返しつかないから今後それを忘れさせてやれるくらいのことはしてやりたいわ
267:2013/10/15(火) 01:10:58.30 ID:
そうだな
今までのぶん充分取り返せるから大丈夫だよ
その気持ち大切にな

でそれからどうなったの?
277:2013/10/17(木) 00:17:56.40 ID:
派遣の仕事はアパレル関係だった
しばらく私語も厳禁な生活を送ったためか人と関わる仕事がしたかった
まったく知識のないアパレル販売の仕事は最初本当にきつかった
何を話しかければいいのかもわからないし、話しかけたところで知識がないからファーストアプローチで終わってしまうことがしばしばあった
だから休憩中もアパレル専門用語集とかを読みあさって色々勉強した
休憩中勉強してると店長がよく構いに来てくれた
わからない用語があった時に店長に聞きにいくと店のもので説明してくれたりしてわかりやすかった
それを見てた周りのスタッフも暇なときに問題を出して教えてくれたりした
とても周りに恵まれていたなと思う
278:2013/10/17(木) 00:23:14.79 ID:
一年が過ぎたある日
俺が一人で早番をしているとある女の人が店に来た
この人はアウトレットの中でよく見かける人で、見かける度にまた来てるのかーと思っていた
なんで印象に残っているのかというとまぁそれはやっぱり可愛かったから
お客さんとして来たからには接客しなければいけないので普通に接客した
接客のかいあってか1枚買っていってくれた
それから何回かその女の人がリピーターさんとして来てくれたので俺が専属みたいな感じで毎回接客していた
279:2013/10/17(木) 00:29:50.07 ID:
正直俺はその女の人のことが気になっていた
でもお店のルールとしてお客さんに連絡先渡したりしてはいけないし、何より自分に自信がなかった
ただお客さんとして来てくれるだけで充分幸せだった
そんな彼女がまた店に来てくれた
その日は俺が一人の日だった
いつも通り楽しく接客して彼女が1枚商品を購入してくれた
彼女の接客が終わり俺が休憩室に向かっていると予想外のものを目にした
なんといつもうちの店に来てくれてた彼女があるレディースのお店で働いていた
思わず立ち止まって見ていると彼女がこっちに気付き会釈してくれた
一年も働いていたのにスタッフだということを今まで知らなかった
280:2013/10/17(木) 00:38:23.24 ID:
俺は考えた
屁理屈かもしれないが
店員とお客さんじゃなくて
スタッフ同士としてなら連絡先を交換していいんじゃないか?と
でもさすが少年院て男まみれの生活をしてきただけあって
すっかり女性に対して奥手になっていた
ビビって連絡先交換しませんか?の一言が言えない
どうすればいいんだよとそんなことを考えながら自販機に向かっていた
自販機に近付くと、休憩中ですか?と話しかけられた
まさかそこに彼女がいるとは思わなかった
俺はテンパってしまった
すると紙を渡される
後で連絡くれますか?
そこには彼女の連絡先が書いてあった
ここから連絡を取り合うようになり付き合いだした
彼女は俺が初めての彼氏だと言っていた
彼女よりも彼女の家族の方が盛り上がっていた

これが来月結婚する彼女とのなれそめです///
281:2013/10/17(木) 00:44:09.77 ID:
アパレルの仕事をしながら大学に向けての勉強もしていた
高校時代はそれなりに勉強したので独学で受けるつもりだった
その頃仕事は絶好調で、会社内で個人売上6位になったりもした
店長はとても喜んでくれた
そんな時に本社に呼び出され
店長になってくれないか?と頼まれた
正直心が揺らいだが大学は諦めきれなかったのでお断りさせていただいた
本社の方は応援すると言ってくれた
受験に向けてシフトもだいぶ融通をきかせてもらった
みんなの支えがあり
その春無事に大学に合格し入学することになった
282:2013/10/17(木) 00:53:04.20 ID:
大学生活はあまりにも時間があったので、スポーツサークルとバイトと講義で世話しなく過ぎていった
少し彼女と遠距離になってしまいケンカもそれなりにしたが仲良くやれた
遠距離にしびれをきらした彼女が俺の家に転がり込み、いきなり同棲が始まったりもした
そんで就職活動の時期がやって来た
そんな時にある人から手紙が届いた
アパレル時代の店長からだった
俺は店長からの手紙を読み、そこの会社を受けることを決意した
面接で懐かしい人達と顔を合わせたりもした
4年の間に随分と会社が大きくなっていた
そして俺はその元々派遣で働いていた会社から内定をいただいた
他にはもう行くつもりはなかった
無事に就職し、いきなり3年間店長として勤め、今は本部で企画等の仕事をしている

こんな感じかな
283:2013/10/17(木) 00:53:49.30 ID:
にしても独学で大学受験なんてスゲーな
勉強してたヤンキーだったのか?www

嫁さんとの出合いもサイコーじゃん
284:2013/10/17(木) 01:02:53.82 ID:
高校時代は見た目ヤンキーって感じではなかったから、学校ではちゃんと勉強してたんだwww
ただやっぱり一人暮らししてると溜まり場みたいになるからねー
だから実際捕まったやつらも表向きには真面目だった奴等なんだよ
ただみんな家庭の不和は抱えてたな
だからみんな変な方向に走ってしまった
285:2013/10/17(木) 01:03:12.74 ID:
少年院が更正施設としてちゃんと機能していた
287:2013/10/17(木) 01:09:58.97 ID:
教官が目標を持ってるやつは再犯しないみたいなこと言ってたな
犯罪はいけないけど、少年院に入ったことはプラスになったのかもな
286:2013/10/17(木) 01:08:00.74 ID:
読んだよ ありがとな
マジで順風満帆なサクセスストーリーだな

つか>>1は根っからの素直ないいやつなんだろうな
だから彼女や店長さんやら周りの人間に恵まれたんだろ

いい話ありがとう
来月結婚か 長く待たせた彼女大事にしろよ~
288:2013/10/17(木) 01:13:45.82 ID: 
俺は家庭であんまり愛情もらえなかったせいか、周りから優しくされるとめちゃめちゃ嬉しくなってしまうwww
素直かどうかはわからんけど、出来るだけ相手のいいところ見つけるようにはしてるな
嫌いになるってとても悲しいことだと思うしな

俺がもらえなかった愛情を
彼女と未来の子供にかけてやれるよう頑張るわ!
289:2013/10/17(木) 01:29:00.20 ID:
ホントお前いいヤツだなwww
目から汗が出てくるよ

こう考えると、なんでお前みたいないいヤツが少年院なんてって感じだが、
少年院行ってなかったら今のお前も成り立たなく、彼女にもたぶん出会えてなかった訳で

人生って面白いな!

これからの人生も頑張って楽しめよ
290:2013/10/17(木) 01:55:19.22 ID:
1ならいい家庭築けるな
291:2013/10/17(木) 04:23:30.59 ID:
幸せになれ