1:2012/03/17(土) 23:07:27.98 ID:
思ってることぶちまけたいから特定されても叩かれても書く

2:2012/03/17(土) 23:07:49.23 ID:
帰宅部が最強
12:2012/03/17(土) 23:11:26.37 ID:
まず高校1年の春、とある公立高校に入学した。
リア充にはなれなかったけれど、とりあえずぼっちにはならなくて安心したんだ。
んで、部活紹介。
中学でやってたバドミントンを続けようと思った。
17:2012/03/17(土) 23:14:59.11 ID:
でもバドミントンの他にも色々面白そうな部活いっぱいあったんだよね。どれがいいかと悩んでる内に部活見学の締め切りが過ぎそうだった。
仕方ないからとりあえずバドミントンの見学に行ったんだ。

20:2012/03/17(土) 23:17:22.88 ID:
中学でバド入った時点でオワテル\(^o^)/
21:2012/03/17(土) 23:19:18.94 ID:
体育館行くと、バドミントン部がトレーニングしてた。先輩たちも半分驚いたように歓迎してくれて、見学させてくれた。そこで気づいたのが、男子が俺しかいない。部長が言うには、今まで男子で見学来たの自分一人らしい。
おいおいマジかよ・・・・って思いながら見学を終えた。
23:2012/03/17(土) 23:24:05.24 ID:
バドミントン部の男子俺一人か・・・てことは2年とかなったら俺が必然的に部長で一人で管理するのか・・・超重荷じゃん・・・

そんな感じで結局バドミントンは諦めた。
んで部活紹介の冊子見ると、弓道部って名前を見つけた。

弓道・・・弓か、かっこいいな・・・・

バドミントン諦めて半ば焦ってたんだろう、俺はすぐに弓道部に駆け付けた。
26:2012/03/17(土) 23:28:04.02 ID:
弓道部は、既に見学してる人が何人もいた。そこで弓を体験で引かせてもらって、先輩の弓道を見てきた。ほんとにかっこよくて惚れ惚れした。

そして俺は弓道部に入ってしまった。それがいけなかった。
27:2012/03/17(土) 23:31:38.43 ID:
弓道部入ると聞いて親も驚いてたし、中学のバド仲間も驚いてた。
皆俺はバドミントン続けると思ってたんだろう。てか俺自身も驚いてた。

ワクワクしながら入部届けを出して、先輩のミ-ティング。そこで俺は愕然とした。
31:2012/03/17(土) 23:37:36.72 ID:
「弓道部に入部ありがとうございます。弓道部の練習メニューは朝、昼、放課後練があり週6回です・・・朝練の時間は・・・」

・・・え?そんなにあるの?朝練放課後練はともかく昼練?昼休みも休めないってこと?んで週6?しかも試合で休みなしの時もあるって?マジかよ・・・厳しいな・・・・

すごく迷ったけれど、折角入ったんだからこれでも頑張ろうと思った。今考えれば、ここで辞めとけば良かったものを。


そんな中、まず一人目が退部した。
38:2012/03/17(土) 23:41:50.59 ID:
強豪ならこんなもん
34:2012/03/17(土) 23:39:51.37 ID:
弓道部に入ろうと思ってたんだが、>>1を見る限りやめた方が賢明か
35:2012/03/17(土) 23:40:41.17 ID:
弓道部楽しかったぞ
勝手に高校に侵入して一人で引いたりとか
36:2012/03/17(土) 23:41:32.91 ID:
なんで一人の経験談だけでその部活のイメージを決めつけられるのかわからない

ほとんど練習しない廃部寸前の野球部もあれば甲子園常連の熱血超ハード野球部だってあるだろ…
これだからゆとりは…
40:2012/03/17(土) 23:42:25.31 ID:
「無理!厳しい!」
そう言って一人目が退部届けを出した。ほんとこの人と一緒に辞めとけば良かったと思う。
現在彼は陸上部で充実してるらしい。

それから、俺はとにかく部活に励んだ。厳しいメニューも、何とか頑張って出席した。この時はまだ楽しかったかな。

そこで二人目が辞めた。
44:2012/03/17(土) 23:47:05.15 ID:
二人目の彼は、中間のテストの成績があまり良くなかったらしい。大体3ヶ月位の頃に辞めてった。俺もあまり成績は良くなかったけど、まあ弓道部で忙しいし仕方ないと思ってた。
次に3人目の退部。彼はよく知らないけれど、多分成績関係の理由だと思う。ほんと残念だった。
51:2012/03/17(土) 23:53:59.53 ID:
そんなこんなで1学期が終わった。大変だったけど、筋肉もついたし、得はしたんじゃないかと思う。
そして夏休み。当然のごとく休みがほとんどない・・・しかも夏は暑いから今までよりきつくなるな・・・
それでも俺は頑張った。この時は練習自体はただの弓を引く訓練みたいなものだったからそこまで厳しいものでもなかったし、
何よりこの時は先輩が優しかった。
合宿も、乗り越えた。ただ一つ辛かったのは、小食なので食事が皆より遅くて一人だけすごい浮いたことくらい。そんくらい。
58:2012/03/18(日) 00:01:11.30 ID:
合宿が終わった辺りからかな。少しずつ変わってったのは。
その辺りから、まず同輩の一人がやったらめったら俺に文句を言うようになった。
そいつは俺の食事が遅いのにも文句も言っていた。
兎にも角にもそいつは文句が多い。○○が遅いとか、何で○○ができないんだとか、上司みたいに。
どうでもいいことにも、別に関係ないことだろうと、強引に文句を挟んでくる。
そいつは男子には厳しい癖に女子には紳士ぶってる女たらしで、しかもナルシストだったし元から嫌いな奴だった。
63:2012/03/18(日) 00:07:38.42 ID:
しつこいがこいつの文句はほんとにウザかった。
弓巻ってあるんだよ、弓を外に持っていくときに弓を布で包むんだけど、不器用な俺はこれが苦手だった。
それで女子の優しい先輩が巻いてくれたんだ。この先輩はほんとに親切で、ほっとしてた。
それでこの巻いてもらった弓を持って行った時にこいつが言った一言。
「俺ちゃ~ん、まだ弓巻できないの?wwwww」
キレかけた。先輩に巻いてもらったのに。つまりこいつは先輩を侮辱したんだ。
怒りが沸いてきたけれど、その時は何とか収めた。
67:2012/03/18(日) 00:12:54.66 ID:
半年でやめたわりにはまだまだ続きそうだから困る
68:2012/03/18(日) 00:14:30.85 ID:
大会の時も、
「俺ちゃん何でそんなに下手なの?wwwww」
「そこ邪魔でしょ?そういうとこの気遣いが~~~~~」
もうほんとにどうでもいいことにまでイチイチつっこんできてかなりイライラしてた。でもヘタレな俺には何もできなかった。
後そいつは前に人がいると、普通はごめんちょっとどいてとか言うところを、「どけ」っつって手で思い切り押しのけてくる。
ほんと何様かと。皆の口ぶりから察するに、皆もそいつをあまりよく思ってないみたいだった。

そいつのとめどなく溢れる文句にもストレスを溜めていたし、このあたりから練習量も一気に増えた。
祝日の1日練は当たり前だし、もう授業以外のほとんどの時間は部活になっていた。

70:2012/03/18(日) 00:23:03.68 ID:
今日の朝は部活、昼休みも部活、授業が終わったらまた部活、んで明日も部活、明後日も・・・・
体力はもとより何より精神が辛くて吐きそうになった。てか吐いた。毎朝。
もう1学期の練習なんかとは比べ物にならないほどになっていた。
そこで部活内で鬼のように恐い副部長が来て一言、
「お前何日か朝練休んでるけど。え、何辞めるの?」
俺はここ2,3日朝練を寝坊してたんだ。その副部長は怒鳴るような感じじゃなくて、冷徹に、クールに怒った。
とにかく謝った。そりゃそうだ、休んだ俺が悪い。
ちなみに俺より前に文句言いまくってたあいつ(Kにします)も朝練サボって怒られてた。
そのあと副部長が家はどこなんだと聞いてきたから答えた。
するといきなり副部長がでかい声で
「はあああぁぁぁ!?○○(住所)!!??」
すごいキレてた。俺は戸惑ったが、学校と家がそんなに遠くないのに寝坊で遅れてるからキレた、と分かった。
66:2012/03/18(日) 00:12:01.77 ID:
あれ、ただの愚痴なの?
73:2012/03/18(日) 00:28:28.08 ID:
ほんとただの愚痴でごめん、気持ち整理させたいんだ。


そのあと先輩たちに囲まれて学校から家までどんくらいかかるのか、何時に起きてるのか、とか聞かれた。もちろん副部長もいた。

「俺1時間かけてるのに・・・」半分あきれた声で副部長が言った。

え、1時間って俺と15分くらいしか違わないじゃん・・・あんたも結構近いだろ・・・

と思ったけどとにかく謝った。まあ何にせよ遅刻したのは俺なんだから俺が悪い。

ただ一つだけ腑に落ちないのは、Kはもっと家から近いのにほとんど怒られなかったことだ。
83:2012/03/18(日) 00:37:01.60 ID:
部活で変わる人生に価値なんてねーよ
84:2012/03/18(日) 00:37:46.59 ID:
それからは何とか頑張って朝練に来た。Kの文句もエスカレートしてたけど、それにも耐えた。
2学期入った辺りから思ったことがある。何かこの部活、あんまり雰囲気良くないな・・
何というか、人と人との関係が薄弱っていうか、ドロドロしてるっていうか・・・個人競技だからかな。
先輩も段々嫌な感じになってきた。特に男子の先輩。
「的前(弓引くところ)空くから、1年半分くらい辞めねえかなあwww」とか普通に言ってる。
その他にも嫌味とかすごい言ってくるし、何よりこの部活、先輩と後輩の格差が異常。
他の部活は先輩と後輩がフレンドリーで楽しそうなのに・・・と他の部活がうらやましくなったりした。

88:2012/03/18(日) 00:42:42.41 ID:
それからしばらく経った後、また副部長に呼び出された。
「おい、ここ朝練休んでんだけど、これ何」(出席表を指さして)
出席表を見ると、確かに出席したはずのところに×がついてた。
「え・・・ここ、出席したんですけど・・・」
「はぁ?」
「だから・・・ここ・・出せ」
「×ついてんだよぉ!」
もみ消された。結局出席したと言ってもとりあってくれず、副部長に怒られた。
何だよこの部活・・・と思い始めた。
93:2012/03/18(日) 00:50:38.99 ID:
2学期の中間テストの1週間前、Kの文句、先輩の嫌味、練習のきつさに大分精神が限界に近づいてきた。
でも成績は落としてはいけない、テスト前は休みとれるし勉強頑張ろう。と思ってた矢先、
「テスト週間も練習はやります。朝練、昼練、放課後練があるので出席してください。」と連絡網が来た。
ウソだろ・・・1学期はちゃんと休みあったじゃん、何で2学期からいきなり・・・
もう心身共に辛くて、何度かバックれた。それでも1週間休むわけにはいかず、部活に行ってみた。
OBからお叱りを受け、土日は部活に出ることになった。丸一日潰され、テストはボロボロだった。
94:2012/03/18(日) 00:52:06.65 ID:
俺の部活もブラックだったな。顧問も部員も屑で精神崩壊した。>>1の気持ちが分からないでもない。
96:2012/03/18(日) 00:52:15.39 ID:
部活はそういうアホな事しないように顧問いるモンじゃねーの
105:2012/03/18(日) 01:01:32.10 ID:
ちなみにここの弓道部は顧問はいるにはいるけれど、ほとんど介入せず、先輩とOBで運営してる。
だから上下関係とかも厳しいのかな・・・  テスト週間部活は静かにやってるからバレないし、先生も黙認してるんだと思う。


テスト結果も最悪だった俺はもう完璧に限界だった。なんだよこれ・・・こんなことして何のメリットがあるんだよ・・・
朝も昼も夕方も授業以外全部部活に潰されて、友達とも遊べない・・・勉強すらままならない・・・弓道も楽しくないし、先輩には睨まれる・・・
辛いとかそういう以前に弓道もしたくなくなった。そこで俺は腕を切り落としてやろうかと考えた。そうすれば、もう弓が引けないと。
そんなこと考えてたら、無意識のうちにでかい交差点、赤信号のど真ん中にいた。気づくと、トラックが2台、驚いたようにブレーキをかけてる。
俺はダッシュで逃げた。このとき、ほんとに俺ヤバくなってるんだと自覚した。
106:2012/03/18(日) 01:03:19.22 ID:
それもしかして社畜育成部じゃないの?
111:2012/03/18(日) 01:06:55.81 ID:
テストがボロボロだった俺は限界だった。もうこんなことに何のメリットがあるんだと。

辛いとかどうとかより、まず弓道自体したくなくなった。そこで俺は考えたんだ、腕を切り落とそうと。
そうすれば弓が引けなくなるんだと。

そう思ってたら俺は気づくと交差点、赤信号のど真ん中にいた。トラックが2台、驚いたようにブレーキをかけている。
俺はダッシュで逃げた。本格的に俺ヤバくなってると思い始めた。
112:2012/03/18(日) 01:09:30.13 ID:
あれ、同じこと2回言ってた。
114:2012/03/18(日) 01:10:44.84 ID:
>>1
大切なことだもんな
121:2012/03/18(日) 01:21:20.81 ID:
そのあとの部活、俺はしばらく休んでた朝練に行った。
思いがけなく先輩たちが歓迎してくれて、嬉しかった。副部長は相変わらずだったけど。
そこで一人の先輩が弦をくれた。弓って、弦がボロくなったら変えるんだよね。俺君いる?と聞かれたから、喜んでもらったんだ。んでロッカーに入れといた。
その後の午後練だった。
123:2012/03/18(日) 01:31:28.04 ID:
俺の弓の弦が大分ボロくなっててこれで引いたら危ないって状況になってた。
その時、先輩からもらった弦を思い出したんだ。
あれを張ればいいんだ、と思って弦を持ってきて準備してたら、

先輩たちが隅でクスクス俺のほうみて笑ってる。
129:2012/03/18(日) 01:35:50.39 ID:
え、何で笑ってるの?俺何か変なことしたっけ?とか思いながら弦を張ろうとしたら
更に先輩がクスクス笑いだした。何か期待してるかのように。

無視して俺は弦を張った。弦はぐにゃり、と曲がり、ちぎれた。
先輩たちは爆発したように大笑いしだした。あの弦をくれた先輩も笑ってた。


あの先輩、わざと俺の弓に合わないボロボロの弦を渡したんだ・・・
131:2012/03/18(日) 01:36:41.75 ID:
高校選択ミスって人生無駄にした俺に比べればまだまだだな
133:2012/03/18(日) 01:38:36.46 ID:
そこから部活が終わるまでの2時間、すげえ落ち込んで部活を続けた。

そしてそれから1週間俺は部活を休み、顧問に退部を告げた。

顧問の先生はすごくいい人で、咎めることはしなかった。

大体2学期の10月終わりの日。
136:2012/03/18(日) 01:41:39.12 ID:
俺は逆に部活で絶望して、部活以外高校に行く価値なかったんで無趣味に(ぬけがらみたいになった)


見兼ねた友達にガンダム見せられオタクに。。。ある意味感謝している
137:2012/03/18(日) 01:43:03.83 ID:
それから半年帰宅部を続け、2年から友達に誘われてるワンゲル部に入ろうと思っています。
そこは週1で上下関係も緩く、ゆっくりできそうなのでそこで頑張っていこうと思います。

もし部活選びをしている方、部活は焦らず慎重に選んで俺のようにならないようにして下さい。


読んでくれた方、ほんっとありがとうございます。打つの遅くて長引いてしまい申し訳ございません。
気持ちが整理できて良かったです。最後にこんなグダグダなスレを見てくださりありがとうございました。
142:2012/03/18(日) 01:48:56.61 ID:
ちなみにKのその後はよく分からないです。
下駄箱から弓道部の出席が聞こえるのですが、Kの返事だけいつも聞こえないので辞めたのかもしれません。
ただ最近Kがやたら俺に絡んできます。
143:2012/03/18(日) 01:48:59.40 ID:
高1のガキにしては文章上手な方
147:2012/03/18(日) 01:58:39.44 ID:
部活のせい、他人のせいにしちゃうゆとりwwwwww
153:2012/03/18(日) 02:27:57.10 ID:
弓道うらやましすやってみたかった

まあ部活以外に友達いるみたいだしよかったな
元スレ: