1:2012/04/26(木) 22:45:02.66 ID:
まあ極意なんて大げさなんだけどねw

たくさん読んできたけど啓発本なんてどれも書いてあることは似てるんだ。
「これ他にも書いてあったな」ってね。
だからそのなかでもよく出てくる、大切と思われるものを5つにまとめた。たった5つ。
それを紹介したいと思う。役に立てれば光栄。

3:2012/04/26(木) 22:45:55.87 ID:
はよ
7:2012/04/26(木) 22:46:51.73 ID:
①人間は「考える」だけでは変われない。行動して初めて変わることができる。
人間は意識を変えることはできない。意識を変えようと(例えば「明日から○○するぞ!」と決意する)しても、結局意識は意識なんだ。

決意をすると心が楽になる。達成した自分を想像して楽しい。やる気がわく。でもそれで変われるか?決意だけじゃ変われない。大切だけど。
本当に変わりたいなら行動で表さないといけない。もっと言うと自分がやらざるを得ない状況に追い込まないといけない。

そうしてやって、初めて変わることができる。
読書をするよりも行動こそが自分を作る。
9:2012/04/26(木) 22:48:03.35 ID:
>>7
俺がギリギリまで二度寝するのと同じか
27:2012/04/26(木) 22:56:28.16 ID:
①が一番難しいよな
10:2012/04/26(木) 22:48:14.94 ID:
②感情に人生を支配されてはいけない。
自分ではどうしようもできないことについては考えてもしょうがない。
例えば、過ぎたこと。他人の噂話。被害妄想。

大切なのはそういった感情に支配されて人生を無駄に過ごさないこと。
あなたは、それらの事についてクヨクヨと考えたまま生きますか?
それとも、常に未来への希望を持って胸を張って生きていきますか?
11:2012/04/26(木) 22:48:56.97 ID:
人それぞれ啓発されるべきことは違うしお前の受け売りなんか毛の先ほどの興味もない
さあ、はやくしろ

>>11 
まぁ「ふーん」程度に思ってもらえたら光栄  
15:2012/04/26(木) 22:50:16.13 ID:
③周りを幸せにすることが幸せへの1番の近道。
人が幸せを最も感じるときは、誰かのために何かをしている時です。
だからこそ、あなたの周りの人を幸せにしましょう。
感謝の言葉ひとことでも良い。

その小さな幸せが回りまわってあなたを幸せにするのです。
そしてあなた自身をも褒めてあげることが大切です。
12:2012/04/26(木) 22:49:10.00 ID:
それ100冊も読んでようやく気づいたのか

>>12 
50冊くらいで「あれ…書いてあるのどの本も似てね?^^;」と思った。馬鹿だから  
19:2012/04/26(木) 22:51:34.09 ID:
④勤勉こそ才能に勝る。
多くの偉人たちが、勤勉こそが才能に勝ることを証明している。
勤勉と忍耐こそが人を成長させる薬なのです。
一滴の水はやがて大きな岩をも砕く。
24:2012/04/26(木) 22:53:33.67 ID:
>>19
支援する。興味深い
14:2012/04/26(木) 22:49:23.29 ID:
7つの習慣、読んだ?

>>14 
読んだよ 

22:2012/04/26(木) 22:53:01.84 ID:
⑤誠実にあれ。正直にあれ。
誠実な心を持った人間は大金を持った人間と等しいと言われています。
決して騙さず、ズルをせず真っ白な心を持った人に、人は惹かれます。
そしてあなたの人生です。他人の声に惑わされず、あなたの心の声に正直に生きましょう。
28:2012/04/26(木) 22:56:40.88 ID:
①人間は「考える」だけでは変われない。行動して初めて変わることができる。
②感情に人生を支配されてはいけない。
③周りを幸せにすることが幸せへの1番の近道。
④勤勉こそ才能に勝る。
⑤誠実にあれ。正直にあれ。

この5つが俺がたくさん読んだ中で、多く言われてると感じたこと。


あと読み終わって気付いたことは、こういう啓発書とかも参考書と同じで
数多く読んでもダメということ。
100冊を1回ずつ読むよりも、良書といわれているもの10冊を10回読んだ方が身につく。
31:2012/04/26(木) 22:58:19.77 ID:
>>28
良書教えてよ
36:2012/04/26(木) 23:01:44.76 ID:
>>31
ステマステマ言われるのもアレなんで
普通に自己啓発書の良書でぐぐれば出てくるよ!
29:2012/04/26(木) 22:57:27.59 ID:
100冊読まないとそんなことも分からないの?
100冊読んでもそんなことしか分からないの?

>>29 
読まないとわからないというか、多く読んで共通点を探そうと思ったの。 
時間あって暇だったから&速読の練習で。 

100冊を1回ずつ読むのと1冊を100回読むのとでは全然違うよ 
俺は断然後者を進めるけどw 
皮肉にもw 
34:2012/04/26(木) 23:00:11.66 ID:
そして結局のところ、これらの知恵を持っていてもダメだということ。
それらを生かす行動に出ないとダメってことだね。
書をすてよ!街に出よ!とな。
ま、そんなとこです。
32:2012/04/26(木) 22:58:54.65 ID:
じゃあ7つの習慣だけ読んでれば事足りるんじゃね?
35:2012/04/26(木) 23:01:31.61 ID:
啓発本はたまに読むけど
いつも思うのは書いてあることを行動に移すことがなかなかできん
これができるようになる本があれば教えてほしいわ

>>35 
課題クリア系なら>>40にも書いてある夢をかなえるゾウが入門で良いんじゃね?  
40:2012/04/26(木) 23:03:36.64 ID:
100冊読んだのになんで夢を叶える象にほとんどかいてあることなの…

>>40 
上にも書いたけど多くの本が似たようなこと書いてあるからね

44:2012/04/26(木) 23:10:56.99 ID:
100冊も読んだってことは
1冊読んでも啓発されなかったってことじゃん?w
しかも100冊ともほとんど同じ内容ってwww読んでも意味なしってことじゃん?ww

>>44 
そうなんだよ!馬鹿みたいに自己啓発の本ばっか読んだって意味ないんだよ 
これっていうのを繰り返し読んだ方が絶対ためになる  
45:2012/04/26(木) 23:11:15.52 ID:
聖書にも書いてありそうなことだな。

>>45 
聖書読むだけで足りるよ 
ただ宗教的なアレで…っていう人もいるかも知れんが 

46:2012/04/26(木) 23:11:33.80 ID:
カーネギー二冊と加藤たいぞー5冊位読んだら
あとはまあなんだ、長谷部と長友で十分
51:2012/04/26(木) 23:17:45.14 ID:
>>46
カーネーギーハンディベストでも十分だよね

55:2012/04/26(木) 23:20:28.15 ID:
この類の本って当然の事を泥水で100倍希釈した感じだよね
読んでて胸がむかむかしてくる
69:2012/04/26(木) 23:30:04.68 ID:
>>55
そう、そうなんだよね
同じことを言葉変えて表現変えてってのが世間に出まわりまくってる
古代ローマの皇帝も先月発売された新しい本も結局言ってるのは同じことなんだよねw
56:2012/04/26(木) 23:21:32.80 ID:
啓発本バカにするくせにお前らは当たり前のことができないんだな
48:2012/04/26(木) 23:12:03.02 ID:
せっかくだし参考にさせてもらうぜ
>>1自信は何冊も自己啓発系読んで変われた?
変われたならどう変わった?

>>48 
ありがとうございます 
何冊も読んで変われたか?という質問に対しては、特に冊数は関係ないと答えます 
何冊も読んで得たことは「どの本も書いてあることは大体同じ」「良書を繰り返し読んだ方がためになる」ということかな 
自己啓発の本を読んで変われたかというと、やはりそれは読む前とは変わったと思う。 
いや、変わったというよりかは智慧を得ることができたと言った方が正しいかもしれない。 
49:2012/04/26(木) 23:15:41.56 ID:
学術系の本や小説の方がどんだけ有益か。自己啓発本なんて思いつき。一切買う必要ない。
59:2012/04/26(木) 23:23:50.66 ID:
>>49
自分も立場上学術系の本は読むし、それは言えてると思う。
ハマって何冊も読むものではないね。
63:2012/04/26(木) 23:25:20.70 ID:
自己啓発本読んでるやつの中で実際に実践できてるやつなんているの?
絶対自己啓発本読んだだけで満足して自分が変わったと勘違いしてるだけだよ
純文学でも読んだ方がよっぽど身になるって
65:2012/04/26(木) 23:26:59.86 ID:
>>63
純文学は役に立たん
66:2012/04/26(木) 23:27:47.63 ID:
>>65
自己啓発本よりマシ
80:2012/04/26(木) 23:36:55.61 ID:
自己啓発本みたいに単純に読者を洗脳するだけじゃなくて純文学は読者に考えさせるでしょ
71:2012/04/26(木) 23:30:30.08 ID:
こういう奴に限って古典は全然読まなかったりするのな

>>71 
古典もよんどります 
古典はさすがだよね  
72:2012/04/26(木) 23:32:12.77 ID:
自己啓発本ばっか読んでる奴大嫌い
高校のときの唯一嫌いだった教師もお前みたいな奴だった
きっと一生平だから安心しろ
79:2012/04/26(木) 23:35:55.39 ID:
>>72
自己啓発ばっか読んでるやつって口ばっかの奴が多い気がする
仕入れた知識をてめえの口からさも素晴らしいだろうと言ってるだけなんだよな
だから感に来るのが多いと思う
本当はそれを言葉じゃなくて行動でするのが一番いいよな
86:2012/04/26(木) 23:47:47.36 ID:
自己啓発本()とか名言集()とか読んでるやつほど薄っぺらいやつはいないよな
96:2012/04/26(木) 23:57:13.72 ID:
>>86
自己啓発本とか名言集を読んでるやつは、そこに答えを探してるんだと思う
自分の背中を押してくれるような一言を。悩んでるんだよね
だから少しならいいけどどっぷりはまるのは良くないよなあ

113:2012/04/27(金) 00:10:12.16 ID:
おまえらって自己啓発本に対してすげえ批判的だな
117:2012/04/27(金) 00:12:19.16 ID:
>>113
自分と比較したときに悲しいからだろ
98:2012/04/26(木) 23:57:54.86 ID:
七つの習慣と道は開けるだけで十分

88:2012/04/26(木) 23:49:04.95 ID:
そういう本買ってみようか悩んでたんだ
俺は参考にしてみるよ
94:2012/04/26(木) 23:54:47.28 ID:
なるほどなんか昔にカアチャンに言われたことばっかな気がするな
76:2012/04/26(木) 23:34:49.11 ID:
俺は250冊は読んだな。
ニートです
127:2012/04/27(金) 00:43:40.53 ID:
まぁでも書いてることは真理だよな。
為になるかはそいつ次第で


「本を読む人と、読まない人」の比較画像が凄いと話題 これは考えさせられる・・・ 
元スレ: