1:2014/04/15(火)14:00:05 ID:
ようやく一段落ついた。

2:2014/04/15(火)14:00:39 ID:
18:2014/04/15(火)14:11:49 ID:
俺の人生を変えたのは

エイプリルフールで親に就職決まったと言った結果wwwwみたいなスレ。

エイプリルフールなんて気にもしてなかったがつい出来心がわいた
19:2014/04/15(火)14:14:18 ID:
スペック 27歳無職ニート


就職決まった!なんて就活もしてないバレバレの嘘をつくのもアホらしいので

就職する気になった。的な軽い嘘をつくことにした

半年ほどニートしているが一度も就職しろといわないいい親だったんだが
25:2014/04/15(火)14:19:00 ID:
夕飯時

俺「明日から就活してみようと思う」

母「えっ!?」

俺「さすがにこのままじゃまずいしね」

母「そうだけど…
38:2014/04/15(火)17:23:55 ID:
簡単に書くと俺は前の職場でいじめられてて退職に追い込まれた

親もその事情を知っているから就職をすすめてなかったんだが

ようやく立ち直ったと勘違いされたわけだ。

それで4/3に母の兄のおじさんがきて、うちで働かないか。と言われた
41:2014/04/15(火)17:27:53 ID:
いじめって酷いんだよな。学生のいじめも相当だと思うが社会人は本当にひどい

俺は営業だったんだが、積算上げる時にたとえば俺の場合人件費は*1.8が最低ラインで

それ以下だと100%通らない。

でも他の人だと1.6ぐらいまで下げれる。

だから相当うまいこといかないととれないようになってた。
47:2014/04/15(火)17:30:40 ID:
さらに俺が交渉してるところに他のやつがきて、

俺ならここまで出せますよ。といってかっさらうのが結構あった。
(営業先+見積もりは上に報告必須なため俺の営業先+金額はバレバレだった)

で、結果的に給料泥棒すんなって理由で終わった後事務処理+雑用をずっとやらされてた。

もちろん営業だから残業手当はみなしのみ
52:2014/04/15(火)17:35:37 ID:
旧帝卒で給料を優遇してもらってたのを俺が知らずに給料喋ってしまったのがすべての原因だった

まさか上司まで加担するとは思わなかったが。

んで、担当がないから休日はゆっくりできるかといわれるとまた違うんだ。

客先トラブルは基本全部俺(契約とれてないという理由で)

休みの日でも全部俺で、機械トラブルで朝5時とか6時に電話かかってくることも稀にある。

ちなみにそれで始業遅れたらめっちゃどやされる
55:2014/04/15(火)17:38:09 ID:
まあ他にもあるがそんなこんなでやめた。

それで本題に戻るが、俺はそのトラウマが抜けきらずお断りした。

その仕事はライン工で人と接することがほとんどないからみたいなことを言われたが

どうしても踏ん切りがつかず。

その時の母の泣きそうな顔が地味にきつかった。

がっかりした顔ならまだよかったんだけど
58:2014/04/15(火)17:44:22 ID:
それから1日中ずっと悩んでた。

嘘とはいえ母に期待させた良心の呵責もあったし、

実際このままじゃだめだと思っていたのは事実なわけで。

んで次の日即おじさんの連絡先を聞いて電話した。

それで特別待遇ということで(募集してなかったらしい)

日曜日に面接になった。

久しぶりにスーツを出して、面接に向かった。

営業とライン工じゃ全然違っていまいちアピールポイントもなく、

前の職場をやめた理由も適当にごまかしてしまったがなんとか面接が終わった
59:2014/04/15(火)17:46:03 ID:
それで今日の午前中に面接結果がきた

おじさんって別にその会社で偉い人でもなんでもなかったようで

コネも意味なく落ちてた

でもこの面接でもう一度向き合おうという気持ちになれた

落ちてよかったと今では思う。負けず嫌いなわけじゃなくて。

今度は本当にここに入りたいという思いをもっていこうと思った。

最後さらっといってしまったけど終わり。
61:2014/04/16(水)03:56:10 ID:
頑張れ。
近場にいれば、人のあしらい方と、めんどくさい基地外上司の捌き方を教えてあげるんだけどな。
60:2014/04/15(火)17:55:49 ID:
色んな職場を体験したけど、
こんな仕事もう嫌だって思う会社があれば
ずっと続けたいって思える会社もあった

やっぱり職場が違えば気持ちも変わるもんだよ
探せば必ず>>1にあった仕事が見つかるはずだから頑張れ!