1:2012/05/24(木) 01:04:16.31 ID:
前文
俺らはちゃんとみんなで選んだトップを通じて、うちらのそのガキのまたガキのために、ご近所さんと仲良くして、みんなが好きなことできるようにするよ。
また戦争みたいなひどいことを起こさないって決めて、国の基本は国民にあることを声を大にして言うぜ。それがこの憲法だ。
そもそも政治っていうのは、俺ら国民が政治家を信頼して力を与えてるものであって、本質的に俺達のものであるんだ。あれだ、リンカーンの言った「民衆の民衆のための民衆による政治」ってやつ。
この考え方は人類がみんな目標にするべき基本であって、この憲法はそれに従うよ。そんでそれに反するような法律とかは認めないぜ。
俺らはやっぱ平和がいいと思うし、人間って本質的にはちゃんとうまくやっていけるようにできてると信じるから、同じように平和であってほしいと思う外国を信頼するぜ。その上で俺達はちゃんと生きていこうと決めたっちゃ。
平和を守って、奴隷制度みたいな酷いこととか、偏見とか差別をなくそうとしている世界の中でちゃんと活動したいと思うのね。名誉ある地位っていうかさ、かっこいいじゃん。
その上で声を大にして言うよ。
「全世界の人は、みんな、なににも怯えることなく、飢えることもなく、平和に生きる権利を持っている」ということだ。
この理想は俺達の国だけじゃなくて他のあらゆる国にも通用するもので、このことを守ることは各国の義務だよ。

2:2012/05/24(木) 01:05:32.61 ID:
産業で
3:2012/05/24(木) 01:06:35.42 ID:
>>2
この国は国民のもの
平和が一番
みんなちゃんと幸せに暮らせる
4:2012/05/24(木) 01:06:56.62 ID:
全ての条文を口語訳し終えたなら評価する
6:2012/05/24(木) 01:07:19.55 ID:
>>4
今30条までやった
5:2012/05/24(木) 01:06:57.29 ID:
第一章 天皇
1条
天皇は、日本のシンボルだよ。これは国民がまとまってるってことを示すためのアイコンってうかそんな感じ。
2条
天皇は家系で決めるよ。世襲ね。これは国会で決めた皇室典範っていうのに従って決まるよ。
8:2012/05/24(木) 01:07:46.33 ID:
3条
天皇が天皇の名前ですることはみんな内閣が認めたことに限るよ。で、その責任は内閣がおうんだよ。
4条
天皇はこの憲法で決めたこと以外はしないよ。政治に参加しないってことだよ
(ry)
9:2012/05/24(木) 01:07:48.23 ID:
がんばれ103条まであるぞ
11:2012/05/24(木) 01:08:32.61 ID:
>>9
国民の権利を中心にやって統治機構にかかわるところはちょっと省略するつもり
10:2012/05/24(木) 01:08:09.61 ID:
なれなれしくてワロタ
17:2012/05/24(木) 01:11:19.13 ID:
>>10
憲法って性格的に日本国民が政治や国のありかたとかを決めたものだからね
一般の俺達のような国民と同じ目線で語るべきだと思ったんだ
13:2012/05/24(木) 01:09:47.06 ID:
第二章 戦争の放棄
9条
俺らは筋と話し合いで成り立ってる国と国の間の平和な状態がいいと思う。だから、国として武器をもって相手を脅かしたり、直接殴ったりしないよ。暴力で問題を解決することはもう絶対しないよ。
9条2項
で、この目標のために軍隊持たないよ。

なにかと論争になる条文だけど、問題はこれは如何に解釈して運用するかってことで文言自体はフラットだというのが俺の所見
44:2012/05/24(木) 01:28:37.40 ID:
>>13
>9条2項
>で、この目標のために軍隊持たないよ。
やるとおもったけど、これ間違いだ
「前項の目的を達するため」ってのは文語表現だから「前項の目的を達するための」という意味になる
「脅したりするための軍隊は持たないよ。でもそれ以外の目的では持っちゃうかもね(にっこり)」になる
55:2012/05/24(木) 01:34:49.40 ID:
>>44
法律は解釈によっていくらでもかわる思うけど、ここでは文言がどういうものかちょっとできるだけフラットにしてみようと思ったんだ
でも俺というフィルターが介入している限りフラットにはなりえないけどできるだけがんばる
14:2012/05/24(木) 01:10:14.47 ID:
第三章 国民の権利及び義務
10条
日本国民の基準はまた別の法律で決めるね。
11条
俺達国民はちゃんと人間として生きていけるんだよ。これはずっと続いて、俺達の子供とかその子孫まで全ての国民の権利だよ。これがいわゆる基本的人権ね。
19:2012/05/24(木) 01:11:49.01 ID:
馴れ馴れしいwwww
20:2012/05/24(木) 01:12:15.55 ID:
12条
この憲法で決めた国民の権利とか自由は俺達国民がきっちりがんばって守っていくぜ。あと権利があるからっていって横着するなよ。
13条
俺達国民はみんな人間としてちゃんと扱われるよ。すべての男も女もみんな幸せになる権利があるよ。このために政治家がんばれよ。
でも権利があるといって横着すんなよ。俺に権利があるように人様にも権利があるんだから。
22:2012/05/24(木) 01:13:38.65 ID:
14条
俺達はみんな平等だよ。人種とか考え方とか性別とか身分とか出身地で差別する法律や政治は認めないよ。
14条2項
貴族とか華族はだめだよ。
14条3項
いいことやったやつは褒めるけど、それはお前がなんか偉いってことじゃなくてお前がいいことやったからで、自慢していいのはお前だけだよ。子供とか関係ないからな。
23:2012/05/24(木) 01:16:50.61 ID:
15条
公務員っていって国の仕事をやるやつを選んだり辞めさせたりするのは俺達国民だよ。
15条2項
公務員っていうのはみんなのために仕事するんであって、一部のやつのために仕事しちゃだめだよ。
15条3項
選挙は成人してるやつならみんな投票できるよ。
15条4項
選挙で誰に投票したかとかは内緒にしてていいよ。誰に入れてもお前の自由だし、そのことでやいのやいの言われることはないよ。
24:2012/05/24(木) 01:16:59.47 ID:
これは、音楽にのせるべき
ラップになるな
28:2012/05/24(木) 01:20:16.89 ID:
16条
俺達はもし国のしたことで受けた被害や、公務員をやめさせてほしいかったり、法律の不満を言って直したり廃止してほしいとかを要求することができるよ。もちろんそれで嫌がらせとかはされないよ。
17条
もし国のしたことで被害や損を受けたら、国とか公的なとこにその保障をしろって要求できるよ。その法律はまた別に決めるから詳しくはそっち見てね。
29:2012/05/24(木) 01:21:11.93 ID:
もしこれで萌えキャラが汗をかきながら必死で説明してくれてる絵本だったら買うぞ
34:2012/05/24(木) 01:24:54.49 ID:
18条
俺達は絶対に奴隷みたいなひどい扱いはされないよ。でも、しかし、悪いことやって刑務所とかに入る時はちょっとされるかも。まあしょうがないよね。
19条
どんな考えでもそれはお前の大事な考えだから大事にされるよ。国に良心に反することを要求されても無視していいよ。
36:2012/05/24(木) 01:26:19.98 ID:

41:2012/05/24(木) 01:27:55.65 ID:
ついに職人が現れたか
37:2012/05/24(木) 01:26:30.96 ID:
書きため分が消えた・・・
こっから手打ちする。これぞフリースタイル!!!!

推奨BGM
38:2012/05/24(木) 01:26:43.16 ID:
なんかすんげーいいやつに諭されてる感じ
43:2012/05/24(木) 01:28:28.94 ID:
>>38
憲法でいう国民は良心的な人を前提としているからね
39:2012/05/24(木) 01:27:03.67 ID:
20条
どんな宗教を信じてもお前の自由だよ。
あとなどんな宗教も国は特別扱いしちゃだめだよ。俺達が平等なら神様もみんな平等な。
20条2項
俺達は参加したくない宗教の儀式とか(ミサとか)は参加しなくてもいいよ。
20条3項
国は宗教っぽい教育とか、特定の宗教に関わることをしちゃだめだよ
46:2012/05/24(木) 01:29:16.80 ID:
良いスレだ
原文だってそこまで難しいわけじゃないんだし、中学高校の教科書巻末にでも全文載せれば良いと思う
51:2012/05/24(木) 01:32:40.28 ID:

53:2012/05/24(木) 01:33:29.80 ID:
21条
みんなで集まって考えたり行動したり、自分の考えを本とかにしたりとかは自由だぜ。どんな表現でもそれはお前の権利だから胸張ってやれよ。
21条2項
国は検閲しちゃだめだよ。あとどんな話をしたとか考えを持ってるとかを探っちゃだめだよ。通信の秘密と検閲の禁止な。

このあたりがいわいる表現の自由な
54:2012/05/24(木) 01:34:46.25 ID:
法学部の俺にはタイムリーなスレだな
64:2012/05/24(木) 01:38:55.51 ID:

81:2012/05/24(木) 01:44:54.52 ID:
>>64
挿絵のせいで説得力ねぇwww
65:2012/05/24(木) 01:39:03.75 ID:
22条2項
外国に引っ越したり、日本人やめるのも自由だよ。
23条
みんななにを勉強しても自由だよ。自分のした勉強をしろよな。
24条
まず言っておくけど男女はどっちが偉いとかないからな。結婚はお互いがこの人と一緒になりたいなと思ったからするもんだ。結婚したらちゃんとなんと仲良く助け合って幸せに暮らせよ。
25条
俺達はみんな健康で人間らしい最低限の生活を行う権利があるよ。
25条2項
国はこのためにできることちゃんとやれよ。
71:2012/05/24(木) 01:41:15.08 ID:
ちなみに22条は一番すきな条文だ
俺達は自分の選択として日本に住んでいるんだからちゃんとしようぜってことだと思う
気に食わなかったらどこにでも行ける
80:2012/05/24(木) 01:44:31.15 ID:
この憲法だけは、原文で読み、かつ米の憲法と比較しないとだめだ。
88:2012/05/24(木) 01:46:47.33 ID:
>>80
比較法学の手法は法律を理解する上で必須だよな
ダヴィドぱねえ
87:2012/05/24(木) 01:46:08.94 ID:
26条
俺達は自分の能力に見合った教育を受ける権利があるよ。詳しくは別の法律見てね。
26条2項
あと自分の子供には限らないけど面倒みてる子供がいたらちゃんと中学までは教育を受けさせろよ。これは大事だぞ。
27条
俺達は働く権利もあるし同時に義務もあるんだよ。
27条2項
続きは別の法律で☆
27条3項
子供にきつい仕事させるなよ。
94:2012/05/24(木) 01:49:08.63 ID:

95:2012/05/24(木) 01:50:22.58 ID:
28条
俺達は仕事する上で不満があったらみんなで集まって会社とかと交渉する権利があるよ。
29条
自分の財産は自分のものだよ。
29条2項
まあとはいっても色々問題がおこりかねないからその辺はまた違う法律でね。
(ry)
30条
いいか、お前ら、税金は払えよ
103:2012/05/24(木) 01:55:05.91 ID:
31条
俺達はちゃんと法律に従った手続きによらない限り刑罰とかで拘束されないし、殺されないよ。
32条
俺達はちゃんとした裁判を受ける権利があるよ。
33条
俺達は、ずばり現場を抑えられない限り、ちゃんとしたところが発した命令書とその理由を知らされない限り逮捕されないよ。
99:2012/05/24(木) 01:53:55.72 ID:

104:2012/05/24(木) 01:55:36.90 ID:
>>99
説得力ありすぎだろwww
97:2012/05/24(木) 01:52:29.22 ID:
第29条Ⅲわすれてるよ

>>97 
内容をどう訳そうかちょっと困ったんだ。よかったら補足してくれ 
106:2012/05/24(木) 01:59:52.82 ID:
29Ⅲ
個人の財産は基本的に国は取り上げられない。でも、その所有者に完全な補償が
なされれば、土地収容とかの目的のために取り上げるのは許されるよ。

こんな感じか
111:2012/05/24(木) 02:03:00.13 ID:
>>106
戦争のとき作戦に必要な土地だと言われて自衛隊に土地取られても
あとで何らかの補償は必ずされるの?
116:2012/05/24(木) 02:06:21.62 ID:
>>111
「詳しくは法律を見てね」じゃないの?
憲法では詳しく定めてないから
122:2012/05/24(木) 02:08:40.42 ID:
>>116
やれやれ、「続きはWEBで」か・・・
113:2012/05/24(木) 02:04:43.28 ID:

>>1
をみた瞬間この曲が浮かんだ
121:2012/05/24(木) 02:08:27.16 ID:
>>113
うむ。うむ。わかるぞ
114:2012/05/24(木) 02:05:14.72 ID:
なんでヒップホップの歌詞みたいな口調なんだよwwwwwww

>>114 
俺がhiphopも好きだからだyo! 
115:2012/05/24(木) 02:05:39.00 ID:

117:2012/05/24(木) 02:06:55.46 ID:
>>115
へこんでるように見える
118:2012/05/24(木) 02:07:24.97 ID:
34条
いきなり逮捕して、しかも弁護士を呼ぶ権利が与えられないのは違法だよ。あとちゃんとした理由がないと拘束されないし、国とかは要求があったらちゃんと公開の場ですぐにその理由は言わないとダメだよ。
35条
俺達はちゃんとした理由と手続きがない限り自分の財産とか書類とか持っていかれないし、家とかに勝手上がり込まれないよ。
35条2項
犯罪の捜査はちゃんとしたところが出した命令に従ってやれよ。
119:2012/05/24(木) 02:07:49.14 ID:
ところで>>1とかで言ってる「俺ら」ってなんなの
憲法は建前上、日本国民全員の総意になってるわけかな
126:2012/05/24(木) 02:10:18.62 ID:
>>119
前文は主語がわれわれ日本国民になってるからね
憲法は国民が国家を縛るための法律だから主語を俺達にした
132:2012/05/24(木) 02:16:21.15 ID:
>>119
「国民」は二通りある
プープルとナティオンの二種類だ

日本国憲法が想定しているのは前者のいわば「公民団」が多い

あと、憲法の主語は「日本国民は」「何人も」「すべて国民は」の三通りある
しかし、国民と書いてあるから外国人にとうぜんに適用されないというわけではない
権利の性質から判断される
139:2012/05/24(木) 02:18:46.71 ID:
>>132
仮の話だけど宇宙人にも権利は認められるかもしれないって話もあるね
倫理的に人間とされるのは自由意志を持った理性的存在者ってことか
145:2012/05/24(木) 02:23:53.92 ID:
>>139
宇宙人はそもそもヒトと言えるのかww
拡大できるなら動物にだって及ぼせるって話になるよね(ドイツの基本法でそんな定めがあったような・・・

財産権の話は憲法でやるぞ
ため池作るために追い出したとかそんな話がでてきて、正当な補償とは何か?というのが主な論点になる

>>145 
なにが人かってもう哲学の話になっちゃうよな。でもそういうところから法律は出発しているんだと思う 
財産権は資本主義的な経済をとる基本ってことはわかってるけど実際の運用に関してはちょっと専門外なんだ。勉強がたりないっす。 
148:2012/05/24(木) 02:26:24.11 ID:
こういった柔らかい感じで教科書に乗ってたら絶対もっと学力上がるんだろな

 >>148 
でもこれは俺の私見が少なからず含まれているからね。できるだけ自分で条文を確認しよう
152:2012/05/24(木) 02:30:32.63 ID:
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
参考にしたサイト。出典として挙げとく
158:2012/05/24(木) 02:33:43.33 ID:
まあ簡単に言えば、「財産権」は財産的価値を有する一切の権利だな
その中核は所有権だが、その他私有財産制度の本質的内容となるものすべてが含まれる

 >>158 
経済関係の単位落としまくってるんだよな・・・がんばります。ありがとう
160:2012/05/24(木) 02:34:48.15 ID:
憲法前文はまじで名文だからみんな読もうね。胸が熱くなる
俺は法学部で憲法ゼミんいいるぺーぺー学生だけど憲法は一番直接正義とか自由を語れるから好きだ 
125:2012/05/24(木) 02:09:53.67 ID:

129:2012/05/24(木) 02:12:29.52 ID:
>>125
カイジが言うとしっくりくるwww
131:2012/05/24(木) 02:12:51.60 ID:
>>125
老いたのか若干丸くなっちゃった
127:2012/05/24(木) 02:10:52.76 ID:
36条
公務員は刑罰とかでえぐいことすんなよ。絶対な。
37条
俺達は犯罪を犯したと疑われてもきちっとした裁判所でさくっと裁判を受けられるよ。もちろんその様子は公開されるよ。
37条2項
俺達はその裁判で証人にきっちりものごこを確認することができるし、自分に有利になる証人を国の金で求めることができるよ。
37条3項
俺達は裁判を受ける時はどんな時も弁護士を呼ぶことができるよ。金がなくて呼べないなら国が金を出すよ。
130:2012/05/24(木) 02:12:43.67 ID:
なにこれわかりやすい
133:2012/05/24(木) 02:16:25.51 ID:

136:2012/05/24(木) 02:17:27.53 ID:
>>133
こわい
134:2012/05/24(木) 02:16:46.11 ID:
38条
俺達は裁判で自分に都合の悪いことは言わなくてもいいよ。
38条2項
拷問とか無理矢理させられた証言は意味ないよ。
38条3項
自分の自白しか証拠がない時はもう無罪ね。
39条
俺達はあとでできた法律で裁かれないよ。あと同じことで二回責められることはないよ。
40条
裁判で無罪が証明されたらその間に受けた損害を要求できるよ。
137:2012/05/24(木) 02:17:31.63 ID:
とりあえず国民の権利に関わるところはここまで
次回は国会とか裁判所とかやる
140:2012/05/24(木) 02:19:42.10 ID:
こんだけ読むとすげー守られてるよな
141:2012/05/24(木) 02:21:15.84 ID:
>>140
第10章を見ると日本憲法が最高法規になりえるのは人権を保障するものだからっていうのが読み取れるね
人権思想に基づいたのが憲法だからね
143:2012/05/24(木) 02:23:04.25 ID:
自民党の新憲法案では「公共の福祉」→「公益及び公の秩序」に代わっているけど
具体的にどの程度まで国民生活に影響あるんだろう
146:2012/05/24(木) 02:25:24.17 ID:
>>143
ちょっとだけ見ると
国家利益に比重が移るように見えるね
151:2012/05/24(木) 02:30:06.66 ID:
>>146
やろうと思えば、経済的自由権規制しまくって計画経済国家にできそう
支持されるかどうかは別として
154:2012/05/24(木) 02:32:05.51 ID:
>>151
そういう危惧もでてくるな。俺は仮に改憲が発議されて国民投票になっても自民の案であったら賛成できないな
144:2012/05/24(木) 02:23:44.76 ID:

150:2012/05/24(木) 02:28:01.32 ID:
>>144
切実
155:2012/05/24(木) 02:32:43.15 ID:

159:2012/05/24(木) 02:34:02.51 ID:
>>155
なんか知らんが腹立つ
169:2012/05/24(木) 02:40:38.36 ID:
憲法学んでからもう一度世界史やると新しい発見があって面白い
イギリスの議会側と王様側の死闘とか
174:2012/05/24(木) 02:44:51.18 ID:
>>169
政治機構の形としても色んな発見があるだろうね。俺もそういう講義とってるけど結構楽しい
177:2012/05/24(木) 02:47:34.85 ID:
国旗を燃やすような象徴的言論は日本でも保障されるだろうね

日本で日本国旗やいても罪にならないけど

>>177 
俺はその判決を下した裁判官の少ない人数がレーガン政権で任命された人であったということに驚いた。司法の独立っていうのが機能していたんだなと  
181:2012/05/24(木) 02:52:15.63 ID:
アメリカの押し付けという説もあれば、幣原喜重郎が主体的に考えたって説もあるけどな

まあ、日中友好だの無抵抗主義だので第3次南京事件で日本人が暴行されても見殺しにした幣原は大嫌いだが

>>181 
まあルーツは実際的にそこまで影響するおは俺は思えないからなんでもいいんだけどね。宗主国の法律を独立した国が流用するっていうのもよくある話だし 
183:2012/05/24(木) 02:56:17.79 ID:
ああ画像の人もありがとう。全部保存したよ
188:2012/05/24(木) 03:04:51.79 ID:
あー、まとめるならその前に21条直してほしいな

集会、結社、表現の自由という枠組みがちょっと曖昧になってる
189:2012/05/24(木) 03:07:44.29 ID:
>>188
よければ補完してくれ
192:2012/05/24(木) 03:12:02.10 ID:
>>189
平和的生存権を認めたのは確か地裁だからあんま意味ないな
おそらく退任間近の裁判官がやってる地裁にたまたま当たるでもしない限りおそらく
門前払いだろうな


「21条
みんなで集まって考えたり行動したり、自分の考えを本とかにしたりとかは自由だぜ。
どんな表現でもそれはお前の権利だから胸張ってやれよ。」

これでは、集会結社言論が表現の自由の一部であるように読めてしまう
「みんなで集まって考えたり行動したり」の部分で区切るべきだと思う
194:2012/05/24(木) 03:17:29.20 ID:
>>192
地裁だったな。あれ原告が高裁み持ち込もうとしなかったんだっけ?
おk
それでいこう
21条
みんなで考えたり、集まったり、行動したり、自分の考えを本とかにしたりとかは自由だぜ。
どんな表現でもそれはお前の権利だから胸張ってやれよ。
これでいいかな?
201:2012/05/24(木) 03:22:27.43 ID:
>>194
第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

これは、「集会」、「結社」及び「(言論、出版その他一切の)表現の自由」は、これを保障する。
という風に分解する

こうすると
21条
みんなで集まって考えたり行動したり、自分の考えを本にするなどの表現は、お前の権利だから
胸張ってやれよ。」

かなあ
でもこれでも別にも読めてしまう
202:2012/05/24(木) 03:24:09.67 ID:
>>201
これ以上やると自分ルールでは解釈のところまで踏み込んでしまいそうだからこのへんにしておきたいぜ
指摘ありがとう
203:2012/05/24(木) 03:26:22.71 ID:
>>202
いや、解釈と言うより、文言通りの読み方をしただけだよ

「及び」「その他」の法律用語法に従う限りそのように読まなくてはならない
199:2012/05/24(木) 03:21:26.05 ID:


日本政府が小冊子にして国民全員に無料配分すべき
197:2012/05/24(木) 03:20:51.60 ID:
子どもむけにはいいような気がする
209:2012/05/24(木) 04:57:45.09 ID:
俺らみんなで幸せに生きようぜ

ってことだな
元スレ: