83:2007/03/31(土) 12:30:58 ID:
オカルトじゃないけど、不思議な話。

自分は昔から好きな神社があって、そこの桜や銀杏を見にバイクで行ってた。
ある日その神社の近くで、中古住宅のオープンハウスやってたんだ。
今でも、その時どうして家なんか見ようと思ったのか分からないけど、何故か家に入りたいと強く思ったんだ。
家なんか見学するのは初めてだし緊張したけど、中には爺さんがいて、
「この家は売れてるんやけど、まあ見てやってください」と言ってくれたので、安心して見せてもらった。
建物は古めだけど立派な邸宅って感じで庭も広い。
庭には大き目の桜が植えてあって良いなあと思い、桜を褒めると、
爺さんは「今度住む人には、桜を切って引き渡さなきゃアカンのや」と寂しそうに呟き、
何かをじっと考え込んでしまった。
帰り際、爺さんが俺の連絡先を知りたいというので教えて帰った。

84:2007/03/31(土) 12:32:14 ID:
数週間後、その爺さんから電話が掛かってきて、俺に住んで欲しいという。
しかも売値が相場より信じられないほど安い…
だが当時の俺の社会人ランクでは、まだまだ到底及ばない代物だったのに、
何故かトントン拍子で話が進み、偶然と不思議が絡み合い、俺は家を手に入れた。
爺さんは家の売主だったんだ。
爺さんはこんな事を言った。
「家と桜が、あんたに住んで欲しいって言うんですわ。こうするしか無いんですわ」

当初、自分には不釣合いな家だと思ってたけど、
あれから5年が経ち、自分でもビックリするぐらい昇進し、会社も大きくなり、それなりになって来た。
あとで知ったが、家の桜は例の神社から分けてもらった物だったらしい。
また今年も桜が綻んで来た。
神社の桜と家の桜が、俺と家を結びつけてくれた思っている。

85:2007/03/31(土) 13:03:30 ID:
樹霊に感謝!!

86:2007/03/31(土) 15:57:37 ID:
良い話だね

88:2007/03/31(土) 19:42:19 ID:
爺さんの夢枕に、桜の木か神様が出て来たのかもね。
神様に愛されるのは羨ましい話だなあ。

89:2007/03/31(土) 21:54:10 ID:
自分も感謝してるから、月2回ぐらいは散歩がてら神社に御参りしてるよ。
だが単純にラッキーという訳でもないと感じてる。
なぜなら桜は花の時期だけでは無いからだ。結構手入れも大変だw

それに…重責というか、何が何でも家を守らねばならないという気持ちが強くある。
いつか、この家を離れる時、爺さんに何があったか分かるかもな。


元スレ: