1:2013/02/28(木) 18:52:52.37 ID:
俺「サイズは如何なさいますか?」
「Mで」←まだわかる
「普通で」←は?
あなたにとっての普通が誰にでも共通の単位だと思わないでください
四種類の中から選んでください

2:2013/02/28(木) 18:53:24.13 ID:
普通で
3:2013/02/28(木) 18:53:28.94 ID:
じゃあ普通で
18:2013/02/28(木) 18:55:33.36 ID:
は?普通もわからないの?馬鹿じゃんwww
30:2013/02/28(木) 18:57:00.38 ID:
某コーヒーチェーン店の客だけど、>>1はバカだと思う
37:2013/02/28(木) 18:57:45.44 ID:
デブ「無脂肪乳で、ホイップ少なめで、シロップ多めで」←は?
デブがカロリー控えめにしようと無駄な努力をしているのかもしれないがシロップで台無し
笑いそうになる
115:2013/02/28(木) 19:34:39.09 ID:
>>37
これは笑っちゃうな
43:2013/02/28(木) 18:58:25.73 ID:
>>37
これはクズですわ
83:2013/02/28(木) 19:17:27.99 ID:
>>37
単に好みの問題なのに
勝手に「デブだからカロリー考えてるんだな」とか
妄想力旺盛でご苦労なことだな
117:2013/02/28(木) 19:37:20.26 ID:
>>37
これはシロップにもよるんじゃないかと
例えばバニラシロップ入れて香り出してさっぱりと飲みたいってことかもしれない
たぶんそのピザは勘違いでFAだと思うがな
29:2013/02/28(木) 18:56:45.66 ID:
某コーヒーチェーン店店員だけど普通サイズって言われた場合は
中サイズでよろしいですね?って聞き返してる
それで済む話じゃんなんでバカとか失礼なこと思うのかね
120:2013/02/28(木) 19:40:42.97 ID:
>>29 うちはサイズが四種類で、真ん中といっても結局は二つからまた選んでもらわなくてはならないから普通=真ん中=Mではない

あと>>37のデブは、自分で「カロリー気になるんですよぉ~」といっていた
ドリンクのカロリーを知ってる俺からしたらシロップ増やすデブの気がしれない
57:2013/02/28(木) 19:06:09.47 ID:
店員は新規客に説明義務がある
59:2013/02/28(木) 19:06:48.68 ID:
「普通で」で察しろと言うのは確かにそうかもしれない
しかし、察して勝手に作った結果、「こんな大きいの!?」とか「これじゃない!」などと文句を言われるこっちの身にもなっていただきたい
そのトラブルを避けるために、普通で、と言われたら結局はカップの見本を出して一から説明することになるんだから、無駄な会話と言わざるを得ない
60:2013/02/28(木) 19:07:54.29 ID:
中くらいってことだろ?
62:2013/02/28(木) 19:09:04.36 ID:
ドリンクを出す場所にトレーやゴミを返しにくるバカ
ドリンクを作っている店員に駐車券を渡してくるバカ
66:2013/02/28(木) 19:10:01.87 ID:
>>59
「普通で」って言う時点で相手はサイズが分かってないんだから、カップの見本出して一から説明するのは客にとって無駄な会話じゃないな
サイズ自体が分かってるなら「○○でよろしいですか?」って聞くだけで良い
見本出すのが面倒なら、「Mサイズが大体こちらと同じ大きさになるんですけど、こちらでよろしいですか?」で良い

説明するのも仕事だ
70:2013/02/28(木) 19:10:57.49 ID:
元々某コーヒーチェーンがカッコつけてわけわかんないサイズの呼び方にしてなかったらこんなことは起きないと思うんだけど
79:2013/02/28(木) 19:14:12.14 ID:
>>70
さっき調べてみてTallがMサイズだったことに衝撃を受けた
ずっとLサイズぐらいだと思ってた
82:2013/02/28(木) 19:15:52.42 ID:
>>79
そう、トールがMっていうのがトラップだと思う
74:2013/02/28(木) 19:12:28.89 ID:
カップのサイズの見本を置いて置けば無駄が無いのに
75:2013/02/28(木) 19:13:11.55 ID:
ここは日本だから大中小でいいだろ
81:2013/02/28(木) 19:15:03.25 ID:
>>75
本当にそれ
まぁ英語は公用語だし日本人にある程度浸透してるからSMLはいいとして
トールだなんだは国に帰ってくれと
87:2013/02/28(木) 19:18:25.06 ID:
そんな言い分がトールかよ
99:2013/02/28(木) 19:25:25.36 ID:
レジでアイスで頼んだやつが、ドリンクを受け取る時になって「私ホットって言ったんですけど!」と言い始める
レシートを見せてもらうと、しっかりとアイスと記載されている
金額は同じだからやむなく作り直す
こういう客は結構いるが、レジから赤いランプまでの約2mで記憶喪失になるのだろうか?バカと言わざるを得ない
106:2013/02/28(木) 19:30:14.72 ID:
お前らやけに「普通で」につっかかるけど、じゃあ俺にとっての「普通」の概念が1番大きいサイズだったら、「普通で」って言われた時に1番大きいサイズで作ってその料金とってもいいのか?ダメだろ?

サイズの名前がわかりにくいのは仕方ない。でもそれでも「1番小さいので」とか「真ん中で」とか言えるだろ?
113:2013/02/28(木) 19:33:42.94 ID:
>>106
確認しろ
確認の手間を面倒だと思うなら仕事辞めろ
116:2013/02/28(木) 19:36:57.90 ID:
>>113
もちろんちゃんと確認してるぞ?
確認しないと結局は自分のレジミスになるんだから当たり前だろ
俺がバカだと言ってるのは、
「普通で」
「サイズが四種類ありまして、こちらから、ショート、t」
「だから普通で!!」
とか言ってくるような客だよ
信じられないかもしれないが本当にいる
109:2013/02/28(木) 19:31:33.04 ID:
スタバは悪くない
悪いのは>>1だけなんだ
111:2013/02/28(木) 19:32:20.65 ID:
まあ大してうまくもないコーヒー飲むのに
あんな高いだけのしょうもない店に入る時点で
馬鹿と言えば馬鹿か、間違ってはないかもな
123:2013/02/28(木) 19:45:13.46 ID:
店員的にはMacBook開いてる奴らどう思うの?
128:2013/02/28(木) 19:46:31.88 ID:
>>123
なんとも思わないよ
大声で喋ってるバカの方がよっぽど有害
133:2013/02/28(木) 19:52:15.26 ID:
そもそも1みたいな接客業に置いてる店が一番馬鹿
134:2013/02/28(木) 19:52:47.31 ID:
もうドリンクバーにしたらいいじゃない
136:2013/02/28(木) 19:53:18.50 ID:
話の論点をずらすなよ
俺はこの仕事に誇りをもってるし接客が嫌いなわけじゃない
人と繋がる仕事が好きだ
お客様の金が自分の給料に繋がってるんだから、基本的には何でも許されるとは思うよ
しかし店に入るからにはある程度従わなきゃいけない部分があるだろ、飲みたいサイズ決めて言うのなんて最低限のことだろ?
レジに来て、後ろ並んでるのに電話しながらいつまでも注文決めなかったり、それはうちの店どうこうじゃなくて人としてどうなの?と思うけどね
139:2013/02/28(木) 19:55:13.84 ID:
許される許されないじゃなくてクソ客を適した扱い出来てない時点で経験が足りないか向いてない
適当にトール出してこれでいいすか?って聞けばそれで済む話
140:2013/02/28(木) 19:57:01.51 ID:
>>136 じゃあお前が言う馬鹿な客でも分かる様に注文方式に改善しろよ
お前も得するし客も得をする
142:2013/02/28(木) 20:01:49.98 ID:
>>140
分からなかったら聞けばいいんじゃない?俺はスタバ初心者とか、コーヒーわからない人に説明求められたら喜んで説明するよ
わざわざ普通で、とか自分の概念を押し付けるのがバカだと言ってるだけで
元スレ: