1:2011/12/23(金) 03:02:03.13 ID:
ちょうど一年前の12月
フリーターだったんだが、冬季は仕事が少ないので、バイトが無くて暇だったんだ。

2:2011/12/23(金) 03:04:30.63 ID:
そんな時、ファミレスで爪楊枝を見てふと思いついた

爪楊枝をわらしべ長者的に交換して行けば、どこまで価値が上がるのか、と。
4:2011/12/23(金) 03:05:45.18 ID:
そう思った俺は、ファミレスから爪楊枝を一本拝借した。

そうして俺のわらしべ長者への挑戦が始まった。
6:2011/12/23(金) 03:08:12.83 ID:
爪楊枝を手にした俺は、まず近くのコンビニに向かった。
コンビニ前なら飯を食ってる人はちらほらいるはずだ。
その人に爪楊枝をあげよう、そして何かもらおうと。

まず、座っておにぎりを食ってる土方っぽい兄ちゃんに声をかけた。
一人旅が趣味なので、知らない人相手には強いのだ。
7:2011/12/23(金) 03:10:35.18 ID:
よし気候
8:2011/12/23(金) 03:10:46.53 ID:
声をかけた時は怪訝な顔をされたが、話していくとなかなか理解のある人だった。

そうして交渉の末、爪楊枝はサングラスへと変わった。
9:2011/12/23(金) 03:12:14.29 ID:
冬にサングラスくれてもなぁ…とは思ったが、ただの爪楊枝がサングラスだ。
一歩目にしてはなかなかの成果だろう。

若い兄ちゃんだったが、シブいサングラスをくれたので、次は少し年配の方を攻めることにした。
10:2011/12/23(金) 03:13:50.24 ID:
そうして乗り込んだ先は、行きつけの居酒屋だ。
ここならおっちゃんが多く、しかも俺の顔も知れてるので、すぐに交換できるはずだ。
12:2011/12/23(金) 03:15:25.58 ID:
カウンターに座り、まず焼酎と刺身を頼む。
いつもの俺の注文内容だ。
そして隣に座った斎藤さん(仮)と雑談。ターゲットは決まった。
11:2011/12/23(金) 03:14:39.49 ID:
期待
最後に釣り用具もらって終わりとかやめろよ
13:2011/12/23(金) 03:18:47.52 ID:
>>11
釣りじゃないから安心しろ


斎藤さんに事情を話すと、ものすごく乗り気だったが、あいにく今は交換できるようなものがないと。
そりゃそうだ、居酒屋に荷物を持ってくるやつなんていない。
しくじったな、と思っていると、店の大将が一言。

「入り口のたぬき、持って行ってええぞ。」
14:2011/12/23(金) 03:20:31.66 ID:
【わらしべ長者の流れ】
爪楊枝(盗品)

グラサン

狸のおきもの←いまここ
15:2011/12/23(金) 03:20:45.99 ID:
たぬきwwwwと内心思ったが、これまた好意を無駄にする訳にはいかない。
ありがたくたぬきを頂戴し、代わりにサングラスを置いていき、頼んでもいない生中の代金を支払った俺は店を後にした。
16:2011/12/23(金) 03:24:38.96 ID:
一夜開け、わらしべ長者の終着点を決めてなかった俺は、何をもらえば終いにするのかを考えることにした。
車のような高すぎる物は現実的ではないので、とりあえず誰が見ても高価な物だとわかるくらいにはしよう、と決めた。
17:2011/12/23(金) 03:26:50.65 ID:
終着点を決めた俺は、たぬきを助手席に乗せて走り出した。

しかし、信楽焼のたぬきなんて、一般家庭ではなかなか必要としない。
一番苦労したのはこのたぬきだった。
のちにとんでもないものと交換されるのだが。
18:2011/12/23(金) 03:29:08.58 ID:
交渉を続けるも、なかなかヒットしない。
朝に家を出たはずだが、気付けばもう暗くなっている。
夜になったので、この日は打ち止め。

そして次の日、久しぶりのアルバイトをこなし、同僚に交渉を持ちかけるも、当たり前の様に撃沈。
19:2011/12/23(金) 03:33:18.37 ID:
たぬきの引き取り先を探して3日目、心が折れかけていたが、今諦めると我が家にたぬきを置かねばならぬ。そして大将の目についてしまう。
それだけは避けなければならなかった。
大将は怒ると怖いのだ。

そこで思い切って、たぬきの生まれ故郷、滋賀県に行くことにした。
車で1時間ほどの距離だが。
20:2011/12/23(金) 03:36:32.49 ID:
滋賀に入った俺は、商店街らしきところで交渉することにした。

一軒の八百屋に入り、雑談ついでにわらしべ長者の
話をすると、たぬきを見せてくれと言うのだ。
チャンス到来と思った俺は、すぐさまたぬきを取りに車に走った。
21:2011/12/23(金) 03:37:25.18 ID:
めっちゃおもしろそう
23:2011/12/23(金) 03:39:01.89 ID:
たぬきを見ていたく気に入った八百屋のおばちゃんは、気に入った、今晩うちに来い、と言ったのだった。
初めは遠慮したのだが、交換するものは家にある、今言うより実物見た方がええから、と言うので、口車に乗ることにした。
24:2011/12/23(金) 03:40:45.32 ID:
おばちゃんに電話番号を教え、八百屋が終わるまで適当に街中をふらついていると、20時すぎに電話が。
店終わったから、○○駅前まで来い、とのこと。
すぐさま駅まで向かうことにした。
28:2011/12/23(金) 03:43:36.72 ID:
なにこのコミュ力
29:2011/12/23(金) 03:43:52.40 ID:
駅に向かい、おばちゃんの案内で家までたどり着くと、それはもう立派な家だった。
聞けば八百屋は趣味だそうで、土地の収入で暮らして行ってるとのこと。

家に上がり、旦那さんに挨拶をして、晩御飯をご馳走されることになった。
もう泊まることは確定してるので、お酒もいただく事に。
31:2011/12/23(金) 03:45:50.78 ID:
三人で楽しく飲んでいると、お酒は好きみたいやな、よかったわ。
とおばちゃんが言い出した。
そしておばちゃんが引き出しを漁り始めたのだ。

はじめはお菓子でも探してんのかなーと思っていた俺だが、おばちゃんの取り出したものを見て、言葉を失った。
34:2011/12/23(金) 03:48:02.94 ID:
おばちゃんのパンツやな
38:2011/12/23(金) 03:52:08.93 ID:
山崎の25年ものだった。
名前は知っているが、世界が違うので全く手を出せなかった酒である。
ウイスキー好きなら持っていきや、と笑顔で話すおばちゃんに対し、俺は言葉を失ったままであった。

41:2011/12/23(金) 03:54:52.88 ID:
確かこれって、数万円するやつだよな、話ができすぎてる、おかしい、でもめっちゃ飲みたい…。
混乱してる俺を尻目におばちゃんは、ウイスキーいらんのか、豆腐の方がええか、と、意味のわからない事を言い出した。
42:2011/12/23(金) 03:55:22.77 ID:
サントリーシングルモルトウイスキー山崎 25年 (容量:700ml/度数:43度)
山崎25年

価格:105,000円 (税込)

まじかよ
43:2011/12/23(金) 03:55:32.53 ID:
【わらしべ長者の流れ】
爪楊枝(盗品)

グラサン

狸のおきもの

山崎の25年もの(ウイスキー)←いまここ
47:2011/12/23(金) 03:56:56.36 ID:
>>43
盗品クソワロタwwwwwwwwwww
48:2011/12/23(金) 03:58:29.47 ID:
私らももらったのはいいけど、ウイスキー飲めへんねん。
焼酎と熱燗、ビールでやってきたからなぁ。
とおばちゃんが言うので、ありがたくもらう事にした。

こう書くとあっさりもらった様に見えるが、実際1時間くらい悩んでるんだ。
51:2011/12/23(金) 04:02:00.72 ID:
そうして無事に交渉を終え、飲み直してから眠りに着いた。
そして次の日、さすがにたぬきと山崎は価値が全く合わないので、おっちゃんの日曜大工を手伝う事にした。
娘夫婦のために本棚を作るらしい。
良い人たちだ。
52:2011/12/23(金) 04:05:05.44 ID:
そうして本棚を作り終え、別れの挨拶をしてから帰路に着いた。
疲れのあまり家で寝ていると、階下で何か騒がしい。
そういや今日はおかんの友達が来るんだっけ、まあ楽しんどけや。
そう思い眠りに着いた俺だったが、何かよからぬ予感がしたので、急いで階段をおり、居間へ向かった。
54:2011/12/23(金) 04:07:12.83 ID:
山崎が、ない。
10万円がない。

何も言わず立ち尽くす俺を見て、お酒美味しかったで!ありがとうな!
と、呑気に礼を言うおかんの友達。

ああ、うん、よかったです…。
そう言い残し、一人枕を濡らし眠りに着いた。
56:2011/12/23(金) 04:08:18.66 ID:
お前にはがっかりだよ
59:2011/12/23(金) 04:10:05.39 ID:
勝手に飲むたぁいい度胸だ。
一瞬の殺意が芽生えてもいいレベル。
60:2011/12/23(金) 04:10:24.64 ID:
次の日の朝、目を赤くしたまま居間に向かうと、机の上には手紙が置いてあった。

お酒ありがとう。おいしかったで。あんたの分や、食っときや。

母の字で書いてある手紙の上には、キットカット(ずんだ味)。

俺の挑戦は、キットカット(ずんだ味)で幕を閉じるのであった。


終わり。
61:2011/12/23(金) 04:11:16.54 ID:
終わっちゃったw
63:2011/12/23(金) 04:11:18.60 ID:
大したオチじゃなくてすまんな。
67:2011/12/23(金) 04:13:31.82 ID:
後日談として、あの酒は知り合いから貰った高いやつやねん、と説明すると、さすがに反省したおかんが、酒屋で山崎を買ってきてくれたんだ。

10年ものだったが。
69:2011/12/23(金) 04:16:52.23 ID:
>>67
その友達とやらは価値知ってたんだろうな。
くそっ
腹立つ
68:2011/12/23(金) 04:16:08.91 ID:
ちなみに八百屋の夫婦とは、まだ年賀状やったり暑中見舞いやったりを送りあってます。
縁って大事やね。
71:2011/12/23(金) 04:18:48.24 ID:
あの時はさすがにクソと思っていたが、今となっては笑い話だ。
仲は普通にいいしね。
では寝る。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
72:2011/12/23(金) 04:21:04.67 ID:
なんだよキットカットからまた進むんじゃないのか
75:2011/12/23(金) 04:26:34.17 ID:
袖振り合うも多生の縁
なんかほっこりした